12 | 2010/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
おしらせ

- Information -

● 『かわいいちゃんの箱』では、イトウ雑貨工房制作の
テディベアやドールのお洋服を販売しています。
下のバナーから入れますので
どうぞ覗いてみてくださいね。
   ・・・・・・・・・・・・・
●テディベアショップ 『リッティ
ベア』さんにて、制作したテディ
ベアを委託販売していただいております。(通販してます♪)
下のバナーから 『リッテイベア』さんのHPへひとっ飛び♪
(国内アーティスト → あ行 → 伊藤毬乃 の順番で
クリックしてくださいませ~)
   ・・・・・・・・・・・・・
●テディベアショップ『リッティ ベア』のテディベア手作り教室。
1dayレッスン(札幌)の講師をさせて頂くことになりました。
半完成キットを使用したレッスンです。
詳細&お申し込みは『リッティ
ベア』さんのHPをご覧になってくださいね。


-- E N D --

*my shop*
箱バナー

*委託先* お世話になっております
ritti bearさん
↑↑↑
✭1dayレッスンのお申し込みも
こちらからどうぞ✭


*instagram*
Instagram

プロフィール

marrino

Author:marrino
● すべてオリジナルで制作しています。
画像の無断使用、コピー制作・販売はしないでくださいね*

出店予定イベント(2017.6月まで)

『ドールワールドフェスティバル』 ●日時:2017年6月17日(土)12:00~17:00     6月18日(日)10:00~16:00 ●場所:都立産業貿易センター台東館<浅草>4階 ::::::::::::::::::::::::

::::::::::::::::::::::::


グリムス

カテゴリ

最新記事

最新コメント

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

月別アーカイブ

11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 

ブログランキングに参加しています


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

↑ 1日1回ポチっとクリック!
どうぞよろしくお願い致します

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

フリーエリア

カウンター by 
 無料の画像カウンターはシンプルカウンター

ピンクッション

2010.01.30 15:59|ハンドメイド雑貨
かわいいガーゼ生地を見つけると、つい買ってしまいます。
ほとんどが、エプロンとか簡単ワンピなどのベアのお洋服になります。
残った端切れはもちろん捨てられず、こんな風なピンクッションに変身します。

P1301564.jpg

ダブルガーゼなので、触った感じがやわらかいです。
おにんぎょさんやベア用のクッションとして使うのもかわいいです。
綿の他にラベンダーのポプリが少し入ってます。いいかおり。

P1301563.jpg

ロ・さま、拍手コメントありがとうございます♪デジと一緒に写ってたのはコレです、コレ。
アップリケではなくプリントのリスなんですよう。


『かわいいちゃんの箱』をご覧になって頂きましてありがとうございました。
お迎えして頂いた方、アクセスして頂いた方、とてもとてもとても感謝しております。

テーマ:ハンドメイド作品や購入布について
ジャンル:趣味・実用

なかよく4頭

2010.01.28 17:08|テディベア
P1281536-1.jpg

本日22:00に『かわいいちゃんの箱』に並ぶクマ達です。
4頭とも9センチほどのチビクマです。
どうぞ覗いてみてくださいね~

テーマ:ハンドメイド
ジャンル:趣味・実用

ホラーじゃないの!

2010.01.27 18:49|てづくりクマ教室
年1度の教室展が2月にあります。
「手づくりクマ教室」の生徒の発表会で、主役は生徒の作ったベアたちなのですが
わたしも少しは新しいベアを作らなければと。
せっかくお客様に来て頂いても「見たことあるベアばっかりね」じゃ申し訳ないので
これ作ってます。

P1271531.jpg

ベアのボディが出来たところです。
頭がまだ出来てないだけで、ホラーでも虐待でもないです。ごめんなさい。

ジャパンアルパカ生地で、ジャーマンアルパカの様にスンバらしい高級感が持ち味ではないのね。
親しみやすいやわらかな触り心地のモヘアです。
手足のパットもスエードなどではなく、素朴なフェルトが似合います。
仕上がったらコットンの簡単服を着せてあげる予定です。

昨年の教室展の様子はこちら↓良かったらご覧ください。
            その1(初日)
            その2(中日)
            その3(千秋楽) ・・・相撲取りかっ!


