FC2ブログ

かわいいちゃんとお洋服

ベッツィーを中心とした人形のお洋服と、テディベアの制作日記です。

ばってん先生

Posted by marrino on   0  0

身長約11.5センチ(耳含まず)のうさぎ、ばってん先生が完成しました。
鼻と口の刺繍がバッテン × ←これ
身長約8.5センチのチビうさと同時に制作している時に、なにげなく横に並べてみたら
1匹だけ大きくて、まるで引率の先生みたいだったので。

P3311595.jpg

ばってん先生はあと2匹増えます。全部で3匹になる予定。
はりきってます、あたし。
ほらね、2匹分のエプロンは先に出来てますもんね~

P3311596.jpg


☆拍手してくださってありがとうございます
R・・・様、ありがとうございます、嬉しいです。また見にいらしてくださいね♪

スポンサーサイト



遅れてきた子、うさぎ編

Posted by marrino on   0  0

P3301592.jpg

うさぎ?ほんとに?
・・・かなりの不思議ちゃん具合のうさぎが完成しました。
作り手は、すごおく気に入ってます♪

最近作ってて、可愛く出来たら「箱」にと思ってる8.5センチのチビうさの最後の子です。
可愛いかどうかは感じ方に個人差がありますが・・・うふふ・・・この子も「箱」に並べたいと思ってます。
来週あたりUPしますので、どうぞよろしくお願い致します。



☆拍手してくださった方、ありがとうございます
とっても励みになります、感謝

片目のジャック

Posted by marrino on   0  0

P3291590.jpg

うさぎ作りの合間にクマも作ってます。
ひとつの事だけにグッと集中するのが不得手なんです。
てゆーか、集中できる時間が短い。もって3時間くらいかな。
だもんで、こんな方法で作業の効率化をはかってます。(←ほんと?)

おなじみの(ワンパ!)チビクマなんですが片目です。
グラスアイを壊しました。久々に。

P3291588.jpg

ベアのグラスアイはワイヤーのループに糸を通して、その糸を引っ張って付けるのですが
ご覧の通りとても華奢な作りです。
目のサイズが小さい程、力の入れ具合に気を付けなければならないのですが・・・やっちゃいました。
ワイヤーが取れてしまいました。
また、目待ちの子が一人増えました。


☆拍手してくださった方、ありがとうございます
り・・様、ありがとうございます。今、茶色のうさぎも作ってるんですよ~

うさぎ近況

Posted by marrino on   0  0

P3271584.jpg

うさぎは今こんな感じです。
この後は、爪の刺繍と、鼻先や耳、手足の先などに少し着色します。
簡単なお洋服やリボンなどが似合いそうなら、作って着せてあげようかな~と思ってます。

身長は予定通り8.5センチ(耳含まず)。
毛のせいと型紙のせいで、同じ身長のクマと並べるとはるかにボリュームがあります。立派なカラダです。
おまけに足が短いので、座らせると頭半分くらい大きいです。

今、お針子作業部屋はうさぎラッシュで、あと2体、注文したグラスアイを待ってる目待ちの子がいます。
もう少しがんばります。

かわいいお靴が希望

Posted by marrino on   2  0

P3271587.jpg

ベチ用のかわいいシューズが欲しいです。
おなじみのプラスチック素材(かな?)のストラップシューズも可愛くないコトはないのですがね~。

右上の茶色とパープルのは合皮で出来てまして、ベチも履けるよというので買ってみました。
ストラップの留め具がビーズで出来てるので、厚手のソックスを履かせた時には
はじけて取れてしまうのではとヒヤヒヤです。
その隣のピンクのリボンシューズと下のピンクのと、黒の合皮のブーツは自作です。
頑丈に作ってあるので少々雑に扱っても平気で、使い勝手は良いのですがシンプルすぎ。
本当はもっと凝ったかわいいデザインのが良いのですが絶対つくれないし。無理。

