FC2ブログ

かわいいちゃんとお洋服

ベッツィーを中心とした人形のお洋服と、テディベアの制作日記です。

ギリギリ大王さま

Posted by marrino on   2  0

相変わらず「ユメオト」に持って行くベチ服を制作中です。
いつもギリギリでなんとか間に合わせてきましたが、
今回はもう無理かと思ったよぅ。
で、今の作業部屋はこんなんなってます。うはあ。

P9302833.jpg

写ってないとこは、すんごく散らかってます。うははは。
こんな画像でスミマセン。
ここに映ってるお洋服は、この後、アイロンかけてスナップボタン付けたら完成です。

今回は新作はベチ服だけ。
プチっ子のは旧作を持って行きます。

きょうはチェスナットちゃんがすでに夢の中なので
明日、もう1回UPしたい思ってます~。
では、またお針子部屋へ戻ります~~。



☆ブログランキングにポチ!よろしくお願いします~。
  ↓


スポンサーサイト

不可解

Posted by marrino on   0  0

P9282829.jpg

タイツのつま先にピンクの梵天ついてるの。
なぜ?
お針子さん、どーゆーこと?
可愛いことは可愛いけど、これじゃあお靴はけないわ。
えっ、なんですって? ルーズソックス(懐かし)並みのダルダルに作り直すの? 本気ですか?
じゃあ、この新しく作ったワンピとはセットじゃないのね。だって、合わないものね。
えっ、セットにしないとは言い切れない? ・・・お針子さんのセンスが分かりません。

お針子さんは今、今度の日曜日開催の「ユメオト」用のお洋服を作ってるんだけど
時間無さ過ぎて壊れかけてるんだと思うの。

P9282832.jpg ←これは、ペチコートはいてないの。

さ、そんなお針子さんは放っときましょう。

これ、このワンピ、手持ちのエプロンを合わせてみました。
黒っぽいレースエプロンでも可愛いと思う。
スカートが膨らんでた方が断然可愛いので、ペチコート着用をお勧めしますわ。

P9282828.jpg

ミディちゃんにも着てもらったわ。
ちょっと大きいけど大丈夫みたい。
梵天付きのタイツは、やんわりお断りされちゃったわ。やっぱりね。


☆ブログランキングにポチ!よろしくお願い致します~。
  ↓

「芸術の森クラフトマーケットin大通2011」←長いっ!

Posted by marrino on   2  0

「芸術の森クラフトマーケットin大通2011」
無事に終了しました。
足を運んでいただいたお客様も、通りすがりに偶然のお客様も、そして飲み食いした後ちょっと寄ってみた方も
ありがとうございました。
お買物してくださったお客様、本当にありがとうございます!
たくさんの方とお話も出来て、楽しいイベントでした。
「オータムフェスト」は10月2日まで開催していますので、食いしん坊の方は行かれてはいかがでしょうか?

yumeotoVOL8.jpg

こんどの日曜日は、札幌のドールイベント「ユメオト」に出店です。
今日から、ドール服作りにシフトチェンジしなくてはなのです。
今回から開催場所が変わっています。詳しくはリンクからHPをご覧くださいね。

来年1月までに参加するイベントを、右サイドバーに貼りました。
(「クマ教室展」も今年は1月に開催決定しましたよ!)
おでかけ予定に入れていただけると嬉しいでっす!

さあてと。
お針子作業部屋で、チェスナットちゃんがお待ちかねなので行ってきますわ。


☆ブログランキングにポチ!いつもありがとうございます。
  ↓

明日も

Posted by marrino on   0  0

「芸術の森クラフトマーケットin大通」開催中です。
今日は出店1日目。

P9242816.jpg

うちのブース。
何枚か撮ったのですがどれもヒドイ写り。この1枚が一番マシな画像です。
写真下手なのは・・・全く困ったものです。

明日17時まで出店してます。大通公園4丁目にいます。
お近くの方、どうぞ遊びに来てくださいませ~。


☆ブログランキングにポチ!いつもありがとうございます。
  ↓

大通公園へGO!

