05 | 2011/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
おしらせ

- Information -

● 『かわいいちゃんの箱』では、イトウ雑貨工房制作の
テディベアやドールのお洋服を販売しています。
下のバナーから入れますので
どうぞ覗いてみてくださいね。
   ・・・・・・・・・・・・・
●テディベアショップ 『リッティ
ベア』さんにて、制作したテディ
ベアを委託販売していただいております。(通販してます♪)
下のバナーから 『リッテイベア』さんのHPへひとっ飛び♪
(テディベアショッピング → あ行 → 伊藤毬乃 の順番で
クリックしてくださいませ~)
   ・・・・・・・・・・・・・
●テディベアショップ『リッティ ベア』のテディベア手作り教室。
1dayレッスン(札幌)の講師をさせて頂くことになりました。
半完成キットを使用したレッスンです。
詳細&お申し込みは『リッティ
ベア』さんのHPをご覧になってくださいね。


-- E N D --

*my shop*
箱バナー

*委託先* お世話になっております
ritti bearさん
↑↑↑
✭1dayレッスンのお申し込みも
こちらからどうぞ✭


*instagram*
Instagram

プロフィール

marrino

Author:marrino
● すべてオリジナルで制作しています。
画像の無断使用、コピー制作・販売はしないでくださいね*

出店予定イベント(2017.6月まで)

『ドールワールドフェスティバル』 ●日時:2017年6月17日(土)12:00~17:00     6月18日(日)10:00~16:00 ●場所:都立産業貿易センター台東館<浅草>4階 ::::::::::::::::::::::::

::::::::::::::::::::::::


グリムス

カテゴリ

最新記事

最新コメント

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

月別アーカイブ

09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 

ブログランキングに参加しています


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

↑ 1日1回ポチっとクリック!
どうぞよろしくお願い致します

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

フリーエリア

カウンター by 
 無料の画像カウンターはシンプルカウンター

今のところ

2011.06.30 17:31|イベント
『Doll Market 3』
日時:2011年7月1日(金)~3日(日)
   11:30~17:00
場所:ほくせんギャラリーivory
     札幌市中央区南2西2 ブロックビル4F 
        詳しくは右サイドバーリンクからHPをどうぞ。→
※1日(金)と3日(日)は会場にいる予定です。


明日からなのに。
今こんな感じです。

P6302728.jpg

定番のちっちゃい子用の簡単ブーツはこれで完成です。
夏らしくオフホワイトとたまご色。履き口にはレースです。

問題はチビチビベア。
ビスコースでしか作った事ないけどモヘアで作ったらどんな感じ?
って、時間が無いこの土壇場で試すことじゃないんだけど、思いついちゃったので止められず・・・
おまけに、ダブルジョイントだとどんな感じ?
って・・・「どんな感じおばけ」に操られるまま作ってます。 とほほ。

現状こんな感じなので、画像のモヘアの子を完成させて、もう1体ビスコースの子をなんとか。
合計2体のチビチビを明日デビューさせたいです!させたいです!! (←いーから早く作業に戻りたまえ
明日から3日間、お近くの方、どうぞ遊びに来てくださいね~♪


☆ブログランキングにポチ!いつもありがとうございます。
  ↓



テーマ:ドール
ジャンル:趣味・実用

ギンガム×花柄×ボーダー!

2011.06.29 20:00|ベッツィー
P6292713.jpg

あさってからのイベントに持っていくお洋服です。
今回はベチのお洋服は3種類。ワンピばかりになりました。
身頃もスカートもプリント生地! が、どうやら自分の中で流行中のようです。

P6292716.jpg

やっぱりペチコートを履かせた方が、スカートがプックリ膨れて可愛いですね。
左のブラスタリーちゃんは履いてるけど、右のサンファンちゃんは履かせてないんです。
ペチコートを作る時間はもうないだろうなぁ・・・ごめんなさい。
サンファンちゃんが履いてるしましまソックスとセットで販売です。


☆ブログランキングにポチ!よろしくお願いします~。
  ↓


テーマ:タイニー・ベッツィー・マッコール♪
ジャンル:趣味・実用

急げ、急げ

2011.06.28 19:59|イベント
小樽銭函で開催していたイベント「私への贈り物~樹風展」が今日まででした。
初めての場所でしたが、楽しく終えることが出来ました。
ありがとうございました!

