FC2ブログ

かわいいちゃんとお洋服

ベッツィーを中心とした人形のお洋服と、テディベアの制作日記です。

ウサチとクマチも箱

Posted by marrino on   0  0

なんとかチビベアが完成しました。5体の完成となりました。
明日6月1日(火)「かわいいちゃんの箱」にUPしたいと思っております。
準備のため一旦クローズし、オープンは22時です。

P5311839.jpg

その時には、この子たちも↑一緒に「箱」へUPしようと思ってます。
チビベアより少し大きめのウサチとクマチ4体です。
良いご縁があればいいなと思っております。
どうぞよろしくお願い致します。


★ブログランキング&拍手にクリックしてくださった方、ありがとうございます。
 とても励みになります。

スポンサーサイト



かくれんぼ

Posted by marrino on   0  0

P5291829.jpg

今度はプチ子を連れて、もこもこクローバーの公園へ。
赤いチェックのポッケがポイントのお花柄のブラウスと、ボトムにはデニムのスカートをはかせていざ出発。

P5291831.jpg

良いお天気。
かくれんぼ。

P5291830.jpg

みつからないようにね。
ひっそりね。

あしあと

あしあと。



☆ブログランキング&拍手にクリックを、ありがとうございます。
 

イベントいろいろ

Posted by marrino on   0  0

5月が終わろうとしてるのに寒い日が続きます。
今日も雨こそ降りませんでしたが風が冷たい。

6月から7月にかけて出店予定のイベントです。

P5071719.jpg
『Zakka Festival 2010spring』
日時:6月6日(日)
   10:00~17:00
場所:北見総合卸センター
   北見市卸町3丁目 流通ホール内


『芸術の森アートマーケット』
日時:6月13日(日)
   10:00~16:00
場所:札幌芸術の森


P5281825.jpg
『Doll Market』
日時:6月25日(金)~27日(日)
   11:30~17:00
場所:ほくせんギャラリー ivory
   札幌市中央区南2条西2丁目 ブロックビル4F


P5281826.jpg
『Happy Heart Bears 15th』
日時:7月9日(金)・10日(土)
   10:00~19:00(最終日17:30)
場所:ギャラリー カナリヤ
   札幌市中央区南1条西2丁目 カナリヤ本店 B1

お近くの方、どうぞ遊びに来てくださいね。



☆拍手コメントをありがとうございます。
g・・様、ありがとうございます!来週UPできそうです。是非shopにいらしてくださいね~
未・様、そっか、らしくなりますよねー


チェスナットちゃん、レポーターもこなす

Posted by marrino on   0  0

P5271820.jpg

こんにちは、モデルのチェスナットです。お久しぶりでっす。
お針子さんがあたしのお洋服をなかなか作ってくれないので、モデルとしての出番がありません。
ですから、今日はレポーターとしてお仕事します。
あたし、なんでもこなせるかわい子ちゃんですもの。

P5271819.jpg

お針子さんがベアを作ってる作業部屋にやって来ました。
4体のチビベア・・・まだパーツが繋がってないようですね。
左から白巻き毛アンゴラ、グレーアルパカ、こげ茶ビスコース、チップドこげ茶アンゴラ。
来週「かわいいちゃんの箱」に並べる予定との事です。

P5271821.jpg

右側のクマちゃんはやっと片足が縫えたところです。
水色の足裏がかわいいですわね。
可愛く出来たクマちゃんのお顔がはやく見たいですね。

P5271822.jpg

では、とことん散らかったお針子作業部屋からさようなら~。
かわいいモデルのチェスナットがお送りしました~~~。



応援、よろしくお願いします。
   ↓

溺れそうなのだ。

Posted by marrino on   2  0

P5261816.jpg

P5261815.jpg

近所の公園。
住宅街の1ブロックに1個あるようなちっちゃい公園。
遊具がないせいか子供達には人気がありません。遊んでる子を見た事ない。
子供だけじゃなく誰も公園を利用しないのかクローバーが伸び放題。

札幌市の職員が草刈り機を行使する前に!

