FC2ブログ

かわいいちゃんとお洋服

ベッツィーを中心とした人形のお洋服と、テディベアの制作日記です。

『ど~るイベント!その2』

Posted by marrino on   6  0

ど~るイベント!その2(1)

イベント、無事終了しました。
暑い中、足を運んでいただいてありがとうございました。

2月の1回目よりも出店者が少しだけ増えたのかな?
小さなイベントなので、でもその分お客様との距離が近くてとても楽しかったです。
お買い物してくださったお客様、遊んでくださったお客様、ありがとうございました!
差し入れまでいただいてしまって・・・ありがとうございます。
美味しいのと可愛いのと、ごちそうさまでした!

ど~るイベント!その2(2)

お客様のベチと。
やはりドールのイベント、“ウチノコ”を連れてご来場されるお客様も多いです。
お洋服をお買上げいただいて、その場でお着替え!!
このライブな感じがすっごく楽しかったです。
また次回、是非!


☆拍手&コメントをありがとうございます。
な・・様、ありがとうございました。コダルは魅力ありますよね!
そしてそして、ラブバニちゃんかわいかったです~。

スポンサーサイト

あしたね

Posted by marrino on   2  0

札幌のホビーショップ「エクセルホビー」さん主催のドールイベント。
いよいよ明日開催です。
お出かけのついでに寄ってみてくださいね♪

『ど~るイベント!その2』
  日時:8月29日(日)11:00~16:00
  場所:札幌市中央区南1西2-1 松崎ビル5F会議室

P8282062.jpg

ベチサイズのワンピ。
ブライス姉さんに着せてみました。
着せるとき肩口がギチギチいいますけど何とか着れます。ミニ丈になっちゃいました。
明日のイベントで販売します♪
      ※イベント開催中は「かわいいちゃんの箱」をクローズします。ご了承くださいませ。

いつも応援ポチをありがとうございます!
  ↓

ギリギリちゃんですとも!

Posted by marrino on   2  0

P8272059.jpg

エプロンに見えなかったエプロンには、お花のモチーフを付けてみました。
なんとなくまとまったかな。
今日はコダルの兵隊ちゃんがモデル。

P8272058.jpg

そしてソファーも完成。
コダルやプチ子などのちっちゃい子用です。2人掛け。
どちらも29日のイベントで販売します。

P8272060.jpg

右側のソファーはまだ途中。
バルサがなくなって買いに行ってきました。バルサだけじゃなくマジックテープもレースも。
ダンナに「いつもいつもギリギリちゃんだねぇ」とイヤミを言われながら・・・
ええ、いつもギリギリですとも!
イベントはあさって。もう少し作りますとも!
お近くの方、どうぞ見に来てくださいね~♪


☆拍手&コメントをありがとうございます。
 な・・様、ワンピはパープルとチョコレート色の組み合わせなんですよ。
 お逢いできるのを楽しみにしております!

苦手分野

Posted by marrino on   2  0

P8222048.jpg

6月のドールイベントの時にも持って行ったワンピ。
スカート部分にギャザーを寄せた作りかけが出てきたので、完成させました。

あたしはギャザー寄せるのがすっごい苦手。
綺麗に均一にならなくて、あーもう~ってなります。皆さんどうやって作ってるのかしら?
このワンピも多分、前回のイベント直前の作業中に、ギャザー部分に手こずり、力尽きて
放り出したものと想像されます。

P8222049.jpg

レースで作ったエプロンを追加してみたけど、なんかへん。
工夫しないとエプロンには見えないわん。


☆拍手&コメントをありがとうございます。
お名前の記載の無い方、ありがとうございます。まさに秋を意識して作ったお洋服なんです。
またどうぞ覗いてみてくださいね♪


応援をいつもありがとうございます!
   ↓

ベチ子さんのワンピ

Posted by marrino on   0  0

P8232053.jpg

ひさびさのベチ服。
今日はハピエスト・パーティー・エヴァーちゃん(長い!)にモデルさんになってもらいました。

P8232051.jpg

格闘中だったワンピの試作品が、なんとか形になりました。
と、言ってもいつもの事ながらまだ後ろの処理が出来てません。
マジックテープ留めの予定です。

下にペチコートをはかせて着せると、ご覧のようにスカートがかなり膨らみます。ぷんぷくぷんです。
裾にレースを付けるか、ペチコートの裾レースをチラ見せするか迷ってるところ。

P8232052.jpg

今はかせてるペチコートはとりあえずなので、長さがあってないのね。
残念な見え方ですみません。

あと、タイツかリボンかなにか・・・グレーの色を使いたいのですが、うーん、どーする?