P6262710.jpg


さてさて、一息ついてる暇などありません。
7月1日からは「Doll Market 3」です。

『Doll Market 3』
日時:2011年7月1日(金)~3日(日)
   11:30~17:00
場所:ほくせんギャラリーivory
     札幌市中央区南2西2 ブロックビル4F 
        詳しくは右サイドバーリンクからHPをどうぞ。→
※1日(金)と3日(日)は会場にいる予定です。       

なんと、あと2日しかありません。
今回はベチのお洋服しか持って行けないと思います。
ちっちゃい子のは(プチブライス・リトルダル)定番のブーツくらいしか・・・
お洋服の方は8月の札幌ファクトリーで開催のドールイベントで・・・という事で、どーかひとつよろしく
お願い致しまする。

ベチ服の方は少ないながら(いつもの事!)なんとか用意できました。
明日からはチビチビベアを作ります。何体出来るかな・・・がんばろ。


☆ブログランキングにポチ!よろしくね♪
  ↓


テーマ:ハンドメイド雑貨*イベント
ジャンル:趣味・実用

お気に入り出来たよ♪

2011.06.25 13:46|ベッツィー
P6252702.jpg

ギャザーワンピが出来ました~。 わー、パチパチ。
今日のモデルさんはブラスタリー・デイちゃん。
最初チェスナットちゃんにモデルさんをお願いしたのですが、髪の色と合わなかったのね~。
鬼でスパルタな 可愛いチェスナットちゃんを期待してくださってた皆様、また今度ね。

素材はコットン。身頃とスカート部分を違うプリントで作りました。
全く違うテイスト同士を合わせたのですが、どうでしょう?
あたし的にはすごく気に入ってて、マイブームの予感です。
胸元の細いおリボンで、レトロ感3倍増しくらいかな?

P6252704.jpg

前記事のワンピもそうですが、スカート丈は若干長め。
ペチコートを履かせて着せた方が、ふっくらして可愛いみたいです。
札幌のドールイベント『Doll Market』へ持って行くので、あと何枚か作りたいものです。出来れば今日中に。えっ?!

明日の日曜日は小樽のイベント『私への贈り物~樹風展』の会場におります。
詳しくは右サイドバー「出店予定のイベント」をご覧くださいませ。
どうぞ遊びに来てくださいね~♪

P6222691.jpg

☆ブログランキングにポチ!よろしくお願いします~。
  ↓


テーマ:タイニー・ベッツィー・マッコール♪
ジャンル:趣味・実用

恐怖!スパルタチェスナットちゃん

2011.06.23 17:45|ベッツィー
P6232697.jpg

こんばんは、モデルのチェスナットです。
お針子さんがちっとも構ってくれないので、ほぼ魂が抜けちゃった表情になっちまいました。
モデルのチェスナットです。
あああ。
最近「ヒロシです」をテレビで見たのでうつっちゃってるぅ。あわわわわ。

P6232701.jpg

お針子さんは、7月1日~3日に地元のドールイベントに出るの。
あと1週間しかないのに何ひとつ作れていないの。
このお洋服も、さっきようやく試作が出来たところ。
ギリギリにもほどがあるって事知らないのかしら?おバカさんなのね。
まあ、いいわ。あたしがお尻叩いて作らせます!


☆ブログランキングにポチ!よろしくお願いします。
  ↓

テーマ:タイニー・ベッツィー・マッコール♪
ジャンル:趣味・実用

坂道、港町で

2011.06.22 18:18|イベント
小樽のイベントの、今日は搬入日でした。
あたし、車の免許が無いのでJRを乗り継いで「銭函駅」まで。(←北海道外の皆様「ぜにばこ」って読むんです。
JR「銭函駅」からは徒歩でイベント会場へ。
10分くらいの道程なのですが、途中コンビニの隣でテント張ってカニを売ってるおじちゃんにびっくりしたり、
昔ながらの商店の品揃えにがぜん興味が湧いたり、それはそれは立派なバナナ(10本以上の房でした)
一房198円にそそられたり、とっても楽しかった!
今日は蒸し暑くて、大きな荷物を持って汗だくになりながらでも、とっても楽しかった!!