コダルを連れていきました。
思った以上にふかふか、相当良く育ってます。クローバーってこんなに草丈が成長するものだったかしら?
コダルを立たせてみたら顔が見えなくなっちゃいました。あわわ。

P5261808.jpg

今日コダルが着てるのはレース生地のワンピ。昨日のコダルが着てたのと型紙は一緒。
レース生地のバブーシュカも作ってみました。サテンリボンを長く結んでかわいいっ。

オハリコ「今日のお洋服はどうよ、コダル?」
コダル「・・・」
オハリコ「・・・(こっちのコダルもか・・・)」


応援、よろしくお願いします。
 ↓

まだ降ってるね

Posted by marrino on   2  0

P5251807.jpg

雨。
今日こそ外で写真を撮りたかったのに、お空のご機嫌がなかなか治らないようです。

P5251806.jpg

コダルにワンピース。
焦げ茶地にピンクの植物模様のコットン生地。焦げ茶とピンクは好きな色の組み合わせです。
裾にはレース。うすい水色のお花型のビーズをコサージュ風に付けてみました。
コダルに良く似合ってると思う。かわいい。

オハリコ「どうよ、コダル?」
コダル「・・・」
オハリコ「・・・(またダンマリだ・・)」




応援よろしくお願いします。
 ↓

本日の作業

Posted by marrino on   2  0

この1週間ばかり、プチ子のお洋服とチビベアを並行して作ってます。
プチ子服は6月末に札幌で開催の「Doll Market」というイベント用。
ドールイベント出店の際、いつもプチ服が後回しになり
もっと前もって用意しないから!と後悔するコトが続いたので反省したんです。

P5241785.jpg 今日はここまで♪

チビベアは「かわいいちゃんの箱」用。
チビうさは4月に「箱」入りしましたが、チビベアはしばらく「箱」にUPしてない事に気づきました。
6月から7月初めにかけてイベントが4つ入っているので、なんとかその前に「箱」に並べたいと考えてます。

P5241788.jpg 今日はここまで♪

こうやって書いてしまうと何が何でもやらないと!と頑張って作れるんです。
いえいえ、普段サボってる訳じゃないんですよ、決して!
コレってブログやって良かったと思う事のひとつです。


応援、よろしくお願いします。
 ↓

絵日記♪

Posted by marrino on   4  0

          片耳がまだなのだクマ。
           
パソコン音痴なので、自分のブログにどんな機能が付いてるのかちっとも分かってません。
「お絵描きエディター使えるよ」と教えてもらった。
それって何?と思ったけど試してみた。↑こんなんなった。
おもしろかったー!思うように描けないところがちょっとツボでした。
写真もいいけど、このヘタウマな感じ、結構気に入ってます。

今は定番のチビクマ8.5センチを作っています。
今日はパーツを全て縫い終わり、片耳を付けるところまで作りました。
明日には完成するかな?
完成したら画像UPします。ふふっ、お絵描きだと多分かなり分かりづらいですもんね。



ポチっと、よろしくお願いします!
   ↓

おばけちゅーりっぷ

Posted by marrino on   0  0

P5201777.jpg

実家の庭に毎年咲くチューリップ。
今年も切り花として少しおすそ分けしてもらいました。

P5201782.jpg

このチューリップ、お花がすごく大きい。でも、とくに大きな種類ではないんです。
見回すと実家の庭に咲く植物はすべて巨大!
大き過ぎてなんのお花か一瞬戸惑うのもあるし・・・ハハハ、ちとコワイ・・・

P5201783.jpg コダルをお花の中に座らせてみたくなります!