棚の上にこうしてベチ靴を並べてあっていつ履いてもO・Kよ、にしてあるのですが
現状の品揃えでは不満なのか、うちのベチはソックスや裸足でいる事が多いです。
どこかにかわいいベチ靴ないかな~。



☆拍手コメントありがとうございます~ 
陽・・・様、ありがとうございます、これは作っているときも楽しかったんですよ♪
y・・・様、触り心地も良いんですよ、さらさらツルツルで。美容室行かなくてもいいし手入れしなくてもいいし
わたしもこんな髪になりたいです!(←横着なことを・・・)

ズラかぶったズラ

Posted by marrino on   2  0

P3241574.jpg

家にいる唯一ひとりっ子のおっきいブライスちゃんです。

いちばん最初に買ったのはバーディーブルーちゃんでした。
箱出しの時、アイチェンジのひもをほぼ根元から切ってしまって、ショックのため長い間放置。
その後、やむなく開頭。ついでにプチカスタム。

2番目の子はサフィーアンコールちゃん。
友人がトイザらスでお取置き(今では考えられない事ですねー)してあった子を譲ってもらいました。
最初からカスタム目的で購入。

2人ブライスで満足してたのですが、訳あって手放すことに。
でも、やっぱりお着替え遊びをしたくなってお迎えしたのが今の子です。
中古のラウンジングラブリーちゃんで、以前のオーナーさんがアイメイクとチークの色を変えていましたが
とても可愛かったので。

P3241575.jpg

おっきいブライスちゃんに関しては、お家のひとりっ子とひっそりお着替え遊びが出来れば満足なんです。
カスタムしたり手を加えたりは(出来ないし、そんな力量ないし)したくないのにー。

それなのに、またやってしまいました。
ブライスちゃんの髪をシャンプーしてドライヤーで乾かしていたのですが、焦がしました。
ええ、チリチリになりましたとも。一瞬で。後頭部の髪が。
ああ。

P3241577.jpg

ズラ買いました。
今日届きました。
全く違う子になりました。すっごく可愛くて気に入ってます。
でもね。
ちょっと複雑な気持ち。



☆拍手してくださった方、ありがとうございます
 うさぎ作り順調ですよ~~~
 

まだ?

Posted by marrino on   0  0

まだ降るのですよ、雪が。
降っても積もらないで、地面に落ちてすぐとけてしまうのですけどね。

P3231564.jpg

P3231565.jpg

冬の間雪捨て場になっていた近所の公園は、まだ雪に埋もれてます。遊具も。

P3231566.jpg

うさぎは茶色の子も作ろうと思いまして。
アルパカ生地です。
地味な画像ですねー、景色もうさぎも。すみませんね。
暖かくなって早く雪が融けて、うさぎ達もうんと可愛く出来るといいな。


☆拍手してくださった方、ありがとうございます! 

うさぎの身長

Posted by marrino on   0  0

P3221561.jpg

またまたうさぎの続きです。
ジョイントを付けたところ。
ボディにはまだ綿が入ってません。耳もまち針で仮留め。
心配していた大きさは・・・ボディに綿を入れると気持ち大きくなるけど問題ないみたい。よかった。
ベアハグちゃんと同じくらいの身長ね。
さて次はお顔です。
さあ、どんどん進めますよ~~。


☆拍手してくださった方、ありごとうございます。

しろばっか

Posted by marrino on   0  0

今日は雨。
小雨が降ったりやんだり。
傘なしでも何とか。
それほど寒くないので、これで雪解けが進むでしょう。
天気のせいで作業部屋はちょっと暗いです。
そんな中、うさぎの続き。

P3201559.jpg

型紙が一緒でモヘア違い。
左からカールモヘア、アルパカストレート、ストレートモヘア。
白ばかりですが、毛の性質のためかすでに性格付けがされてるような気がします。
一番おっとりしてるのが真ん中のアルパカのうさぎかしらね。