小樽は港町、坂が多い街です。道はカーブが多くって先が見えない。わくわくします。
札幌市民のあたしは平坦な碁盤の目の街に住んでいるので、坂道が新鮮に感じられます。

P6222694.jpg
草むらの奥。イベント会場の「ギャラリー月(ムーン)」です。
P6222693.jpg
よってみても建物の全体像が見えないほど草丈が・・・
トベックスの入口から入ってすぐのレストランの前の木道を右に下って行ってください。

P6222690.jpg

うちのブースです。
コサージュは、お洋服屋さんに販売してもらう事はあっても、自分で展示販売する機会はほとんどありません。
コサージュって可愛いです。つけてもらいたいです。つけなくても飾っておくだけで可愛いんですよ。
以前つくったお花は、ものすごおおおおく お安く出しています。
コサージュをつけるきっかけにしてもらえたらなと思ってます。

明日から28日までです。
ドライブついでに、もしくは、JR[銭函駅」から徒歩で! 遊びに来てくださいね。
    ※イベント開催中は「かわいいちゃんの箱」はクローズします。


『私への贈り物・樹風展』 
ハンドメイド作品の展示・販売イベントです。
染め花メインで参加します。
日曜日(26日)は会場に居る予定です。

日時:2011年6月23日(木)~28日(火)
   11:00~17:00
場所:ギャラリー月(ムーン)
     小樽市銭函2丁目30番3号 トベックス内
     (国道5号線沿い銭函インターすぐ)
出展者
amu-mu : 布小物・編小物
イトウ雑貨工房 : 染め花・テディベア・ドール服
K's rosa : プリザーブドフラワー・ドール服・小物
saku咲 : 天然石のアクセサリー
Atelier *Soraniji Sanpo* : 猫モチーフの手づくり雑貨 
えんじゅり~ふ : ハワイアンキルト・トールペイント・ドール服



☆ブログランキングにポチ!よろしくお願いします~。
  ↓


テーマ:ハンドメイド雑貨*イベント
ジャンル:趣味・実用

スヌードなるもの

2011.06.19 18:29|ハンドメイド雑貨
「スヌード」なるものを作ってみました。
おにんぎょのお洋服を作ってはいても、自分のお洋服に関してはワンパで変わり映えしない格好。
最新のお洋服事情にはてんでうといのです。
だから当然「??スヌード????」だったのですが、ネットって便利ですね、調べました。
そして作ったのがコレ。

P6192683.jpg

ダブルガーゼを筒縫いにしてあります。
アクセントにレースを。
生成りはそのままの色ですが、茶系のはむら染めしてみました。

P6192689.jpg

着ける時は、こんなふうに輪になっているのを二重に巻いて、頭からスポンと。
かぶるストールみたいなものですかね。
もっとクシュクシュでしわしわの方がいいかも。あとで水につけてみよう。

P6192685.jpg
P6192684.jpg

コサージュを合わせてみるとこんな感じ。

P6192686.jpg

これって首周りの日焼け防止にも活躍しそう。
23日からの小樽のイベントで販売します。
  お近くの方、良かったら見に来てね。↓
 
『私への贈り物・樹風展』 
ハンドメイド作品の展示・販売イベントです。
染め花メインで参加します。
日曜日(26日)は会場に居る予定です。

日時:2011年6月23日(木)~28日(火)
   11:00~17:00
場所:ギャラリー月(ムーン)
     小樽市銭函2丁目30番3号 トベックス内
     (国道5号線沿い銭函インターすぐ)
出展者
amu-mu : 布小物・編小物
イトウ雑貨工房 : 染め花・テディベア・ドール服
K's rosa : プリザーブドフラワー・ドール服・小物
saku咲 : 天然石のアクセサリー
Atelier *Soraniji Sanpo* : 猫モチーフの手づくり雑貨 
えんじゅり~ふ : ハワイアンキルト・トールペイント・ドール服



☆ブログランキングにポチ!よろしくお願い致します。
  ↓

テーマ:ハンドメイド
ジャンル:趣味・実用

リボンはイヤ

2011.06.18 16:34|テディベア
P6182682.jpg

一応出来ました。大きいくま。
”一応”な訳は、もう少し汚すなどの手を加えたいからです。
それにしてもこのウール、良い感じにボロくなります。こたこた具合がたまりません。

