FC2ブログ

かわいいちゃんとお洋服

ベッツィーを中心とした人形のお洋服と、テディベアの制作日記です。

なんでしょう?

Posted by marrino on   5  0

端切れが少しずつ増えていってました。
ドール服で使った残りとかいろいろ。
多分、おそらく、二度と使わないと分かっててもなかなか捨てられないものです。
パッチワーク用に(←今やってないし)とか、
布タグに作りに(←やった事ないじゃん)とか。

端切れは大きな布と分けて小袋にストックしてるのですが、その袋がいっぱいになってて
すごーく気になってた。早いうちになんとかしなくちゃと。
変なコト気にするタチで・・・他のたいがいの事は大雑把なのに。

P4272484.jpg

そして作ったのがコレ。
何に見えます?
まだお顔が出来てないのですが、たれ耳うさぎです。22センチ。
ペタンコに作ってふんわりと綿を入れてます。
足先と耳には少量ガラスペレットが入ってるので、ぷらぷらして可愛いのです。
29日の「芸森アートマ」で販売します。
端切れ消化してます!

追記:4月29日の「芸森アートマーケット」なのですが、残念ですが出店できそうにありません。
   おでかけ予定に入れてくださっていた方、申し訳ありません。
   でも「芸森アートマーケット」自体は開催されますので(雨天中止の場合は5月1日に順延)
   楽しんで下さいね。



☆ブログランキングにポチ!ありがとうございます。
  ↓

スポンサーサイト

チョロチョロしたら

Posted by marrino on   4  0

土曜日から、4月29日「芸森アートマーケット」に持って行く品物を作ってます。
モクモク縫ってたんですが、突然ニナ・ハーゲンのアフリカン・レゲエが
聴きたくなって作業を中断。
You Tubeをチョロチョロ。
ニナ・ハーゲンのビックリするくらい意外な可愛いらしい画像を発見。



顔が好き。可愛い。
目が離れてるの。ファニーフェイスなのね。

パンクでくくられた当時の彼女を知ってる方はいるかしら?
いるとしたら驚いてると思う。
現在は50歳を過ぎているはず。
キュートで力強くって素晴らしい。
歌ってる画像はここには貼れないくらいパンチ効いてるのでYou Tubeでどうぞ。

さて、作業部屋へ戻ります。

戻りたくない

Posted by marrino on   0  0

ベチ服の『かわいいちゃんの箱』にたくさんのアクセス頂きましてありがとうございました。
お買物してくださった皆様のところにメールは届いてますでしょうか?
(一部自動返信メールが届かないトラブルがあり、ご迷惑おかけしました。
お洋服は明日以降、郵便局窓口から発送させていただきますので
楽しみにお待ちいただけると嬉しいです。

P4242481.jpg

今日はベチ服をブライスちゃんに着せてみました。
うちのブライスちゃんたちは、本当に可哀想で、まともに着れるお洋服はわずかしか持っていません。
ドールイベントなどで好きなディーラー様から購入したお洋服も
靴が無かったりタイツが無かったりで、なかなか可愛く着せてあげられません。

その結果、裸足でワンピとか、ひどい時はおぱんつのみ!という恰好で並んでる事もあります。
「作ってあげればいいじゃん」と家人に言われますが
ミシン苦手なあたしはベチ服で手いっぱいでなかなか・・・
それに、他の方が作ったのを購入するのが好き!っていう事もあります。

P4242480.jpg

これ「箱」にもUPしたワンピの試作。
ヨークのサイズがベチには大きかったんですが、ブライスちゃんにはいい感じ。
おお!可愛いじゃないですか。

P4192443.jpg

右はオールインワン。ニットのボレロとソックスもベチの。あ、靴もだ。
左はサロペットとTシャツ。
あれ、着れちゃいまいた。
ベチのほうが手足が短いので、丈的にはどれも七分とかハーフになっちゃってますが
ベチより大きい肩幅と胸周りもクリアで、難なく着れちゃいましたよ。
おぱんつだけに戻すのは可哀想なので、しばらくはこのままで。


☆ブログランキングにポチしてくださった方、いつもありがとうございます!
  ↓

『箱』が開くわ

Posted by marrino on   0  0

P4222476.jpg

こんにちは、モデルのチェスナットです。
きょうの『箱』にUPする最後のお洋服が出来たわ。これなの。

ヨークの形を直して、切り替えには水色のコードを縫い付けてあるの。
おっきいポッケには飾りボタンも付いたの。
ピンクのソックスとセットよ。

P4222478.jpg

あたしも可愛くモデルしてますから、みなさん『かわいいちゃんの箱』
どうぞ覗いてみてくださいね。
では、夜10時にまたお会いしましょうね。



☆ブログランキングにポチしてくださった方!ありがとうございます~。
  ↓

『箱』の中身

Posted by marrino on   0  0

明日22時に『かわいいちゃんの箱』に並べるお洋服を紹介します。
過去記事で制作過程をUPしていたお洋服なので
「見たことある~」って、覚えててくれている方もいらっしゃるかな?

