FC2ブログ

かわいいちゃんとお洋服

ベッツィーを中心とした人形のお洋服と、テディベアの制作日記です。

シンデレラ

Posted by marrino on   1  0

ベア作り続行中ですが、まだお見せ出来るほど出来ておりません。
というか、作業テーブルの上が、それはそれはみごとに散らかっていて
お見せ出来る状態ではございません、というのが正解。すみません。

ちっちゃいもの作る人のルーシーさんが出店してるというので、お散歩がてらお出かけ。
タイミング悪くルーシーさんにはお会い出来なかったけど、息子さんがしっかりお店番。なんてエライんだ。

これ買って来た。

PA302805.jpg

うはは。この画像じゃ、これがどれか分からないですね。
作業テーブルが散らかっててアレなので、おにんぎょ棚で映したらこうなりました。失礼しました。
メッセージボードとミディちゃんが履いてる靴をゲットしました。

ルーシーさんは特におにんぎょさんサイズで作ってる訳ではないし、聞いた事ないけど多分おにんぎょさんは
おうちにいないと思う。
でも、これはひょっとしたらいけるかも、と思って買ってきたこの靴。
ソックスを履いたミディちゃんの足にぴったりでした。
お洋服はベチからの借り物。靴に合わせてミディちゃん用に作ってあげた方が良さそうだわね。

メッセージボードはベアのディスプレイに使わせてもらうつもりです。
ルーシーさんには、ドール方面もベア方面もお世話になってます~。


☆ブログランキングにポチ!いつもありがとうございます。
  ↓

スポンサーサイト



カレー&ミルク

Posted by marrino on   0  0

きのうからベア作りに切替えました。
1カ月ぶりなのですが、もっと久しぶりな感覚です。

どんなモヘアをストックしてたのか忘れちゃってて、ぜんぶ引っ張り出して何作ろうか?で
きのう1日が過ぎました。あわわわ、これは老化現象か?

PA272798.jpg

カレー粉色のモヘアと白いアルパカ。どちらも好きで何度も使ってる生地。
15センチくらいのクマを作る予定です。

毎度おなじみ、ベア作りの地味画像。
キャンディアップルちゃんは、まるっきり興味なさそうなお顔。たはは。


☆ブログランキングにポチ!よろしくお願いします。
  ↓

もうひとつは?

Posted by marrino on   1  0

ハンドメイドもので、チャレンジしたいと思っているものが2つあります。
ひとつは革。
自分用のお財布やバッグを作ってみたいのです。
本格的にやろうとは思っていないので、作り方の本を1冊買って自力でやってみようと思ったのですが
どうやら専用の道具を揃えないと出来なさそう。
めんどくさい。

実はあたし、習い下手で、教室に通って教えてもらうというのがちょっと苦手。
やりたいと思ったら待てないの。もう全然待てない。
だから、本を買ったり図書館で本を借りて、結果、自己流で作ることになるのですが。
革は・・・うーん、革は教えてもらった方が早いかも。

そう思って教室を探したのが、かれこれ7、8年前?! うわっ!
いや、なかなかねぇ・・・好みの作品を作る先生に教えてもらいたいと思ったのです・・・
・・・あたしの好みが偏ってるからかなぁ、教室を見つけられなかったんです。

でも今年の夏、ベアイベント中、ギャラリーを使わせてもらってる手芸屋さんに置いてあったチラシに
1dayレッスンのお知らせ。「革のカードケースを作りましょう」!!!
作りますとも!で、すぐに申し込み。
作ったのがコレ。

PA252793.jpg ステキにゃーん♪

PA252792.jpg

1dayで時間の制限があるので、あたしがやった作業はロウをひいて蛇腹の箇所を縫っただけ。
あとはほとんど先生がやってくれました。
おもしろかった。
最低限使う道具のことも聞いてきた。
あとは本を見ながら自分でも出来るだろうか?(←やっぱり習い下手)


☆ブログランキングにポチ!いつもありがとうございます。
  ↓

ありがとうございました☆

Posted by marrino on   2  0

『かわいいちゃんの箱』を見ていただいてありがとうございました。
今日までにお振り込みが確認された方には、明日発送しますので、もう少しお待ちくださいね。
また「これは!」と言うのが作れました時には「箱」にならべますので
どうぞよろしくお願い致します。

