FC2ブログ

かわいいちゃんとお洋服

ベッツィーを中心とした人形のお洋服と、テディベアの制作日記です。

『クマと絵と教室展vol.8』

Posted by marrino on   0  0

『クマと絵と教室展vol.8』
一年に一度の「手づくりクマ教室」の展示・販売イベントが
今年も無事終了しました。

足を運んでいただいたお客さまに感謝します。
お迎えしていただいた生徒のクマ達も何匹かいて、とても嬉しく思っています。
ありがとうございました。

P2232312.jpg

また一年後に教室展で、ね♪

続きは今年の教室展のクマたちです。



☆ブログランキングにポチ!いつもありがとうございます。
  ↓

スポンサーサイト

明日最終日

Posted by marrino on   7  0

『クマと絵と教室展vol.8』
始まってみるとあっという間。
もう、明日が最終日です。
なんだかちょっぴり淋しいような気持ちです。

生徒作のベアたちも販売しております。
一部ですが、画像UPしましたので見てください。
  ↓
P2242331.jpg あみぐるみ!

P2242332.jpg ベア!

P2242333.jpg ポストカードも!

まだまだたくさんの可愛いベアが居残りしてます。(あたしのベアも含めて!)
皆様のお迎えをお待ちしております。
お出掛けのついでに、どうぞ寄ってみてくださいませ。
よろしくお願い致します。
明日最終日は16時までです。


☆ブログランキングにポチ!ありがとうございます。
  ↓

きょうは初日なのだ☆

Posted by marrino on   0  0

『クマと絵と教室展vol.8』
今日から始まりました。
お天気は良かったのですが、平日のせいかお客様もポチポチ。例年通り。
教室展の会期中は、毎年いつも大抵はひとりでお店番。
3時以降は、持って行ったベアのチクチク縫いが、はかどるはかどる。

P2242321.jpg チビチビベアもなんとか完成。並んでます。

日曜日まで開催しております。
街にお出かけのついでに寄ってみてください。



☆ブログランキングにポチ、ありがとうございます。
  ↓

明日からです

Posted by marrino on   0  0

『クマと絵と教室展vol.8』
日時:2011年2月24日(木)~2月27日(日)
   11:00~18:00(最終日は16:00)
場所:アートスペース201
   札幌市中央区南2西1 山口中央ビル6F
          tel:011-251-1418



今日は搬入・設営をしてきました。
お天気が心配ですが、どうぞ見に来てくださいませ。

『BATCH』
『いくのこ』
  ↑
出展してくれる生徒のブログです。
今回出品するかわいーのをUPしていますので、覗いてくださいませ~。

P2232313.jpg  見に来てね~☆

今週は教室展なのだ☆

Posted by marrino on   4  0

今週、24日木曜日から『クマと絵と教室展vol.8』がはじまります。

今年もいよいよ教室展の季節です。
教室展が近付くと、雪はもういいわ~ の 冬がもうじき終わって
お花が咲く春になるまであとちょっとだけ!待ち遠しい~ という気持ちになります。

P2212311.jpg

身長5.5センチのチビチビベアを、教室展用にと作り始めました。
いちばん上に映っている、落ち着いた茶色のビスコース生地は、今回初めて使う色。
開催まであと2日でクマは何頭出来るかな?
出来るだけ頑張って持って行けるようにしますね。


教室展は1年1回の開催で、今回で8回目。
生徒作品の販売もあります。どうぞ見に来てくださいね♪

『クマと絵と教室展vol.8』
日時:2011年2月24日(木)~2月27日(日)
   11:00~18:00(最終日は16:00)
場所:アートスペース201
   札幌市中央区南2西1 山口中央ビル6F
          tel:011-251-1418




☆ブログランキングにポチしてくださった方、感謝しております!!
  ↓

『ど~るイベント!その3』

Posted by marrino on   0  0

「ど~るイベント!その3」
無事終了しました。
楽しかったです~~。

ど~るイベント!その3(6-3)

ご来場いただきましてありがとうございました。
お買い物していただいたお客様も、お話しさせていただいたお客様も、
お話しできなかったお客様も、みなさんありがとうございました!!