P6182681.jpg

想定外に大きい頭のせいか、お座りがあまり上手ではないんです。
いまいち不安定ですが、この大きさの頭で良い感じ。可愛くなりました。
背中にはコブを作り、スマートな体型にしてみたんです。

さっき、手持ちのリボンを首に結んでみたのですが、似合わなくてびっくり。
たまにいるんです。リボン拒否のクマ。
簡単なエプロンなどは似合うかもしれない。もちろん古っぽく作るの。
この子は、23日からの小樽のイベントでデビューの予定。



☆ブログランキングにポチ!よろしくお願い致します~
  ↓


テーマ:ハンドメイド・テディベア♪
ジャンル:趣味・実用

ドンダケブリ

2011.06.16 22:50|テディベア
P6162679.jpg くまちゃん、おめめはまだ付いてないのね

いったい、どんだけぶり?
身長約40センチ(型紙上)クラスの大きいベアを作ったのは。
30センチ台は時々作っていても、40センチとなると・・・全く記憶によみがえってきませんねー。

使用したのはテディベア用生地のウール。
ぼそぼそした触り心地。良い感じです。

バランスの悪さが、どーにも憎めない子を作ろうと思いたって、頭をうんと大きくしてみました。
うはぁ、大きすぎましたねー。作り手もびっくりの想定外の大きさになりました。
でも、作り直すとかそんな気持ちは微塵もなく、作業はずんずん進みます!!

P6162678.jpg

途中で綿がなくなりました!なんて事!!
ストックがあると思っていたのはふわふわ綿の方だった!しまった~。
このベアには堅く締まる綿を使いたい。

うむむむ・・・しょうがない。今日はここまで。
明日は綿を買いにおでかけです。とほほ。


☆ブログランキングにポチ!よろしくお願い致します~。
  ↓


テーマ:ハンドメイド・テディベア♪
ジャンル:趣味・実用

捨てないで良かった

2011.06.15 20:12|布花*染め花
思うような色に染められなかった布。
捨てられません。
たくさんたまったら染め花のリースを作ります。

P6152676.jpg 「まあ、お花畑みたいよ。」

ほらほら、こんなに可愛いのが出来るのです。
おにんぎょさんと一緒に飾ってもいい感じ。

チェスナットちゃんの左の白いのと、ちょっとだけ写ってる手前の紫のは以前に作ったリース。
壁にかかってる3つが今回作ったリース。
どのリースも、今月23日からの小樽でのイベントで販売します。


☆ブログランキングにポチ!お世話になっております~。
  ↓


テーマ:*HandMade*
ジャンル:趣味・実用

夏を迎えるのにその色でいいのか?

2011.06.13 23:40|布花*染め花
初めての手芸事はコサージュ、染め花でした。
染めが面白くて面白くて、夢中で作った思い出があります。

お洋服屋さんで販売してもらっていたので、ずーっと(地味に細々と)作っていはいたのですが
人間のお洋服やバッグに付けるコサージュばかり作ってたせいか、おにんぎょさんに!という発想が
浮かばなかったんですよねー。頭、堅っ!
人用のコサージュは、ブライスのヘアアクセにしたりベアに付けたりはしてたけど
おにんぎょさんのコサージュとなると、うんと小さく作らなきゃならないのね。コテあて出来るのかな?
可愛いでしょうねぇ・・・おにんぎょさんのコサージュ。 いつか出来るかしら?

こんなこと書いたのは、今月23日から小樽で開催するイベントでコサージュを販売するからなのです。
   ※イベントの詳細は右側サイドバー、出店予定のイベントをご覧くださいませ。
いえ、おにんぎょさん用じゃなく、やっぱり人用。
今日はイベント用のお花にコテあてしてました。

P6102643.jpg

染めたのは型抜きのコットン。カーネーション型。
今日は一番下に並べた、紫~茶色にむら染めしたのを作ります。

P6132667.jpg

上が、一枚ずつコテをあてたお花。
下が、コテをあてたお花を重ねてみたところ。

P6132669.jpg

上からそれぞれ、茎まき用に染めたコットン。バイアスにカットしてあります。
重ねたお花。
葉っぱ。茎と同じコットンです。
花芯。染めたビロードにペップを貼ってあります。