Posted by marrino on   0  0

P9132831.jpg

年1回、大通公園で開催される”北海道の食”をテーマにしたイベント「さっぽろオータムフェスト」。
そのイベント会期中の4日間だけですが、ハンドメイド品の販売があります。
明日とあさっての2日間に出店します。
テント完備なので雨天決行です。寒さ対策をして臨みます!
大通公園4丁目、東側におりますので、どうぞ遊びに来てくださいませ~。

そうそう、「さっぽろオータムフェスト」はおいしいものいっぱいなのよね。
コレコレ → http://www.sapporo-autumnfest.jp/



☆ブログランキングにポチ!感謝しております。
  ↓

クマ部屋で目を待つ

Posted by marrino on   0  0

寒い寒い寒い。
札幌は最高気温が17℃なかったみたい。
明日はもっと寒くなる予報です。
今日はブーツを出しました。

P9212795.jpg

以前の記事で、1頭だけ作って「あとはまたね 」だったクマ兄弟。
4頭になりました。
と言っても完成した訳ではなく、右側の1頭以外はおめめが付いてません。
また目待ちです。
おめめが付いたら、リボンを結ぶか、襟飾りか簡単なお洋服を作ってあげようと思ってます。
この子たちは、24日・25日のイベントに(おめめが間に合えば)連れて行く予定。(←いつもギリギリ)

このクマ4兄弟、実際の色はもうちょっと濃い茶色なの。
モヘアは写真映りが難しい。
艶があるので、あたしのカメラの腕ではホントの色が出ないのね。



☆ブログランキングにポチ!いつもありがとうございます。
  ↓

今週末&来週末

Posted by marrino on   0  0

今週末、来週末と、イベントに出店します。
まずは今週末。大通公園4丁目におります。

P9132831.jpg

年1回、大通公園で開催される”北海道の食”をテーマにしたイベント「さっぽろオータムフェスト」。
そのイベント会期中の4日間だけですが、ハンドメイド品の販売があります。

去年は抽選が外れて出店できませんでしたが、今年は当たって良かったー。
24日(土)25日(日)の2日間に出店します。
あみぐるみのTambourine(タンバリン)さんとブース半分こです。
あたしの方はテディベアをメインにあみぐるみ、色鉛筆画を持って行こうと思っています。



yumeotoVOL8.jpg

そして来週末には「ユメオト」。地元のドールイベントです。
      ☆詳しくはこちら → 「夢見る乙女な祈り」
ベチとプチっ子&コダルのお洋服、ちっちゃいテディベアを持って行きます。
と言っても、まだほとんど出来てません。
今週のイベントが終わったら本腰入れて作ります。


「ユメオト」が終わったら11月下旬まではイベントがないので、少しゆっくり作れるかな。
ドール服の「箱」とベアの「箱」を、開けられたらなと思ってます。
さあて、がんばろ。


☆ブログランキングにポチ! いつもありがとうございます。感謝です!
  ↓

ますます運動不足になると思う

Posted by marrino on   0  0

おにんぎょさんのお洋服作ったり、手芸事をしてる人の中には、布や糸が好きって人、多いと思います。
あたしもそうです。
とくに毛糸なんかは、編んで出来たセーターや小物よりも、糸のままの状態が好きだったりするし。

糸を「編む」はやったことあるけど「織る」ってどーなんだろって思ってました。
織機は大掛かりだし、あたしの頭の中には、なーんか保守的なジャンルってイメージがあって
興味はあっても敬遠してました。
でも、卓上機織り機があるのを知ってからは、ストールとかマフラーくらいなら気軽に出来るかも、と。

