FC2ブログ

かわいいちゃんとお洋服

ベッツィーを中心とした人形のお洋服と、テディベアの制作日記です。

『第16回北海道テディベアショー』

Posted by marrino on   4  0

寒かったけれどお天気も良く、たくさんのお客様に足を運んでいただきました。
作ったベアについてお話をさせていただいたり、お客様のおうちのベアのお話を伺ったり
ベア三昧のパワフルな3日間でした。
ありがとうございました。

PA312085.jpg 
 今回ディスプレイに使用した絵本と糸巻き。ベアとは相性が良いのです。

このところ大きいベアを作れていないので、勢いをつける為に(?)ベアショーの会場でモヘアを購入しました。
大きいといっても、あたしの場合、30センチ以上あれば十分大きいサイズになるので
1/4ヤードを3枚。↑
右は赤のむら染めくるくるカールモヘア。
真ん中は分かりにくいけれど、赤紫に毛先が黒いチップドモヘア。
左は生成りのアルパカ。
さあて、どんなベアができます事やら。


☆応援のポチを、ありがとうございます。
  ↓

スポンサーサイト



初日終わりました

Posted by marrino on   7  0

PA282080.jpg

「第16回北海道テディベアショー」初日です。
↑ ディスプレイが終わったとこ。開店前です。

ディスプレイがあまり得意じゃないあたし。
なので、せめてシンプルに見やすく出来ないかと考えました。
同じ大きさの子が並んでると、もしかして見やすいかもと思ってなんとか頑張ってみたつもり。

そして、実は、同じくらいの身長の子をズラーっと並べるのやってみたかったんです。
クロクマを中心に前列に数頭並べてみました。ウサギも入れたら7頭。
ズラーっとには程遠いですが、満足。
次回はもっとズラーーっといきたいものです。

PA282078.jpg

会期はあさっての土曜日まで。
クロクマ3頭も、まだ仲良くお待ちしております。
空くじなしのスタンプラリーもまだやってます。(あたしはあみぐるみを提供してます)
どうぞ、遊びに来てくださいね♪

☆ブログランキングにポチを、ありがとうございます!
  ↓

サンバと仲良し

Posted by marrino on   0  0

PA262068.jpg

おもしろい子が出来ました。
お鼻がキューっと出てるクマです。
手足の爪はスエードで作り、耳はドットプリントのコットン生地に綿を詰め、ポンポンにして付けてみました。
手足にはジョイントが入ってますが、頭と胴体は一体型なのでジョイント無しです。
あ、サンバと同じ仲間・・・かな?

PA262071.jpg サンバと一緒に♪

モヘア違いで何頭か作りたかったんだけど、グラスアイのストックが無かったので断念。
3㎜アイって普段使わないんですもの。

PA202050.jpg

「第16回北海道テディベアショー」は、明日からです。28~30日まで。
会期中は、空くじなし(だったと思う)のスタンプラリーもやります。
作家が提供した賞品も用意されてます。
お近くの方、お出かけついでに遊びに来てね。

毎年ベアショーと一緒の会期でに出店していたドールハウスの作家さんは
今回は31~3日まで開催の「クリエイターズマーケット」に出るみたい。会場は同じ。

これから搬入です。
朝起きたら雪が積もってたのであちゃ~と思いましたが、搬入の時間までには多分とけるでしょう。
          ※イベント中は「かわいいちゃんの箱」はクローズします。ご了承くださいませ。


☆ブログランキングにポチ、ありがとうございます!
  ↓

黒熊ざっくり3兄弟

Posted by marrino on   6  0

PA262066.jpg

クロクマ3頭が完成です。
今日こちらは雪が降りました。初雪です。はぁ~、冬がやってくるのね~
と、いうことで、今日完成したクロクマには毛糸のお洋服を作って着せました。

つやの無いモヘアで作ったクマ。
当初はもう少し汚す予定だったんですが、思ったより毛の密集度が無かったためほどほどに。
ざっくりした持ち味のモヘアを活かす方向で。
クマに合わせて毛糸のお洋服もざっくりと。