P3201560.jpg

気にかかるのは大きさ。
型紙上では9センチ(耳入れないで)の仕上がりなんですが、もっと大きいような・・・心配。
ためしに約11センチのベアハグちゃんに並んでもらったのですが・・・う~ん。

ロック・ロブスターではなく

Posted by marrino on   0  0

きのう型紙をモヘアにおとしたうさぎは、まだお見せ出来るほどには仕上がってないので
今日はB-52'sです。



おしゃれさんね~。原色の使い方が素敵。
いま聴くとちょっと暗い感じ。
今見るとちょっと稲川淳二似ね。怖い話は多分しないと思うけど。

クマ始動

Posted by marrino on   2  0

P3181596.jpg

・・・タイトルは「クマ始動」ですが・・・ちっちゃいウサギを作り始めてます。
ちっちゃいと言っても9センチくらいかな。耳入れないで。
モヘアやアルパカで、色もいろいろ。
まずは白のアルパカから作る事にしました。
さあ、頑張りましょう。


☆拍手コメントありがとうございます~
ロ・様、良かったら見に行ってみてね~♪

できましたよ

Posted by marrino on   2  0


               P3161590.jpg

「3びきのくま」の企画展用に作っていたクマ達が完成しました。本日納品でした。
こんなんなりました~
ペタンコクマはそれぞれリネン・ワッフル・ダブルガーゼと生地違いで作りました。個性別にね。
足は糸ジョイントなので少しだけ動かせます。
ミニ糸巻きをネックレス代わりに結んでみました。

背景は木の板に色を塗って、描いたり貼ったりして作りました。楽しかった~
クマや背景、フェルトマット、その他もろもろ、すべてセットで販売します。
コンサバカフェさんで18日から23日までです。
良かったらドライブの途中などに立ち寄ってみてくださいね~ 

3びきのくま

Posted by marrino on   0  0

3びきのくま

「3びきのくま」のお話をテーマにした企画展が今週木曜日から始まります。
皆さん「3びきのくま」憶えてますか?小さい頃、絵本で読んだかしら?

おっきいの、中っくらいの、一番ちいさいのの、スープ皿や椅子やベッド!!
なぜかワクワクするぅ~。すごく好きだったんです、子供の頃。
でもタイトル聞いても全然思い出しもしなかったです。「3びきのくま」ってタイトルだったのね。知らなかったし。

いろんなモノづくりの人たちが「3びきのくま」をテーマにした作品を作って
conserva cafeさんで展示・委託販売します。
お声をかけて頂いて、わたしはコンサバさん、今回が初参加です。どうぞよろしくです。

ひらべったいクマを並べようと思って、只今制作中です。あす納品なのに!
・・・ですので1セットのみの販売となりますです。おほほほほ。(←笑ってないで作りましょう)
目はどうしよう・・・付けない方が良いかなぁ・・・(←だから、はやく!)


3月のアトリウム

Posted by marrino on   0  0

「ストリート・アートマーケットinファクトリーアトリウム」

イベント終了しました。
お買い物して頂いたお客様、ありがとうございました!

会場はその名の通り巨大な屋内庭園なので空が見えます。
晴れてて明るいけどちらちらと雪が降ってます。
北海道らしいうす~い水色の空と雲がきれいだったのでお写真を1枚。

アートマ・アトリウム月c

アートマ・アトリウム(1) うちのブースはこんな感じで。クマ寝てますねー。

P3131584.jpg

仲良くして頂いているちのさんとこのプチちゃんとクマパンと一緒に。両脇がちのさんちのかわい子ちゃん。
アトリウムの花壇で、ちのさんがプチたちの立ち位置を設置しているところに割り込んで
1枚撮らせてもらいました。ちのさん、ありがとー