P9182794.jpg

それで。
卓上機織り機買いました。
糸買いに走りました。
興味のあることは何でもやってみようと思って。

しかし、時間のかかる手仕事ばかり増やして・・・
さー、どーする。



☆ブログランキングにポチ!いつもありがとうございます。
  ↓

シフクノヒトトキ

Posted by marrino on   0  0

現在ベア作り続行中です。
昨日の記事にUPした子を量産制作中。
ん?量産?? いやいや、1/8ヤードのモヘアなので、クマ兄弟が数頭増える程度ですね。

作業の休憩に、ブライスちゃんでお着替え遊び。

P9152845.jpg

左側のOFはクロウサギさん作。
前々回の地元でのドールイベントで、いつもの事ながら、もたもたしていて買いそびれたのですが、
先月のイベントの時に作って持って来てくれたお洋服なのです。クロウサギさんありがとー!
いいでしょ~。素敵でしょ~。

P9152843.jpg

右側のOFはいつもお世話になっておりますcream. さん作。
ポップでカラフル。可愛いです。

自分以外の人が作ったOFをお買物するのが、実は好きだったりします。
あ、OFに限らず、かも。
作った人の個性と世界を味わえるの。なんて素晴らしい。


☆ブログランキングにポチ!いつもありがとうございます。
  ↓

媚びない

Posted by marrino on   1  0

ベア作りしてました。

P9132832.jpg

毎度おなじみ地味画像。
モヘアの色がシックなので余計に、ね。
頭と足が縫い終わったところです。

P9142840.jpg

手のひらサイズ。15センチくらいかな?
このくらいの大きさが好きです。なんとなく自分に馴染む感じがして。

P9152846.jpg

出来ました。

P9152847.jpg

こんなお顔。
写真下手。

P9152849.jpg

あたし、ブランドタグがあまり好きじゃないんです。触った時になんか邪魔だから。
ずっと付けてなかった。
でも、ベア作ってる仲間から「付けた方がいろいろと良いの!」と言われて、数年前から付けてます。
あ、チビチビベアには付けてない!だって小さ過ぎる。何か手を打たなければなりません。かね?

↑ リボンにはんこ押してタグ作ってみたんです。
今まで使ってたタグが残り少なくなったので、注文しなきゃと思っていたのですが、これでいいかな?
むしろ、これが良いかも。


☆ブログランキングにポチ!よろしくお願い致します。
  ↓

4プチ

Posted by marrino on   0  0

かわいいちゃんの箱』で、お買物をしていただいたお客様から
素敵なプレゼントをいただきました!

P9142838.jpg

お洋服を着せてもらってプチちゃん達、並んでお写真、こっち向いて、パチリ。
それをポストカードにして送ってくださいました。
うわー、ポストカードになってるー。感激です!
それに、こんなに可愛く着せてもらえるなんて嬉しすぎです!
h様、素敵なプレゼントをありがとうございました。

プチちゃん達、くりっとおめめでこちらを見ていて、とっても可愛いです~。
うちの子たちにも着せてみて(試作品だけど) 4プチで撮ってみました~。



今年最後の芸森

Posted by marrino on   0  0

今年の最後の「芸森アートマーケット」が無事終了しました。
始まりはこんなお空でしたが、途中お日様も出て、心配していた雨も降らず良かった~。

P9112820.jpg どんより

P9112818.jpg ”からし”も芸森へ行きました。

お買い物していただいたお客様、ありがとうございました。
出店者の皆様、また来年ですね。

P9122829.jpg

今回の戦利品。
手編みのミトン。
今年の冬はこれで寒さ知らずです!

どんぐりなの??

何の実かしら?
頭にお帽子の出来かけみたいのがあるので、ドングリかと思ったんだけど違うかも。
出店ブースの後ろに生えてる木にいっっっっぱいなってた。
秋だわね~。


☆ブログランキングにポチ!いつもありがとうございます。
  ↓

降るの?降らないの?

Posted by marrino on   0  0

明日の「芸森アートマーケット」
なんだかお天気が怪しいみたい。
天気予報では今晩から明日の朝までは晴れ。その後弱雨。降水確率50%。
弱雨って?弱雨って何よ。 どれくらいの降り方を弱雨っていうのかしら?