P4212457.jpg

右側。
リネンのチュニックとレギンスのセットです。
チュニックはウエスト周りをたっぷりに作ってあるので
レギンスの代わりにスカートでもはけます。可愛いと思います。

左。
センタープリーツのワンピとニーハイのセット。
袖とヨーク部分はワッフル生地、スカート部分はコットンです。
懐かしい感じのするセットです。

P4212456.jpg

お花模様のラグランのニットとバルーンタイプのミニスカート&ニーハイの3点セットです。
両方とも、使用した生地は違いますが、デザインは同じです。
着回しに重宝しそう。

P4212458.jpg

ギャザーワンピとエプロン&ソックスの3点セットです。
エプロンは、後ろスナップボタンで取り外しできます。
こちらも、使用した生地は違いますがデザインは一緒。
チロリアンが可愛い。

すべて各1着です。
昨日の記事で試作品として載せたワンピ(明日完成品をブログで紹介します)を加えて
全部で7着UPします。
よかったら『箱』覗いてくださいね。



☆ブログランキングにポチ、よろしくお願いします。
  ↓

慌ててるから?

Posted by marrino on   2  0

P4202453.jpg 「・・・」  

22日の『かわいいちゃんの箱』にUPする新作です。
やっと出来た。
と言ってもまだ試作品。形が決定したというところです。

コットンのワンピースです。
白いヨークで切り替えて、スカート部分はブルーのお花模様ストライプ。
少し大きいくらいのサイズが子供らしくて可愛いと思って作りました。

細かいところはまた変更するかもしれませんが
とりあえずこんな感じでいきます。

P4202454.jpg 」  

今日のモデルはチェスナットちゃん。
なぜか、どーしてだか、不機嫌顔。
あたしなんかしたっけ?



☆ブログランキングにポチ!ありがとうございます。
  ↓

4月5月6月&『箱』

Posted by marrino on   0  0

北海道のハンドメイドイベントは、雪がとけてクロッカスやふきのとうが地面から顔を
覗かせる4月頃からボチボチと開催されます。
まだまだ気温は低いのですが、今年も春が来たんだなぁと感じます。
4月から6月に出店させていただくイベントのお知らせです。


『芸森アートマーケット』
今年も出ます。
雪とけてるのかな?きっと寒いと思います!
来週に迫ってきていますが・・・商品を何をメインで持って行こうかまだ迷ってます・・・

日時:2011年4月29日(金・祝)
   10:00~16:00
場所:札幌芸術の森
     札幌市南区芸術の森2丁目75
     詳しくはHPどうぞ → http://artma.net


『カントリーマーケットin恵庭』
ハンドメイド作家&雑貨ショップ46軒が出店します。
うちは、ベアと雑貨で参加します。
P4112426.jpg

日時:2011年5月15日(日)
   10:00~16:00
場所:恵庭市民会館3階 中ホール
     恵庭市新町10番地(市役所となり)


『第5回 糸屋とハンドメイド作家のコラボイベントinカナリヤギャラリー』
札幌の糸専門店ムーランルージュさん主催のイベントです。
初めて参加させていただきます。
平日開催ですが、良かったら見に来てくださいませ。
P4112427.jpg

日時:2011年5月30日(月)31日(火)
   10:00~18:00(最終日は17:00まで)
場所:カナリヤギャラリー
     札幌市中央区南1西2 カナリヤ本店地下1階


『私への贈り物・樹風展』 
ハンドメイド作品の展示・販売イベントです。
染め花メインで参加します。
日曜日(26日)は会場に居る予定です。

日時:2011年6月23日(木)~28日(火)
   11:00~17:00
場所:ギャラリー月(ムーン)
     小樽市銭函2丁目30番3号 トベックス内
     (国道5号線沿い銭函インターすぐ)
出展者
amu-mu : 布小物・編小物
イトウ雑貨工房 : 染め花・テディベア・ドール服
K's rosa : プリザーブドフラワー・ドール服・小物
saku咲 : 天然石のアクセサリー
Atelier *Soraniji Sanpo* : 猫モチーフの手づくり雑貨 
えんじゅり~ふ : ハワイアンキルト・トールペイント・ドール服