イベントに向けて、先週後半からとり掛かったベチ服。
思うようにまとまらず散らかった状態が続いてます。
余力があればダルのお洋服もと思っていたのに、無理っぽい。こっちは10月の「ユメオト」で。
今日は文章もなんだかとっ散らかっちゃってます。
乞うご期待!(←えっ?!いったい何に?)



いつもポチしてくださって、ありがとうございます!
  ↓

オリエンタル

Posted by marrino on   0  0

P8212045.jpg

29日のイベント用に同じパターンで作ってるワンピ。
黒い生地を使ってみました。かなり薄地です。スケスケです。
裾にふたつリボンで作ったお花。これ、ワンピが黒だと和服のしぼりを連想させますな。
まあ、これもありです。
襟元のビーズは長めにぶら下げてみました。

P8212047.jpg

今はベチ子さんのお洋服を作っているのですが、なかなか思うように進んでません。
さあどーする。




いつもポチをありがとうございます!
  ↓

新入りちゃん

Posted by marrino on   2  0

P8202035.jpg

あ?誰?
マダムアレクサンダーのウェンディちゃんです。
お迎えしてしまいました。

P8202036.jpg

ベアを作り始めた頃、ベア雑誌の広告に写真が載っていたのを見たのが最初でした。
ブサイクだけどなんだか気になるわと思い、アメリカのおにんぎょでマダムアレクサンダーという
名前とわかりましたが、その時はお迎えすることはありませんでした。

P8202037.jpg

オークション見てたら、この子がいました。
ヘアが大時代的なカールのアップスタイルで、しかも裸ン坊でしたが
お顔がとても可愛いと思ってポチりました。
この子が届いた時にちょうど「クマ教室」の最中だったので、生徒と一緒に箱を開けて
ブサかわいさ加減を堪能!
シルクのヴィクトリアンドレスが似合いそうなヘアスタイルなのに、ボディがむっちりしてて超ベイビーなの。
どっち?大人なの?子供なの?ぷぷっ。

P8202038.jpg

前髪を作るために大時代的なアップヘアはほどいちゃいました。
カールがくしゃくしゃになっちゃったけど、可愛くなりました。
ベチと同じように寝かせるとおめめを閉じますの。

P8202042.jpg
「あなた新入りさんね」
「よろしくです」
「ok,まかせといて」



応援のポチをありがとうございます!
  ↓

今度は赤いの

Posted by marrino on   0  0

チロリアン(4)

今日は赤いチロリアンテープです。
ワンピの形は昨日のと同じ。襟元のタック部分を少し変えました。
プリントが違うんです。

チロリアン(1)

プチっ子のスクイグリーちゃんにも着てもらいました。
あれ、なんかずんぐりしてる?
いえいえ、コダルが、白兎が、首が長いせいね、きっと。



応援ポチを、いつもありがとうございます!
   ↓

チロリアン

Posted by marrino on   0  0

チロリアン(3)

昨日の続き。
あれ?生地は同じだけどなんか違う。
ナデシコはどしたの?リボンで作ったお花ふたつは?
またコダルが着てるよ。
型紙作り直してプチ子に着せるって言ってたよ。

チロリアン(5)

ほんとにねえ。
この生地に似合いそうなチロリアンテープを手にいれたら、どーしても使ってみたくなったのよ。
気まぐれなお針子ですみません。
でも、可愛いでしょ?