雨天中止の場合は1週間後に順延日を設けているので、むしろ朝から降ってくれた方がいいな。
途中で中止っていうのは困っちゃうからね。

P9102814.jpg カエルが紛れ込んでいる!

あみっこは6頭出来ました。
定番のクマですが、いつもより小さめ。
目数はいつもと一緒ですが、その時使う毛糸の太さでサイズが違って出来るのね。
今回は、足裏のフェルトパッチは無しでいきます。
明日の芸森に連れて行きま~す♪


☆ブログランキングにポチ!いつもありがとうございます。
  ↓

ひとりごと

Posted by marrino on   2  0

こんどの日曜日は、今年最後の「芸森アートマーケット」に出店です。
野外イベントなのでいつもお天気が心配なのですが、今のところ晴れそう。良かった。

・・・この期に及んで、持参する品物が決まってません。あと2日しか無いのに。
あみぐるみがいいかも♪ とストックをごそごそ。
ふうん。ビミョーに中途半端な残り方の毛糸達。
これじゃあ顔色の悪いクマちゃんになっちゃうじゃんか。

P9082803.jpg

明日は「クマ教室」。新しい毛糸を買物に行ってる時間はナシ。
ってゆーか、あと2日でなんとか作ろうっていうのが間違ってるんじゃ?
うんうん、そうかもしれないけど、間違っててもなんでも、なんとか可愛いのを作ります。
あと2日もあるじゃあないか。


ひとりごとに付き合わせてしまってすみません。
お近くの方、ドライブがてら遊びに来てくださいませ。
いろいろの手づくりの方が出店されていて、楽しいイベントですよ♪

『芸森アートマーケット』
日時:2011年9月11日(日)
   10:00~16:00
場所:札幌芸術の森
     札幌市南区芸術の森2丁目75
     詳しくはHPどうぞ → http://artma.net



☆ブログランキングにポチ!お世話になっています。ありがとうございます。
  ↓

染め花つづきの続き

Posted by marrino on   0  0

P9072796.jpg

こんなに作ってどーする?
ブライスとダルサイズですが、うちのブライスとダルを合わせても
まだ余るくらい作ってしまいました。

とりあえず付けてみたけど、このヘアアクセだけって訳にはいかないなぁ・・・
だって、うちの子たち、ほぼ裸・・・かわいい服持ってないんだよなぁ・・・

ブライスちゃんとダルに服作る?
いやぁ~、どうかしら?
染め花に似合うように可愛く作れる自信がないなぁ。いやぁ~、どうしよう~。

こんな時は保留、寝かせるに限ります!(←キッパリ)
寝かせておくと、良い感じの答えを持参して帰ってきたりするものです!!(←根拠なし、でもキッパリ)



☆ブログランキングにポチ!嬉しいです、ありがとうございます!
  ↓

いきなりのチェリッシュちゃん

Posted by marrino on   2  0

P9062795.jpg

お迎えしてしまいました。
ミディブライス。「チェリッシュミーオールウェイズ」ちゃん。

彼女が発売になった時に、わ、かわいいかも、買っちゃいそうかもーー、いや、でも、待てよ、うーん。
と、身もだえしてやり過ごしましたが、そのあと発売された「ミルクアンドハニー」ちゃんを見て
どちらかって言えばチェリッシュちゃんの方が好みかな~、お洋服もかわいいし・・・っと、ね。
どっちか選んで買っていいって、 誰も言ってないのに!

P9062798.jpg

いやー、かわいいですよ。
ベチのお洋服が着れるっていうので、自作のを早速着せてみました。
丈が少し長いけど、サイズは問題ないですね。
この子にはどんなお洋服が似合うかな?

