FC2ブログ

かわいいちゃんとお洋服

ベッツィーを中心とした人形のお洋服と、テディベアの制作日記です。

なかよし

Posted by marrino on   1  0

先日のカウプレで、ベアが当選したりんごさんが
お写真を送ってくださいました!

無事とうちゃ~く

りんごさんとこのかわいいベチちゃんと一緒です。
ベチちゃんが着ているお洋服は、おでこちゃんのOFなんですって。
とっても似合っててかわいいの。

なかよしね 仲良さそうなベチちゃんとベア♪

りんごさん、かわいいお写真をありがとうございましたー。




『かわいいちゃんの箱』に、たくさんのアクセスいただきましてありがとうございました。
おかげさまで、チビチビ達は新しいお家に旅立って行きました。
お迎えしていただいたお客様、本当にありがとうございました。
これからも、かわいいのを『箱』にUPできるように頑張ります~~。


☆ブログランキングにポチしてくださった方、ありがとうございます!!
  ↓

スポンサーサイト

夜10時

Posted by marrino on   2  0

『かわいいちゃんの箱』に並ぶクマ達、5体です。
本日22時にUPします。
昨日ようやくグラスアイが到着し、無事完成しました。

P1282256.jpg

どの子も身長は約5.5センチのおちびちゃん。(耳含まず)
ビスコースレーヨン生地を使い、グラスアイのおめめが付いてます。
首だけがハードボードジョイント、手足は糸ジョイント。
なので、華奢です。優しく遊んでね。

ボディにはステンレスボールを入れて重さを出していますが、頭が大きいので
1人でのお座りがあまり上手ではありません。すぐころんじゃう。

P1282257.jpg

耳穴のあいたお帽子と、もう1枚お洋服が付いたセットでの販売です。
それぞれのクマに似合った色で作ったつもりです。

テディベア*サリュー
テディベア*ライオンハート
テディベア*クム
テディベア*かすていら
テディベア*ペトロ

ちっちゃくて写真撮るのに手こずりました。普通に撮っても下手なのにーー。
こんな感じではありますが、よかったら覗いてみてくださいね♪


☆ブログランキングにポチっと、いつもありがとうございます。
  ↓

足裏に迷う

Posted by marrino on   2  0

P1262238.jpg

チビチビベアの足裏には原毛フェルトを使ってます。
専用の針でチクチク刺して形を作っていくわけです。

ルームシューズを作ろうと買い置きしてたフェルトがあったはず。
えーと・・・フェルトフェルト、ダンボールをごそごそ、あったあった、ありました。

まだお顔が出来ていない手前の2体のベア。
どの色のフェルトで足裏つくろかな?

P1262240.jpg

今日はプチっ子と背くらべ。


☆ブログランキングにポチっと、ありがとうございます。
  ↓

待ちながら

Posted by marrino on   2  0

P1252235.jpg

2ミリのグラスアイが到着するのを待ちながら、チビチビベアを作ってます。
白っぽい黄土色と茶色で1体ずつ。
パーツを縫ってひっくり返したところ。

このチビチビはひっくり返すのが大変。
生地もビスコースでほつれやすいので、けっこう気を使います。
なので、縫い糸も厚みが出ないようにナイロン糸を。
そして、大きな穴があかないように細いほそーい針を使用してます。
いつものようにガッとヤれないのがストレスと言えばそうかも。あまりマメな方じゃないので。
でも完成するとかわいー!たくさん作って並べたくなります。

P1252236.jpg

ベチのお膝に乗っけると、こんな大きさ。
ちょうどいいの。


☆ブログランキングにポチっと、ありがとうございます。
  ↓

ストックしない人

Posted by marrino on   1  0

P1232229.jpg

『箱』にUP予定の、チビチビベアの制作をしてます。
グラスアイの大きさに迷ってるところ。これは2ミリのアイ。
あててみてるだけなので、実際に付けるともっと小さく見えるんだけど、以外と良いかも。

P1232230.jpg

こっちは3ミリ。普通に可愛い。
最初に作った右のベアに付けたのと同じ大きさ。
予定では3ミリだったんだけど、頭の型紙を変えたので2ミリでもいけそう。

P1232231.jpg

迷った末に2ミリにしました。
うん、いいかも。
2ミリアイの買い置きが無いので、慌てて発注したけど
間に合うだろうか、28日の『箱』!!


☆ブログランキングにポチ、ありがとうございます。
  ↓

『箱』予定

Posted by marrino on   0  0

P1202224.jpg

チビチビベアがなんとか完成。
この後、もう少し色を足したり、汚したるするかもしれません。
身長は5.5センチ。
ビスコース生地なのであたしにもなんとか作れましたが、モヘアとなるとどうだろう・・・
出来るかも!と思った時にチャレンジしてみる事にします。(いつ?)