ど~るイベント!その3(6-5) おもしろいポーズ♪

お客様のベチ達と。
ボールジョイントベチの3姉妹です。
3ベチとも髪の色が違うんです。
お顔も微妙に違いがあって、並べて見ることが出来て良かった~。
うちの子は左側。一人だけデフォのお洋服。かわいいの作ってあげなくては。

P2202308.jpg

今日はおうちでお留守番だったドリュちゃん。
かわいいイラストのチョコレートに思わずヤッター!
P様!ありがとうございました~!!


☆ブログランキングにポチ、ありがとうございます~。
  ↓

お待ちしております☆

Posted by marrino on   0  0

『ど~るイベント!その3』
日時:2011年2月20日(日)
   11:00~16:00
場所:札幌市中央区南1西1-2 松崎ビル5F

詳しくはエクセルホビーさんのHPをどうぞ。

いよいよ明日です。
あたしは、あともう少しだけ作業をしてベチのお洋服を仕上げます。
いつものことですが、今回もギリギリです。
お近くの方、どうぞ遊びに来てくださいね♪
   ※イベント出店中は「かわいいちゃんの箱」はクローズします。


☆ブログランキングにポチしてくださった方、ありがとうございます~~。
  ↓

見せる?見せない?

Posted by marrino on   4  0

モデルのチェスナットです。
みてみて!
お針子さんが、ミニワンピの色違いも作ってくれました。

P2182298.jpg

赤いのもかわいーわねー。
そしてそして、ワンピの下にチラと覗くのは・・・
お尻が寒そうみたいって、お針子さんがパンツ作ってくれたの。
見せパン?うふふ、見せ毛糸のパンツ?

P2182299.jpg

こんななの。
おへそ見せちゃってごめんなさいね。

P2182300.jpg

こんなふうに、ショートパンツとしても着れるわよ。
お針子さんたら、着まわしィ~~♪
イベントではミニワンピとしましまソックス、見せ毛糸のパンツのセットで販売しま~す。


☆ブログランキングにポチ!ありがとうございます。
  ↓

ギンガムとレース

Posted by marrino on   0  0

P2162295.jpg

どーもー、モデルのチェスナットです。
お針子さんは引き続きイベント用のお洋服を制作中です。
今日着せてくれたのもそうなんですって。
うはー、超ミニ!!

P2162296.jpg

コットンのギンガムと、スカート部分はレース生地で出来てるの。
ボタンのお飾りはもうちょっと手を加えそうです。
しましまソックスとセットで販売するそうよ。

P2162297.jpg ペチコートはいてみた。

ちょっとミニ過ぎるかしら?レース生地だからスケスケだしね。
でもお針子さんは気に入ってるみたいだわ。
下にペチコートを履いてみたら、あら、いいかもだわ。スカートみたいだし。
じゃあ、チュニックとして下にパンツでもいいってことね。着まわし~~。


☆ブログランキングにポチっと!お世話になっております。
  ↓

春のチェックのワンピ

Posted by marrino on   1  0

こんにちは、モデルのチェスナットです。
お尻に火が付いたお針子さんがワンピ作りました。
エブリシング・ナイスちゃんがモデルさん。

P2152290.jpg 心なしかしょんぼり顔のナイスちゃん・・・

あらら、なんかしょぼいわね。
いえいえ、ナイスちゃんのことじゃなくって、お洋服が!
衿が小さすぎるのと、おそでがフツーすぎる。あと何?なんかヘンよね~~。
春を意識して淡い色合いのチェックの布を使ったらしいけど、これ、難しい色ね。

P2152294.jpg 半袖じゃないのがいいの。

で。
作り直してもらっちゃった。
衿とおそでを直して、身頃部分がチェックに見えるようにしてもらったの。
おそでの出来にまだ満足していないお針子さん。まだ作り直す気みたい。
イベントに間に合うのかしら?
言っても聞かないのでほっときますけどね。


☆ブログランキングにポチ!ありがとうございます~。
  ↓

遠くのかわいいちゃん

Posted by marrino on   1  0

ベリー!!