☆拍手、たくさん、ありがとうございます。

テーマ:*HandMade*
ジャンル:趣味・実用

秘蔵っ子

2010.01.26 22:34|テディベア
アンティーク風に汚した一番最初のクマです。
自分の中ではちょっと特別な子。名前はおおきいちゃん。
あたしの作るベアの中では大きい方だから。32センチ。

良いご縁があればと思って『かわいいちゃんの箱』にも並べてはいましたが
どなたかのお家にお迎えされることなく無く、ずっとウチに残るんだなと漠然と思ってました。

ところが突然お迎えして頂きました。お家が決まりました。
すごおおくビックリしました。
カートで値段を付けて販売していて、いまさらビックリってのもどうかと思いますが・・・
でもビックリだったんです、ほんと。

ベアが完成すると、どんな方がこのベアをお迎えしてくれるんだろうって思うんです。
そしていつも「この方だったんだわ」と納得するんです。
ああ良かったって思うんです。

おおきいちゃん1
e様、ご主人様、ありがとうございました!


☆拍手してくださった方、ありがとうございます

テーマ:アンティーク
ジャンル:趣味・実用

個性とは

2010.01.25 19:37|テディベア
P1251523.jpg

右目の黒目部分にポツリと白い点が見えますでしょうか?
グラスアイを作る時に、空気が閉じ込められて出来た気泡です。
このクマ用に用意したグラスアイだったのですが、あまりにもど真ん中にあったので
交換してもらうつもりでした。
ところが頭に綿を入れた段階でなぜか「気泡の入った目を持つクマでいいんだわ。この子の個性ね。」と
むしろ積極的に思えてきて交換やめました。
仕上がったら、こんなに可愛い。

ガラスに気泡が入ると、光が乱反射するそうです。
このクマは右目でどんな景色を見るのかな?

P1251526.jpg

『かわいいちゃんの箱』は1月28日(木)22時にオープンです。
チビベアを4頭UPします。
気泡ベア↑も並びます。よろしくお願い致します。


☆拍手してくださってありがとうございます。
 また頑張って更新できます。

テーマ:*HandMade*
ジャンル:趣味・実用

シャドウ

2010.01.23 17:20|テディベア
P1231522.jpg

作りかけだったクマが仕上がりました。
黒に見えるくらい濃い焦げ茶色のビスコース素材です。

ダブルネックジョイントにしてみました。
この身長(約8.5センチ)のベアでは初めての試みです。
頭が大きいので、首の傾きかげんによっては横倒しに倒れるので「ちゃんとね」と言いながら座り直させたり
なかなか世話がかかりますが、そこが可愛いかったりします。

来週あたり『かわいいちゃんの箱』に並べようと思います。
どうぞ見てくださいね。


☆拍手してくださった方、ありがとうございます。

テーマ:*HandMade*
ジャンル:趣味・実用

悲劇の三男

2010.01.22 00:22|テディベア
P1211504.jpg

古く見えるように作ったクマです。身長約27センチ。
鼻の刺繍もボロく刺して、グラスアイにはやすりをかけて艶を消してあります。
手編みの毛糸のベストも、洗って染めて陽にあてて。
いい感じです。

このクマ、予定では3兄弟クマになるハズだったのです。
3頭並べたらさぞや可愛い事でしょうと思い、作り始めたのですが。
2頭を早々と仕上げ、さて3頭目となると極端に作業ペースが落ちまして・・・
     ・・・おそらく2頭作ってみて、クマの雰囲気がわかっちゃったので満足したのだとオモワレマス。
まるで牛歩ペースで3頭目を作っている時に、先に仕上がっていた2頭のうちの片方がお家を決めていなくなり
そうなるともう。

P1211505.jpg

お顔も作ってもらえずベストも編んでもらえず。
長男クマの後ろに・・・背後霊・・・じゃないですから!!
可哀想なことしました。反省してます。
お顔すぐ作りますね。

テーマ:制作日記
ジャンル:趣味・実用

贈り物

2010.01.21 15:55|プレゼント
P1211501.jpg

ら?
なにかしら?
さんきゅう・・・て。

P1211502.jpg

かわいいっ!


