04 | 2011/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
おしらせ

- Information -

● 『かわいいちゃんの箱』では、イトウ雑貨工房制作の
テディベアやドールのお洋服を販売しています。
下のバナーから入れますので
どうぞ覗いてみてくださいね。
   ・・・・・・・・・・・・・
●テディベアショップ 『リッティ
ベア』さんにて、制作したテディ
ベアを委託販売していただいております。(通販してます♪)
下のバナーから 『リッテイベア』さんのHPへひとっ飛び♪
(テディベアショッピング → あ行 → 伊藤毬乃 の順番で
クリックしてくださいませ~)
   ・・・・・・・・・・・・・
●テディベアショップ『リッティ ベア』のテディベア手作り教室。
1dayレッスン(札幌)の講師をさせて頂くことになりました。
半完成キットを使用したレッスンです。
詳細&お申し込みは『リッティ
ベア』さんのHPをご覧になってくださいね。


-- E N D --

*my shop*
箱バナー

*委託先* お世話になっております
ritti bearさん
↑↑↑
✭1dayレッスンのお申し込みも
こちらからどうぞ✭


*instagram*
Instagram

プロフィール

marrino

Author:marrino
● すべてオリジナルで制作しています。
画像の無断使用、コピー制作・販売はしないでくださいね*

出店予定イベント(2017.6月まで)

『ベチマルシェ』 ●日時:2017年5月14日(日)     : ~ : ●場所:クラフトルーム ::::::::::::::::::::::: 『樹風展』 ●日時:2017年5月25日(木)~28日(日)     : ~ : ●場所:ギャラリー月    小樽市銭函 ::::::::::::::::::::::: 『CalCalHM祭り』 ●日時:2017年6月2日(金)     : ~ : ●場所:チカホ 札幌駅地下歩行空間 ::::::::::::::::::::::: 『ドールワールドフェスティバル』 ●日時:2017年6月17日(土)12:00~17:00     6月18日(日)10:00~16:00 ●場所:都立産業貿易センター台東館<浅草>4階 ::::::::::::::::::::::::

::::::::::::::::::::::::


グリムス

カテゴリ

最新記事

最新コメント

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

月別アーカイブ

05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 

ブログランキングに参加しています


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

↑ 1日1回ポチっとクリック!
どうぞよろしくお願い致します

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

フリーエリア

カウンター by 
 無料の画像カウンターはシンプルカウンター

糸は奥深い

2011.05.31 19:54|イベント
『第5回 糸屋とハンドメイド作家のコラボイベントinカナリヤギャラリー』
2日間ともお天気に恵まれ、アットホームな雰囲気の楽しいイベントでした。
お買い物をしていただいたお客様、足を運んでいただいたお客様、ありがとうございました!

P5302584.jpg ありがとうございました~!

さて、明日から6月。もう6月なんですね!
ベアの「箱」を来週あたり開けたいと考えています。
その後はコサージュ作り、そしてドール服作りと頑張りますよぅ~。


☆ブログランキングにポチ!いつもありがとうございます。
  ↓


テーマ:ハンドメイド雑貨*イベント*
ジャンル:趣味・実用

明日までです☆

2011.05.30 20:37|イベント
P4112427.jpg
『第5回 糸屋とハンドメイド作家のコラボイベントinカナリヤギャラリー』
日時:2011年5月30日(月)31日(火)
    10:00~18:00(最終日は17:00まで)
場所:カナリヤギャラリー
     札幌市中央区南1西2 カナリヤ本店地下1階

札幌の糸専門店ムーランルージュさん主催のイベントです。
   ムーランルージュさんのサイトはこちら→ムーランルージュ~赤い風車~

明日までです。
新作のチビベア達は、まだ居残っています。
どうぞ見に来てくださいませ~♪

P5302587.jpg うちのブースはこんな感じです~



☆ブログランキングにポチ!どうぞよろしくお願いします。
  ↓

テーマ:ハンドメイド雑貨*イベント*
ジャンル:趣味・実用

あすとあさってです♪

2011.05.29 13:09|イベント
『第5回 糸屋とハンドメイド作家のコラボイベントinカナリヤギャラリー』

P4112427.jpg

日時:2011年5月30日(月)31日(火)
   10:00~18:00(最終日は17:00まで)
場所:カナリヤギャラリー
     札幌市中央区南1西2 カナリヤ本店地下1階

