FC2ブログ

かわいいちゃんとお洋服

ベッツィーを中心とした人形のお洋服と、テディベアの制作日記です。

まにあった!!!

Posted by marrino on   2  0

11月『箱』

本日22時に『かわいいちゃんの箱』を開けます。
ベチのお洋服を4種類UPします。

ブルー 
再販のお洋服です。
ワンピース・ペチコート・ソックスのセット。
2着販売します。

モス
イベントなどではすでに販売していますが『箱』での販売は初めてです。
ワンピース・ペチコートのセット。
3着販売します。(スカート部分の柄とリボンの先に付けたウッドビーズの色が各々違います)


PB302171.jpg
サロペット。
裾を長めに作っているので、大きいお靴を履かせて着せてあげてください。
ダボダボして可愛くなると思います。

PB302165.jpg
後ろはこんな感じ。
ポッケついてます。
サロペット・カットソーのセット。
4着販売します。(プリントの出方が各々違います)

チャーム  天使のチャーム
お花プリントのワンピース。
ネックレスはお洋服にに縫い付けてあります。
天使のチャームは2種類。どちらが届くかはお楽しみに。
2着販売します。

なんとか『箱』を開けられそうでほっとしています。
お時間ありましたら、覗いて見ていただけるとありがたいです。
 

☆ブログランキングにポチしていただいて、ありがとうございます!
  ↓

スポンサーサイト



マダムならくるくるんが好き♪

Posted by marrino on   2  0

PB252157.jpg

マダムアレクサンダーちゃん。
裸でおうちにやってきたので、手持ちのお洋服を着せてみましたが・・・ぷぷっ、おなかプックりです。
ほんっとに赤ちゃん体型ですわん。

PB252158.jpg

一人じゃ可哀想と思ってお迎えしたのですが、あたし、くるくるヘアが好きみたいです。
お着替えを楽しむなら、結ってたり、ショートヘアの方が扱いやすいんですけどね。

左側の子の目の色は淡いブルー、右側の新入りちゃんが飴玉みたいにツヤツヤのブラウン。
どっちも下膨れで、どっちもビックリ顔、ぷぷっ。


☆ブログランキングにポチしていただいて、ありがとうでございますですー。
  ↓

つくりなおしね

Posted by marrino on   0  0

PB252153.jpg

こんにちは、モデルのチェスナットです。
お針子さんが腰ではくタイプのスカートを作ってくれたのよ。

でもね、形がイマイチだと思うの。
えと、まず、切り替えの位置が下すぎね。
そして裾はもう少し広がってた方が可愛いのになー。
スカート丈は良いわ。あたしのちっちゃい膝がちょっぴり覗いててかわいもんっ♪

お針子さんは今「箱」オープンに向けて格闘中よ。
おやつ食べてテレビ見てアハハケラケラ笑ってる時間は、もうないわよ。


☆ブログランキングにポチしていただいて、ありがとうございます。嬉しいです。
  ↓

アフリカンアメリカンの双子

Posted by marrino on   0  0

PB242146.jpg

ベチ好きの中でもパーキーはちょっと・・・という方もいらっしゃると思います。
あたしはパーキー好きです♪

PB242148.jpg ヒイラギかわいい

きょうは Christmas Cheer Dru ちゃん。
左側の赤いおリボンの子がデフォのヘアスタイルなんですが、どーしてもくるりんヘアをといてみたくって、
でもデフォのヘアスタイルも捨てがたく・・・
もうひとりお迎えして双子にしました。

PB242151.jpg 「シマシマだらけだわ」 「こっちはシマシマとボロボロよ」

おそろいのお洋服を着せてみたかったなー。
うちのベチクローゼット(空き箱利用!)には「同じお洋服が2着ある」なんて素敵な余裕はもちろんないので、
今日も実験服の中から似合いそうなのを着せてみましたが、なにか?

髪をといた子の方が、ちょっとだけおねえさんぽいかな?
同じ子なのに不思議ね。


☆更新しなかった間もブログランキングにポチしていただいて、ありがとうございました!
  ↓

いつまで試作?

Posted by marrino on   3  0

PB212143.jpg

試作品のサロペットが出来ました。
ちょっとだけサイズが大きかったみたい。
全体に細く作り直せばいい感じになるかな。

生地は厚めのコットン。
女の子らしく白地にお花の絵が可愛い生地です。
インナーも絶対白がいいって決めてて、いざ作ろうと手持ちの生地を探したけど無いの!
しかたないので、雰囲気を見るために実験服の中から白いブラウスを着せてみました。ノースリーブだし!!

