FC2ブログ

かわいいちゃんとお洋服

ベッツィーを中心とした人形のお洋服と、テディベアの制作日記です。

スピードが苦手

Posted by marrino on   0  0

ブライスのお洋服もテディベアも手縫いでつくってる。
ミシンがどうも苦手です。
縫ってる間はミシンの前から動けないし(あたりまえ)
すんごいスピードで動く針をただ注目し続けるのはしんどいのよ~。
どうやらスピードの出るモノがダメみたいで
車に乗っていても運転者に「うるさい」と一喝されます。

P1190100-1.jpg

プチ子のお洋服のときはむしろ手縫いなのですが
デカ子のときは特に、フリルだのギャザースカートの裾だのへったくれだの、縫う距離の長さに
「あー、ミシン様」って思います。

スポンサーサイト



冬に飽きてきた 

Posted by marrino on   0  0

  PA230281.jpg      PA230282.jpg
    ニットセーターとハーフパンツ               ジャッケトをはおるとこんな感じ

コットン生地ばかりで作っていると、違う素材を使いたくなる。
ニットはアイロンの温度に注意です。
温度が高すぎると、あっという間に縮んでチリチリですう。

あたしの暮らしている地域は,今一番寒い時季。
来月は雪まつりも開催されます。
上のお写真のブライスちゃんみたいに、ジャケットはおるなんて、おしゃれなことしてたら絶対風邪ひきます。
だいたい中に着たお洋服が見えてるなんてダメです。寒いんだから。
前はきっちりボタンかけて、しっかりタイツはいて、帽子でしょ、マフラーでしょ、耳あてでしょ、マスクも?!
うーん・・・北国でのおしゃれっていろいろ大変なの。
春が待ち遠しい。

黒いドット

Posted by marrino on   0  0

P1230106.jpg
お上品な丈のよそいき風ワンピです。
ピアノとかフルートとか、習い事の発表会の時にどうかしら?

黒の水玉に白いカフス。
胸元にはレースを覗かせてみました。
あしもとはエナメルの靴にやっぱり白いタイツ。(ホントはただの白ペイント)
あとはシルバーの口金の付いた、黒いパーティーバッグを持たせたいっ。

「クマと絵と教室展vol.6」

Posted by marrino on   0  0

1年に1度開催している手芸教室の生徒作品展が、来月に近づいてきてます。
作品はテディベアがメインで、生徒作品の販売もあります。
興味のある方、ぜひぜひ遊びに来てください♪

「クマと絵と教室展vol.6」
P1150068-1.jpg
【日時】2009年2/19(木)~2/24(火)
     11:00~18:00(最終日は16:00)
【場所】アートスペース201
     札幌市中央区南2西1山口中央ビル6F
【問い合わせ】イトウ雑貨工房 tel011-763-9603
●イトウ雑貨工房と「手づくりクマ教室」(同工房の手芸教室)生徒作品の合同展示販売会です。
●色鉛筆画・ポストカード・テディベア・あみぐるみ・手芸雑貨など、個性あふれる作品約150点が並びます。
 どうぞ見に来てくださいね。
 

おそろ

Posted by marrino on   0  0

P1230104.jpg


プチ子にはレース付きのツーピース。
スカートはギャザーたっぷりのミニ丈。フリフリでかわいー。
白のウエスタンブーツをはかせてみました。

クマ子にはエプロンドレス。
ちっちゃいボタンをアクセントに。

水玉。おそろい。

水玉ってかわいい。

かくしごと

Posted by marrino on   0  0

P1190091-2.jpg

胸元に切り替えを入れておリボンをつけました。
微妙にAラインのワンピ。

モデルさんはセイリングちゃんなのですが・・・
自慢のツインテールは?
はい、結んであったゴムを切っちゃいました。
どーしても"ゴムほどいたらどんな感じ?”か見たかったから。
で、当然のことなのですが、髪の毛密度が低いところも出現してしまい
ターバンまいてかくしてるワケ。

PA230290-1.jpg
  在りし日のセイリングセイリングちゃん

ごめんね。あたしが悪かったよ。

おおらかなお花

Posted by marrino on   2  0

小花プリントが好きです。
この生地もずいぶん以前に買ったものです。


P1180089-1.jpg

なんのお花だろう。
見れば見るほど、お花以外のものにみえちゃったりして。
あー。よく見るとお花の中心に6って書いてあるし。

明日は、この生地でプチブライスのお洋服を作っちゃいます。
乞うご期待♪

デニムには

Posted by marrino on   0  0

デニムのスカートを作りました。
すんごくちっちゃいので二つ並べてみた。

P1160086-1.jpg

デニムには赤のギンガムチェックがよく似合うと思うの。
エプロン風もつくったから、ベアハグちゃんに着てもらった。

P1160085-3.jpg

”candy”のいれものは、ドールハウス作家の「うさぎの家」さんの作品です。

ボアの襟巻き

Posted by marrino on   0  0

襟巻き?ストール?なんて呼ぶの?

こちらはロマンティックアルペジオちゃん
P1090042-2.jpg

こちらはランニングディアちゃん
P1040033-1.jpg

ドレスの生地を襟巻きの裏にも使ってます。

プチ子のお洋服はほんっと小さいので、プリント生地を探すのに苦労します。

うまく模様が出づらいの。

使う場所でドレスの感じがこんなに違いますう。

プチブライスも

Posted by marrino on   4  0

プチブライスにもフード付きケープをつくりました。

ブラウスとスカートも。

ケープの裏とスカートは赤ずきんちゃん柄。

こんな感じ。

P1110051.jpg

着せてみたよ。

P1120053.jpg

P1120052.jpg

フードはぴったりサイズなので、ショートヘアのプチ子のほうが

似合うかな?

寒いので

Posted by marrino on   0  0

PA230285.jpg

寒い日にはフード付きのケープ。

頭からすっぽり防寒。

チェックのコーデュロイに、こげ茶色のボアをあわせてみた。

くまちゃんは赤いフリースのくつした。

寒くない。多分。

ふわふわ

Posted by marrino on   0  0

P1110047.jpg


プチブライスの帽子つくってみた。

ふわふわの帽子。

お洋服はシルク生地。

インドシルクなんだって。

該当の記事は見つかりませんでした。