襟元はピンタックをよせてみました。
ちっちゃいからむずかしかったー。
ピンクと黒のビーズをメインに、下がるように縫いつけてあります。

チロリアン(2)

こちらはプチ子ちゃん。
ワンピの丈は少し長め。
襟元には黒いビーズを横に5個縫い付けてあります。

さてさて、ちっちゃい子のお洋服は明日くらいまでで一旦終了。
ベチ子さんのお洋服づくりに移ります。
イベントは29日。
もう少しがんばります。


過去記事にも拍手ありがとうございます。嬉しいです。
ランキングポチも、いつも感謝しています。(ぺこり)
  ↓

ナデシコオサカナ

Posted by marrino on   0  0

ナデシコ(3)

あれ、ピントが合ってないぞう。

ナデシコ(1)

肩を出したワンピを作りました。
ネックのサテンリボンを後ろで結んで着用するタイプ。
センターにタックを入れたら前が下がってしまって失敗しちゃったの。
型紙作り直さなきゃだわ。
アメシストカラーの下がるビーズと、リボンで作ったナデシコみたいなお花ふたつ。
コダルのお魚ちゃんに似合ってる。

コダルとプチ子はお洋服が共有できます。
明日はプチ子にも着せてみよう。
あ、でもこのお洋服は失敗だから、これから急いで作りなおさなくちゃだわ。

ナデシコ(2)

ああ、もう、この子はホントにホントにかわいーわんん。



いつもポチしてくださってありがとうございます。
  ↓

ユーカリコルナス

Posted by marrino on   0  0

ユーカリコルナス

黒いドットのサロペット。
生地は綿ブロードです。

ユーカリコルナス(2)

肩ひもが若干太いけど、コダルに着せたら可愛かったの。

ユーカリコルナス(3)

胸あてには飾りボタンと、両裾にはリボンを付けてみました。
インナーは自作ではないので、これから作りましょう。

ユーカリコルナス(4)


☆拍手コメントをありがとうございます。
未・さま、お気遣いありがとうございます~


応援ポチを、よろしくお願いします。
  ↓

真夏のお昼寝

Posted by marrino on   6  0

P8122033.jpg

白と生成りに染めたお花のリース。

P8122035.jpg

昨日の記事に載せたパープルのリースよりひとまわり小ぶり。

P8122036.jpg

あ、おねむかな?



ポチ、いつもありがとうございます!
  ↓

花園

Posted by marrino on   0  0

P8122028.jpg わー、おはなー

降ったりやんだりの雨模様、と思ったら午後から青空!
今日は気温が下がって過ごしやすくなったので、おにんぎょさんのお洋服づくりを再開しました。
ですが、お見せするほど仕上がっていないので、以前つくった染め花など。

まずは、粉の染め絵の具を混ぜて色を作って布を染めるのですが、これがなかなか思う色が出来ません。
布の種類によっても染まり具合が違うし、乾くとまた違う色になったりで一筋縄ではいかないのです。
思い通りに染まらなかった布も捨てられないのよね。
こうしてため込んだ染め布で作ったのが上の ↑ パープル系のリースです。

P8122027.jpg ちゅーりっぷ、まーがれっと、ゆり、ぱんじー・・・

リースは隙間なくお花を組んでいくので、見た目よりずっと大量のお花で出来てるんです。
コテあて作業中の作業部屋は、さながら内職工場のようですよん。
地味な作業でございます。

P8122029.jpg お針子さん、がんばってね

この1年くらいは染めのお花は作っていないけど、リースもコサージュもやっぱりかわいい。
ため込んだ染め布はたくさんたくさんたくさんあるのだ!
夏が終わったらまた作ってみるね。



☆いつもありがとうございます!
  ↓

おはよう朝顔

Posted by marrino on   0  0

P8102021.jpg 朝顔さん、あたし早起きしたよ

今年もちゃんと咲きました。6月中頃に種を植えた朝顔です。
これは去年咲いた朝顔から採れた種。
去年咲いた朝顔はおととし咲いた朝顔から採れた種。
おととし咲いた・・・
何代目か、もうわかんないけど毎年可愛いお花がたくさん咲きます。えらいね。
小ぶりで、ちょっぴり淋しそうな水色が大好きな朝顔です。