PB212139.jpg

こないだっから試作品ばっか作ってるような気がする。
ブログを見てくださってる方も「また試作だー」って呆れてるに違いない。
完成品が数点しかない。
11月中にベチ服の「箱」を開けるって思ってるのに、このままじゃマズイ。
締め切りをはっきり決めないから試作品ばかり作ってるのかも。

11月30日(火)22時に「箱」開けます。
あー、言っちゃった。
言っちゃったからには可愛いの作りますので、どうぞよろしくお願い致します。


☆ブログランキングにポチしてくださった方、ありがとうございます。
  ↓

実験、実験♪

Posted by marrino on   2  0

PB192135.jpg

洋裁の基礎が全くないので、あんなのや こんなのを ベチに着せた~い♪ と思っても
型紙のどこを出して、どうカーブを付ければ、あんなのやこんなのになるのか・・・さっぱりです。
考えててもわかんないので、こんな感じかなーと、とりあえず作ってみるんですがね。

クラッシックドッツのドリュっ子ちゃんに着てもらった今日のお洋服もそう。
Aラインで肩を出したワンピを作りたかったんです。
後ろ開き部分には大きいくるみボタンを付けてーと考えてたのよ~。

でも、スタンドカラーと身頃のバランスが悪くて失敗。
襟がもっとグッと開いてるのを作りたかったの。
試作なので生地は残ってたコットンを使用したけど、もっと厚地の方が向いてるんだわーとかね。
まるで実験してるみたいです。

PB192137.jpg おなじ生地でおなじポーズね♪

失敗したお洋服は、さらに実験材料になります。
毛糸で編んだ袖を付けたらどーなるの? 
コットンにギャザーを寄せてスカートの裾に付けたらどれくらいボリュームが出るの?
そうやって、今日のお洋服が出来ました。
ちなみに、うちのベチのお洋服は、ほとんどが実験服です。 ごめんベチ。


☆ブログランキングに、ポチしてくださってありがとうです~~
  ↓

今日はちっちゃいチェスナットちゃん

Posted by marrino on   0  0

PB172133.jpg

どうも、モデルのチェスナットです。
新しいお洋服ですが、お針子さん? 
あたし、画像ちっちゃくないですか? かわいいあたしが、ちっちゃ過ぎないですか?

このお洋服は、あたしよりブロンドヘアのクリスマスちゃんの方が似合うって
お針子さんが言うのよ。
まあ、だから今日のあたしちっちゃいのね。
でも、確かにクリスマスちゃん似合ってるかもだわ♪

PB172134.jpg

紫のお花プリントはプチブライスちゃんにも作ってあげた生地ね。
襟とスカート裾には女の子らしくレースなのね。
ウエストの切替え部分に、おリボンか何かかわいいものを付けようか考えてるお針子さん。
あ、ソックスもこのボーダーじゃないのがいいの。
かわいいの考えてね、お針子さん♪


☆ブログランキングにポチを、ありがとうございますね~!
  ↓

カエルにさらにワンピ

Posted by marrino on   0  0

PB152132.jpg

ワンダワンピ。
基本の型紙は同じで、身頃丈とスカート丈を変えて作ってみました。
うちにはモデルはエドイアン1匹なので、このワンピが黄色い彼に似合っているかどうかは・・・
でも、赤やピンクなど元気な色の布を使って楽しかったー。

11月に入ってからお空のご機嫌が悪く、しかも寒くって、お日様が恋しい日が続いたので
明るい色を使いたくなったのかも。
さっき出かけた時も、ちらっと雪が舞ってましたー。 うー、寒い寒い。

さ、またお針子部屋に戻ります。
作りかけのベチ服を作りにいってきます~。


☆ブログランキングに応援のポチを、ありがとうございます!
  ↓

ちっちゃい!

Posted by marrino on   2  0

ちっちゃいケロっ子がうちにやって来ました。
3匹いますが、うちの子はデイジー・ブラウニー1匹。
ホルペッソ・ホッポとクレア・オルテンシアは「クマ教室」に来てくれている生徒Tさんのケロっ子。
フェルトの可愛いお洋服は彼女が作ったものです。
フォーチュン達、ニッコリかわゆい。 お洋服着せてもらって嬉しいのかな?