うわー、長々とお知らせばかり。
札幌から遠くにお住まいの方には申し訳ありません。
でも、最後にもう1っこお知らせを。
ベチ服の 『箱』 を開けたいと思います。
昨日の「ユメオト」でも販売したデザインのお洋服数点と、これから作る新作をUPします。
日時は、今週金曜日4月22日22時にはなんとか、頑張って。
よろしくお願い致します。


☆ブログランキング、いつもポチしてくださって!ありがとうございます。
  ↓



『夢見る乙女な祈りVOL.7』

Posted by marrino on   3  0

「夢見る乙女な祈りVOL.7」 無事終了しました。
4月とは思えない強風と寒さの中、足を運んでいただいてありがとうございました!!
でも、会場内はたくさんのおにんぎょ好きさんの熱気で、ぽかぽかでしたよね~。
お買物してくださったお客様、お話させていただいたお客様、
おにんぎょさんを見せてくださったお客様、皆様ありがとうございます!

P4172436.jpg

うちのブースはこんな感じ。
いつもと同じ、変わり映えしませんねぇ。

イベントは出店者の方々にたくさん良い刺激をもらえます。
作られた作品からはもちろん、作者ご本人からも!
今日のイベントでも、何か新しいことを始められるようなエネルギーをもらいましたよ。


☆ブログランキングにポチ、お世話になってます、ありがとうございます!
  ↓

あさってユメオト☆見に来てね♪

Posted by marrino on   0  0

P4142432.jpg

札幌のドールイベント『夢見る乙女な祈り』、いよいよ明後日です。
あたしは、ベチとちっちゃい子用のお洋服(プチブライス・リトルダル)、
それと、チビチビベアを連れていきます。
お近くの方、良かったら見に来てくださいね♪

yumeotoVOL7.jpg

詳しくは右サイドバーのリンク「夢見る乙女な祈り」からHPをどうぞ~☆彡
お逢いできるのを楽しみにしております!
      ※イベント出店中は「かわいいちゃんの箱」はクローズします。ご了承ください。


☆ブログランキングにポチしてくださった方!ありがとうございます。
  ↓

染めた

Posted by marrino on   2  0

P4132419.jpg

染めてみました。
乾くと色が薄くなるので、濃い目に染めたつもりだったのですが
イメージしてたのより若干薄い。まあ、いいです。
思い通りに色が出ないところも含めて楽しい作業です。

使用したのは型抜きの(糊入り)コサージュ用の花弁です。
ひとつのお花の内側がシルク、外側がコットン。
コテを入れてひとつのお花に仕立てた時に、質感の違いが見えるのが好きなので
良くやります。

実はコレ、教室用。
後は生徒さんにこの中から好きな色を選んでもらって、コテをあててコサージュに仕上げるのです。
地味な作業ですが、工作みたいで楽しいものです。


☆ブログランキングにポチ、ありがとうございます~!
  ↓

あれとこれとそれと

Posted by marrino on   0  0

P4112430.jpg

6月に小樽で開催するイベントに参加します。
良かったらと、お声をかけていただきました。
染めのお花メインでの出展です。
ほんとうに久々の染め花なので、どんなの作ろうかワクワクしてます。

主催者様から出展する品物をブログにUPしてとの事なのですが・・・
・・・すみません、まだ全然できてません。
しかし、画像が何もないというのもアレなので、以前つくったコサージュをちょこっとUPしました。
雰囲気が伝わればありがたいことです。

17日は「ユメオト」なので、今週いっぱいはもう少しドール服をがんばります。
      ↓
yumeotoVOL7.jpg

おおお! それと、ちっちゃいベアも連れて行くんだった! 作らなきゃでした~。



☆ブログランキングにポチ、ありがとうございます。
  ↓    



続きは6月小樽イベントの詳細です。

忘れず撮ろうよ

Posted by marrino on   0  0

P4102422.jpg

前記事のボーダートップスと同じ型紙で作りました。
オフホワイトのニット生地です。
ベチサイズなのですがブライスちゃんに着せてみました。
肩のあたりがきつそうですがなんとか着れてます。
・・・あ・・・袖を通す時に腕を内側にギュッてしましたけどね・・・ まあ、なんとかね。

可哀想なのは、ボトムスにちょうど良いお洋服が無かったので、タイツだけってところよね。
タイツ履かせづらかった~!
そうそう、ブライスちゃんの足って、ベチと違ってスルスルいかなかったのよね。
久々のタイツお着替えなので忘れてましたよ。
ベビーパウダーのお世話になりましたよぅ。

本来はベチ用の、このニット。
ボトムスにかぎ編みの黄色ショートパンツと、ベージュのボーダーニーハイのセットなんです。
トップス以外は、残念ながらブライスちゃんの着用は無理でした。
・・・ショーパンとニーハイ?  !! 画像ないし!!