「プレ企画」でベチのお洋服に当選されたChie Ito様から、ポストカードの贈り物を頂きました。
Chie Ito様は伊東千江さんというお名前で、漫画家でイラストのお仕事をされている方でした。
ほんわかした女の子がとてもかわいいの。
あたしは右から2番目のピンクの女の子のイラストが好き

「Chie Itoほんわかイラストの小部屋」
サイト内ブログでは、最近お迎えしたベチ子さんたちによるベチ劇場がかわいいです
Chieさん、ありがとうございました

テーマ:イラスト
ジャンル:趣味・実用

今度は作ってね

2010.01.18 17:23|ブライス
P1181493.jpg

おっきいブライスちゃん。ラウンジングラブリーちゃん。
このところ、ベチとばかり遊んでいるのですごーく大きく感じる。
この子用のお洋服もぜんぜん作ってあげてないの。
だもんで、ベチのお洋服を着せてみましたよ。

P1181492.jpg

どうスかね、ノースリーブってのは。
マフラー巻いても寒いものは寒いでショね。ごめんねラブリーちゃん。
ニーハイだけは小さくて履けなかったので、ラブリーちゃん用に作りましたが
ブーツも履けちゃいましたよ。


☆パッチクッションの古クマに拍手をありがとうございました~

テーマ:*"*ブライス*"*
ジャンル:趣味・実用

うちの古い子

2010.01.16 18:47|テディベア
P1151488.jpg

家にいるクマの中でも随分以前につくった子です。
もともと密集度の低いモヘアを使い、さらに毛をカットしています。
かなり汚してクタ感を出しました。とても気に入ってます

四角パッチのクッションは彼のお昼寝用です 
彼の古い感じに似合うように、陽にあてて褪色させたり、紅茶で色を入れたりして
古く見えるように作っています。
なくさないようにボディに結び付けてあるのですが・・・

先日のイベントに久々にこのクマを連れて行った時、お客様がクッションを手にとって
「あら、クマちゃんが付いてくるのね」と・・・
ふふふっ。逆なんだけどなあ、クマちゃんに なんだけどなあ。まあいいかと。 
クマは半宙吊り状態で、さぞやビックリした事でしょう。

テーマ:アンティーク
ジャンル:趣味・実用

ちびちゃん

2010.01.15 12:57|テディベア
P1151484.jpg

小さいクマを制作中です。身長約8.5センチ。
可愛くできたら『かわいいちゃんの箱』に並べる予定です。
久々のチビクマカート行きなのですが、使用するモヘアがワンパのせいか
画像的には新鮮味に欠ける?
だってこのモヘア好きなんですもん。

左側のカレー粉色のクマ。
後はボディに綿を詰めてお顔を作ります。
右側の濃いこげ茶のクマ。
ビスコース素材です。右の子は別鼻タイプにしてみました。
まだバラバラ、散らかってます。

今のところ、左は一卵性、右は二卵性の双子ちゃんって感じかしら
この後もしかして汚したりするかもです。何より、そのクマの雰囲気にピタリとくるように作り進めていくので
双子のつもりで作り始めても、完成した時には兄弟クマになったり良く似てるけど他人ねクマ
なったりなんです。

P1151490.jpg
きのうお土産で頂いたチマチョゴリ着用のクマちゃん。カラフルでかわいー
こちらは身長6.5センチのおちびちゃん。



☆拍手して頂きましてありがとうございます。
 y様、プレ企画に参加して頂きましてありがとうございました。また、イベントなどでお逢いしたいです!

テーマ:ハンドメイドの作品たち
ジャンル:趣味・実用

大大大抽選会

2010.01.12 17:35|プレゼント
「ブログ1周年プレゼント」
本日、抽選の大役を仰せつかりましたモデルのチェスナットです。
どうぞよろしくです。
あ、ミス・プリティーちゃん、よそ見しない、ちゃんと前向いて。

P1121488.jpg

たくさんのご応募ありがとうございました。
では、早速始めたいと思います。

P1121485.jpg ←最初はクリスマスちゃんに着てもらってるお洋服の抽選です。

P1121489.jpg 「これ、ガム?」「うん、ガムよね。糖衣の。」
P1121490.jpg 「あ、ガムに応募してくれた方のお名前書いてあるよ。」「ほんとだ。」
P1121484.jpg 「こうやってフタ閉めてー、混ざるようによく振ってー」「いくわよー!」
P1121491.jpg ★ガチャガチャ★  「あ、出たよ。白いよ。」
プレお洋服

