11 | 2009/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
おしらせ

- Information -

● 『かわいいちゃんの箱』では、イトウ雑貨工房制作の
テディベアやドールのお洋服を販売しています。
下のバナーから入れますので
どうぞ覗いてみてくださいね。
   ・・・・・・・・・・・・・
●テディベアショップ 『リッティ
ベア』さんにて、制作したテディ
ベアを委託販売していただいております。(通販してます♪)
下のバナーから 『リッテイベア』さんのHPへひとっ飛び♪
(テディベアショッピング → あ行 → 伊藤毬乃 の順番で
クリックしてくださいませ~)
   ・・・・・・・・・・・・・
●テディベアショップ『リッティ ベア』のテディベア手作り教室。
1dayレッスン(札幌)の講師をさせて頂くことになりました。
半完成キットを使用したレッスンです。
詳細&お申し込みは『リッティ
ベア』さんのHPをご覧になってくださいね。


-- E N D --

*my shop*
箱バナー

*委託先* お世話になっております
ritti bearさん
↑↑↑
✭1dayレッスンのお申し込みも
こちらからどうぞ✭


*instagram*
Instagram

プロフィール

marrino

Author:marrino
● すべてオリジナルで制作しています。
画像の無断使用、コピー制作・販売はしないでくださいね*

出店予定イベント(2017.6月まで)

『CalCal冬のHM祭り』 ●日時:2017年2月27日(月)     10:00~18:00 ●場所:チカホ 札幌駅地下歩行空間 ::::::::::::::::::::::: 『夢見る乙女な祈り』 ●日時:2017年4月23日(日)      :00~ :00 ●場所: ::::::::::::::::::::::: 『ドールワールドフェスティバル』 ●日時:2017年6月17日(土)12:00~17:00     6月18日(日)10:00~16:00 ●場所:都立産業貿易センター台東館<浅草>4階 ::::::::::::::::::::::::

::::::::::::::::::::::::


グリムス

カテゴリ

最新記事

最新コメント

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

月別アーカイブ

02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 

ブログランキングに参加しています


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

↑ 1日1回ポチっとクリック!
どうぞよろしくお願い致します

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

ミシンでね

2009.12.29 12:02|ベッツィー
使っていたミシンが壊れて、修理もせず6年間放置してました。
ベアは手縫いでつくっていたし、差し迫ってミシンが必要な状況ではなかったので
また、古いミシンだったので新しく購入した方がいいかなという気持ちもあって。

去年あたりからおにんぎょさんのお洋服を作るようになり、手縫いでチクチクしてたのですが
さすがに限界を感じて、めでたく先月、新ミシンを手に入れました
家庭用の、ごく簡単な基本機能が付いてるのにしました。

ミシンに慣れるために只今練習中なのですが、うーん、やっぱり苦手かも、ミシン。
スピードがね、どうも駄目なんです。
それと、端っこのあとひと針、いや半針ってところがうまく縫えません
果たして練習して納得いくように縫えるようになるのかは謎です。

ミシンでね2
練習でつくったお洋服をテキトーに着せられたベチ子さん


続きは拍手コメントにお返事です。

続きを読む >>


テーマ:ドール
ジャンル:趣味・実用

ありがとうございます

2009.12.28 15:23|プレゼント
ありがとうございます

よそ様のブログで拝見して、カウプレに憧れてました。憧れるってちょっとヘンかしら?
あたしもやってみたいと思ってました。
カウンターが10000になったら、いつも見てくださっている皆様に
プレゼントを用意してくじ引きするの!と思ってました。

ところが10000カウントを数えたのは、ちょうど10月頃でイベントラッシュの真っ只中。
プレゼントつくる時間がないと断念しました・・・
次回は20000?随分先ね~とガッカリな気持ちだったのですが、あたしヒラメキマシタ。

1年間ありがとうございましたという事でプレゼントさせて頂きます。

このブログを始めて来年の1月で1年たつのです。
パソコン音痴で携帯電話もデジカメさえ持っていなかったあたしが(携帯は今も持ってませんが)
ブログを続けてこれたのは、見てくださる皆様のおかげと思ってます。ホントにです。