PA262073.jpg

ジャンクな感じが気に入ってます。
飾っておくより、いつもバッグに入れて連れ歩いて欲しいです。
一緒に遊んで遊んで、こたこたになるまで遊び倒して欲しいです。


☆ブログランキングにポチっと!ありがとうございます。
  ↓

まだまだ途中

Posted by marrino on   0  0

PA242064.jpg

未完成の上、ボケボケ写真ですわ。
クロクマはここまで出来ました。
全部のパーツが縫い終わり、綿を詰めて閉じたところです。
この段階だと、まだまだ顕著な個性は出てませんねー。これからこれからって感じ。
次はお顔に取り掛かります。

この子たちは、来週28日~30日開催の「第16回北海道テディベアショー」用のベアたちです。
新作は(このクロクマもそうですが)15センチくらいのベアが数頭。
両脇に並べたベアも同じくらいの身長です。
さあ、もう少し続き作ります。


☆ポチっと!どうぞよろしくお願いします。
   ↓

マダムのあんよ

Posted by marrino on   5  0

PA222058.jpg

マダム。
裸ん坊でお迎えし、なかなか気に入ったお洋服が入手出来ないままになってたマダムアレクサンダードール。
やっとお洋服を調達しました。ワンピとジャケットのセットです。
かなり古いものなのか、ところどころに染みがあります。でもシックですてき。

PA222059.jpg

次は足元ね。タイツとシューズ履かせてあげなきゃです。
うふふ、足太くて見るたびに笑っちゃいます。
もちろん、うちにいるおにんぎょさん達のシューズはどれもこれも履けません。無理。
まあ気長に気に入るのを探します。
一緒に映ってるのはニット帽で、これもセットだったんだけど、うちのマダムはかぶれませんでした。
ヘアスタイルのせいね。

PA222062.jpg

ベチに着せてみたら・・・まあ!かわいいっ!
モデルは make believe bride ちゃん。
サイズはちょっと大きいけど可愛く着てくれました。  帽子もかぶれました。

PA222063.jpg


☆拍手コメントをありがとうございます。
拍手してくださった記事のコメント欄にお返事しています。

ドナーはみつかるか?

Posted by marrino on   8  0

先日無事終わった「ユメオト」直前の事でした。
ちっちゃい子用に麻糸でセーターを編んだので着せてみました。
裾はパンツにインしたら可愛いんじゃね?と思って、ちょっとキツキツだったんだけど
なんとかはかせてみました。

もたれかけさせて立たせようとしたら、ん?やな予感。もしや。
あーーー。わーーー。
ピックテイルちゃんの腰が砕けちゃってるぅーーー。両足がとれたーーー。
そんなに力を入れた訳じゃないのに粉々でした。音もしなかったし・・・
可哀想なことしました。

PA212054.jpg  「安静にしてた方がいいよー」

もげたり砕けたりって、話には聞いてたけど。
ドールイベント会場でもげた足(腕だったか?)を拾ったこともあったけど。
ショックだわ。

やった事ないけど頭をはずしてボディを取り替える?
オークションで「パーツ取りにいかがでしょう」という子が出品されてるけど
その子からボディを頂いちゃったら、お顔だけのその子はどーする?

PA212056.jpg 「いま冷蔵庫からプリン持ってきてあげる、待ってて」


☆いつも応援ポチしてくださってありがとうです。元気出ます!
  ↓

熊出没中か?

Posted by marrino on   2  0

PA202049.jpg

毎度おなじみの画です。
ベアのパーツを裁断したところです。

今月末に開催のベアイベント「第16回北海道テディベア・ショー」に持って行くクマを
どうしようか考えてたら、あっという間に2日も過ぎてました。時間泥棒がいるわね。

まず、黒いモヘアのクマを作る事にしました。
黒クマは仕上がると、とっても可愛いんですよ!
ただ写真映りが悪いので、実際に手に取って見てもらえるイベントだと
可愛さが分かってもらいやすいかも!と思いついたんですよ。

アンティーク風に汚す予定です。
あれぇ、足裏が1枚多い。またやっちゃった。

PA202050.jpg


『おちのさんとこ』
リンくさせていただきました。
いつも、すっっっっごく楽しみに覗かせてもらってる、ちのさんのブログです。
とってもとっても楽しい!面白い!かわいい!のです。