「おめでとうございます!お洋服は Chie Ito様に当たりましたー!」

では、次はピンクのベア、クマパンの抽選です。
これはクマパン本人にガチャガチャしてもらいましょう。
では、どうぞ。

P1121494.jpg 「よく振ってー」  ★ガチャガチャ★
P1121495.jpg 「でた!また、白だよ。」「お名前が下になってて見えないけど・・・」
プレクマパン

ちの様です!おめでとうございます!クマパン当たりましたー。」

P1121499.jpg

ではでは、以上で抽選会場からお別れ致します~。
長い時間お付合いくださってありがとうございました~。
モデルのチェスナットでした~。



プレゼントにご応募くださった方、ありがとうございました。
すごーく楽しかったので、またプレゼント企画やりたいです。
今回残念ながら当たらなかった方(ゴメンナサイ)、次回是非。
抽選会でおにんぎょ遊びにお付合いさせちゃいまして、マコト恐縮です。
ブログを続けられるのは遊びに来てくださる皆様のおかげです、ホント。
これに懲りずにどうぞこれからもよろしくお願い致します。
ありがとうございました!

Chie Ito様、ちの様。
お届先のご住所とお名前をご連絡くださいませ。
コメント欄から鍵コメでお願い致します。
定型外郵便で発送させて頂きます。

テーマ:手づくりを楽しもう
ジャンル:趣味・実用

おしらせいろいろ

2010.01.11 18:07|イベント
「ストリート・アートマーケットinファクトリーアトリウム」
お天気もまずまずの2日間のイベントでした。
お買い物して頂いたお客様、遊びに来て頂いたお客様、ありがとうございました!
お話しも出来てとても楽しかったです


「クマと絵と教室展vol.7」
教室展vol.7a-1
さてさて、今年も教室展の季節がめぐって来ました。1年って早いですね~。
1年に1度の発表会。もちろん今年も生徒作品の販売があります。

【日時】2009年2/18(木)~2/23(火)
     11:00~18:00(最終日は16:00)
【場所】アートスペース201
     札幌市中央区南2西1山口中央ビル6F
【問い合わせ】イトウ雑貨工房 tel011-763-9603
●イトウ雑貨工房と「手づくりクマ教室」(同工房の手芸教室)生徒作品の合同展示販売会です。
●色鉛筆画・ポストカード・テディベア・あみぐるみ・手芸雑貨など、個性あふれる作品約150点が並びます。
 どうぞ見に来てくださいね。


☆ブログ1周年のプレ企画にご応募ありがとうございます。
 本日24時に締め切り、明日抽選させて頂きます。お待ちくださいませ~
 

テーマ:ハンドメイド雑貨*イベント
ジャンル:趣味・実用

「ストリート・アートマーケットinファクトリーアトリウム」

2010.01.09 22:56|イベント
P1091475.jpg

イベント会場のファクトリーアトリウムです。
正装させたベアハグちゃんを連れて行きました。

P1091474.jpg

出店者の皆さん、設営中です。
オープン時間が迫ってます。

P1091469-1.jpg 明日までです。良かったら見に来てくださいね♪

「ストリート・アートマーケットinファクトリーアトリウム」
  日時 : 2010年1月9日(土)10日(日) 10:00~17:00
  場所 : サッポロファクトリーアトリウム  札幌市中央区北2東4

テーマ:ハンドメイド雑貨*イベント
ジャンル:趣味・実用

歌え、踊れ

2010.01.08 20:14|ブレイクタイム
道路が凍ってツルっツル。スケートリンクみたいなんです。
暖かい地方にお住まいの方、ホントにホントに。
駅まで歩くのが至難の業なので、外出したいけどしたくない。でも買わなきゃいけないものがあるしー。
と、2日間引きこもっていました。
だからパーッとしたのが聴きたかったんです。



アース・ウィンド&ファイアー。画像悪いけど。
衣装ペカペカでマントひらひら。すごい歌ってるしすごい踊ってるし。音楽って楽しー!