ベアとおにんぎょのお洋服1点ずつと思ってます。
来年になると思いますが、プレゼント品の画像などUP致しますので
楽しみに待って頂けると嬉しいです。がんばってつくります。

テーマ:ハンドメイド
ジャンル:趣味・実用

クリスマス

2009.12.25 00:08|ベッツィー
PC241608.jpg

クリスマス 『片足しかないんだけどね、はいてみようかと思ってるの』

PC241609.jpg

パーキー  『ええっ?!』
サンファン  『えええっ?!』



ベアやおにんぎょの写真は、たいてい作業部屋で撮るのですが
背景に写っちゃうゴチャつきを何とかしたいと思ってました。
片づければ済むのですが、めんどうなの。

だから作ってみました。撮影用簡易ベチルーム。
L字型のつい立てと床板を組み合わせただけの、窓も扉も無いお部屋ですが
なかなか良いでしょう。
材料はすべて100均で調達しました。
100均は壁紙まで売ってるんですね~、驚きました。

床の奥行きが足りませんが、まあいいです。
撮影用なので作業場のゴチャゴチャさえ見えなければ、ねっ。

テーマ:ドール
ジャンル:趣味・実用

パーキーちゃん

2009.12.24 14:53|ベッツィー
クラシックドッツちゃんをお迎えしました。
まつ毛ふさふさだし、チークもリップも濃い目のパーキーちゃんは、
ベチ好きの間でも好みが分かれるかな?
あたしはすごおく好きです。パーキー顔、好みです。

PC241604.jpg

それ、レオタード?水着?それなのにソックスと靴はいてるのね・・・
そんな格好で我が家にやって来ましたので、早速お着替えです。

PC241607.jpg PC241603.jpg

かわいい!
ピンクのプリントブラウスはフロントにピンタックでアクセントを
付けました。見えないけど。
ジャンスカの下には共布のぺチコ-トパンツもはいてるんだけど
残念ながらこちらもちっとも見えませんね。チラと見える丈に直さないとだわ。


★拍手ありがとうございます。
 続きは拍手コメントにお返事です。


続きを読む >>

テーマ:ドール
ジャンル:趣味・実用

ちょっぴりずれてるチェスナットちゃん

2009.12.22 16:53|ベッツィー
PC221602.jpg

どうも、モデルのチェスナットです。
今日も新しいお洋服なの。
新しいミシンを買ったから、慣れるために練習してるからなんだって。

PC221600.jpg

バラの地刺繍模様のコットン生地のオーバーワンピ。
裾にはレース、胸元の切替え部分にはサテンリボン。
長く結んでるの、かわいい。
下にはいたスカートは、ハーフリネンのレース生地で出来てるの。
リネンだから森ガールでしょ?ちがうの?じゃあ、のだめ?ちがうのぉ?

テーマ:ドール
ジャンル:趣味・実用

ちがうちがう

2009.12.21 15:38|ベッツィー
こんにちは、モデルのチェスナットです。
新しいお洋服を作ってもらいました。
いつもの事ながら、新しい生地を使っててもどこか古臭いです。
森ガール?ちがうちがう!!

PC211596.jpg

ニットのハイネックは、濃いグレーにところどころドット入りです。
ティアードスカートの下にはコットンのペチコート。
上からエプロンを着けました。
エプロンのポケットには正体が分からない動物
刺繍されたチロリアンテープを。
ニーハイは長さを間違えて断ったため、足の付け根まで届きます。
もはやニーハイではありません。暖かくていいけど。
靴・・・白じゃないの、ブーツ欲しいです。

PC211599.jpg 「クマちゃんのお洋服とおそろいね♡」


☆アナちゃんに拍手をありがとうございました。

テーマ:ドール
ジャンル:趣味・実用

アナちゃん、かわいー

2009.12.18 10:47|ブレイクタイム
手づくり材料にしてもおにんぎょにしても、在庫を持ったりコレクション
したりとは全く縁がありません。
多分、管理やメンテが苦手なせいだと思うんです。

