FC2ブログ

かわいいちゃんとお洋服

ベッツィーを中心とした人形のお洋服と、テディベアの制作日記です。

モールからベア

Posted by marrino on   4  0

友人から「モールベア」という本をいただきました。
小学生が工作で使う、ワイヤーに毛の生えたあのモールのこと。そのモールを使ってチビベアを作れるの。
本を見てたらものすごおく作りたくなった。
使いかけのモールがどこかに残ってたはず、モール、モール。
あった。黒のモールが4本。

本の作り方の通り作ってみたら、見事に失敗。全然クマにならなくて脱力。
要はモールを絡めて形を作ればいいのね。と、開き直って、本を無視して勝手にやってみた。
あ、何となくできたっぽいゾ。

手持ちのモールがなくなって、でも次作りた~い。
街の手芸屋まで行ってられない。近所の100均に売ってるはず。
もふもふモールときらぴかモール(←そういう商品名だった)は売っててもフツーのが無い!!
しょうがないので、もふもふときらぴかを買って作ってみた。

P4281695.jpg

きらぴかで作るとこんな感じになりました。ワイヤーがスケスケですね。
もふもふはもふもふすぎて上手く作れませんでした。もふもふはもぉ~!!

P4281696.jpg P4281694.jpg

最初に手持ちのフツーのモールで作ったのが左の黒クマ。
右のきらぴかモールより、ひとまわり大きいサイズです。
後は、虫ピンの頭に塗った塗料が乾くのを待って、目に仕立てて付けたら完成です。

これは練習が必要ね。それとモール。100均のじゃダメみたい。
ちょっとハマりそうです。

P4281698.jpg プチっ子のベアハグちゃんと並べるとこんな大きさ。



明日開催予定だった「芸森アートマーケット」が雨のため順延になりました~。
天気があやしかったので、やっぱりといった感じです。だって今日は雪まで降ってたんですよ。驚きです。
順延日は5月2日(日)です。

「芸術の森アートマーケット」

日時 : 2010年5月2日(日)
      10:00~16:00
場所 : 札幌市南区芸術の森2丁目75番地
      札幌芸術の森美術館

  ☆詳しくは芸森アートマーケットのホームページをどうぞ

早く暖かくなる事を期待してます。お近くの方、遊びに来てくださいね。



☆拍手してくださった方、ありがとうございました。

スポンサーサイト



くまサイド

Posted by marrino on   0  0

P4261689.jpg

ベア材料のショップの福袋に入っていたモヘアです。
福袋・・・あるんですよ。今年初めて購入してみました。
自分では絶対選ばないであろうモヘアが入っていたりして、ワンパ打破にはいいです。

春を通り越して秋の紅葉を連想するモヘアの色です。
頭だけ出来ました。

P4261690.jpg

別鼻タイプです。
緑色のまるいのは足裏になるスエード。
耳と目はまち針で仮留め。雰囲気を見るためです。

P4261691.jpg

横顔はこんな。
けっこう鼻が長い。

P4261693.jpg 「わー、おっきいくまちゃん、早くできるといいな。」


☆拍手してくださった方、ありがとうございます。

momoko様と親睦を深めてみた

Posted by marrino on   0  0

先日のドールイベント「夢見る乙女な祈り」で購入しました。
「ごんた屋」さんのモモコOF。
モモコに似合うお洋服は自分では作れないし・・・そうだ!職人「ごんた屋」さんのを買おう!!と
決めていました。

P4231686.jpg

ワンピースです。
暗くって色が綺麗に写ってないけど、プレッピーさんに似合ってます。
ベルトもソックスもブーツも、他のおにんぎょさんから借りたので大きさがイマイチです。ブーツ欲しい。

P4231682.jpg P4231683.jpg

ごんたさんからの、ブラウジングでも着れるよというアドバイス。やってみた。
色々やってるうちに、トップとボトムのバランスが訳わかんなくなったけど、これでいいのか?なんか胴長くない?
普段は、ベチやプチ子みたいなちっちゃい子を相手にしているせいか、着せるのにひと苦労でした。
たくさん関節がついてるから、いろんなポーズで遊べるの。楽しい。


ごんたさんの職人っぷりはこちら→「gontamemo」


巻き毛ちゃんだって可愛いのだ

Posted by marrino on   0  0

P4221668.jpg

くるくる巻き毛のベチ子さん。
おかっぱベチ子さんに人気を持ってかれてるふうではありますが、巻き毛ちゃん、可愛いですよう。

うちの子はエヴリシング・ナイスちゃん。ワンピースがとても似合います。
ピンクや水色の淡い色合いのお洋服を着せるとロマンチックな感じ。
赤などの濃い色を着せると、意志の強そうなこの表情↑ キリリッ。なかなか魅力的です。

ナイスちゃんとチェスナットちゃんが着てるワンピは、同じ型紙、同じ生地で作りました。
レースを違えるだけで結構雰囲気変わりますね~。
このお洋服も、本日22:00オープンの「箱」に並べます。
良かったら見てみてくださいね~