☆応援のポチを、いつもありがとうございます!
  ↓

『夢見る乙女な祈りvol.6』

Posted by marrino on   6  0

「夢見る乙女な祈りvol.6」
無事終了しました。
ご来場いただいたお客様、ありがとうございます。
お買い物していただいて、そしてお話も出来て、とてもとても楽しかったです。

yumeoto vol.6(1)

お客様が連れてきたベチ達を、あたしがタイミングが悪い女なばっかりに
写真に撮れなかったのが残念!かわいかったー
画像でしか見た事なかった貴重なベチ達を次々と見せていただいて、軽いパニックでした。
ブースのテーブルに並ぶ、並ぶ。ちょっとしたベチ祭りでした。
H様、M様、また今度是非!

PA172043.jpg

うちのブースはいつもと変わらず、こんな感じでした。

PA172045.jpg

次のドールイベントは12月の「Doll Market」に出ます。 リンクからどうぞ!→
その前に、今月末には「北海道テディベア・ショー」があります。
今日からベア作りにスイッチ切り替えです。



☆いつもポチをありがとうございます!
  ↓

やっとなんとか

Posted by marrino on   2  0

明日、札幌で開催のドールイベント「夢見る乙女な祈り」に出店します。
慌てて作ってましたが、なんとか(!)なりましたので
販売するお洋服をUPします。

PA162036.jpg

ちっちゃい子達のサロペットセット。
肩ひもは胸あてのところでマジックテープで着脱できるようにしました。

PA162039.jpg

右はニットとソックスのセット。
左はワンピとソックスのセット。

PA162030.jpg

ベチ用に作りましたが、ダルも着れます。
今回は特にダル用には作ってないのですが・・・まあまあ着れます。
ダルはベチにくらべると細いんですね。あと、首が長いので襟元が大きく開いちゃいますね。

PA162031.jpg

ティペットをつけてあげたらいい感じになりました。
ワンピ、ペチコート、ソックスのセットです。
アンゴラ山羊やアルパカの毛の生地で作ったティペットも別に販売します。

PA162035.jpg

こちらもベチ用ですが、ダルもいけます。
先日の「箱」で販売したノースリーブのワンピです。
「箱」ではニットのボレロをはおらせましたが、糸が入手困難なためストールに変更しました。
シルクのファーを使用してます。
ワンピ、ストール、ソックスのセットです。
ダルは颯爽と着こなしてる感がありますが、ベチは・・・もふもふゆきだるまみたい・・かわいい。

以上が新作で、後はちっちゃい子のブーツやらソックスやら、いつもの感じです。
あたしはいつも通り品数が少ないですが、他の出店者様が素敵なお洋服をたくさん作って持ってきているので
どうぞ遊びに来てくださいね。

yumeotoVOL6.jpg

これから、定番のあみぐるみ制作にかかります。出来た分だけ明日持って行きます~
いつになったら余裕を持って制作できるんだろう・・・
      ※イベント出店中は「かわいいちゃんの箱」はクローズします。ご了承くださいませ。

☆応援ポチを、ありがとうございました!!
   ↓

ベチにミスマッチ

Posted by marrino on   3  0

PA132019.jpg

「ユメオト」用の試作品。
ミスマッチを狙ったのですが、作ってる途中で完全に方向を見失い
ヘロヘロになりながらなんとか仕上げました。
仕上がっても、こうやって見てみるとわかりづらいお洋服なのかなぁ。
あたしはとても気に入ってるのですが、皆さんがどう思われるかちょっと心配かな。

PA132021.jpg

実際に販売するのは右側のセットです。
ワンピのニット部分(身頃)の色を変えて、ペチコートの丈を長くしてます。
ウエストの飾りリボンにはウッドビーズをあしらってみました。
ソックス付きです。

PA132022.jpg

思うように作業がはかどらず、ものすごーく慌ててます。
イベントまであと3日。
がんばります。


☆ポチ応援をありがとうございます。すごく励みになります!
   ↓

マントは間に合わない

Posted by marrino on   0  0

PA112252.jpg ベランダのナスタチウムと

ちっちゃい子用にフード付きマント。
この生地、ダブルガーゼだった。ネル生地だとばっかり思ってた。
不思議なプリントと、どっちつかずの地色が気に入って購入したのですが
ダブルガーゼだったとは。(←まだ言ってる)