P1202225.jpg

フォーチュンワンダと大きさくらべ。どっちが大きい?
いざ、お互いに裸で勝負!

P1202226.jpg

足裏は原毛フェルトチクチクで作りました。
手足は糸ジョイントなので、ハードボードジョイントと比べるとやはり華奢な作りになってます。
優しく扱わなければなのです。ちっちゃいもんね。

さて、突然ですが『かわいいちゃんの箱』を開けます。
チビチビベアを数体並べようと考えてます。
『箱』は一旦クローズして1月28日(金)22:00にオープンします。
良かったら見てくださいね♪
さーー、かわいいの作るぞーー!!


☆ブログランキングにポチ、よろしくお願い致します。
  ↓

ちっちゃいぞ

Posted by marrino on   2  0

P1192221.jpg

チビチビベア用に注文してあったビスコース生地が届きました。
早速作業開始。
ベチの足もとに転がってるのがパーツ。ちっちゃ~~~い。
一番上のが頭とボディ。ジョイントですでに繋げてあります。
その下が腕2本、足2本ですが、一番下の足がひっくり返せなくってちょっと一息入れてます。フーッ・・。

P1192223.jpg

5ジョイントにすると、ボディの中が金具だらけになっちゃうので、ジョイントは首だけ。
腕と足はあとから糸ジョイントで付けます。
仕上がると身長は6センチくらいかな。
ふふふ、フォーチュンワンダとほぼ同じくらい。かわいい。
ちっちゃすぎて指がプルプルするけど、可愛いからがんばってつくろ♪


☆ブログランキングにポチ、嬉しいです!ありがとうございます。
  ↓

グレーな景色

Posted by marrino on   2  0

P1172214.jpg 換気口に屋根の雪が迫ってる!

P1172215.jpg 自転車が埋まってる!

P1172216.jpg 吹雪いてる!

こんばんは、モデルのチェスナットです。
毎日毎日降ってるの。
雪には悪いけどもういいわ、降らなくて結構なのよって感じ。

P1172219.jpg

だから、あたし、お花に囲まれたいってお針子さんにお願いしたの。
お洋服もお花柄よ。
早く春になるといいなぁ。


☆ブログランキングにポチしてくださった方、ありがとうございます!!
  ↓

つまようじでお願いします

Posted by marrino on   8  0

P1162209.jpg おそろ、かわい~

先週に引き続きちっちゃい子にサロペットです。
・・・着せにくい・・・
ええ、ちっちゃいから仕方がないのですが、指がつりそうになります。

着せにくい秘密は 肩ひもが外れない構造にあります。
前は胸あてに、後ろはパンツに縫い付けてあるので
肩ひもがバッテンになっている間に、ちっちゃい子のカラダを足から入れてから
肩ひもをえいえいっと(でも、おにんぎょに負担がかからないように慎重に!)引っ張りあげて
着せることになるのです。
ブラウスの裾が引っ掛かるので、つまようじで押し込むなんてこともやってます。

P1162210.jpg 先週コダルに着せたのと色違いなのです。

肩ひもを縫い付けないでマジックテープ留めで作った事もあったのですが
着せにくさは解消しましたが、マジックテープ使用面積が小さいためか
キープ力がイマイチ。すぐひもが外れちゃう。結局縫い付ける方法で作る事にしました。
・・・心苦しいのですがつまようじで、どうかひとつ。


☆ブログランキングにポチ!ありがとうございます。
  ↓

抽選会です☆

Posted by marrino on   18  0

P1142206.jpg

こんばんは、モデルのチェスナットです。
「50,000アクセス&ブログ2周年」のプレゼント企画にたくさんのご応募をいただきまして
ありがとうございました。

今回はアンちゃんと一緒に抽選をさせていただきますね。
あ、アンちゃんよそ見だめよ。

P1142190.jpg

「チェスナットちゃん、これ阿弥陀籤かしら?」
「アンちゃん、難しい漢字知ってるのね・・・アミダくじよ。これきっと。」
「下にはベアに応募してくださった方のお名前が書いてあるのね。」

