06 | 2009/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
おしらせ

- Information -

● 『かわいいちゃんの箱』では、イトウ雑貨工房制作の
テディベアやドールのお洋服を販売しています。
下のバナーから入れますので
どうぞ覗いてみてくださいね。
   ・・・・・・・・・・・・・
●テディベアショップ 『リッティ
ベア』さんにて、制作したテディ
ベアを委託販売していただいております。(通販してます♪)
下のバナーから 『リッテイベア』さんのHPへひとっ飛び♪
(テディベアショッピング → あ行 → 伊藤毬乃 の順番で
クリックしてくださいませ~)
   ・・・・・・・・・・・・・
●テディベアショップ『リッティ ベア』のテディベア手作り教室。
1dayレッスン(札幌)の講師をさせて頂くことになりました。
半完成キットを使用したレッスンです。
詳細&お申し込みは『リッティ
ベア』さんのHPをご覧になってくださいね。


-- E N D --

*my shop*
箱バナー

*委託先* お世話になっております
ritti bearさん
↑↑↑
✭1dayレッスンのお申し込みも
こちらからどうぞ✭


*instagram*
Instagram

プロフィール

marrino

Author:marrino
● すべてオリジナルで制作しています。
画像の無断使用、コピー制作・販売はしないでくださいね*

出店予定イベント(2017.6月まで)

『CalCal冬のHM祭り』 ●日時:2017年2月27日(月)     10:00~18:00 ●場所:チカホ 札幌駅地下歩行空間 ::::::::::::::::::::::: 『夢見る乙女な祈り』 ●日時:2017年4月23日(日)      :00~ :00 ●場所: ::::::::::::::::::::::: 『ドールワールドフェスティバル』 ●日時:2017年6月17日(土)12:00~17:00     6月18日(日)10:00~16:00 ●場所:都立産業貿易センター台東館<浅草>4階 ::::::::::::::::::::::::

::::::::::::::::::::::::


グリムス

カテゴリ

最新記事

最新コメント

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

月別アーカイブ

03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 

ブログランキングに参加しています


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

↑ 1日1回ポチっとクリック!
どうぞよろしくお願い致します

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

ベランダ デビュー

2009.07.30 15:43|イベント
久々に夏らしい日差しが戻ってきました。
良いお天気です
P7300924.jpg ベランダの多肉さん、マツバボタンと

ドールイベント『夢見る乙女な祈り』に、今回も出店させていただくことになりました。
開催日は10月4日(日)
11:00~16:00まで
場所は前回同様さぱらホール
      ※開催間近になりましたら又詳しくUPします。
早めにつくり始めたいところです

P7300926.jpg
  「はじめまして、ベアハグと申します」

テーマ:Blythe*Love!
ジャンル:趣味・実用

ぐるんぐるん

2009.07.29 18:35|テディベア
ダブルネックジョイントという手法があります。
金具の使い方で、ベアが首をかしげた様に見せる方法です。
表情に変化が出て可愛いので、よくつくります。
こんなふうに。

P7290921.jpg     P7290920.jpg

この2頭の首はかなりのグラグラ具合で、首をかしげるというか、まあ。

P7290919.jpg 横から見るとこんな感じ。かなりの首ガックシ加減です。
                       首の後ろにコブをつくったので、より強調されていますね。
2頭は同じ型紙の色違いですが、モヘアが変わると雰囲気の違うクマが出来るのがおもしろいです♪

P7290912.jpg 右向きも左向きも、2頭並んでぐるんと可愛いです。

テーマ:ハンドメイド
ジャンル:趣味・実用

コサージュ

2009.07.28 10:22|布花*染め花
手を動かして何かをつくることは好きでしたが、手芸事は、特に針仕事は時間ばかりかかって
思うようなものが出来ないし面倒なので嫌いでした。
お洋服も自分でつくれたらいいなあと思いましたがミシン苦手だし。

で、最初の手芸事はコサージュでした。
染料を混ぜて色をつくって布を染めて、コテあてをして、後は切ったり貼ったししてつくるわけですが
想像通り地味な作業で、内職みたいでした。
つくりはじめの頃は染色が面白くて(乾くと思ってた色と違ったり)寝る間も惜しんでつくってました。
今は、もうもうもう、すぐ寝ちゃいますけどね~

P7280898.jpg

少し以前につくったものです。
ドットプリントのコットンで花弁をつくっています。
花芯はビロード、茎と葉っぱはコットンでどちらも染めてます。
リネンのおけいこバッグもつくったので、一緒に写してみました。

P7280899.jpg

お洋服以外にもバッグや帽子に付けるととても可愛いです。
あたしは時々ブライスちゃんのヘアアクセとしても使ってます。かわいーです

テーマ:こんなの作りました♪
ジャンル:趣味・実用

出荷

2009.07.27 08:32|あみぐるみ
定番でつくっているクマのあみぐるみ。
身長は約8センチ。
足の裏にはフェルトを縫いつけてあります。

P7250892.jpg

夏だし、真っ白のクマもつくるつもりで毛糸も用意してあるのですが、結局使えずじまい。
涼しくって夏って気がしないので。
気分はもう秋なので。
天候や気温っていうのは、気持ちやつくるものに、おおいに影響するもんだなあと
思い知った今年の夏でした。

テーマ:あみぐるみ
ジャンル:趣味・実用

乗りこなせ!