☆拍手してくださった方、ありがとうございます。
 未・様、リカちゃんの制服ですけど大丈夫ですかねぇ。

芸森今年も

Posted by marrino on   0  0

「芸術の森アートマーケット」

日時 : 2010年4月29日(木・祝)
      10:00~16:00
場所 : 札幌市南区芸術の森2丁目75番地
      札幌芸術の森美術館

  ☆詳しくは芸森アートマーケットのホームページをどうぞ

今年も出店します。
去年はちょうど桜が咲いていてピクニック気分で春を満喫できましたが、
今年はどうかな?
春が遅くって、ふきのとうとクロッカスが咲いたきりです。寒いしね。
早く暖かくなる事を期待してます。お近くの方、遊びに来てくださいね。

P3021692.jpg リカ服を着たチェスナットちゃんも夜露死苦よろしくと言ってます。(なんかエラそう・・・上から・・・)

4月22日22:00に「箱」にベチ服をUPしますね。
ひっそりUPします。
どうぞよろしくお願いします。


「夢見る乙女な祈りvol.5」

Posted by marrino on   4  0

「ユメオト」無事、終了しました。
ご来場くださった皆様、ありがとうございました。
お客様の連れて来ていたおにんぎょを見せてもらったり、お話もさせてもらったり、大変楽しい1日でした。
うちのブースはこんな感じ。

ユメオトvol.5

今回の「ユメオト」では、これをメインにと思って作っていったものがほとんど手に取ってもらえず
逆に、思いもしなかったものをお買上げ頂いて驚いたりという感じでした。
こういう事も含めて、イベント出店は楽しいです。 何よりお客さんとお話しできるし。

↑・・・メインにと思って作ったのはベチのお洋服でした。
「かわいいちゃんの箱」に並べようか迷いました。
イベントで売れなかったから「箱」へというのも、いつもブログを見てくれている方にしてみたらあまり
いい気持ちじゃないかも。
どうしよう~~と考えた末に、新しいベチ服を加えて「箱」にUPしようと思います。
     (苦し紛れの折衷案という感じではあります・・
今週中にひっそりと「箱」に並べますので、良かったら覗いて見て下さいね。



☆拍手してくださった方、ありがとうございます。
過去記事にも!嬉しいです。

お待ちしております

Posted by marrino on   0  0

yumeotoVOL5.jpg

いよいよ本日開催です。
札幌でのドールイベントです。お近くの方、どうぞ見に来てくださいませ。
前回までと会場が違います。お間違えないようにいらしてくださいね。

P4181667.jpg

駆け込みな感じで作ったプチっ子のお洋服は、こんな感じに出来ました。
いつもホント懲りずにギリギリです。

P4171665-1.jpg

皆様のお越しを出店者一同お待ちしております。

なんだかあわただしいわねぇ

Posted by marrino on   4  0

P4161660.jpg

フツーに可愛いジャンスカとブラウスのセット。
春夏らしくコットン素材の生成りのレース生地です。
裾とコサージュに太い糸でざっくりした感じのコットンレースを使いました。
中に着ているブラウスはグリーンの小花柄。見えないけど。
袖と裾にレースを縫い付けてあります。見えないけど。
こちらも「ユメオト」で販売します。クマも。

「ユメオト」販売用のベチ服は、とりあえず一旦作業終了です。
これからプチブライスのお洋服に取り掛かります。
もうちょっとだけ頑張ります。

地獄から脱出

Posted by marrino on   2  0

フツーにかわいいワンピを作りたくなった。
トップとボトムの組み合わせを考えるのは楽しいけど、ピッタリ決まらないとすごく困る。
このブラウスにこのスカートと思って作ってても、いざ出来上がってみたら「なんだか合わないわねぇ」となると
このブラウスにはこっちの生地のスカートなら似合うかも。
じゃ、この合わなかったスカートに似合うブラウスも作らなきゃとエンドレス。すごーーく困る。
その点、ワンピはそーゆーズルズル地獄とは無縁なので安心安心。

P4141656.jpg

ああ、かわいー。
フツーにかわいい
このお洋服も「ユメオト」で販売します。ソックスとセットです。


☆拍手してくださった方、ありがとうございます
k・・様、ご連絡ありがとうございました。気に入って頂けて良かったです!