今週末のドールイベント「ユメオト」には・・・ちょっと間にあわないかな・・・
12月の「Doll Market」に持ってい行く事にします。

PA112254.jpg 撫子ちゃんが着るととっても和風

フードにはレーヨンのファーを付けました。ベア用の生地です。
ちゃんとかぶれるよ。


☆ポチしてくださった方、ありがとうございます!
  ↓

ケモノ

Posted by marrino on   0  0

PA092247.jpg リボン結び苦手・・・

プチ子たちにティペットです。
ちょーっとサイズが大きかったかなー
サイズがっていうより毛が長すぎるから大きく見えるのかも。
でも、どーしてもコレ使いたかった。

PA092248.jpg

ベア用の生地で作ったのです。
左からアルパカ、アンゴラ山羊、裏はコットンのお花プリント生地です。
触り心地はサイコーですよ。

PA092250.jpg

コダルの撫子ちゃんにもつけてみましたよ。
おっ、立派なマタギに変身だぁ。


応援のポチを、ありがとうございます!
   ↓

UFOには乗った事ない

Posted by marrino on   0  0

PA092245.jpg

1週間後に札幌で開催されるドールイベント「ユメオト」に出店します。
正式には「夢見る乙女な祈り」 HPは右リンクからどうぞ♪→
少々、焦ってきてます。
思うように、お洋服が出来上がらないので。

PA092240.jpg

イベント用のお洋服。
今日はちっちゃい子用のワンピとソックスが出来ました。
ワンピは最近マイブームのラグラン袖です。ちっちゃい子用のソックスもちょっとだけ流行ってます。

ソックスに使用したニット。
色も大好きで、触り心地も柔らかくって、とても気に入って購入したのですが
ちっちゃい子達のお洋服には、ちょっと扱いずらかった~
伸縮性・・・良く伸びるけど、あれ元に戻らないぞ・・・みたいな・・・
このワンピにレギンスを合わせたかったのですが、みごとに大失敗。
ソックスになりました。ソックスもなかなか可愛いもん。

PA092241.jpg

モデルさんは、最近贔屓のコダル「撫子」ちゃん。
黒目がちのところがリトルグレイっぽい。



☆過去記事に拍手してくださった方、ありがとうございます。
応援ポチ、ありがとうございます。
   ↓

遠くのかわいいちゃん

Posted by marrino on   0  0

PA082238.jpg

どうもどうも、モデルのチェスナットです。
「フィルム余ってるからお庭で1枚撮っときましょー」みたいな
昔風スナップ写真でごめんなさいね。

今日は、こんなダサダサ写真なんかより
百万倍素敵なお写真を紹介するわね。

ドールハウスがとっても素敵

ステキでしょー!
このお写真は、先日「箱」でお洋服をご購入くださったお客様が送ってくださったのです。
おうちのベチ子ちゃん達にかわゆく着せてくださってます。

ふむふむ、手前の子はドリュっ子ちゃんかしら。
くるりんカールのトスカヘアは2003年のサンファンちゃんだそうです。
2人、素敵なお部屋でなんのお話してるのかな?
T様、ありがとうございました!

PA082236.jpg

同じお洋服でも、オーナーさんの個性が出るって素敵だわ。楽しいことね。
うちのお針子さんは、それはそれは感激してたみたい。

それにしても、素敵なドールハウス! 
T様のおうちのサンファンちゃん達、いいな~

あ、↑ 画像すごく小さくなってるわ。
お針子さん、自主規制ってわけね。


☆拍手&コメントをありがとうございます。
拍手してくださった記事のコメント欄に、お返事をしております。

my style

Posted by marrino on   2  0

PA062233.jpg

左のコダルから順番に1、2、3です。

1を編んでみて長袖にしてみようと思って編んだのが2。プチ子に着せてみたけど納得いかない。
プチ子はコダルにくらべてバストがあるので、その分サイズを大きく作らないといけないのかー。
うへぇ、なんだか細長くなっちゃった。
コダルとプチ子は似てるようで違うのね~。