10月のブルーバユー①

えーと・・・ベランダで育ててるバラが可哀想なことになってまして。
ブルーバユーです。
蕾がガク(?)を下げて開く準備を始めた時に、グンと気温が下がってなかなか咲けなかったところに
強い雨とすごい風にやられて傷だらけの姿。
それでも暖かい日にはちょっとずつちょっとずつ蕾が緩んできて、あきらめてたけど、もしかして咲く?
切花にしてお部屋に入れました。

見事に咲きました。
いちばん外側の花びらは傷んでボロボロ。でも咲くんですね。強いなー。

10月のブルーバユー③

ゆっくり咲いたせいかお花が凄く大きいし。
測ってみたら10センチ強あった。開ききったらもっと大きくなるってことね。
秋バラは色も濃いって言うけど、ブルーが強く出てるの。
おうちの中で天気も悪いからこんな写りだけど。

ブルーバユー咲いた③

↑ちなみに、ベランダでチェスナットちゃんと写ってるのが夏のブルーバユー。
ピンクっぽいし、花びらの枚数少ないっぽい。

今年はバラ2年生だったあたし。バラは鉢植えでも思ってる以上に強いって分かりましたよ。
来年はもうすこうし上手に育てられるかなー? 


☆ブログランキングにポチ!いつもありがとうございます。
  ↓

22時、ショップ開けます

Posted by marrino on   0  0

本日22時に『かわいいちゃんの箱』にUPするお洋服です。

PA212778.jpg

フード付きショートマント、ワンピ、ソックスのセットです。
4セット用意しました。

PA212774.jpg

フードもかぶれます。
ミディちゃんにはムリ。

PA212775.jpg

ワンピもミディちゃんに着せてみましたが、全体に少し大きいです。
ソックスなんかは、かろうじて脱げないけれど、だるだるでした。
頭以外はどこもかしこもベチより華奢に出来てるのね、ミディちゃん。

PA212777.jpg

ショートマント単品も作りましたが、怖い画像になっちゃった。(銀河鉄道999か? ←古っ)
チェスナットちゃんに着てもらえば良かったよー!

セットのマントとは、フード口に使ったアクリルファーが違いますが他は同じです。
3点の販売です。

本日22時、どうぞよろしくお願いします。

PA192762.jpgPA202769.jpgPA212778.jpg


☆ブログランキングにぽち!いつもありがとうございます。
   ↓

再販のワンピも並びます

Posted by marrino on   0  0

明日22時に『かわいいちゃんの箱』にUPするベチ服です。

PA202769.jpg

再販のワンピセットですが、襟やボタンや裾に使ったブレード、ソックスなど
前作とは色や柄が微妙に違ってます。

PA202772.jpg

ワンピの素材はコットン+リネン。
ラグラン袖で、袖口は広がってます。

PA202770.jpg

ワンピとソックスのセットです。
画像のが1セットずつ、合計2セットの販売です。
どうぞよろしくお願いします。



☆ブログランキングにポチ!いつもお世話になっております~。
   ↓

魔女力UP?

Posted by marrino on   0  0

黒いマントが完成しました。サテンリボンの先にぼんぼりを付けました。
そして、ボールジョイントのベチ子さんに着てもらいました。
いかがでしょうか? 
え?魔女っぽい?

PA192760.jpg
PA192761.jpg

サテンのリボンを結んで着用します。
カギホックやスナップボタンは付いてません。

PA192762.jpg

マントの下はこのワンピ。
黒のギンガムはマントの裏生地にも使用してます。
スカートがプックリ膨れた方が可愛いので、ご購入いただいた場合は
是非、お手持ちのペチコートを履かせてあげてください。

PA192764.jpg

レースのエプロンの両サイドには、サテンリボンと、リボン型のチャームを付けてみました。
ワンピース・エプロン・ソックス・マントのセットです。
2セットを『箱』に並べます。
どうぞよろしくお願いします~。


☆ブログランクングにポチ!いつもありがとうございます。
   ↓

素敵イラストのクリスマス☆彡

Posted by marrino on   2  0

Chie Ito さんのブログのプレ企画で「ラッキー賞」があたったんです。ヤターッ。
ミニクリスマスカードなんです。
Chieさんのイラスト、かわいくてキレイ。 
もったいなくて使えないかもー。
殺伐としたお針子作業部屋に飾って癒されたいと思います。Chieさん、ありがとー!