☆ブログランキング、お世話になっております。ありがとうございます!!
  ↓

ええ、いろいろやったわよ

Posted by marrino on   4  0

P4072418.jpg

どーもー、モデルのチェスナットです。
あの、あたしのヘアスタイルどうかしら?お針子さんがセットしてくれたの。
可愛いお耳を出してみたのよ。
たまにはいいでしょ?

P4072417.jpg

今日、着せてもらったのはボーダーのトップス。
レギンスと合わせてみたのね。

あたしが着てるのが試作。
お針子さんが、全体に窮屈そうね~って言って、作り直したのがブライドちゃんが着てる方。
ハイネックをやめて、七分袖にして、裾を広げたんですって。
まあ、お針子さんたら、色々やったのね。


☆ブログランキングにポチしてくださった方、ありがとうございます~!!
  ↓

やっと出来た

Posted by marrino on   0  0

P4072414.jpg

昨日はブライスちゃんに先を越されましたが、今日はベチ達に着せました。
チュニック!
ハーフリネンを使ったので、張りがあって若干堅い印象ですが、着せた感じは悪くないです。

P4072413.jpg

左側のチェスナットちゃんが着てるのは試作品。丈が長いです。
後ろから見た時に、レギンスのお尻ポッケがちらと見える丈にしました。
レギンスの色は3色。ポッケはいろんなプリント生地で。

ウエスト周りもたっぷりサイズなので、レギンスの代わりにギャザースカートなんかも
可愛くはけちゃいますとも!


☆ブログランキング、ありがとうございます!!
  ↓

ほぼ兼用

Posted by marrino on   1  0

P4042409.jpg

ベチのいちごワンピをブライスちゃんに着せてみました。
おー、着れた着れた。
スカート丈が短かったのでペチコートでごまかしてみましたが、いや、可愛いじゃないですか。

P4062410.jpg

そして、こちらもトップスはベチの。
実はこのお洋服、ベチのレギンスに合わせて作ろうとしていたチュニックなんです。
ええ、遠くに行っちゃってたチュニックね。
煮詰まってましたがやっと出来ました。
ベチ用なのにブライスちゃんに先に着せちゃって・・・明日はベチでUPします。

P4062412.jpg

衿ぐりがピッタリすぎる感じではありますが、他は袖ぐりもウエストも問題なく
まあまあ着れました。
ちょっとばかり首が苦しそうかな~。


☆ブログランキング、お世話になってます!
  ↓

春物は?

Posted by marrino on   2  0

まだ作ってます。赤いニット+コットンスカートのワンピ。しつこい。

P4042406.jpg

右側、キャロットトップちゃんが着てるのの裾フリルに使った分で
いちごプリント生地を全部使い切りました。

いちごプリント生地に代わって使用したのは、ボーダー模様でパッチワークテイストの、
素材はサッカー生地。
完全、夏ですな。
前記事のいちごワンピより、スカート丈は長めに作りました。
ボーダーのニーハイとセットで。


☆ブログランキング、お世話になってます!!
  ↓

いちご組

Posted by marrino on   2  0

P4022401.jpg

いちごワンピ、更に2枚出来ました。
プリント生地を変えたり、スカート丈を変えたり、身頃の目数を変えたり。
3枚とも微妙に違ってます。

右側のチェスナットちゃんが着てるのが、いちばん最初に作った基本のワンピ。
真ん中の2008年ベイシックちゃん、スカート切替え部分にはブレードを。
左側のウィンターワンダーランドちゃん、胸元にレースを。

P4022403.jpg

以外と可愛く出来たので、黒系でも作りたくなっちゃいました。
うむむ・・・このようにして可愛いチュニックは、更に更にどんどん遠くへ・・・
いえいえ、明日はきっと作りますとも!


☆ブログランキングにポチしてくださった方! ありがとうございます~。
  ↓

該当の記事は見つかりませんでした。