チビチビベアをお迎えしてくださったお客様が、お写真を送ってくださいました!!
Yさま、ありがとうございました。
石蹴りベチちゃんと一緒です。

ベリー!

トランク!

以前お迎えしてくださったチビクマと一緒に。
チビクマが大きく見えます。

このトランク素敵でしょ~。
ハンドメイドなんですよ。
Y様に、購入したショップを教えてもらって見に行ったのですが、残念ながらSOLD。

Y様のおうちは、素敵な雑貨がいっぱいで、クマたちも居心地よさそうですね~。
ステキタノシイお写真を、ありがとうございました!!



☆ブログランキングにポチしてくださった方、嬉しいです。ありがとうございます!!
  ↓

火の用心

Posted by marrino on   0  0

040.jpg

ペイズリーのワンピ完成です。
襟元にはスエードとボタンで作ったお飾りを付けてあげました。
スタンドカラーなので、首の長いコダルにはちょうど良いのですが
プチっ子に着せるとちょっと苦しそうなんです。
あ、写真撮っとくんだった~!
このワンピも20日のドールイベントで販売します。

イベント用の、ちっちゃい子のお洋服づくりはこれで終了。
あとはベチ用に取り掛かります。
予定より1週間遅れです。
お尻に火が付いてるもんねー。
今日はこの後、布見ながら何作ろうか考えます。(←まだ決まってない

039.jpg

春っぽくブーツも淡い色で。
あらあら、撫子ちゃん、草履!


☆ブログランキングにポチ!ありがとうございます!!
  ↓

春はピンクと黄緑と

Posted by marrino on   2  0

038.jpg

春らしいワンピをと思って布を選んでいたのですが、手持ちの生地はどれも似たりよったり。
結局、自分の好きな生地を買うので、こうなるのは当たり前なんだけど。
もう見飽きてるっていうコトもあるんですよね。新鮮味に欠け、この生地で作ろうという気にならない。

パッチワークをされている方から端切れをいただきました。
端切れといってもちゃんとした立派な生地。すごいたくさん!
自分では絶対選ばない、たぶん買わない生地のオンパレード!すごく新鮮!
煮詰まってた頭が動き出した感じ。この生地をどうやって活かそうかって考えるもん。
こういう事って大事。ボケ防止にもいいね。

041.jpg

ケアフリーTちゃんに春のワンピです。
試作。ですが、襟元のビーズのお飾りを少し変えるかもしれませんが、ほぼこれで完成。
20日のドールイベントで販売します。シマシマソックスとセット。


☆ブログランキングにポチしてくださる方、いつもありがとうございます。
  ↓

魅力的!!

Posted by marrino on   10  0

P2092285.jpg

ボールジョイントのベチ子さんが、我が家にやって来てくれました!
いつも見慣れている素朴なベチ子とは、ベチ子はベチ子でも全く違うベチ子ですね。
あははは、ベチ子って何回言った?

P2092283.jpg
 
2008年の「ハロウィン・ハーベスト」ちゃんなのですが、この子はちょっぴり三白眼ですね。
それが魅力的でお迎えしたんです。表情があります。
おめめはパチクリしません。
まつ毛は茶色で柔らかいの。見えるかしら?
ウィッグなので、とっかえひっかえして遊べるのね。
いつものベチよりも重くって、それがまた良いんですよ~。
この子には、実際に手にしてみて、あらためてわかる魅力があります!

P2092284.jpg

色移りが怖くてデフォのお洋服はささっと脱がせて、自作の白い部屋着に着替えさせましたが・・・
あたしが普段作っているような、おちゃらけた普段着は、たぶん着てくれないわね。
ドレスが似合うと思う。誰かドレス作って~~!