続きは拍手コメントにお返事です。

ベチ子さんのお見舞い

Posted by marrino on   2  0

ブログ更新が滞ってました~~
体調崩してました~~

いや~寝込むなんて3年に1度あるかないかなんですがね~
しかもこの暑い時に、クーラーもないお家で寝てないといけないのはしんどかったですよん。

ベチ子さんのお見舞い お針子さん、それは鬼のカクランていうヤツよ

今年の夏は北海道には珍しく湿度の高い日が続いて。特にこの2、3日は30℃越え。
まったくね~、もっと気温が上がる地域にお住まいの方から見たら、へなちょこですよね~

北海道民のあたしは蒸し暑さに慣れてなくって、ごはん食べるのが面倒になっちゃってね。
テキトーな食べ方してたからかな~、お恥ずかしい~。
でもまあまあ、復活です!

暑い日が続きますので、皆様どうぞおからだ気をつけて。(←オマエガイウナって感じですかね・・・エヘヘ)



休んでた間もポチをありがとうございます!!
  ↓

サロペッタ~ズ!

Posted by marrino on   2  0

P8052009.jpg

昨日に引き続きサロペット。
生地違いで作ってみました~。

ベアハグちゃんはインナー有りで。
セイリングちゃんはインナー無しで着てもらいました。
インナー無しだと肩ひもが少し浮いちゃうのね。
・・・ん?(←プチ子の声が聞こえるの?)
わかった、わかった。インナーも作ってあげましょう。

P8052007.jpg

あ、あとは肩ひも部分に飾りボタンを付けるといいのね。
わかった、わかった。


☆拍手コメントをありがとうございます!
 き・・様、ありごとうございます。プチ子はワンピも可愛いけどサロペット似合いますよね~



クリックしてくださった方、ありがとうございました。励みになります!
  ↓

おはな

Posted by marrino on   0  0

P8042004.jpg

バラが咲きました。
1カ月ほど前に、処分価格で投げ売り状態のを購入しました。
かなりバッツリ切り戻されていて、秋に咲くかな~無理かもね~という感じで
バラ一年生のあたしは、このままベランダで冬を越せるかチャレンジよという気持ちだったのです。

特に手をかけた訳でもなく、アブラムシの被害もなく、気づいたらつぼみが上がってきてました。
いい子ちゃんです。嬉しいっス。
どんな花が咲くのかも分かってなかったので余計にね。

P8042005.jpg

一重咲きのお花。
あっという間に開いてしまいましたが、かわいい。
こちらのつぼみも明日には咲くでしょう。

P8042003.jpg

お花の髪飾りを付けたベアハグちゃん。
知らない間に落ちてきたランタナのお花が、ナイスな位置にくっついてました。
ベアハグちゃん嬉しそう。かわいいね。

P8042002.jpg

昨日作ってみたサロペット。試作品。
作ってる途中、あまりにちっちゃくてクラクラしました。
ド-ルイベント用にと思って型紙を作ったんですが、ひとつ作っただけでこんなにクラクラするんじゃ
商品として量産できるかしら、あたし。心配。


いつもクリックをありがとうございます!
   ↓

ちっちゃいものくらぶ

Posted by marrino on   2  0

P8022001.jpg

プチっ子のお帽子におリボンが付きました~

P8021998.jpg

かぶってみると、こんな感じ~

P7311997.jpg

そして、こちらは定番ブーツ。
プチブライスちゃんと、コダルが履けるサイズです。
スエードをカットしたところ。

P8022000.jpg

手縫いでチクチク。
履き口にレースを貼って完成です。

8月29日に地元でドールイベントがあります。
なので、ちっちゃい物からちょっぴり量産をしている訳です。
明日からは苦手なミシンでお洋服に取り掛かる予定なの。
さあ、がんばろう。


いつも応援を、ありがとうございます!
  ↓

該当の記事は見つかりませんでした。