2009.07.24 14:32|テディベア
P7240889.jpg

モヘアで犬をつくっている途中です。
もしかしてと思ってプチ子を乗せてみたら、おお、いい感じ。ちゃんと乗れました

ショップ「かわいいちゃんの箱」に犬を並べたくて、今つくってる最中です。
犬はたくさんの種類があって、どの犬種で型紙をおこそうか迷ってしまいます。
プチ子が乗っているのはラブラドールレトリバー。白ラブ。
ショップには近日中に4頭ほどUP出来たらと思ってます。

P7240888.jpg

ベアハグちゃんの堂々とした乗りっぷりにくらべて、アルペジオちゃんのへっぴり腰


テーマ:Blythe*Love!
ジャンル:趣味・実用

風合い

2009.07.23 13:57|ハンドメイド雑貨
P7220886.jpg

久しぶりにあみぐるみをつくろうと思った。
毛糸用ストックかごをひっくり返してみたら、きれいな毛糸玉が出できた。
手前に写ってる5玉。
コットン糸の毛糸玉。

白い糸を自然のものの色素で染めてる。

山葡萄
あずき
黒豆
薔薇の実

なにやら美味しそうな。

もったいなくてなかなか使えないの。

テーマ:手づくりを楽しもう
ジャンル:趣味・実用

借り着でGO!

2009.07.22 16:31|ベッツィー
今年の夏は北海道にはもう来ないのねと思うくらい寒い
今日はまだマシ。最高気温が22℃くらい。家の中で長袖着てるし。
お人形さんのお洋服も、作り手の気分はもうすっかり秋

裸足のベチにブーツをと思い、薄手の合皮でつくってみた。
手縫いでチクチク縫ってみる。
もうもうもう、縫いづらい。
でもね、履かせてみたらなかなか可愛くて、帽子もかぶるといいんじゃないと言うことで。

P7220880.jpg

ああ!苦労したチクチクの跡が丸見え。カーブがカクカクしてる。

P7220881.jpg

ブーツと帽子で力尽きて、お洋服までつくる余力はなし。
なので、借りました。みんなから。ブライスちゃんや他のお人形さんのお洋服を。
ベチかわいー!

P7220885.jpg
  お袖がちょっぴり長いの。貸してもらったからなの。

テーマ:ドール
ジャンル:趣味・実用

13th Happy Heart Bears

2009.07.18 22:18|イベント
ベアのイベントが無事終了しました。
足を運んでくださったお客様、ありがとうございました!!

P7170829-1.jpg

年2回のイベント、次回は12月を予定しています。
また、どうぞよろしくお願いいたします

テーマ:テディ・ベア
ジャンル:趣味・実用

クマのイベント

2009.07.16 13:37|イベント
明日、あさっての2日間テディベアの販売イベントに出店します。
札幌での開催です。
お近くの方、お時間ありましたら是非見に来てください!

13th Happy Heart Bears」

●日時 : 2009.7・17(金)~7・18(土)
       11:00~19:00(最終日は17:30まで)

●場所 : ほくせんギャラリーivory
       札幌市中央区南2条西2丁目 NC HOKUSEN ブロックビル4F
       tel:011-251-5100  (北海道銀行南向かい)


       P5260560-1.jpg

13回目になるイベントです。(年2回開催)
今回の会場は初めて利用させていただく場所で、どんなところかとても楽しみにしています。
クマ達と、ベッチーのお洋服も少し持っていこうと思っています

        ☆彡会期中の2日間は「かわいいちゃんの箱」はクローズさせていただきます。

テーマ:テディ・ベア
ジャンル:趣味・実用

「てづくりクマ教室」へのお誘い

2009.07.15 20:10|てづくりクマ教室
自宅でテディベアをつくる教室を開いています。
2000年頃からポチポチと始めて、もう10年も続いていることに驚きます。
かなりユルい教室なのに、長い間通ってくれている生徒に感謝、感謝します。