P6132670.jpg

お花と葉っぱを組んで、ワイアーを紙巻きしておきます。これは仮留め。

P6132673.jpg

この後、コサージュピンを付けて茎まきをして完成なのですが、今日はここまで。
ボンドが完全に乾くまでひと晩待ちます~。

 
☆ブログランキングにポチ!よろしくお願い致します。
  ↓

テーマ:ハンドメイド
ジャンル:趣味・実用

「芸森アートマーケット」

2011.06.12 20:57|ブレイクタイム
P6122658.jpg

「芸森アートマーケット」
心配していたお天気は、ご覧のように見事な曇天でした。
一瞬「ん、今パラっときた?」って場面がありましたが傘をさすほどではなく、
むしろ日焼けの心配無用だったので良かったかも。
足を運んでいただきましてありがとうございました!

P6122662.jpg

会場にはコダルのソナを連れて行きました。
そして今日の目的のお買い物。欲しかったのはこれ!

P6122663.jpg

びっくり箱です!!
ルーシーさん作です。
ブログで拝見してから狙ってました。
ブログはこちら→「ルーシーのブログ」

P6122665.jpg

特にドール用に作られている訳ではないのですが、ドール周りに飾りたいものだらけでした。
左からびっくり箱でしょ、布製のブーツとシューズボックスでしょ、ちょっと見ずらいけどペンケースでしょ、
木製(風)靴型(ボックス入り)。
欲しいものだらけでチョイスに迷いました。ああー、地球儀も欲しかったな~~~



☆拍手コメントへのお返事は、拍手して頂いた記事のコメント欄にしています。
☆ブログランキングにポチ!いつもありがとうございます。
  ↓

テーマ:ハンドメイド雑貨*イベント
ジャンル:趣味・実用

お天気は?

2011.06.11 09:44|イベント
明日の日曜日は『芸森アートマーケット』の日です。
色鉛筆画とペタンコうさぎ、そして久々にあみぐるみを作って持って行こうかなと思っています。
お天気がどうかなぁ~?心配です。
雨が降った場合は1週間後の19日に順延となります。

『芸森アートマーケット』
日時:2011年6月12日(日)
   10:00~16:00
場所:札幌芸術の森
     札幌市南区芸術の森2丁目75
     詳しくはHPどうぞ → http://artma.net

ドライブがてら、遊びに来てくださいね~♪
    ※イベント出店中は『かわいいちゃんの箱』は一旦クローズです。ご了承くださいね。



☆ブログランキングにポチ!いつもありがとうございます。
  ↓


テーマ:ハンドメイド雑貨*イベント
ジャンル:趣味・実用

ふつーにかわいー

2011.06.10 18:39|テディベア
P6102649.jpg

しろくま出来ました~。
何日か前の記事で、片腕と片足が付いていなかった子です。完成です~。
同時に作っていた足裏ベージュの子は、もうちょっと後になりそう。

1年に数回、突然作りたくなる「ふつーにかわいー」ベアです。

P6102648.jpg

汚れてたり擦り切れてたりよれてたりしてる方が、自分の性質上馴染むものがあるので
普段はもっぱらそんなベアばかりを作っているのですが、それでも1年に数回、1~2回?2~3回かな?
汚れていない「ふつーにかわいー」のを作りたくなるのです。

P6102650.jpg

出来たのがこの子。
「ふつーにかわいー」子は、あたしの作るベアにしてはおめめも大きめ。ブラックの10ミリです。
身長は約20センチでした。

P6102651.jpg

あらら、お口の周りにムダ毛が!後でカットしましょうね。



☆ブログランキングにポチ!よろしくお願いします~。
  ↓

テーマ:ハンドメイド・テディベア♪
ジャンル:趣味・実用

ラ・フランス!

2011.06.09 09:59|ガーデニング
朝起きたらバラが咲いてました!
ベチ子を連れて慌ててベランダへ。写真、写真!

ラ・フランス! お針子さん・・・

ラ・フランスです。
清楚なピンクにうっとり~。

ラ・フランス咲いた あのね・・・

昨日の夜までは、外側の1~2枚の花弁の端っこがめくれてきてたくらいで
ぜんっぜん咲く気配がなかったのに、一気にでした。
ずーっと寒かったのに、この2日間は急に20℃越えの気温だったからかしら?