今日コダルに着せたのはお花プリントのブラウス。
ウエストにはゴムを縫い付けたのでギャザーがよってます。
襟にはお花ビーズをぶらんと下がるように縫い付けました。
スカートは白いコットン地に、裾にはレース。

オハリコ「どうよ、コダル?」
コダル「・・・・・」


ポチっとよろしくお願いしまっす。
  ↓



☆ y-T・・様、ポチありがとうございます!また遊びに来てくださいね~

多肉ちゃんのベッド

Posted by marrino on   2  0

多肉ベッド

実家に行った時に持たされた、多肉ちゃんがモリモリしてる鉢。
寄せ植えされてるのは白花のオダマキとシュッとした草・・・草の名前は聞いたはずだけど忘れちゃった。
実家の母親は挿し芽や挿し木で植物をどんどん増やしちゃうので、今の時期実家に帰ると
増えすぎて置き場所に困った鉢花を、あれもこれもと持たされます。

多肉クッション お花も咲いてるプチ子のベッド

バンビのイラストがかわいい生地を見つけたのでプチ子のワンピにしてみました。
レース生地のバブーシュカも。



いつもポチしてくださってありがとうございます!
   ↓

ドリュちゃん、お針子を斬る

Posted by marrino on   4  0

おすましちゃん

ドリュちゃんにコットンのキャミ。夏に向けての試作品です。
肩ひもをレースにしてみたのですが、ねじれてしまって大失敗。ヘタクソ~。
そしてそして、伸縮性のないレースは長さの調節が難しいですー。

(2) (3)

スカートはブライスちゃんのを借りてます。しかも、あれ?もしかして冬物?
あー、ごめんねドリュちゃん。もうちょっと待っててね。
手の遅いお針子さんで申し訳ない。

ふっくらおかっぱちゃん
      「ええ、いつもの事ですから慣れてます。」 (←キッパリ)



ポチ、いつもありがとうございます!
     ↓

「カントリーマーケットin恵庭」

Posted by marrino on   0  0

「カントリーマーケットin恵庭」
無事終了しました。
良いお天気で良かったです。遅れてやってきた今年の春、今日は一斉にお花満開でした。

本日は足を運んで頂いてありがとうございました。
お話できて楽しかったです!
お買物してくださったお客様、お迎えしてくださったお客様、ありがとうございました。

P5161768-1.jpg ありがとうございました☆

(←いつもポチありがとうございます)

クマ製造工場にて

Posted by marrino on   0  0

1.jpg 「σ巻<:+^^◇$‘+β・・・」

2.jpg 「!!♡&&&桃△。。ー」

4.jpg 「$%=2頭“~◎」

3.jpg 「&顔△50%~¥足☆#”」

5.jpg  「・・・h‘”未♡~待☆彡」




P5071717.jpg ←明日です。お近くの方、どうぞ遊びに来てくださいませ~。



★拍手してくださった方、ありがとうございます。とても励みになります
 y様、ありがとうございま~す。2頭ともおりこうさんなかわいいちゃんですよ~。

 ブログランキングにポチしてくださった方、ありがとうございます。嬉しいでっす!
   ↓

座る?立つ?

Posted by marrino on   4  0

ならんで

2頭完成です。
身長は約12.5センチです。耳含まず。
あれぇ、小さくなってません?13センチって・・・型紙の段階では15センチ言ってたような。
まあ、こんな感じです。かわいく出来たのでいいことにします。

できたの

素朴な雰囲気にしたかったのでグラスアイはブラックを使いました。
向かって右の鼻の長いクマが4ミリ、左の丸顔のクマには5ミリを。画像だと差がわかりづらいかな?

モヘアの色がうすい茶色のせいか、より純朴ちゃんな2頭です。
足を短く作ったので、座っても立っても身長がさほど変わらないです。かわいい。ぷぷっ。



ブログランキング、ポチしてくださってありがとうございます。とても嬉しいです!
   ↓

パッチワークキルトが似合いそうな

Posted by marrino on   0  0

13センチになった

ベアの続きですよぅ。
お顔は鼻の刺繍を終えたところです。手足の爪も刺繍しました。
目は雰囲気を見るためにまち針で仮留めです。
うんうん、穏やかな感じ。聞き分けの良さそうなクマちゃん2頭ね。

次は、全体に毛をカットして少し色を入れます。
わあ、もしゃもしゃだ。
部分的に紅茶染めをしたので乾くまで待ちます。乾いてから色が足りない時はまた足します。

染

身長は13センチになりました。足短いもんね。
首はダブルネックジョイントでグラグラしてます。
完成までもう少し!