モーリス・ホワイトの、このカリスマ性!
登場しただけで、うへへへ、なぜか笑っちゃう。すみません。


↓明日からです。良かったら見に来てくださいね♪
「ストリート・アートマーケットinファクトリーアトリウム」
  日時 : 2010年1月9日(土)10日(日) 10:00~17:00
  場所 : サッポロファクトリーアトリウム  札幌市中央区北2東4


テーマ:最近のお気に入り
ジャンル:趣味・実用

また急な

2010.01.06 18:08|イベント
「ストリート・アートマーケットinファクトリーアトリウム」

日時 : 2010年1月9日(土)10日(日) 10:00~17:00
場所 : サッポロファクトリーアトリウム  札幌市中央区北2東4

P1041460.jpg

今年最初のイベントです。急な出店決定です。
2日間開催なので、ギリギリまで作って持って行ける商品を増やしたいと思います。
画像の定番あみっこ持って行きます。
あ、首にレースをつけ忘れてるー
   ↓ホントはこうなる
P8050960-1.jpg

良かったら見にいらしてくださいませ~。




初めてのプレ企画にご応募頂きましてありがとうございます。
実は昨日までは、誰も応募してこないかも~応募者ゼロかも~どうするぅ~~と、ドキドキしてました
本当にありがたい事です。
ご応募頂いた方、抽選までどうぞ今しばらくお待ちくださいね。
     ※ご応募は1月11日まで受け付けてますよ~。

テーマ:ハンドメイド雑貨*イベント*
ジャンル:趣味・実用

もらってください

2010.01.05 14:44|プレゼント
プレ

どうも。毎度おなじみ、モデルのチェスナットです。
どうも。はじめまして、クマパンです。

今日はプレゼントのお知らせなの。
ブログ始めて1周年、続けてこれたのは皆様のおかげよ記念ということで
いつも遊びに来てくれる皆様に、ささやかなプレゼントを用意しましたわ。

プレ(1)

まずは、あたしの着ているお洋服。
・コットンのシンプルブラウス。裾とお袖にレースが付いてるの。
・ハーフリネンのジャンスカ。ウエストの切り替えにコサージュが縫いつけてあるわ。
・ニーハイ。
3点セットで1名の方に。

プレ(2)

次はあたしの古い友人、クマパン。
ピンクのウールで作られた5ジョイントのクマちゃんよ。
ウール独特の素朴な感じがキュートな子よ。
よりキュートに見えるように、作り手がコタコタに汚しているわ。パンツかわいー。
クマパン1名の方に。

プレ(3)

プレゼント、貰ってあげてもいいわと思われた方は
コメント欄か、拍手コメント欄からご応募くださいませね。鍵コメでもOKですよ。

お洋服かクマか、どちらか希望の品と(両方希望でももちろんOK)
お名前(ハンドルネームなどでいいです)をご連絡くださいませ。

応募締め切りは1月11日(月)24時です。
1月12日(火)に抽選をさせて頂く予定です。

プレ(4)
   ご応募お待ちしておりまーす♪

テーマ:ハンドメイド
ジャンル:趣味・実用

ふたつの

2010.01.04 21:55|ベッツィー
P1041462.jpg

ミシンの模様縫いというのを試してみました。
ハーフパンツの裾と、バブーシュカになるはずのものの淵にぐるっと。
厚みのある箇所では布の送りがうまくいかなくて、模様が等間隔になってません。
まあ、これはこれでありです。いい事にします。

今日は今年最初の「クマ教室」の日でした。
今年も2月には、年に一度の教室展を控えているので、生徒のみんなは今ぐらいからペースアップです。
普段より多くレッスンの予約を入れて、教室展に並べるテディベアを作りにくるわけです。
みんなそれぞれ持ち味が違ってて、とってもステキです。
あたしもそろそろ、おにんぎょサイドからクマづくりサイドに切り替えていかなければです。


☆拍手くださった方、ありがとうございます。
 過去記事にも!元気出ます

テーマ:手づくりを楽しもう
ジャンル:趣味・実用

はじまりはじまり

2010.01.01 23:35|ベッツィー
P5060418.jpg

数年ぶりに初詣に行ってきました。北海道神宮。
足もとが凍ってツルツル滑る中、着物姿の人がちらほら。
自分は着ませんが、年齢関係なく素敵に着て颯爽と歩いている人には
ついつい見とれてしまいますね~。

ベチ子さんが着てるのは、昨年唯一つくったお着物。
今度作る時はちりめんでという野望があります。なんとかチャレンジしたいものです。
今年もどうぞよろしくお願い致します。

P1011620.jpg 実家のカメラ大嫌いクロちゃん。見事に背中を向けられました。

テーマ:ドール
ジャンル:趣味・実用