札幌の糸専門店ムーランルージュさん主催のイベントです。
初めて参加させていただきます。
   ムーランルージュさんのサイトはこちら→ムーランルージュ~赤い風車~

あみぐるみの「Tambourine」さんと同じブースで出店します。
あたしは、ベアと編み小物を持って行きます。8.5センチベア達5頭も連れていきますよ~。
明日、明後日の平日開催ですが、良かったら見に来てくださいませ~。
            ※イベント出店中は「かわいいちゃんの箱」はクローズします。

P5292575.jpg お待ちしております~♪


☆ブログランキングにポチ!いつもありがとうございます。
  ↓

テーマ:ハンドメイド雑貨*イベント*
ジャンル:趣味・実用

チェスナットちゃん、ベランダへ出る

2011.05.28 20:52|ガーデニング
P5282564.jpg

こんにちは、モデルのチェスナットです。
今日はお針子さんのベランダに遊びに来ました。
今の時期、お針子さんはベランダに出ている事が多いの。日焼け止め命なんですって。

これは新入りのミニバラちゃん達。
98円って信じられないお値段で買ったそうよ。
ホームセンター恐るべしね。

P5282567.jpg

紫のはスカビオサ。日本名はマツムシソウ。
蕾がいっぱい上がってきたわ。

P5282566.jpg

ひらひらラナンキュラス。
あたしの頭より大きいお花。鉢いっぱいに咲いてる。
こちらも蕾が上がってきたので、お針子さんは、咲ききったお花をこの後切り花にしたわ。
お花もあたしもかわいいわ。


☆ブログランキングにポチ!いつもありがとうございます。
  ↓

テーマ:ガーデニング
ジャンル:趣味・実用

10ミリはおっきいぞ

2011.05.27 20:15|ベッツィー
ボールジョイントのベチ子さん用におめめを用意してあったんです。
これぐらいのサイズかな?と、おおよそで注文した10ミリ。忘れていませんよ。
今月末のイベントが終わってから、ゆっくり着ける予定だったのですが・・・。

ベアのお顔を作ってたらベチ子さんのお顔の事も気になっちゃって、それで、着けてみました。
あら???あらららら?
・・・おっきい、全然入らない、収まらない・・・おっきいもん。10ミリおっきいもん!!
すぐに出かけました。街中のドールショップまで。 実際に見て買おう。

デフォのおめめも持って行って比較。
瞳の大きさは6ミリのでいいみたいだけど、白目部分の面積が狭いのが気になる。でもこのタイプしか無いしー。
購入。着けてみた。

P5272560.jpg

わーい、わーい、かわいー。
かわいーけど、やっぱり若干小さかったー。
心配した通り、白目部分の面積がほんのちょーーっとだけ足りないー。
その上の8ミリでもいいかも?いや大きいかな?微妙な差なので、うーん、メーカーにもよるんでしょうねー。
色はグリーングレー。違う色も欲しいぞ。

P5272562.jpg 

カットクロスも買って来た。コットン。黒ベースの生地って持ってないので。
ベチのお洋服に使う予定。

さあさあ、イベントまであと2日なんですからね、ベア作らなきゃです。


☆ブログランキングにポチ!いつもありがとうございます。
  ↓

テーマ:タイニー・ベッツィー・マッコール♪
ジャンル:趣味・実用

好きな場所

2011.05.26 22:03|ブレイクタイム
良い天気で暖かい日でした。
大通公園までお散歩。

P5262540.jpg 蕾がまだ固いのね

公園では昨日からライラック祭り。
5丁目ではおいしいものやワインやらを販売するテントが出てましたが、ここは素通り。
13丁目まで歩くのだ。

P5262555.jpg

到着。札幌資料館。
元は裁判所?だったと思った。
石造りの建物。

P5262544.jpg コダル連れて行った 

P5262548.jpg 切り倒された木から新しい枝がたくさん出てる!木って凄い!!

P5262543.jpg  陽が当たる?陰になる?じめじめする?しない?