おにんぎょも一人じゃ可哀想と思って、二人目をお迎えするわけですが
それで十分満足してました。
ところが、ベチ子に関してはどうもそういう訳にはいかないみたいで
ちょっとずつちょっとずつ人数増えてます。だって、かわいくてね~。

ベチのお洋服を作る時に、いつもあたしの頭の片隅に居るアナちゃん。
ベチとイメージがかぶる部分があるのです。



古い映画です。スペイン映画だったと記憶してるけど、違ったらゴメンナサイ。
動画は多分「ミツバチのささやき」のアナちゃんショット。

かわいいでしょー。
他にも「カラスの飼育」とか「エル・スール」に主演してます。
あ、「エル・スール」は違ったかな?
DVDなんて出てるのかしら?


☆拍手ありがとうございます。
 「かわいいちゃんの箱」本日21時オープンです。
 よろしくお願い致します。

箱に入る

2009.12.17 16:55|テディベア
PC171589.jpg

クマ2体を「かわいいちゃんの箱」に並べます。
オープンは明日18日21時です。

2体とも同じ型紙でつくりました。
モヘアが違うので全く違うタイプのクマに仕上がっています。
性格が違いますね、きっと。
性格に合わせたお洋服を着せてあげました。

頭でっかちの子たちです。
どうぞよろしくお願い致します。

テーマ:テディ・ベア
ジャンル:趣味・実用

おそとは雪ね、クマちゃん

2009.12.16 21:43|ベッツィー
PC161562.jpg

とうとう降ったわ。
道路に雪。お砂糖みたいにキラキラ光って白いけど、
甘い訳じゃないの。
知ってて?クマちゃん。
日中もマイナス気温ね、寒いわね、クマちゃん。

PC161572.jpg

あら、クマちゃん、あなたマフラーしてるじゃない。
暖かそうね。クマちゃんだけ、なんだかずるいわ。



☆ベアイベントの記事にたくさんの拍手をありがとうございました!
 感謝です

テーマ:ドール
ジャンル:趣味・実用

Happy Heart Bears 14th

2009.12.12 22:10|イベント
「Happy Heart Bears 14th」終了しました。
2日間の小さなイベントでしたが、楽しく終える事が出来ました。
ご来場くださったお客様に感謝します。
ありがとうございました。

Happy Heart Bears vol14(1)

このイベントに向けて作った2体の新クマは、今回はおうちが決まらず
帰宅組です。
良いご縁を願って、近々カートに並べようと思っています。
よろしくお願い致します


☆拍手して頂いた方、ありがとうございました


テーマ:テディ・ベア
ジャンル:趣味・実用

新クマ

2009.12.10 13:42|テディベア
明日とあさって開催のベアイベントです。

PC041533.jpg

「Happy Heart Bears 14th」

日時:2009年12月11日(金)12日(土)
   10:00~19:00(最終日は17:30まで)

場所:札幌市中央区南1条西2丁目カナリヤ本店地下1階(地下鉄大通駅直結)
   ギャラリーカナリヤ



イベントには新しく作った2体を持っていきます。
これ↓

PC101555.jpg どちらも身長約20センチ

右側のクマはこのブログで制作過程を紹介させてもらっていた子です。
こんな子になりました。
左は珍しい深緑色のモヘアを使用したクマです。好きなモヘアでしたが
既に廃盤色
ピンクの鼻が可愛いクマになりました。

どうぞ見に来てくださいませ。
※イベント開催中は「かわいいちゃんの箱」はクローズします。どうぞご了承ください。


☆拍手ありがとうございました!手下喜んでます。

テーマ:テディ・ベア
ジャンル:趣味・実用

手下のおうち(中古)

2009.12.08 02:02|テディベア
10年近く前に端切れモヘアでつくったクマ。
うちのダンナさまのクマです。
身長は10センチ。良い具合に古くなってきてます。顔の毛は無い方が
野生っぽいという意見の下、飼い主の手でカットされました。
名前が手下(テシタ)っていいます。