P1142192.jpg

「・・・あたりなのだ!・・・だって・・・」
「呆れるくらいテキトーなクマの絵ね・・・」

P1142194.jpg

「あ、横線が入ったわ。」
「マジックペンでどんどん横線を書いて行くのね。まるでハシゴね。」

P1142195.jpg
 
「うふふ、あたしもお手伝い」

P1142196.jpg

「こんな感じでいいわね」
「うん。じゃあ、ベアの抽選、いきますよ~!」

P1142198.jpg

「あっ!!なに?クマちゃんいきなり!当選の方のお名前が見えないわよ!」

P1142197.jpg

「りんごさん!ベアはりんごさんが当選です、おめでとうございます~」

P1142199.jpg

「え?なあにクマちゃん。うんうん、自分のお洋服にも赤いリンゴがついてるって?
 うんうん、あ、そう~、おそろいみたいで嬉しいって?良かったわね~」

P1082224.jpg

「続きましてお洋服の抽選を致します。ワッフル生地のワンピースとソックスのセットです。
↑これですね。」

P1142200.jpg

「・・・あ」
「・・・またまたテキトーな・・・ここ→・・・って。
 ささ、気を取り直してハシゴをかけましょう。今度はアンちゃんがやってみてね。」

P1142201.jpg

「チェスナットちゃん、こんな感じでいいわよね。」
「うん、じゃあお洋服の抽選、いってみましょう!今度はどなたが当選かしら?」

P1142202.jpg

「はい、けころんさんです!お洋服はけころんさんに当たりました~~!!
 おめでとうございます~!」


P1142205.jpg

「以上で抽選会を終わらせていただきます。
かわいいモデルのチェスナットとお友達のアンちゃんがお送りしました~。
ああっ、アンちゃんどこ見ておてて振ってるのよう、もう!!」」



長々お付き合いいただきましてありがとうございました。
当選されたけころんさんはお届け先のご連絡をくださいね。(ご住所とお名前)
りんごさんは分かりますので大丈夫です。あ、でもご住所が変わってたらご連絡くださいね。
コメント欄から鍵コメでお願いします。

はずれてしまった方は今回はごめんなさい。
また機会を見つけてプレ企画をやりたいと思いますので、どうぞこれに懲りずによろしくお願い致します。
ありがとうございました!!!


☆ブログランキングにポチ、ありがとうございます。更新の励みになります!!
  ↓

韓ふたりに胸当ズボンを

Posted by marrino on   0  0

P1132235.jpg

ちっちゃい子サイズのサロペットの完成です。
コダルのジミンとソナに着せてみました。
コダルは首が長くって襟元が寒そうだったので、ティペットも結んでみました。

P1132239.jpg

クロウサとシロクマのイヤーマフはもりくまランドさん作です。
12月の「ドールマーケット2」でゲットしました。かわい~。
ティペットとイヤーマフで防寒したし、雪景色をバックにベランダから写真撮るかなっと。

P1132238.jpg

なんと!
雪がベランダに吹き込んでいて、しかもけっこう積もってるー。場所によっては20センチくらい。
ベランダに出るのは即座に諦めましたよ。
雪景色ではなくベランダに積もった雪をバックの撮影になりました。
いやいや、すごい雪。ホントにビックリ。



☆ブログランキングにポチしてくださった方、ありがとうございます。
  ↓

このみ

Posted by marrino on   0  0

P1112232.jpg

白いブラウスを作りました。
これから作る予定のジャンスカの下に着せるつもりですが、今日はスカートと合わせてみました。

上下白なので、ブロンドの髪の子がいいかもと思って着せてみたのですがイマイチ。
迷った末に、ブルネットヘアのブラスタリー・デイちゃんにモデルさんを頼みました。

P1112233.jpg

ハタと気付きましたが、あたし、ブルネットが好きかもです。
並べて飾っているベチを見渡すと、あー、ブルネット多いー。
ドリュっ子も好きなので黒髪の子も加勢して、ベチ棚が黒々してますようー。なんか濃いぞ!
しかも、もっさりと髪の量が多い子が好みみたい。
おにんぎょに興味がない人が見たら「なんで同じ子ばっかいるの?」って言われるかな?
きっと言われるねぇ~。

P1112230.jpg


☆ブログランキングにポチしてくださった方、ありがとうございます!張り切って更新します。
  ↓

もらってね

Posted by marrino on   30  0

P1082220.jpg

こんにちは、モデルのチェスナットです。
今日は日頃の皆様のブログご来訪に感謝いたしまして、プレゼントを用意いたしました。
『50,000アクセスありがとうございます』カウプレ企画ということで・・・
えっ?!んっ、お針子さん、カウンターが50,000いってないよ。
・・・あ、そーなの?いーのね?
『50,000アクセス&ブログ2周年ありがとうございます』のプレゼント企画だそうです。