P5262551.jpg たんぽぽ、上と下

P5262545.jpg りんごの花?かわいいね

P5262553.jpg

資料館は建物の外観も中も好きでよく出掛けます。
裏庭(と言うほど庭じゃない、全然)の、じめじめしたひっそり具合も大好きです。


☆ブログランキングにポチ、よろしくお願いします。
  ↓

テーマ:♪♪生活を楽しむ♪♪
ジャンル:趣味・実用

5頭同時進行

2011.05.25 17:02|テディベア
P5252536.jpg

身長8.5センチのチビクマを制作中です。
毎度おなじみの画像。
ジョイントを全部つけ終わったところ。
ボディに綿詰めをしてから、お顔に取り掛かろうと思います。

いつも思いますが、ベアの制作過程の画像ってとことん地味。
毛色のせいもあるけど、お顔が出来てないのにブログに載せちゃうからよね。あたしが悪い。
なので、今日は地味画像のおたすけちゃんとして、ちょっとだけベチに登場してもらいました。

P5252538.jpg 「あら、あなただけお鼻とお口を付けてもらったのね」

ああ、潤うわ~。


☆ブログランキングにポチ!よろしくお願い致します。
  ↓

テーマ:ハンドメイド・テディベア♪
ジャンル:趣味・実用

芸森さむっ!!

2011.05.23 17:32|イベント
P5222535.jpg

『芸森アートマーケット』
寒かったー!!! いやいやいや、すっっっっごーーく寒かったー!!!
天気予報はくもりで気温も上がらないって分かってたし、
芸森は緑が多くって、まっこと環境の良い場所にあるので(街中よりははるかに涼しい)
ブーツに革ジャンまではおって、まるで冬の身支度で挑んだのに全然、全っっ然寒かった!
北海道は北国なのね。

それでも、木々の緑は美しかったし、オタマジャクシも見れた。
そして、お客様とお話も出来たし!ありがとうございました!!

コダルと一緒に映ってるのは芸森での戦利品。↑ ワイヤーの鳥かご。
ちっちゃいけど、窓も開けられるし、底もはずす事が出来るので、中に可愛いものを入れて飾ることも
出来るの。Lucy'sさんの作品。ブランコの止まり木にグッときますっ。
他にも、椅子やトランク、紙箱などなど、ちっちゃくておにんぎょさんに持たせたいような作品を
持って来られていました。ブログはこちら→ 「ルーシーのブログ」

さてさて、イベントついでと言うのもなんですが 7月までに出店予定のイベントを
続きに記載しておきます。
長くなります。良かったら少々お付き合いくださいね。


☆ブログランキングにポチ!よろしくお願い致します~。
  ↓

続きを読む >>

テーマ:ハンドメイド雑貨*イベント*
ジャンル:趣味・実用

うちの子にも

2011.05.21 19:05|ベッツィー
P5212524.jpg

ボールジョイントのベチ子さんにウィッグが届きましたー!
仲良くしていただいている Chie Ito さんのブログで、ロングのウィッグを素敵に被っているのを拝見し
うちの子にも~と、注文していたのが届いたのです。
Chieさんのまねっこして、ウィッグが届くまでにお洋服を作って待っていたかったんだけど間に合わず!
手持ちの中から似合いそうなのを着せてみました。

P5212526.jpg

ワインレッドのウェービーロングーーー。

P5212525.jpg

実は他に、前髪ありのストレートロングと、グリーングレイのおめめも届いているのですが
こちらは新しいお洋服が出来たらつけてみたいと思ってます。楽しみ楽しみ。

P5212528.jpg

あーーー。かわいーーー。



☆ブログランキングにポチ!よろしくお願いいたします。
  ↓

テーマ:タイニー・ベッツィー・マッコール♪
ジャンル:趣味・実用

晴れますように

2011.05.20 22:47|イベント
『芸森アートマーケット』
日時:2011年5月22日(日)
   10:00~16:00
場所:札幌芸術の森
     札幌市南区芸術の森2丁目75
     詳しくはHPどうぞ → http://artma.net

あさって出ます。
お天気は大丈夫かなぁ。
野外は気持ち良くて好きだけど、雨が心配ね。

P5172552.jpg

ペタンコうさぎ持って行きます。
さらにさらに、どんどん増殖中でございます。

お近くの方、ドライブついでに芸森へ遊びに来てね♪



☆ブログランキングにポチしてくださる方、いつもありがとうございます!嬉しい。
  ↓

テーマ:ハンドメイド雑貨*イベント*
ジャンル:趣味・実用

ユルい出来ですがな

2011.05.19 18:53|ハンドメイド雑貨
久しぶりに手芸屋さんの毛糸売り場へ行きました。
コットンやリネンが主流のサマーヤーンで何か作るという事があまりないので
今の時期、毛糸売り場にはほとんど行かないのです。
あみぐるみはウールやアルパカなどの冬毛糸で作ってるしね。