☆拍手ありがとうございます。
続きは拍手コメントにお返事です。

明日はファクトリー

Posted by marrino on   2  0

「ストリート・アート・マーケットinファクトリーアトリウム」
   日時 : 2010年3月13日(土)    10:00~17:00
   場所 : サッポロファクトリーアトリウム  札幌市中央区北2東4

なんとなく月1恒例っぽくなってしまってます。
今回も色鉛筆画メイン、その他テディベア・手芸雑貨で出店します。
おでかけついでに良かったら寄ってみてくださいね。お待ちしております。
          ☆イベント出店中は「かわいいちゃんの箱」はクローズします。どうかご了承ください。☆


「かわいいちゃんの箱」、ベチ服をお買上げ頂きましたお客様、ありがとうございました。
アクセスして頂いたお客様、ありがとうございました。
ベチ服をカートに載せるのは初めてだったので、皆さん見てくれるかな?どうかな?と
少々緊張してました。今はもう大丈夫。ありがとうございました。
また、「箱」に載せられるように頑張りますので、その時はよろしくお願い致します。

ベチ服の箱

Posted by marrino on   0  0

P3101558.jpg

「かわいいちゃんの箱」にベチのお洋服を並べます。
右側のボレロのセットと真ん中のエプロンのセットが2着ずつ。
あとは1着ずつで、全部で7着の販売です。

数は少ないですがどうぞ見てくださいね。
本日22時のオープンです。よろしくお願い致します



☆拍手ありがとうございます!
ご・・様、チェスナットちゃんはひょっとすると・・ウラの・・

はるのあわゆき

Posted by marrino on   0  0

P3091556.jpg

どーもです、モデルのチェスナットです。
今日のお洋服どうかしら?
ブラウスはいつもの生地だけどお袖にレースを付けてもらったの。ふんわりしたわ。
ね、ね、ボレロかわいーでしょ?
少しだけ毛足がある生地でピカピカ光ってるのよ。
もともとはテディベアの足の裏なんかに使う生地なんですって。クマちゃん、少し頂いたわ。夜露死苦 ヨロシク。
淡いピンクにビーズのボタンが3っつ 

P3091555.jpg

スカートはこの間作ってもらったのだけど、エプロンが新しいの。白とピンクのストライプ。
オレンジ色のコードとお花のモチーフが付いてる。こちらも淡い色合いだわ。

春っぽいお洋服ね。
お針子さん、やればできるじゃない。あたし気に入ったわ。
明日オープンの「箱」には、このお洋服も並ぶんですって。夜露死苦 ヨロシクね。

春の贈り物

Posted by marrino on   4  0

かわいいプレゼントが届きました。
仲良くして頂いているChie Itoさんのブログで、プレ企画に応募したところ見事当選!
Chieさんとこの3ベチちゃんたちがキュートなしおりとメッセージカード。
メッセージカードはもったいなくて使えな~い。しばらく眺める事にします。
ミニミニほんわかカワイーのてんこ盛りです
Chieさん、ありがと~

P3081552.jpg 「遠くのお友達、3人とも元気そうね・・・ところで、りすちゃん、
                                                隅っこから覗いていないでこっち来て見たら?」


突然ですが、お知らせです。
最近夢中で作っていたベチのお洋服。「かわいいちゃんの箱」に並べてみようかなと思っています。
お針子修行中で、まだまだ大量には作れないので、ホントにホントにほんの数点ですがどうぞ見てください。
オープンは3月10日(水)22時です。
よろしくお願い致します



懐古

Posted by marrino on   6  0



レッド・ツェッペリンです。
1973年ですって。ずいぶん昔ですね。
友達がファンで次々とレコード(LP!)を貸してくれたけれど、その当時あまりにも王道すぎて
それほど熱心に聴いた記憶がありません。
いま聴くとかっこいいわぁ。