ラ・フランスと一緒にパチリ! あの・・・髪の毛・・・
ラ・フランス!蕾!! えと・・・髪・・・

この蕾。
咲かせて良いものか、もっと小さい時に摘んでしまった方が、ハイブリット・ティーのラ・フランスには
良かったのか?
バラ1年生のあたしには分からず、摘むのが忍びなく、結局育ててしまいました。
小さいけれど、もう色付いているんですよねー。
今咲いているお花が開ききったら花瓶に移して、この蕾を咲かせてみようと思っています。

うっとり

良い香りに、思わずベチも半目に!
しかし・・・バラを撮るのに夢中で、ベチの髪がどの写真もアホ毛全開で映ってるのに気付きませんでした~。
ごめんね~、ベチ。


☆ブログランキングにポチ!よろしくお願い致します~。
  ↓

テーマ:***ベランダガーデニング
ジャンル:趣味・実用

ありがとうございました☆そして次は

2011.06.08 16:09|イベント
「かわいいちゃんの箱」に、たくさんのアクセスを頂きましてありがとうございました。
3頭のクマ達がおうちを決めて旅立って行きました。
まだ若干名居残り組がおりますので(笑) ”この子とはなんだかうまくやっていけそう”というような
相性が良さそうなクマがおりましたら、ご検討を宜しくお願い致します。

P6082637.jpg うん、うん。
P6082638.jpg あら、そうなの。


さてさて、今度の日曜日は『芸森アートマーケット』の日です。
色鉛筆画とペタンコうさぎ、そして久々にあみぐるみを作って持って行こうかなと思っています。
晴れるといいな。
『芸森アートマーケット』
日時:2011年6月12日(日)
   10:00~16:00
場所:札幌芸術の森
     札幌市南区芸術の森2丁目75
     詳しくはHPどうぞ → http://artma.net



☆ブログランキングにポチ!いつもありがとうございます。
  ↓

テーマ:*HandMade*
ジャンル:趣味・実用

22時に『箱』

2011.06.06 10:20|テディベア
P6052630.jpg

本日22時に『かわいいちゃんの箱』にベアをUPします。
画像のチビクマ4頭と(身長約8.5センチ)、
昨日の記事に載せた古クマ2頭の、合計6頭の販売をします。

P6052636-1.jpg
P6052613-1.jpg

2頭ともアルパカモヘアで作りました。
足裏はグレーのミニチュアファブリック。むら染めです。

P6052628-1.jpg
P6052622-1.jpg

くすんだ金茶色のモヘア使用です。アンゴラ山羊。
足裏はウルトラスエード。

P6052624-1.jpg

下の画像の子は全体に汚し加工を施してあります。
左腕と左足裏に、繕った痕をわざと付けてあります。
左右のグラスアイの色や大きさを違えてあります。内耳にウルトラスエードを使用。

本日22時オープンです。
どうぞ覗いてみてくださいね♪


☆ブログランキングにポチ!よろしくお願い致します。
  ↓

テーマ:ハンドメイド・テディベア♪
ジャンル:趣味・実用

秘蔵っ子

2011.06.05 14:47|テディベア
P6052606.jpg

この2頭も明日22時に『かわいいちゃんの箱』にUPします。
かなり以前に作ったクマ達で、とても気に入っています。
2頭とも遊ばれて汚れた古いクマに見えるように、毛を刈ったり染めたり褪色させたり擦ったり、
ジョイントを緩くしたり、刺繍をボロく刺したり、グラスアイにやすりをかけたり、色々とやっております。
身長は、どちらも約25センチです。

P6052597.jpg
P6052605-1.jpg

手編みのベストは着脱可能です。
胸のあたりにはわざと染みを作っています。
クマの持ち主の子供がおままごとごっこをしていて、自分のおやつをクマちゃんに食べさせようとしてこぼして出来た染みかも?