でも、行くとお買い物スイッチが入っちゃいますね。
色が綺麗だったからという理由で、コットン&リネンの糸を数玉買ってしまいました。
さて、何作ろう。

P5192561.jpg 「お針子さん、あたしのどれ?」

売り場でやたら目についた、かぎ針編みモチーフのコサージュ。完成品やキット、作り方の本などなど。
家に帰って来て、ストック糸でなんとな~く編んでみました。
歪んでますが なんとな~く出来ました。ちゃんとコサージュピンも縫い付けたわよ。

自分に付けるのはちょっとね、マズいんじゃないかしらと思ったので
リネンのおけいこバッグに付けたら、あらあ、可愛いじゃないですか。
小さく編んでおにんぎょさん用にする?可愛いわね~。


☆ブログランキングにポチ!よろしくお願い致します。
  ↓

テーマ:手づくりを楽しもう
ジャンル:趣味・実用

クマシフト

2011.05.18 09:26|テディベア
P5172545.jpg

ベアを作ってます。
身長8.5センチのチビベアです。
グレーの毛がアルパカ、ゴールドの毛がアンゴラ山羊のモヘアで作ってます。
どちらも以前にも好きで使ってるモヘアです。

P5172546.jpg

こちらはチビチビベア。5.5センチ。
ビスコース生地にパターンをおとして裁断したところ。
何体分だったかしら?

このベア達は、今月末に、札幌の糸専門店 ムーランルージュさんが 主催する
「第5回糸屋とハンドメイド作家のコラボイベント」での販売用。
それと、6月に開けたいと思っているベアの「箱」用。
可愛くできるといいな。


☆ブログランキング、お世話になっております!
  ↓

テーマ:ハンドメイド・テディベア♪
ジャンル:趣味・実用

『カントリーマーケットin恵庭』

2011.05.15 21:55|イベント
『カントリーマーケットin恵庭』
無事終了しました。
お天気にも恵まれ、たくさんのお客様にご来場いただきました。
お買い物してくださったお客様、お話しさせていただいたお客様、ありがとうございました。
差し入れまで頂いてしまって!おいしかったです。
うちのブースはいつもと変わらず、こんな感じでした。

P5152540.jpg

P5152537.jpg

来週の日曜日もイベントに出店します。
「芸森のアートマーケット」です。
右サイドバーに、これから出店させて頂くイベントスケジュールを貼りました。(6月まで)
おでかけ予定に入れていただけるとありがたいです。


☆ブログランキングにポチ!ありがとうございます~。
  ↓

テーマ:ハンドメイド雑貨*イベント*
ジャンル:趣味・実用

どうぞ見に来てね♪

2011.05.14 07:48|イベント
『カントリーマーケットin恵庭』
ハンドメイド作家&雑貨ショップ46軒が出店します。

P4112426.jpg

日時:2011年5月15日(日)
   10:00~16:00
場所:恵庭市民会館3階 中ホール
     恵庭市新町10番地(市役所となり)

いよいよ明日です。
今回うちは雑貨とベアで出店です。
新作はペタンコうさぎくらいですが(お安く出します!)
良かったらお近くの方、見に来てね♪
    ※イベント出店中は「かわいいちゃんの箱」はクローズします。


☆ブログランキング、お世話になってます!
  ↓

テーマ:ハンドメイド雑貨*イベント*
ジャンル:趣味・実用

ベランダ散歩

2011.05.13 19:37|ガーデニング
本州では30℃近くまで気温が上がったところがあったそうですが
ここ札幌は寒い、寒い。
雨は降る、おまけに強い風。15℃なかったんじゃ?
2001年ベチの髪は柔らかいので、容赦なくベランダに吹き込む風に乱れまくっております。

P5132529.jpg ハナビラナンマイ?