目数を増やしてみたのが3。段数を1段間違えて短くなっちゃった。あうう。

こんな感じで、意に反して試作品ばかりが増えていきます。

PA062234.jpg

↑ モデルさんの控室。いえ、ただのかごです。
作っては着せてみての作業中は、ちっちゃい子たちにはかごで待機してもらってます。

なぜかひとりだけお洋服の撫子ちゃん。こちらも試作品。
ひとつに集中する事がどうも苦手なので、ニットと布物を並行して作ってます。
なので、画像には映ってませんが、作業テーブルの上は編み棒もミシンも何もかも出しっぱなしです!
ダンナに「年々にぎやかになるね~」とイヤミを言われます。
仰る通りでございます。トホホ。


応援のポチを、ありがとうございます!
  ↓

座って待っててクマちゃんと

Posted by marrino on   1  0

PA042227.jpg

セーターのつもりが、仕上がったらワンピになってました。しかも超ミニ。
ブーツを履かせてみたけど、素足が妙に真っ白しろ。こりゃいかんぞ。
ちっちゃい子用のタイツは持ってないのでどうしようと思いましたが・・・作ってみることに。

あまりにちっちゃいので、あたしのミシンの実力で作れるのかなと不安。
タイツは難しそうなので初挑戦はソックスにしました。
おおお、シマシマ、なかなか可愛い。

PA042231.jpg

ソックスの分だけちょっぴりブーツがきつくなったから、履かせる時はゆっくりゆっくり。
素材に使ってる人工スエードは、もっちりと伸びるので、ゆっくり履かせればまず破れる事はありません。
それなのに、関係ないレースの飾りを爪で引っ掛けて剥がしてしまいました。わわーん!
・・・Gクリアで修正修正。

PA042230.jpg
      オハリコ「ボンドが乾くまで座って待っててね。」
       コダル「・・・」



☆応援ポチを、いつもありがとうございます!
  ↓

10月の庭仕事

Posted by marrino on   0  0

PA042223.jpg

遊びに来た友人がおみやげにシクラメンを持ってきました。
とても鮮やかな赤紫色。実際は、画像よりもっとこっくりした深い色です。
育てた事ないからちょっと心配。
寒くなるとお花屋さんに出回るお花ですよね。
あー、もう来月は雪が降るのね・・・なので、今日はベランダのお花達を少しお片づけしました。

PA042226.jpg 刺したりしない?

若干、腰が引けてるクリスマスちゃん。
怖いムシじゃないから大丈夫だよ。

PA042224.jpg 見て見て!

あさがおの種でした。
クリスマスちゃん、安心したね。
夏の間ベランダでたくさんお花が咲いたから種が出来たの。また来年ね。


応援のポチをありがとうございます。
  ↓

10月イベント

Posted by marrino on   2  0

「かわいいちゃんの箱」を見て頂いてありがとうございました。
見てもらえるかな?気に入って購入してもらえるかな?と、
「箱」に新しい商品をUPする時は、いつもいつも心配になります。
今回もお買上げくださったお客様がいらしてホッとしているところです。
ありがとうございます!
たくさんのアクセスも頂きまして、こちらもありがとうございました。
また、ドール服の「箱」やりたいと思っています。その時はどうぞよろしくお願い致します。



10月に出店させていただくイベントのお知らせです。
まずはドールイベント。
もう6回目なんですね。
『夢見る乙女な祈り』札幌での開催です。
主にベッツィーとプチブライス&リトルダル服、そしてちっちゃいベアを作っていこうと思ってます。
詳しくは右側リンクから入れますので覗いてみてくださいね。
yumeotoVOL6.jpg


『第16回北海道テデイベアショー』
日時:2010年10月28日(木)~30日(土)
   10:00~20:00
場所:さっぽろ東急百貨店 9階催事場

こちらはベアメインで参加します。
ただ、出店者がどういう訳かベチ好きが多いので会場に連れていこうとは思ってます。
あたしの他にも、出店者の中にベチ連れが居ると思います。
遊びに来てくださいね♪

   

応援ポチを、いつもありがとうございます!
  ↓

該当の記事は見つかりませんでした。