P6052598.jpg

パッチワークのクッションを手離せないクマです。
左右の目の位置が違うのは、とれたおめめを付け直してもらったからかも。擦り切れた上から刺してもらったお鼻の刺繍も、
たくさん遊ばれたからまたすぐにボロボロになっちゃうね。


P6052602-1.jpg
P6052604-1.jpg

綿がやせて、ジョイントの重さで胸元の布がたるんだ風に作ってます。
たるんで出来た形に汚し入れてます。
クッションの裏にも紅茶で染みを作っています。
どこもかしこも汚れてます、足裏も汚れてます~~。

どなたか古クマが好きな方がいらっしゃいましたら、どうぞ明日の『箱』
覗いてみてくださいね。
よろしくお願い致します。


☆ブログランキングにポチ!いつもお世話になっております。
  ↓


テーマ:ハンドメイド・テディベア♪
ジャンル:趣味・実用

白い巻き毛

2011.06.05 00:15|テディベア
P6042591.jpg

月曜日にベアを『かわいいちゃんの箱』にUPします。
身長8.5センチのを数頭の予定です。

ここのところ小さいベアばかり作っていたせいか
少し大きい子を作りたくなりました。
思い立ったら!という事で、モヘアのストックを引っ張り出してきました。
白い巻き毛。アンゴラ山羊。夏に向けて白。白にしよう。

P6042592.jpg

プレーンな形のベアを作りたかったの。
今回はダブルネックジョイントは封印。ふつーに5ジョイントで。
↑上の画像は片手と片足を先に作って付けちゃってます。なぜ?
新しい型紙なので、仕立てた時の全体のバランスを早く確認したかったので。

P6042595.jpg

丸顔だけど、けっこうお鼻が尖ってます。
身長は20センチくらいかな。
明日中に完成したら『箱』に並べたいけど、ちょーっと無理かなぁ。



☆ブログランキングにポチ!どうぞよろしくお願い致します。
  ↓

テーマ:ハンドメイド・テディベア♪
ジャンル:趣味・実用

布バッグだぞう

2011.06.03 18:33|ハンドメイド雑貨
P6032588.jpg

簡単でいいから。布のトート。
お財布とティッシュとハンカチ。小さいペットボトルも入れられる大きさなら、なお良い。
近くのスーパーに買物に行く時に、エコバッグとは別に持って歩けるようなヤツ。
という、母からのリクエスト。

布は任せるというので、これからの季節を考えハワイア~ン。
素材は、表布も裏布もリネン×コットン。
持ち手は、共布や革はいやだというので、よくあるアクリルのベルトにしてみました。

P6032590.jpg

勢いづいて自分用のも作っちゃいました。
母のとは全くデザインが違います。こっちは猫が3匹は入るだろう大きさのレジ袋タイプ。
ピンクのペイズリーは厚手のコットン。ストック箱に長い間入っていた布です。ようやく形になった。
裏布も留め具も、自分用になると途端にテキトーなチョイスで、我ながらビックリ。

バッグ作りは久しぶり。
ベア作りの合間の良い気分転換になりました。
さてさて、肝心のベアの『かわいいちゃんの箱』!!
来週早々、6月6日(月)22時に開けたいと思っていますので、どうぞよろしくお願い致します。



☆ブログランキングにポチ!いつもありがとうございます。
  ↓

テーマ:私のハンドメイド報告
ジャンル:趣味・実用

今日のしあわせ

2011.06.01 18:27|ガーデニング
ビオラ! アンちゃんもお花が好き(たぶん)

ベランダのビオラが、間延びした姿になっていたので摘んでおうちの中へ。
無造作(すぎる!)に花瓶に生けてみましたが、なかなか可愛いです。
パンジーもいいけど、あたしはビオラの素朴で可憐な可愛さが好きですね。

ミニシクラメン! アンちゃんもミニシクラメンにびっくり(たぶん)

ミニシクラメンが凄い事になってます。
どんどん咲いちゃってます。今頃。

本来は冬に咲くお花。うちのも2月頃までふつーに咲いてました。
3月になると花も終わり、新しい葉っぱも出てこなくなり、このまま今年は休眠に入るのね。
休眠に入ったら植え替えねと思っていたのですが・・・どして?
土も少ないし、肥料もあげてないんだけどな~
蕾もどんどん上がってきてるのだ。どーなっているのだ?
どーなってるのかは分かんないけど、かわいいお花がどんどん咲くのを見られるって幸せな事なのだ。


☆ブログランキングにポチ!よろしくお願いします~。
  ↓


テーマ:ガーデニング
ジャンル:趣味・実用