拍手してくださった方、ありがとうございます
良かったらポチっとよろしくお願いします~
     ↓

たんぽぽ

Posted by marrino on   0  0

今日は雨降り。
画像はこないだコダルと行った散歩の続きです。
たんぽぽ咲いてました。

P5101745.jpg

お洋服は以前プチ子に作ってあげたワンピです。ちゃっかり借りちゃってます。
綿ブロードのドット。
胸元はレース、そで口にはカフス。白がポイントね。
ブーツもね。ウルトラスエードという、テディベアの足裏などに使う人工スエードで作りました。

P5101743.jpg 借り着だけどかわいいコダル


ブログランキングにポチしてくださった方、ありがとうございます。ビックリしてます~
拍手してくださった方、ありがとうございます
頑張って更新できます

さくら

Posted by marrino on   0  0

さくら(1)
さくら(2)

コダルの白兎を連れて近くの公園まで散歩。
桜咲いてました。ピンクがかわいい。
他の木はあらら丸裸。まだ葉っぱが出てきていません。梢だけが目立ちます。
北国の景色ですね。

P5071717.jpg

今度の日曜日に恵庭のイベントに出店します。
主にテディベアと色鉛筆画を販売します。おにんぎょさんのお洋服もちょっとだけ。
お近くの方、どうぞ遊びに来てくださいね~



ブログランキングにポチしてくださった方、ありがとうございます!感謝してます!!

からしがみまもる

Posted by marrino on   0  0

P5101749.jpg  ←心配そうにうかがっている「からし色ベア」とほぼ同じ大きさです。

ベアづくりの続きです。
向かって右のベージュの足裏の子が、先日ブログにも載せた子です。
鼻の長い子も作りたくなって新しく型紙をおこしたのが真ん中。こげ茶の足裏の子です。
立派なお鼻。鼻面積が広い。

P5101750.jpg

横から見るとわかりやすいかな?
ボディなど、顔以外は2体とも同じ型紙です。
これからお顔づくりに入りますが、どこが似ててどんなふうに個性が出るのか楽しみに作りたいと思ってます。


ブログランキング、ありがとうございます
拍手&コメント、ありがとうございます
り・・様、ほんとベチに持たせるとちょうど良い大きさなんです。可愛くて良いお友達です。
ロー・様、クリックしていただいたおかげです。とてもありがたい事だと思っています

途中ばかり

Posted by marrino on   0  0

身長15センチ前後のベアが好きでよく作ります。
この大きさがなぜ好きか、はっきりとした理由はありませんが、しっくりくるから。かな?
昨日からまたベアを作り始めました。
新しい型紙です。身長15センチの予定です。

P5081736.jpg

「まあ、たいへん。クマちゃん、おててとあんよがバラバラよ。」
「あねさん、大丈夫っス。これからお針子さんがチョチョイノチョイと付けてくれるんで心配ご無用で。」
「・・・・・(なんで江戸っ子?)」


ビスコース途中

こちらも作り始めています。
何?これ何?
どう見ても端切れにしか見えませんねー
定番で作っている8.5センチのチビベアのパーツを裁断したところです。3頭分。
明日までにはもう少し形になってると思います


ブログランキングにポチしてくださった方、ありがとうございます!!
拍手にも!!ありがとうございます

ジャンクなお友達

Posted by marrino on   0  0

P5071725.jpg

モールを編んだ後しばらくそのままになっていたモールベア。
足裏のパットを付けてお顔も作ってなんとか完成。
目の塗料が乾くのを待てませんでした。どんな顔になるのか早く見てみたかったの。
そのため、塗料がはげて部分的に虫ピンの銀色がピカピカ光ってます。ハハハ。
口の刺繍は作ってから片方の糸を切ってます。下半身のダブついたシルエットが好きです。ふふっ。
かなりのガラクタな出来ばえにすごく満足。