昔の映像を見る楽しみの一つは、お洋服です。当時のファッション。
70年代なのでベルボトムは当たり前で、むしろそうそう、そのすそ幅こそ!と思うのですが
あたしが見逃せなかったのはロバート・プラントのパフスリーブ!
パフスリーブって言ったらあなた、永遠の少女のしるしじゃないですか?
可憐な少女限定では?
うふふ、ロックのお兄さんがパフスリーブ着れちゃう時代だったのね~

ドールイベントのお知らせ

Posted by marrino on   0  0

yumeotoVOL5.jpg

札幌のドールイベントのお知らせです。
「夢見る乙女な祈り」
今回で5回目になりました。
ベアとベッツィーやプチブライスのお洋服で参加させて頂きます。
前回までと開催場所が変更になっていますので、ご注意くださいね。

あと1ヶ月ちょっとしかありません。
なんとかね、頑張りますので見に来てくださいね~

転校生は外国人

Posted by marrino on   4  0

P3041549.jpg

チェスナットちゃんの隣で華やかに微笑むのはクラシックドッツの赤毛ちゃん。
新入りのパーキーです。かわいー
パーキーは新しく発売は、もう無いんでしょうね。パーキー好きとしてはちょっぴり淋しい 

P3041548.jpg

チェスナットちゃんに作ったワンピと同じ生地で、パーキーちゃんにも作ってあげました。
丈を長くしたり、スカートひだの幅を変えたり、胸の部分にべろべろをつけたり
少しデザインを変えてみました。

前髪を下ろしたパーキーちゃんに着せてみたら、どことなく幼い印象になりました。
それにしても、チェスナットちゃんと並べると外国人の女の子みたい。いや、実際そーだけど。
チェスナットちゃんたら、なんだか日本人ぽ~い 

おばちゃんにあらず

Posted by marrino on   0  0

P3031539.jpg

今日のモデルさんはリトル・ミス・プリティちゃん。
赤毛のかわい子ちゃんですが、ちょっと気を抜くとおばちゃんっぽいお顔に・・・

P3031540.jpg

・・・あ、あ、あ、ちょっぴりおばちゃん。
下から撮ったあたしが悪いです。ごめんね。
髪の毛の量が多くって、勝気なお顔がかわいい子です。

P3031541.jpg

お抹茶色のブラウスは、最近やたら作ってる前たてにレースを挟んだタイプ。
襟とカフスの部分に、テキトーにビーズを縫い付けてみました。
しまった!前たてにボタン替わりに使ったパールのビーズ・・・下まで付いてる方が可愛かったかもー
スカートはダブルガーゼの茶色ストライプ。
プードルのもこもこモチーフを縫い付けました。これ、かわいー



☆拍手ありがとうございます
未・様、褒めすぎかも。でも嬉しい。

駅の田舎の

Posted by marrino on   2  0

P3031544.jpg
P3031546.jpg
P3031545.jpg 「お花さん、こんにちは。」

水仙は昔懐かしいイメージのお花。
逞しくて素朴で、ふふふっ、ちょっぴり田舎っぽい。おばあちゃんちにいっぱい咲いてたなぁ。
でも本当のお花を見れるのはまだ1カ月以上も先です。

今日チェスナットちゃんに着せたのは、水仙みたいに懐かしい雰囲気のワンピ。プリントもレトロなイラスト。
前たてにレースを挟んで赤いボタンを3個つけました。
ローウエストでひだスカートです。



☆拍手をありがとうございます。
 未・様、今日のチェスナットちゃんはいかがかしら?

制服着てみた

Posted by marrino on   0  0

P3021688.jpg

こんにちは、モデルのチェスナットです。
今日は、お針子さんの思いつきで制服を着せられてるわ。
卒業シーズンだからって事かしら?
もちろん借り着。
タカラトミーの大看板、リカちゃんのお友達が着てた制服なの。
こんな高度な技術を要するブレザーは、うちのお針子さんが作れる訳ないし。残念だけど。
制服もたまにはいいものね。似合ってるかしら?

該当の記事は見つかりませんでした。