先日の「ドール1/6計画」で手に入れたシルバニアファミリーのおうち。
格安で譲ってもらいました。
まさか手下のおうちになるとは思ってもみませんでした。

手下のおうち3

手下のおうち2

手下のおうち1 ぷぷぷっ。ちょっと気取ってる。

テーマ:テディ・ベア
ジャンル:趣味・実用

あじわう

2009.12.07 18:55|テディベア
PC061546.jpg

テディベア用の新しいモヘアを購入。グレーとキャメル色。
アルパカの毛です。
細くて柔らかいの。
右側、ピンクの2枚はベアの足裏などに使うファブリック。
普段はピカピカ光る系のものとは無縁のあたしですが
たまにはねと思い購入。
どんな子を作ろうかな。
材料見てる時が楽しいです。(ほどほどにして作りましょうねっっ)

PC071549.jpg

落ち葉の上に雪が積もってました。キレイに葉っぱの形。かわいー。
お昼にはとけて無くなってましたが、いよいよ冬が本気です。

テーマ:テディ・ベア
ジャンル:趣味・実用

今日はここまで

2009.12.06 18:08|テディベア
PC061547.jpg

今日からベアづくりに取りかかってます。
型紙作りから始めてここまで出来ました。なかなか頑張ってます、自分。
身長20センチのクマが出来るはず。

あと片耳と片腕を縫えばパーツ縫いは完了なのに、今日はここまで。
日が短くなったのとお天気が悪いので、作業部屋の電気の下で地味にチクチク手縫いするのですが
これが結構目にきます。
自然光ではなく、電気の明かりと言うのが疲れるみたい。
数年前はこんなこと感じなかったなぁと…年をとるってこういう事なのねと思いました。

若い頃わけわかんなかったことが、いつのまにか自然に謎が解けてたりするので
年をとることはおもしろいです、全然嫌じゃない。むしろ歓迎です。
なので、あとは老朽化してゆく(!)自分の体と足並みをそろえて…ね。って感じでしょうか。

テーマ:テディ・ベア
ジャンル:趣味・実用

くまサイド

2009.12.04 15:42|テディベア
PC041533.jpg

ハンドメイドテディベアの販売イベントが来週に迫っています。
年2回開催で今回が14回目です。
道内在住のベア作家が直接販売致します。
札幌での開催になります。(中央区南1西2 カナリヤB1ギャラリー)  
今回も参加させてもらう事になりました。
今年最後の締めくくりイベントなので頑張って作ろうと思ってます。
2日間だけの小さなイベントですが、どうぞ見に来てくださいませ。

テーマ:テディ・ベア
ジャンル:趣味・実用

クリスマスちゃん編みクマとくつろぐ

2009.12.02 15:55|ベッツィー
PC021527.jpg

クリスマスちゃんの素敵な髪色に似合うお洋服を、色々と考えたのですが
これがなかなか難しい。
お顔つきはなんだか堂々として、落ち着きがあるような。
素材もコットンよりもサテンやシルクみたいに光沢のあるものや、ウール、ツィードのようにケバ感の
ある堂々とした布が似合うのかも。

PC021528.jpg

布のストックを探したけれど良さそうなのが無かったので、コットンで部屋着を作ってあげました。
胸のところと裾で切り替えてギャザーを寄せてみました。
ひまわりのレースモチーフにサテンのリボン結びをプラス。

PC021529.jpg

かわいいのだ。

テーマ:ドール
ジャンル:趣味・実用

防寒超優先

2009.12.01 16:33|ブライス
PC011513.jpg

今日は天気が良いのにものすごく寒い。
散歩は今度にしようと、家に帰ってきたら。

プチ子の半そでワンピがやけに寒そうだったので、白のファーで急きょケープづくり。
手持ちの帽子とブーツをはかせてみたら、うん、いい。とても暖かそう。手袋もあると完璧なんだけど。
防寒的には素晴らしいけどバランス悪いわ。帽子合ってないし。
ハハハ、見事に着ぶくれてますね。
プチ子だから可愛いけど。

重ね着王のあたしは、これからどんどん寒くなるとこれ以上に着ぶくれてることもザラです。
暖かければ組み合わせもさほど気にしませんし。
(気にして!!!)


☆拍手してくれた方、ありがとうございます。
 また頑張って更新します

テーマ:Blythe*Love!
ジャンル:趣味・実用