P5071733.jpg

まだお顔が出来てないクマがたくさんいます。
少しずつ作っていくつもり。

P5071721.jpg ベチのお友達にいい感じ 



ブログランキングにポチしてくださってありがとうございます。とてもビックリしてます。

白樺と白兎

Posted by marrino on   0  0

P5051714.jpg

昨日、今日と気温が上がってやっと春がきた~!と喜んだのもつかの間、いま雨が降り出しました。
今年はなかなかお花が咲きません。さみしい。

毎年楽しみにしている園芸市に行ってきました。
うちはベランダしかないので主に1年草を購入して楽しんでいますが、薔薇の苗や大きな木なども販売
していて見るだけでワクワクします。
会期が長いのであと2回くらい通っちゃうかもです。
お近くの方よかったらどうぞ→ 「中島公園園芸市」

P5051715.jpg

コダルの白兎を連れていきました。
園芸市の会場になっている公園の白樺の木にもたれて。
雪が融けてようやく緑の草やクローバーが出てきたところかな。枯れ葉は去年のまま。

P5051716.jpg

白いニットのキャミソールにボーダーのパンツ。
キャミソールは肩ひも部分と裾にレースを使いました。隠れちゃってるけど・・・
寒そうなので、これまたニット(天竺)の緑のカーデを着せました。
コダル、可愛い・・・


ブログランキングにポチしてくださった方、ありがとうございます、
拍手してくださった方、ありがとうございます。
はりきって更新してます!


ドリュちゃん

Posted by marrino on   4  0

ブログランキングに参加してみました。きのうから。
いつも楽しみに拝見しているブロガーさんのところで、偶然ですが数人の方がランキングの話題に
触れられていたのです。自分でも参加してみたくなりました。
右のサイドバーに貼ってみました。

よろしければポチリとクリックをどーかよろしくお願い致します。

さて。
今年の連休もどこへも行かずに終わりそうです。
人混みが苦手なのでね。
おうちで過ごした連休中に、ご縁があってお迎えできた子がいます。
ベチのドリュちゃん

ドリュちゃん ドリュちゃん(2)

かわゆす~~
Pretty Little Holidayちゃんです。
早速手持ちのお洋服にお着替えしてもらいました。
この子はピンクが似合いそう。
新しいお洋服作るからまっててね~

はじめまして、コダルのコラルです

Posted by marrino on   0  0

P5021705.jpg

コダルのコラルちゃん。
髪の毛がエライ広がると聞いて、箱出しを渋ってた子です。出してみました。

やっぱり広がってます。
特に左側が、一部前髪も巻き込んでるし。
そしてウェイブの出方が左右バラバラだわね。
まあいいわ、かわいいから。

P5021708.jpg

お洋服は赤いチェックのワンピを。
広がった髪にはおリボンを結んであげました。かわいいっ




(↑よろしければクリックをお願いします)

芸森アートマーケット

Posted by marrino on   2  0

芸森5月(2)   P5021704.jpg

無事、終了しました。芸森アートマーケット。
良い天気で、むしろ日焼けが心配なくらいでした。
でも去年咲いていた桜はまだまだ、咲く気配もありません。
ところどころ、まだ雪が残っていましたし。
昨日と今日は気温が高いので、早く春が来る事を願います。

うちのブースはこんな感じ。↑

お買い物してくださったお客様、ありがとうございました。
遠方からも・・・感謝です!!


おっきい

Posted by marrino on   0  0

P5011700.jpg

「クマちゃんできたの?」
「うん、いちおう」
「おっきいのね」
「30センチだからね」




「芸術の森アートマーケット」

日時 : 2010年5月2日(日)
      10:00~16:00
場所 : 札幌市南区芸術の森2丁目75番地
      札幌芸術の森美術館

  ☆詳しくは芸森アートマーケットのホームページをどうぞ

明日です。お近くの方、遊びに来てくださいね~
イベント開催中は「かわいいちゃんの箱」はクローズします。よろしくです。



☆拍手してくださった方、ありがとうございました。

該当の記事は見つかりませんでした。