植え替えたラナンキュラス。
ようやく咲きました。なんてなんてなんて可愛いっ。

P5132534.jpg ゲンキナキイロ

黄色いお花はエニシダ。
放射状に伸びた枝にお花がつく姿が可愛くって、先日行った(恒例)園芸市で購入。
ベランダで植え替えしてたらダンナが「エニシダって木じゃないの?大きくなるんじゃない?」
えっ、ほんとう?ベランダ狭いのにーー。 ・・・あとで調べてみよう。

P5132536.jpg ダイスキナオハナ

クリスマスローズ。
今年のお花はもうこれでお終いね。


☆拍手コメントへのお返事は、拍手していただいた記事のコメント欄にしております。
☆ブログランキングにポチ!お世話になっております!
  ↓

テーマ:花と生活
ジャンル:趣味・実用

くるくる→ふわふわ

2011.05.12 01:26|ダル
P5112524.jpg 上から下までベチのお洋服~

じゃ~ん!
ダルのコリーヌちゃんが変身ですぅ。
どこが変身したかというとウィッグを被せました。かわいー。

                 P7291987.jpg ←こちらはデフォのコリーヌちゃん。別人~。

実はこの素敵ウィッグ、仲良くしてもらっている Chie Ito さんにいただいたものなんです。
Chieさんちの子にはサイズが大きすぎるという事で。
Chieさん、ありがとー!! 似合ってるでしょー?

P5112525.jpg さっきまで被ってたくるくる~

送っていただく前に8インチと聞いていたので、ブライスかダルが被れると思い込んでいたあたし。
ブライスは10インチなんですものね。
ダルも髪の毛の上からはちょっと無理だったので、頭髪をはずしちゃう事にしました。
以前からやってみたいと思ってたけど、うまく出来るか怖かったのでいい機会!
ぜんぜん楽勝!ちっちゃい木べらと割り箸を使って(笑)綺麗にはずせました~。

P5112526.jpg うさちゃんと~

Chieさんにいただいたこの素敵ウィッグと、元のくるくるヘアー。
お洋服に合わせてとっかえひっかえ楽しみたいと思います~。


☆ブログランキングにポチ、お世話になってます!
  ↓

テーマ:ドール
ジャンル:趣味・実用

忘れられた?女

2011.05.11 00:38|ダル
P5102520.jpg クマちゃん、もうちょっと上よ

P5102521.jpg もっとグググイッと上みてごらん

きのうベチの巻き毛を伸ばした後、そーいえば・・・と思い出したダル。
シャルロッテちゃん。
前オーナーさんが髪を解いた後、すべて整えきれず途中で力尽き、オークションに出されてた子。
とってもとっても可愛い。

ずいぶん前から家にいたのに、お洋服がなくってこのブログには登場しませんでした。
忘れてたわけじゃないのよ。
きょうはベチのお洋服を借りてます。

シャルロッテちゃん、可愛いわ~。
関節が曲げられるので、クマちゃんを抱っこさせてみました。
ちと重い?


☆ブログランキングにポチ!よろしくお願いします。
  ↓

テーマ:ドール
ジャンル:趣味・実用

誰ちゃん?

2011.05.09 18:43|ベッツィー
P5092516.jpg

ベチにウィッグもいいなぁって考えながらベチ服を縫ってたんです。
おかっぱはもちろん可愛いんだけど、ウィッグならロングヘアが魅力とか。
ふと、ベチ棚に目がいき衝動的に・・・ロングヘアにさせられたベチ子さんです。
くるくる巻き毛を解かれちゃったんですね。
雑ですねぇ、怖いですねぇ。

P5092518.jpg

このくるくるを解いたら多分なるだろうと想像していた綺麗なウェービーヘアーには程遠く
ワイルドなドレッドロック風ですが、これはこれで可愛いのでO・Kなのだ。
似合うお洋服を作ってあげようね。

ところで元は誰ベチ?



☆ブログランキングにポチ!ありがとうございます。
  ↓

続きを読む >>

テーマ:タイニー・ベッツィー・マッコール♪
ジャンル:趣味・実用

また染めたの

2011.05.06 20:17|布花*染め花
コサージュ染めました。
教室用。
コテをあててコサージュに仕上げるレッスンなので、こうやって染めて用意しておきます。

P5062512.jpg

上の緑色のはシルク。今回はこれで茎や葉っぱを作ります。

下のいろいろの長方形はビロード。花芯に使ったり葉っぱにしたり。
染めした時に残った染料で、使いやすそうな色に染めてストックしておきます。
今回は使うかしら?生徒さん次第。

左側は大小の型抜きカーネーションを染めたもの。
コテあてで芍薬風のお花に作ります。これはコットン。

P5062513.jpg

マーガレット型の型抜き。
小さい方はシルク、大きい方はサテン。
同じ色で染めても色の出方が違うんです。
サテンは乾くとくるりんってなっちゃって、コてあてに手こずるです。