だって本当にユルいんですよ。
たぶん普通の教室なら必須のはずのカリキュラムを組んだことないですし、
だから、つくるものは生徒任せですもん。
先生ガマ口作りたい とか 今度はお人形のお洋服作ってみたい とか。
ベアつくってる生徒の隣は、コサージュにコテあてしてる生徒だったりの教室なんです。
テディベア教室なのに。
生徒主導型!!ですね~
        いえ、サボって楽してるわけじゃないですよ。ちゃんと指導しますよ~

年1回ペースで開催している教室展では、自由に作っているせいか、個性がはっきり見えて
しみじみ興味深いです。
次回は来年の1月か2月に予定しています。
(今年は2月にありました。このブログにも書きました。)

こんな感じの教室ですが、興味のある方、コメント欄で構いませんので気軽にご連絡くださいね
詳しいことは折り返ししますね。

P7150823.jpg かなりホラーで生徒勧誘には逆効果な画像では!?
   つぎはお顔つくりますよ~

テーマ:*HandMade*
ジャンル:趣味・実用

うちで一番凛々しいクマ達

2009.07.14 23:16|テディベア
P2230141-1.jpg

つきのわぐま。月の輪熊です
月の輪ってとこが印象深くて、ちょっとだけロマンチックな感じ。と思うのはあたしだけかな?

染めたモヘアで、2頭とも同じ型紙でつくりました。
身長は約17センチ。意外と小さいのです。
綿の詰め方で顔の形が違ってくるので、それぞれに似合う位置に耳と目を付けました。
それぞれの雰囲気に似合った葉っぱも作って、持たせてみました
足裏の肉球がチャーミング

北海道では月の輪には遭えません。
北海道に生息しているのはご存知、ひぐま。羆です。
北海道に住んでいるからと言って、羆に遭えるわけではないですけどね。
何年か前の新聞に載った 親子熊、国道で仁王立ち という見出しが忘れられません。
怖いけど遭ってみたい 

テーマ:*HandMade*
ジャンル:趣味・実用

ちっちゃいものくらぶ

2009.07.13 19:47|ハンドメイド雑貨
北海道は梅雨がないと言われますが、このところ札幌ははっきりしない空模様が続いてます
過ごしやすい気温なので、きのうからボチボチ再開したベアづくりも今のところ順調です。
が。
画像でお見せできるところまで、まだ作業が進んでいないので、今日は以前撮った画像で。

P5060421.jpg

これ何でしょう?

ミニチュアの糸巻きを作ってみました。
ドールハウスなど手芸屋さんの棚にあるようなやつです。
         あみぐるみを作ってちょっとだけ残った毛糸を有効利用です。エコだわね~。
と言っても、これ、かなり大きいです。とてもドールハウスに並べられるサイズではありません。
じゃあ、どうやって使うかというと。

P6030579-1.jpg

こんな風。
クマちゃんの隣に並べたり。あと、並べたり。そして並べたり。
あー、 他にはこれといった使い道のない超脇役なのですが、なんだか可愛いんです

テーマ:私のハンドメイド報告
ジャンル:趣味・実用

ベチーズ デビュー

2009.07.12 13:06|ベッツィー
P7120804.jpg

同じ型紙、同じ生地でつくったワンピ。
スカートはひざが隠れる、若干長め丈にしてみました。

ベチにお洋服を作って着せかえて遊んでいると、楽しい時間がどんどん流れます。
これぞ、お人形さん遊び!的なところを満足させてくれます。
ベチ、ほんと可愛いです。

17.18日と札幌でテディベアの販売イベントがあります。
そのイベント用に新しいベアをつくって、数頭連れていきたいのです。
いつものことですが、ギリギリになってからエンジンがかかります。
今までのデータから、追い込まれてからつくるといいものができると思っちゃってる割合が
20%程あるってのが厄介です。ワレナガラ。
昭和のスポ根じゃないんだから。

P7120805-1.jpg
    「ベアづくり頑張ってね~」  byベチーズ

テーマ:ドール
ジャンル:趣味・実用

2009.07.10 16:40|ベッツィー
P7100796-1.jpg

降ったり止んだり。
雨の日の散歩はのんびりという訳にはいかない。いつもより急ぎ足。
ベチはわんこと家でお留守番。

P7100802-1.jpg

ブライスちゃんと共有のトップス。
胸元と裾にレースが付いてます。裾にはリボンも。
リネンのハーフパンツと合わせてみたよ。

P7100803-1.jpg

テーマ:ドール
ジャンル:趣味・実用

終わりのビオラ

2009.07.09 19:38|ベッツィー
P7090788-1.jpg

白いコットンの部屋着。夏の。
縫ってる途中で思い立って、お袖にレースを挟んでみたのですが、右袖は失敗。
洋裁は下準備が大切なことを思い知らされる、なのね。

P7090787-1.jpg

下にはかせたのはブルマー風パンツ。
ウエストと裾はゴムを入れて簡単につくってみた。かわいー。
上下白。
修行僧みたいって言わないでね。
ルームシューズは、以前ブライスちゃんにつくってあげたののお下がり。