ねことウサギが盛り上がってますが。
二人とも、絵本じゃないからね。お針子さんに返してね。

PA182755.jpg
PA182756.jpg
PA182758.jpg
PA182757.jpg

お針子さんは、相変わらずベチ服制作中ですが。
今週中に『箱』を開ける開けると言い続けて、で?結局いつよ?と、思われてる方もいる・・・かな?
すみません。
『かわいいちゃんの箱』は21日(金)22時に開けようと思ってます。(←ギリギリ今週中・・・)
良かったら覗いてくださいね。
さて、またお針子部屋に戻って頑張ってきます~~。


☆ブログランキングにポチ!よろしくお願い致します~。
  ↓

黒いマント、まだ途中

Posted by marrino on   0  0

PA172751.jpg

この3種類の生地を使ったマントを作ってみました。
マントづいてます、自分。

チェックのコットンは裏生地に使用。
右の黒を表地、左の黒を襟に使って作ったのがこちら。

PA172752.jpg

何とか形になりました。
スカートのすそがちょうど隠れる丈のロングマントです。
表地に使ったボアは、どちらもナイロンやアクリルの混紡です。
そのせいか、ちかちか光ってますね。
ぼんぼりかポッケがプラスされるかもしれませんが、これも『箱』に並べる予定です。

中に着ているワンピも『箱』に並びます。
このワンピは10月の「ユメオト」で販売したのとほぼ同じ。『箱』では初めての販売です。

えーと、ワンピも写真撮ったのですが・・・蛍光灯の下でブレブレ写真ばっかでした。
ほんっとにすっかり日が短くなったんですね。
もっと早い時間に、お日様があるうちに撮らないとダメですね。
それでなくてもカメラヘタッピなのにね。後日UPしますです。



☆拍手コメントへのお返事は拍手頂いた記事のコメント欄です。ありがとうございます!
 ブログランキングにポチ!お世話になってます~!
   ↓

叱られた

Posted by marrino on   2  0

PA162745.jpg

こんにちは、モデルのチェスナットです。
新しいワンピを着せてもらいました。

あら?スカートのプリント生地見たことあるわ。
これって2008ベイシックちゃんがこないだ着てたワンピのスカートと同じでしょ?
お針子さん、この生地好きなのね。あたしも好きよ、可愛いもん。

PA162750.jpg あら、まだ途中なのね。

身頃の前たてとカフスにも使ってるのね。
プリントのでかたで雰囲気が変わるのも良い感じね。

PA162748.jpg

上にフード付きマントを着てみたら、こんな風。
って、お針子さん、この下からのアングルに意味はあるのかしら?
あ、そう、ないのね。

PA162749.jpg

マントの裏生地とワンピの身頃には、茶色のドット生地を使ってるのね。
あ?じゃあ、マントとワンピはセットで『箱』に並ぶって事?
そういう訳でもないって?
まだ決めてないって?

PA162747.jpg フードかぶれるの。

最近のお針子さんって、ずいぶん優柔不断よね。
いい加減になさいませ。


☆ブログランキングにポチ!よろしくお願いします~。
  ↓

どっちがいい?

Posted by marrino on   0  0

来週中に、ベチ服の『かわいいちゃんの箱』を開ける予定です。
ベチ達にお尻をたたかれながら、相変わらずミシンと格闘中です。

PA132725.jpg

『箱』に並べる予定の、フード付きマントがようやく仕上がりました。
雪の結晶模様の起毛生地を使いました。

実はこのマントは、去年の冬に試作品が出来ていました。
販売用に作ろうと思った時には、すでに季節が春に向かってまして。
今年はなんとか『箱』に並べられそうです。良かった~。

PA132723.jpg

マントはショート丈なので、ボトムには少々ボリュームのあるスカートなんかが合いそう。
画像のは手持ちのワンピです。

ワンピとのセットが可愛いかも。でも、これからワンピ作ってて、来週の『箱』に間に合うかしら?
うむむむ。
単品でいくか、セットにするか、どっちがいい?


☆ブログランキングにポチ!いつもありがとうございます!!
  ↓

ロッテンマイヤー2008

Posted by marrino on   3  0

PA112721.jpg

こんにちは。
あたし、お針子さんに髪切られちゃった2008ベイシックです。
お針子作業部屋に来てます。
チェスナット先輩が、1度くらいは見といた方がいいよって言うので。
何か良いいことあるかしら?