どんなお花になるかしら?
今度は自分用に作ってみるですね~。


☆ブログランキングにポチしてくださって、ありがとうございます~。
  ↓

テーマ:花と生活
ジャンル:趣味・実用

ペタうさの皮

2011.05.05 10:52|テディベア
P5052510.jpg

お針子作業部屋へ来ています。
あ、申し遅れました、お久しぶりですがモデルのチェスナットです。

お針子さんが、連休をいいことに、お針子をさぼってるって噂を聞いて偵察に来てみました。
すごい事になってます、ここ。
ミシンもアイロンも端切れも、何もかも出しっぱなしで散らかり放題なの。
お針子さんたら、お針子はさぼってはいなかったけど、おかたづけとお掃除はさぼってたようね。

そして、これは、こないだから作ってるペタンコうさぎだわ。
いったい何匹作るつもりかしら?
お針子さんには珍しく量産体制だわね。

P5052511.jpg

早く綿を入れてお顔を作って欲しいわ。
うさちゃんたくさんの中でお昼寝したいもん。
お針子さん、夜露死苦 よろしく~♪



☆ブログランキングにポチしてくださった方!ありがとうございます~。
  ↓

テーマ:ハンドメイド
ジャンル:趣味・実用

お針子休暇

2011.05.03 19:04|ブレイクタイム
今日はお針子はお休み。
毎年恒例の「中島公園園芸市」へ行ってきました。

P5032496.jpg

公園内を散歩。
レンギョウが咲いてた。

P5032497.jpg

今年は寒いんでしょうね。春が遅いです。

P5032498.jpg

中島公園内にはボートに乗れる池があって、家族連れや若い子ちゃん達が
寒さをものともせずに乗ってました。
お池には鴨?・・・じゃない!お池を泳いでるのは鴨、じゃないんですよ!!
白く見えるのはウミネコ?カモメ?どっちか分かりませんが、海にいるはずのあの鳥なんですよ。なんで?
中島公園は街ん中に位置していて、海からも近い訳じゃないのになぁ。
しかも、鴨より多い気がする。なんで?

P5032500.jpg

こちらはシンクロナイズドスイミング鴨。同じポーズでかわいい。

P5032506.jpg ダンナの手には何もないのに騙される鳩ポッポ。

鳩!
バッグからカメラを取り出すのにごそごそしてたら「餌もらえる」って思ったのか、すっごい近いし!

P5032509.jpg ボート乗り場のアナウンスのため?結構ダイレクトに括りつけてある。

「園芸市」では、毎年ここで買ってるナスタチウムがなぜか全く見当たらずガッカリでしたが
ラナンキュラスが、よりどりみどり状態で販売されているのを発見!嬉しい!数鉢買い求めました。
「中島公園園芸市」は23日まで開催してます。
お近くの方、良かったら。



☆ブログランキングにポチしてくださった方!ありがとうございます。
  ↓

テーマ:ガーデニング
ジャンル:趣味・実用

お花の季節

2011.05.01 15:01|ガーデニング
P5012491.jpg

今日は雨降り。
北国にも、ようやくお花を楽しめる遅い春がやってきましたが、天気がいまいち。
天気が良ければホームセンターに行ってお花の苗を買ってこよう!と思っていたんですが。残念。
午前中、図書館に出かけて借りてきた、植物図鑑や薔薇の本を見て今日は我慢です。

P5012494.jpg

白いお花はヒヤシンス。
実家の母が、庭に咲いていたのを切り花にして持ってきました。
真っ白ですごく可愛い!
肉厚で蝋細工みたいな光沢の花びらもすごく好き!
ただね・・・香りがね、ちょっと強すぎるんです。
水栽培で育てた事がありますが、こんなに香りは強くはなかったはず。庭に植えられていたから強いのかしら?

香りのせいで鼻が弱いダンナはくしゃみをし始めるし、あたしは頭痛が・・・
花瓶を手に、家の中を、安住の地を探してあっちへ行ったりこっちへ行ったり。
結局、狭い我が家ではどこに置いても香りがする!という事が分かり、
可哀想な彼女は花瓶のままベランダに出されることになってしまいました。
ごめんね。
でも、うちのべランダでは、その黄色いビオラの鉢の隣は特等席だから、ね。


☆ブログランキングにポチ!よろしくお願い致します。
  ↓

テーマ:ガーデニング
ジャンル:趣味・実用