☆ブログランキング、お世話になっております!
  ↓

きょうは靴屋さん

Posted by marrino on   0  0

P2082279.jpg

ちっちゃい子用に作っているブーツ。
靴底のない簡易ブーツですが、これけっこう重宝します。
テディベア作りで使用する人工スエード。しっかりした生地です。
はかせる時に、伸びても破れることはめったにありません。
色も豊富なので、お洋服に合わせて楽しめます。

定番の茶色とベージュに加えて、春らしく水色とたまご色を。
縫い合わせてひっくり返したところ。
あとは、コダルが履いてるのみたいに、レースを付けたりなど、お飾り付けて完成。

今月に入ってからドールイベント用にお洋服を作ってます。
予定では、先週でちっちゃい子用は制作完了。
今週は、ベチのお洋服に取り掛からなくてはいけないのはずなのにーーー。
予定通りにはなかなかいかないものです。
あせってますぅ。


☆ブログランキングにポチしてくださった方!ホントありがとうです。
  ↓

未熟者

Posted by marrino on   0  0

P2072274.jpg

ちっちゃい子用のお洋服。試作です。
ペイズリーの生地をいただいたのでワンピにしてみました。
かなり薄手のコットンです。

ちっちゃい子用のお洋服作りは、久しぶりにミシン使うと必ず1着目は失敗するです~~。
このワンピも袖付けを失敗。
全体に歪んでしまいました。
あと、スタンドカラーの幅がプチっ子には広かったかな?セイブジちゃんがちょっぴり苦しそう?
うーん、いえ、これはこれでいいです。これでいきます。

P2072275.jpg

コダルだと首が長いのでいいのね。
下にぺチパンツを履かせたら、あら、可愛いシルエットになったじゃないですか。


☆ブログランキングにポチ!ありがとうございま~す。
  ↓

あまい会談

Posted by marrino on   3  0

先日の『かわいいちゃんの箱』で、チビチビベアをお迎えしてくださったお客様から
可愛いお写真をいただきました。

おいしいの♪ 以前お迎えしてくださったクマ2頭と!

甘いものと、おいしものがたっくさん! 夢のようです。
お迎えしていただいたチビチビは、手前の青いチェアーに。
ちっちゃい体で、当たり前みたいにしゃれたイスに座って、
3熊会談(スイーツ付き)に参加してるふうな様子が可愛らしいです。

n様、とっても おいしそうな 可愛いお写真をありがとうございました~。


☆ブログランキングにポチしてくださった方!ありがとうございます。
  ↓

ニットキャップの悲劇

Posted by marrino on   2  0

P2032271.jpg

20日のドールイベント用です。
ポンチョとセットで販売しようと思ってニット帽を作りました。
とんがり部分には白いボア生地でポンポンを付けました。
こげ茶色とカーキの2色です。
ポンチョのリボンはとりあえず。なかなか・・・というか、全然決められません。

P2032272.jpg

あーーー。
帽子脱ぐと髪がこんななっちゃいます。
プチっ子は大丈夫でしたがコダルが・・・ごめんね、撫子ちゃん。


☆ブログランキングにポチ!ありがとうございました~。
  ↓

2月だ、ポンチョだ☆

Posted by marrino on   0  0

P2012267.jpg

今日から2月。
北海道は冬本番です。
今日も一日中雪が降り続けてます。

地元でドールイベントがあるため、まずはちっちゃい子用のお洋服に取り掛かりました。
毛糸で編んだポンチョ。
リボンをどうしようか決めかねてるところ。
あーー、下にはかせたシマシマパンツがーーー
ちょうど良い丈のパンツがなかったので、お膝のあたりがゴロゴロしちゃってるぅ・・・
ボトムもなにか可愛いのを考えてあげなくちゃです。

イベントは今月20日なので、春物の方がいいのかもなんですが
外は、ほら、白一色の冬景色、春のお洋服がまだまだ思いつきません~~。


☆ブログランキングにポチ!ありがとうございます!!
  ↓

該当の記事は見つかりませんでした。