迷った

Posted by marrino on   0  0

P4131655.jpg

以前にも作ったドットのチュニック。
袖はゴムを使用し、パフスリーブ風にしてみました。
ボトムには、さんざん迷って迷って、すそレースの白いギャザースカートを合わせました。

当初はショートパンツを合わせてセットにする予定だったのです。
ところが、作ってみたら生地が厚すぎてコットンのチュニックとはバランスが悪くて中止。
結局シンプルな白いスカートに決定、ソックスを柄物にする事で何とか落ち着きました。ふう。

チュニックというより、オーバーワンピになりました。
あとはペンダントかリボンか、アクセントがあった方が可愛いかな。

「ユメオト」で販売します。↑お洋服とうさぎ
どうぞよろしくお願いします。


今日の結果2

Posted by marrino on   3  0

P4101642.jpg

モデルのチェスナットです。
今日のお洋服、大丈夫っスかね?
微妙な感じではある?やっぱり。
胸のヒヨコ付き(しかもピンクって!)ゼッケンみたいなのは、いらないんじゃないかしらね。
うちのお針子さんは結構気に入ってるみたいなんだけど・・・センスって何かしら?
ドールイベントまであと1週間なんですから、さあさあどんどん作りましょうね。


☆拍手してくださった方、ありがとうございます
ご・・様、きれいちゃんすぎて、何着せていいのか・・・。
未・様、チェスナットちゃんは今日もしっかり働いてますっ。

今日の結果

Posted by marrino on   0  0

yumeotoVOL5.jpg

とうとう「ユメオト」まで10日を切りました。
札幌で開催のドールイベントです。今回も参加させて頂きます。

今週に入ってから作り始めているのですが、思うように進まず、あらららら~って感じです。
ドールの方はベッツィーとプチブライスのお洋服を、ベアの方は9~12センチサイズのうさとクマを
予定しています。
まだ1週間はあるのでね、かわいいの作ります。

今日つくったのはコレ。

P4091639.jpg

ラグランTシャツとピンクドットのハーフパンツ。
まだ後ろは留め具を付けてないので、チェスナットちゃんには座ってもらいました。
立つとパンツがずれてヒップハンガーになっちゃうしね。

momoko様

Posted by marrino on   2  0

よそ様のブログで見てから、ずーっと気になってた子。
「プレッピーガール」をついついお迎えしてしまった。

P4081635.jpg

モモコに似合うようなスタイリッシュなお洋服は作れないし、綺麗なおねいさん過ぎるので
「あたし彼女と遊べる?」と何度も自問自答し、その度に「ムリかも~」と購入は断念してたんです。
1万円以上という価格は試しに買ってみるお値段じゃないしー。

ドール友達に「服ナシの人形本体だけならオークションで安く買えるよ」と教えてもらったけど
モモコ様が裸なんてイヤ!
第一、お洋服作れないんだから、お迎えしてもしばらく裸ってことよ。いや、ずっと裸かも。
それはダメでしょうよ。

でもヤフオク見てみた。
そしたらいたの。ちゃんと服着た子が。
「4日間だけ遊びました」という前オーナーさんのコメントが泣かせます。
ご縁を感じてついついつい落札させて頂きました。

P4081634.jpg

きれいちゃん。
ピンクのリップとピンクのほっぺにうっとりします。ブロンドのショートヘアもすごくいい!

P4081638.jpg

おまけに入っていたハンドメイドらしきお洋服とタイツ。
こんなに頂いちゃって嬉しいったらない

春眠

Posted by marrino on   2  0

P4071631.jpg

どーもー・・・チェスナットですー・・・
・・・・寝てませんよ、全然。・・・ね。
あ、お仕事ね。はいはい。

P4071633.jpg

ワッフル生地のオールインワンだわ。
すそにレース、胸元にモチーフとサテンリボン。
この胸元のお飾りはまだ仮留め。お針子さんが、これでいこうかどうしようか決めかねてるところ。
あたしはこれでいいと思うわ。お花のモチーフ可愛いんですもの。



「かわいいちゃんの箱」のチビうさを見て頂いてありがとうございました。
おかげ様で2匹のチビうさが新しいお家を見つけました。
お迎えした頂いたお客様、ありがとうございました!!

茶色のゴースと汚れた(!)サンがまだカートにいます。引き続きよろしくお願い致します。

P4051630.jpg  ありがとです~♪

うさぎの箱

Posted by marrino on   0  0

「かわいいちゃんの箱」にうさぎをUPします。
明日4月5日(月)22:00にオープンします。
身長9センチ未満(耳含まず)のチビうさ達。4匹です。
まずはこの子。

P4041601.jpg

かなりのボロ具合です。紅茶染めで色を入れています。お洋服も。
次は。

P4041604.jpg

一番目の子とは対象的に、ピカピカの毛艶が眩しい子です。

P4041602.jpg

アルパカ兄弟です。白と茶。
この子たちも部分的に紅茶で染められてます。

P4041605.jpg P4041607.jpg
4匹揃って。                              横から見ると鼻ペチャん子です。

よかったら覗いて見てくださいね♪
どうぞどうぞ、よろしくお願い致します



☆3日も更新サボっている間も、拍手してくださった方、ありがとうございます
サイドバーに貼った「haco」のブログパーツのサーカス団員達は、更新が滞ったせいで
すっかり種にもどってしまいました~

該当の記事は見つかりませんでした。