FC2ブログ

かわいいちゃんとお洋服

ベッツィーを中心とした人形のお洋服と、テディベアの制作日記です。

Zakka Festival vol.7 2009 Spring

Posted by marrino on   2  0

イベント終了しました。
たくさんのお客様に来ていただきまして、ありがとうございました!

毎度毎度、変わり映えしませんが、うちのブースの画像です。

P6280762-2.jpg    P6280764.jpg

道中はエゾシカを目撃。
今の時期、道東へ向かうと必ずあえます。
車がびゅんびゅん走る国道のすぐ脇で、もしゃもしゃ草食べてました。
まだ白い斑点がうっすら残る仔エゾシカは、かわいーの。
写真撮れなかったのが残念!

スポンサーサイト



盆地のイベント

Posted by marrino on   2  0

「Zakka Festival vol.7 2009 Spring」

P6240754.jpg

雑貨やハンドメイド品の販売イベントに出店します。
クマたち連れて北見へ行ってきます。

主催から配布されたポスターを見ると、食べ物を販売する店舗の出店もあるみたいで
ソーセージ・焼き鳥・オムそば・その他などと書かれていて、お祭りみたいです。
”その他”が気になります。とても。

この2~3日は北海道も暑くて暑くて。
6月なのに昨日の札幌は真夏日でしたし。
イベント開催地の北見というところは、盆地ということもあって、北海道内でも夏は暑いのです。
暑さでヘロヘロにならないように頑張ってくるつもりです。

お近くの方、どうぞお祭り気分で遊びに来てくださいね♪

テディベアと針仕事展

Posted by marrino on   0  0

イベント開催中です。
P6200719.jpg

『テディベアと針仕事展』
6月18日~6月23日
11:00~17:00(最終日は16:00)
札幌市中央区南2西1山口中央ビル6階

うちのブースはこんな感じ
P6200725-1.jpg

ベアに混じってベチやプチ子も・・・連れて行ってしまいました。
23日(火)まで開催してます。
いろんなタイプのベアがいます。
15名の作り手ごとに展示してるので、特徴が出ていて面白いです。
ベアはよくわかんなくて…という方も、どうぞお気軽に覗いてみてくださいね。(入場もちろん無料)

だれの?

Posted by marrino on   2  0

P6160708.jpg

ベアのお洋服。
リネン生地にコットンのレースをつけました。
うんと速く飛ぶすずめのチャームとボタン、可愛い。
どのクマが着る?

良かったらあててみてくださ~い。
オッドアイちゃんどうですか?

P6160709.jpg

うーんと・・・まあサイズはあってますね~
あかグマちゃんはどうですか~?

P6160710.jpg

わわっ、似合いません。
残念!



6月18日から6月23日までイベント出店のため、ショップ「かわいいちゃんの箱」を
一時クローズします。
6月24日からはオープンしますので、またどうぞよろしくお願いいたします。

うさ、うさ、うさ、ピヨ、ハム

Posted by marrino on   2  0

P6150698.jpg

『かわいいちゃんの箱』に、うさぎ達を並べました。
良かったら見てみてくださいね♪

こうして見ると、今回はハードボードジョイントを使っていないという共通点があります。
今、気が付きました。(遅っ)
ジョイント無しも、なかなか可愛いんですよ。フォルムがコロンとしてて。

うさぎはモヘアのタイプを変えてまたつくってみたいと思ってます。
毛が違うと、全く違ううさぎになりそうなので楽しみです。

P5200542.jpg

ハンドメイドテディベアの展示・販売のイベントに出店します。
お近くの方、どうぞ見に来てくださいね♪
メインはベアですが、雑貨や材料も少し並ぶそうです。




うさぎうさぎ

Posted by marrino on   0  0

P6140674-1.jpg

白ウサと茶ウサできました。
型紙を変えて幾分小さくしてみました。
同じタイプのモヘアなのに、白の方が毛がぶわっと広がりやすくって
茶ウサよりキモチ大きく見えるかな。
化繊綿をかっちり詰めているので、見かけの印象と違ってかなり硬い仕上がりです。

明日の夜までにはなんとかショップに並べたいと思っています。
良かったら覗いてくださいね。

P6140675.jpg
両手にウサギを捕まえて満足顔のチェスナットちゃん

うさぎ

Posted by marrino on   4  0

うさぎつくってみた。
鼻先から尻尾まで約8センチ。
ジョイントなしの四つ足。
毛足の長いモヘアを使ったら、もしゃもしゃのかわいい子になった。
同じモヘアの茶色で、現在制作中。
うさぎってかわいい。
ラブリ~。

P6080659.jpg

「かわいいちゃんの箱」見ていただいたり、お買い上げいただいたり、ありがとうございます。
本当に本当に、ありがたく嬉しく思います。
あんまり嬉しくって、今、とりつかれたようにベアつくってます。
ちょっと怖いです。自分大丈夫?って感じです。まあ大丈夫です。

完成したらショップに並べますので、良かったら見てやってくださいませ。
よろしくお願いしますです。

ひっそり

Posted by marrino on   2  0

好みが分かれるし、中には苦手な方がいらっしゃると思います。

かなり毛を刈りこんで、染めたり、こすったり、上からわざと縫ったりして汚してます。
口の刺繍はありません。
しかも片目はボタンです。

P6080633.jpg

頭の真ん中に縫い線が走る、いわゆるセンターシームタイプです。
本物の大人のクマも、こんな感じの真ん中分けですよね。

このクマは首の後ろにこぶがあります。
大人のしるし。

P6080634-1.jpg

ショップに並べようかどうしようか、すごーく迷ったのですが、並べようと思います。
近日中に、よごれた子ばかり3頭、ひっそりUPします。
あ。汚くて不潔なわけではないです。
アンティーク風に加工しているだけですので、どうぞご安心を。

お好きな方、良かったら覗いてくださいね。

ちいさいの魔法

Posted by marrino on   0  0

P6030588.jpg

あやや~。
いきなりピンぼけててすみません。
こんな写真じゃ誰も見てくれないかもしれませんが、やっとクマが出来まして
先ほどショップもオープンしました。

今回も10センチ程度の小さなクマばかりです。
小さいのはつくるの大変なんだけど、2~3頭出来て並べると、もう、どうにも可愛くって
もっともっとたくさん並べたくなります。
が。
そうすると、いつまでたってもショップが開けられないので6頭で止めました。

画像の6頭のクマが並んでいますので、どうぞ見てやってくださいね。

「かわいいちゃんの箱」
http://kawaiichan.cart.fc2.com/


クマのお店もうすぐ

Posted by marrino on   2  0

ショップに並べるテディベア、完成しつつあります。
前々回同様、チビベアを数体つくりました。
やはり前々回同様、ベアには、わざと汚したり等のアンティーク加工を施しました。

画像のベアも、鼻の刺繍をボロくさしたり、ガラス目にやすりをかけてこすれた感じを出したり
左腕は黒糸で繕った後をわざとつけたりしてます。
首に巻いた赤いリボンもボロボロです。



明日、画像撮影がうまく出来たら、今週中にオープンさせたいと思っています。
写真あんまり上手じゃないので、せめて良いお天気でありますように!

該当の記事は見つかりませんでした。