PA112720.jpg

散らかってるだけで、なにも良いことないようだわ。(←キッパリ)

PA112722.jpg

お針子さんが今やるべきことは、このフード付きマントを一刻も早く仕上げて
『箱』に並べることだわ。
その おやつ早く食べてしまいなさい。


☆ブログランキングにポチ!よろしくお願いします~。
  ↓

最後のマルメゾン

Posted by marrino on   0  0

『箱』用のベチ服に取り掛かりました。
今日は、先日の地元のドールイベントに持って行ったワンピを増やしました。まだ途中。
お見せするものがないので、今日はベチとバラ。

最後のマルメゾン

ベランダのスヴニール・ドゥ・ラ・マルメゾンです。
初夏に咲いたお花より、秋のお花の方が大きいです。色も濃いかな?
ゆっくり開いていって、開ききった後もすぐ散ることがなく、かわいい姿をしばらく楽しめました。

また蕾が上がって来てるけど、ここは北国、日に日に寒くなっていくので
こんなに大きいお花は、もう今年は無理かも。
来月に入ったら冬越しの支度です。ベランダが寂しくなるわ。


☆ブログランキングにポチ!よろしくお願い致します。
  ↓

織って遊んでた

Posted by marrino on   0  0

先月、卓上機織り機を購入したんです。
まったくの初心者でも、平織りでマフラーやストールが織れるって言うの。

嘘じゃなかった。
あたし、まったくの初心者ですが、出来ました、マフラー。

PA072717.jpg 「お針子さん、今度はもちっとかわゆい色で織ってね、お願い。」

最初、手持ちの糸で試しにコースターを2枚織ったのですが
糸が太すぎることがわかり、おニューの糸を購入。
そして、これ ↑ 3枚織ってみました。(若干の歪みは目をつぶっていただくとして!)

作業自体は単調でつまんない。あたしは、ね。
でも、完成したものを身に付けられる楽しみがありますね。あと、糸選びも楽しい。

3日間、ブログ更新もせず こんなことしてたので、肩凝ってパンパンです。
ピッ〇マグネループ買いに走りました。何やってんだか。


☆更新していなかった間も、ポチってくださって感謝です!
  ↓

『夢見る乙女な祈りvol.8』

Posted by marrino on   0  0

『夢見る乙女な祈りvol.8』
札幌は今日も、とんでもなく寒いのですが、昨日も寒かった~!!
足を運んでいただいたお客様、本当にありがとうございました!
「ユメオト」無事に終了しました。

うちのブースは

PA022862.jpg

こんな感じと

PA022861.jpg

こんな感じでした。
楽しかったです!


秋の恒例イベント「北海道テディベア・ショー」が今年は開催されず、
とーっても残念 なのですが、ちょっとだけゆっくり作れるかな。
という訳で、10月中にベチ服の「箱」を開けたいと思ってます。
今回「ユメオト」にも持って行ったお洋服を含めて「箱」に並べる予定です。
かわいいの出来るかな♪
どうぞよろしくお願いします。


☆ブログランキングにぽち!ありがとうございます!!
  ↓

ギリギリセーフ♪

Posted by marrino on   0  0

PA012855.jpg

札幌のドールイベント「夢見る乙女な祈り」に持って行くベチ服です。
やっと出来た。

コットンのワンピとレースのエプロンのセットです。
ピンクの梵天付きのタイツは・・・チェスナットちゃんからの抗議もあり(?)
今回はやめときます。
梵天の付かないノーマルのタイツは用意しました。単品で販売します。

今回、新作はこれだけなんですよね・・・。

PA012853.jpg

そして、こちら。
「かわいいちゃんの箱」では販売した事のあるワンピ。イベントでは初めて販売します。
ブレードやボタンや襟の色を変えて、数点、作ってみました。
本来はソックスがセットなんですが、なんだか合ってない色味もあるので
別売りにするか、違う柄(色)のソックスをセットにするか迷ってます。(←まだ?!)

PA012848.jpg

この↑ ごゆるりセットも持って行きます。
早々と袋詰め完了。

目新しいのはこんなところかな。
あとは、旧作やら小物やらを。
あ、あみぐるみやベアも連れて行きますよ~。

yumeotoVOL8.jpg

今までと開催場所が違います。詳しくはリンクからHPをご覧くださいね。
お近くの方、遊びに来てくださいね~~。


☆ブログランキングにポチ!ありがとうございます。
  ↓

該当の記事は見つかりませんでした。