P7090793-1.jpg
       何事かを熱心にクマちゃんに報告するベチの図
                                      クマちゃん 「・・・」

テーマ:ドール
ジャンル:趣味・実用

死語

2009.07.08 16:39|ベッツィー
P7070781.jpg

猫のイラスト布のワンピ。
以前ブライスにも同じ布でワンピを作った時に、布に張りがさほど無くて失敗したことを踏まえ
身頃には裏張りしました。
いいじゃないでスか、成功です

このワンピ、裾と背中の処理がまだ出来てなくて、未完成品です。
可愛くできたので、気持ちがはやって写真撮っちゃいました。
あとは裾にレースをつけようかウエストにリボンをつけようか、両方にしようか迷ってます。
色は赤がいいかも。

P7070780-1.jpg
  早く背中を閉じてちょんまげ (!!)・・・なんて言うわけない。

テーマ:ドール
ジャンル:趣味・実用

昭和ワンピ定番化計画

2009.07.07 18:21|ベッツィー
P7070784-1.jpg

昭和ワンピの型紙のサイズをさらにしぼってみた。
ギャザーたっぷりのふんわりワンピも、ベチらしくて可愛いけれど、こんなタイトなワンピも
なかなかお似合いね。
チャイナドレス風のシルエット。
自分では絶対着れないけれど、こういうシュッとしたの好き。

P7070782.jpg

横から見るとこんな感じ。
ふふっ。シュッとしすぎ?
ベチは子供体型なので・・・ポッコリおなかが目立ってる!
ぱっつんぱっつんだ。
こんなおなかポッコリも含めて、ベチは可愛いの

テーマ:ドール
ジャンル:趣味・実用

昭和再び

2009.07.06 17:16|ベッツィー
P7050779.jpg

型紙なおしてみました。
ポケットも追加してみました。
心なしかチェスナットちゃんの表情が穏やかになったような・・・
なんと、クマちゃんを可愛がる気持ちのゆとりまで!

P7050776.jpg

裸足もなかなかイケてるベチですが、タイツかソックス、あと靴も何とかしてあげたいです。
チェスナットちゃん、もうちょっと待っててね

テーマ:ドール
ジャンル:趣味・実用

2009.07.05 19:12|ベッツィー
新しいお洋服を着て撮影なのに、どこか浮かない表情のチェスナットちゃん・・・

P7050773-1.jpg

              わたし、カメレオンじゃないんだけどなぁ・・・
              背景と同化しているんですもの・・・驚いちゃったわ。
              センスないのね。
              それにしても、この昭和の双六、どこから引っ張り出してきたのかしら…

P7050774-1.jpg

胸元のダーツを大きく取り過ぎたかも。
上半身がちょっとブカブカ。いや、かなりブカブカ。
うーん。
チェスナットちゃんも不機嫌そうなので、型紙を修正してつくりなおしてみます・・・

テーマ:ドール
ジャンル:趣味・実用

メランコリィ

2009.07.04 22:28|ベッツィー
ピンクとネイビーで描かれた薔薇が、雰囲気出してるカッコイイ布。
ベチのワンピになりました。
ひざ丈Aラインのシンプルな形です。座ってる上に、ピンぼけててちょっと分かりづらいですね。
なかなかかわいいワンピなんですよ。

夜に室内で撮ると、元気なベチもどうもメランコリックな表情になりますね~。
もう1枚違うプリント布でワンピつくったのですが、明日写真撮りなおすことにします
うまく撮れるかな

P7040768-1.jpg
  遠くオクラホマに暮らすおばあちゃんのことを思い出して
        メランコリックなハピエスト・パーティー・エヴァーちゃん ・・・って感じ。
 

テーマ:ドール
ジャンル:趣味・実用

また

2009.07.01 21:49|イベント
イベントが続きます。           P5260560.jpg

年2回、7月と12月に開催しているテディベアの販売会です。
道内在住の作り手が出店します。
ベアづくりの講習会も行う予定だそうです。
札幌での開催ですので、お近くの方どうぞいらしてくださいね。

最近の更新はイベントの告知か終了報告ばかりですね~
ブログの画面がマンネリ気味。
はやいとこ、お人形さんに新しいお洋服を作ってかわいい画像で更新したいです。

テーマ:ハンドメイドshop情報
ジャンル:趣味・実用