PB132123.jpg

思ってた以上に小さいフォーチュン。
うちのチョコレート色の裸族にも、お洋服作ってあげなくちゃだわ。


☆ブログランキングにポチをありがとうございます。
  ↓

25%

Posted by marrino on   0  0

今日もケロっ子服とベチ服をつくってました。
黙々と制作中。
お針子部屋にはテレビも置いてないし、音楽もほとんど聴きません。
CD以前、レコード時代の音楽が青春(!)だったので
お針子作業の気分転換には You Yube でこの時代の古い洋楽を良く聴きます。

今日はQueen。
フレディのファンだった少女時代。たくさんたくさん影響受けてます。
ビアトリクス・ポターやライザ・ミネリを知ったのもフレディからだったなぁ。
新しい音楽にさほど興味がわかなくなって、ここ何年も新しいCD(いや、古いのさえ!)買ってないけど
影響を受けるって楽しくて大事。



音楽っていいな。どんな音楽もいいな。
自分がいろんな感じになるのがいいの。

あっ、 昨日のケロっ子服と胸毛つながりってわけじゃないわよ。


☆ブログランキングにポチしてくださって、ありがとうございます。
  ↓

カエルにワンピ2

Posted by marrino on   0  0

PB112117.jpg

赤いコットンでワンピ!スカート部分はイチゴプリントです。
広がったそで口にはベア用のモヘア。これも赤で。
靴がないのでソックスはかせてみたけど、これはダメダメだー。

PB112118.jpg

ベチから借りた白いブーツ履かせてみた。
あんまり変わんないかー。
昨日に引き続きベルトも作ったもん♪
今日は白いバックルで。ちゃんと真ん中に収まった。良かったー。

胸元が寂しいな。うーん、アイロンプリントみたいなものがあるといいかも。でもうちにはない。
思いついたのは・・・毛糸で胸毛。胸毛って・・・
これ。

PB112120.jpg 夕日に光る胸毛・・・ベランダにて

うふふ。気に入ってるもん♪
気が済むまでワンピを作ったら、ちゃんとパンツも作るからねー。


☆ブログランキングにポチを、ありがとうございます!
  ↓

カエルにワンピ

Posted by marrino on   0  0

PB102114.jpg

ベチに作ったけど失敗しちゃったボーダーのTシャツ。捨てないで良かった。
スカートを無理やり縫い付けたら、あらまあ!めでたくエド・イアンのワンピになりました!

なかなか使えないで仕舞い込んであったピンク色のプラスチックバックルと
100円ショップで見つけたホットフィット風のもので、ベルトも作ってみました。
あはは、バックルが中心からズレテルぅ・・・。
でも全然かまわないの、楽しいから!

PB102115.jpg

元はベチ用なのでやっぱり襟元が大きいの。
ティペットで隠しましたもん♪
あー、楽しかった。作ってて楽しかったー!

もっと主張する布で作っても、きっと可愛く楽しく着てくれそう。
布買いに行ってこなくちゃだわ。


☆拍手コメントありがとうございます。ロ・・様、可愛いっすよ!
ブログランキングにポチしてくださった方、ありがとうございます~!
  ↓

ケロっ子が来た☆

Posted by marrino on   2  0

おそらくお迎えする事はないだろうと思ってました。
ノイエルの森の住人。
ドールイベントなどで出店者やお客様のワンダを見せていただいても
可愛いとは思いましたがそこまで。
ソフビだしカエルだし、何着せる?

ところがフォーチュンが発売されたあたりから「ん?ちょっと欲しいかも」と怪しくなってきて
とうとうお迎えしてしまいました。

PB092113.jpg まあ、けろちゃん!