P9062800.jpg

ベチと並ぶとこんな感じです。ベチがしっかりした子に見えるね。
こうして見るとおにんぎょさんもいろいろなのね~。


☆ブログランキングにポチ!いつもありがとうございます。
  ↓

染め花つづき

Posted by marrino on   1  0

P9052789.jpg
P9052790.jpg

きのうの続き。
染め花の。ダルにも。ヘアーバンドです。
フララちゃん、かわいいっ。

P9052792.jpg

見えるところはピンクのコットンリボンを使ってます。
染め花を貼ってあるだけです。簡単、ね。
見えない後ろはゴムを縫い付けてあるの。
つける時は前からかぶって、ゴムの部分を頭の後ろ(後ろの首?)に引っ掛けるの。
そうしたら、髪の毛を引き出して整えてあげると良いのね。

元は人用に作ったコサージュ。
右側のピンク系のも、コサージュピンをはずしてから、左のオレンジ系と同じように作るつもりです。

P9052793.jpg

ブライスちゃんにはコレ。
ゴム入りのレースを輪に縫っったところに染め花を。
こちらも人用に染めたコサージュを使いました。

レースで耳を隠すようにつけてみたの。

P9052794.jpg

こっちはサイドの髪を前に出してみたよ。
かわいいけど、目つきワル~~~。


☆ブログランキングにポチ!ありがとうございます。嬉しいです!
  ↓

あたまの上の花壇

Posted by marrino on   2  0

P9042781.jpg

染花のカチューシャを作ってあげました~。
ボリュームが出てしまって、お帽子みたいになっちゃってます。

P9042782.jpg

お洋服もフリフリのを着せたかったんだけど持ってないの。
な~んか素朴すぎる。ハイジみたいだわ~。

P9042785.jpg

P9042787.jpg

コダルには?と思って付けてみたら、かわいいじゃないの。
あたまの大きいタイプのおにんぎょさんの方が雰囲気出るわね。

P9042788.jpg

花弁を切り抜いた後の染め布の切れっ端も捨てられないあたし。
袋に入れてストックしてあります。どんだけもったいないおばけと友達なのか。

カチューシャの土台はワイヤーを入れた布。
その土台に、ストックの染め布を適当にお花型に切り抜いて、コテあてて
ペップを通したのを何本か貼っただけ。
ワイヤー入りは、おにんぎょさんの頭に合わせて曲げて形をつけられるのが便利。

すぐに出来るのでもっと作りたいのだけど、コレのために新しく染めるのがめんどいのと
このボリュームのあるお花に似合うであろう”フリフリお洋服可愛く作れるぞ”の引き出しが
あたしの中にはどこ捜しても見当たらず、さっきから作業部屋でぼんやりしてるわけです。


☆ブログランキングにポチ!いつもおせわになっております。
  ↓

(やっぱり)猫が好き♪

Posted by marrino on   0  0

P9022777.jpg
ベランダのラベンダーの影に身を隠して、獲物を狙ってるのか?

P9022776.jpg
オキザリスの向こう側から、伸びあがって何見てる?(おめめこわいっ

P9022773.jpg
お、ニッキちゃん。どうもでした。

ベチの服を着せてみました。
前から見るとうまく着れてるように見える。袖も首周りも丈もちょうどいい感じ。
でも、後ろが問題。ボタンはいちばん上しか留ってないの。
ニッキちゃんは尻尾があるので、後ろの開きを工夫しないといけないのね。

そしてベチのニーハイソックス。
これは長くって足の付け根まで届きました。
ぷぷぷ、猫なのに豹柄って。同じネコ科って事で?

P9022770.jpg

今日は一日雨降り。
台風が来るから、外暮らしのネコ達は安全な場所に避難するにゃん。




『かわいいちゃんの箱』にたくさんのアクセスをいただきまして
ありがとうございました。
また可愛いお洋服が出来たらUPしていきたいと思ってますので
これからもよろしくお願い致します。


☆ブログランキングにポチ!いつもありがとうございます~。
  ↓

該当の記事は見つかりませんでした。