ではでは、早速プレゼントを見てね。
まずはお洋服。
モデルさんはピンクポートレイトちゃんにお願いしました。

P1082221.jpg

プリントのワッフル生地にドットのコットン生地を裾にあしらったワンピとソックスのセットです。
襟元にはドットの生地で作ったコサージュを縫い留めてあります。
1名の方に。

P1082223.jpg ボタンで縫い留めてあるの

次はモヘアのベアです。
5ジョイント。首はダブルネックジョイントなのでクラグラ動きます。
お洋服は着脱可能。
1名の方に。

P1082226.jpg P1082225.jpg

ご希望のプレゼント品(両方希望もOKです)とお名前(ハンドルネームでOKです)をご連絡ください。
コメント欄か拍手欄からご応募くださいね。
締め切りは1月13日(木)24時です。
抽選は14日(金)を予定しています。
良かったら応募してくださいね。
今年もかわいいチェスナットがお送りしました~~~♪

P1082227.jpg 待ってます~~♪

皆様、こんにちは、お針子です。
いつも本当にありがとうございます。
ブログを始めてから1月で2年を迎えました。
コメントや拍手を頂戴したり、皆様のアクセスが無ければ
おにんぎょさんのお洋服もベアも、こんなに作れていなかったと思います。
ありがとうございます。そして、つたないブログですが、これからもどうぞよろしくお願い致します。

あ、カウンターがなんだかおかしいんです。
去年の暮れに50,000カウントを数えたのですが、2日前、3日前となぜかひとつもカウントされず
昨日気付いた時には何故か50,000カウント以下になってました。
なんだか分かんないので、まあいいです。
2周年記念ということで(←なんでもいいのか?)ご応募お待ちしております~~♪


☆ポチ、よろしくね。
  ↓

2月のイベント

Posted by marrino on   0  0

はぁー、今日は寒かったですねー。
1日中雪が降ってました。風も時々強くて地吹雪いてました。
そんな悪天候の中、用事があって外出したのですが・・・地下鉄駅まで歩く事15分、
遭難するかと思いましたよー。
積もった雪のせいで車道と歩道の区別がもはや無く
吹雪の中で時々顔をあげて、どこ歩いてるのか確認しないとならないの。雪国だわー。


さて、2月に出店させていただくイベントです。
まずはホビーショップエクセルホビーさん主催のドールイベントです。

『ど~るイベント!その3』
日時:2011年2月20日(日)
   11:00~16:00
場所:札幌市中央区南1西1-2 松崎ビル5F

出店者もまだ募集しております。詳しくはエクセルホビーさんのHPをどうぞ。
                


そして、今年も教室展の季節です。
1年1回の開催で、今回で8回目。
生徒作品の販売もあります。どうぞ見に来てくださいね♪

『クマと絵と教室展vol.8』
日時:2011年2月24日(木)~2月27日(日)
   11:00~18:00(最終日は16:00)
場所:アートスペース201
   札幌市中央区南2西1 山口中央ビル6F
          tel:011-251-1418



☆ブログランキング、お世話になっています。
  ↓

へっぽこ1号

Posted by marrino on   0  0

P1062218.jpg

モデルのチェスナットですけどぉ、角松って・・・うーん。
今日はね、もうね、6日な訳よね。
お正月気分でいるのはお針子さんだけだと思うわ。

年末にアイロンが壊れたお針子さん。
今年に入ってようやくアイロンを入手して、今日から始動。
お着物を作ってくれたわ。

P1062215.jpg

レーヨン縮緬のお着物とゴブラン織の帯。
どちらの材料も20年以上前に購入し、使いこなせないままだったストック。
お針子さん、ずいぶん長いこと寝かせたのね。

着物の構造がさっぱりわからないお針子さん、四苦八苦しながら作ってたわ。
おはしょりが短かくて帯に隠れちゃってるし、
おそでが長くておててがみえないようなへっぽこお着物だけど、心配ないわ、お針子さん。
かわいいあたしが今年もかわいく着てあげます!


☆ブログランキングにポチ!よろしくお願い致します。
  ↓

今年もどうぞよろしくね☆

Posted by marrino on   1  0

P1022209.jpg

北海道神宮へ初詣に行ってまいりました。
お参りの帰り道、雪が積もった円山公園に雪だるまが・・・

P1022206.jpg プチっ子が頭に乗ってるのわかるかな?
あっちにも。

P1022210.jpg お酒の瓶がぁ・・・
こっちにも。

P1022211.jpg かわいい 
むこうにも!

誰が作ったのか分かりませんが、なんだかとってもなごむのでした~。
今年もどうぞよろしくお願い致します~。



☆ブログランキングにポチ、ありがとうございます。
  ↓

該当の記事は見つかりませんでした。