エド・イアンです。
とりあえず、まあまあサイズが合いそうなお洋服を着せてみました。
ベチのブラウスとスカート、ソックス。
ブラウスがぶかぶかなので襟元にはコダルのティペット。
靴はmomoko様からお借りしました。

お迎えしてみて思ったのは、下半身、特に足の形がおもしろーい。
元気な色のお洋服も着てくれそうなので楽しみです。


☆拍手コメントのお返事は、拍手していただいた記事のコメント欄にしています。
ブログランキングにポチしていただいて、感謝してます!
  ↓

ブーツがないと成立しない

Posted by marrino on   1  0

PB082105.jpg

こんにちは、モデルのチェスナットです。
お針子さんがベストを作ってくれました。
昨日のもんぺパンツと合わせて着なさいって。
なんだか園児服みたい。
でも、ポッケがついてておいしいものが入れられるので良しとしましょう。

PB082104.jpg ポッケにチョコレート♪

お針子さんは気に入ってるの。もんぺパンツも園児ベストも。
ブーツやもふもふ帽子に助けられて、きわどいところで着こなせてる感は否めないわ。
まるでお針子さんの人生みたいだわ。あら、良い意味でよ。

PB082110.jpg

11月中にベチ服の「箱」を予定しているお針子さん。試行錯誤の最中みたい。
このもんぺパンツのセットはボツ?どーする?迷うわね。


☆拍手コメントのお返事は、拍手してくださった記事のコメント欄にしています。
ブログランキングにポチ、ありがとうございます!
  ↓

チェスナットちゃん、ご立腹。

Posted by marrino on   1  0

PB072100.jpg

こんにちは。
うかない顔ですが、モデルのチェスナットです。
何故かって言うと。
お針子さんが新しいお洋服を作ってくれたんですが、コレ。

PB072101.jpg

もんぺだと思うの。形も色も。でしょ?
このお花プリントは可愛い生地だし、これで普通にワンピを作ってくれたら可愛いあたしが可愛く着るのに
あえて裾つぼまりのこのパンツ。
お針子さんのチャレンジャーっぷり・・・たいがいになさるがいい。

PB072099.jpg ブリキのバケツやシャベルがよりいっそう・・・

文句ばっか言ってたらポンチョとブーツを着せられちゃった。
お針子さんの頭の中には、パンツはブーツインでワイルドだけど可愛くねというイメージがあるみたい。
なにはともあれ、トップス早く作ってね、お針子さん。
ポンチョはクマちゃんのだし、ブーツが長靴に見えるもん。
  ↓
PB072102.jpg

オハリコ「いや、あの、このもんぺスタイルも、これはこれで可愛いと思ってるんです・・・」

☆ブログランキングにポチしてくださって、ありがとうございます。嬉しいです。
  ↓

ごめんね、レイニーちゃん

Posted by marrino on   2  0

PB052097.jpg

ちっちゃい子用のワンピが出来ました。
可愛いお花プリントのコットン生地。色が好きで購入しました。
襟と裾にレースを使いましたがデザインは極めてシンプル。
それなのに完成するまで2着も失敗しました。
真っすぐ縫えてなかったり、縫い代を多く切り落としちゃったり。もう。
なぜ?

PB052098.jpg

答えは分かってます。視力が落ちてきてるんです。老眼なんです。
ずーっと視力は良かったので知らなかったんですが・・・
物が思うように見えないというのが、こんなに不自由な事だったとは!
あー、もうー、去年より確実に見づらくなってますねー。

おにんぎょさんに可愛いお洋服を作れなくなるとつまんないし。
なので、老眼鏡作りにメガネ屋さんへ行こうと思ってまっす。

レイニーちゃん、せっかく新しいお洋服似合ってるのに、老眼の話なんかでゴメンね。


☆ブログランキングにポチしていただいて嬉しいです。
  ↓

冬に変わる雨

Posted by marrino on   0  0

今年もあと2カ月ですか。1年あっという間。
年内に参加させていただくイベント2つのお知らせです。

『Doll Market』
日時:2010年12月17日(金)~19日(日)
   11:30~17:00
場所:ほくせんギャラリーivory
   札幌市中央区南2西2 ブロックビル4F
          ★詳しくは右側サイドバーのリンクからHPをみてね♪

『Happy Heart Bears 16th』
日時:12月24日(金)25日(土)
   10:00~19:00(最終日は17:30)
場所:ギャラリー カナリヤ
   札幌市中央区南1西2 カナリヤ本店B1
Happy Heart Bears 16th

どちらも12月開催です。
11月はドール服やベアづくりをビシッとね♪ いつもギリギリを返上したいので!

PB022094.jpg 山には雪が!
PB022089.jpg キャンディアップルちゃんも寒そう。

今日の札幌の空です。
冷たい雨が強く振ったり、天気雨になったり、風が強くて雲が速く流れたり。
寒い寒い。

 
☆ブログランキングにポチしてくださった方、ありがとうございます。
 ↓

該当の記事は見つかりませんでした。