10 | 2011/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
おしらせ

- Information -

● 『かわいいちゃんの箱』では、イトウ雑貨工房制作の
テディベアやドールのお洋服を販売しています。
下のバナーから入れますので
どうぞ覗いてみてくださいね。
   ・・・・・・・・・・・・・
●テディベアショップ 『リッティ
ベア』さんにて、制作したテディ
ベアを委託販売していただいております。(通販してます♪)
下のバナーから 『リッテイベア』さんのHPへひとっ飛び♪
(テディベアショッピング → あ行 → 伊藤毬乃 の順番で
クリックしてくださいませ~)
   ・・・・・・・・・・・・・
●テディベアショップ『リッティ ベア』のテディベア手作り教室。
1dayレッスン(札幌)の講師をさせて頂くことになりました。
半完成キットを使用したレッスンです。
詳細&お申し込みは『リッティ
ベア』さんのHPをご覧になってくださいね。


-- E N D --

*my shop*
箱バナー

*委託先* お世話になっております
ritti bearさん
↑↑↑
✭1dayレッスンのお申し込みも
こちらからどうぞ✭


*instagram*
Instagram

プロフィール

marrino

Author:marrino
● すべてオリジナルで制作しています。
画像の無断使用、コピー制作・販売はしないでくださいね*

出店予定イベント(2017.6月まで)

『ドールワールドフェスティバル』 ●日時:2017年6月17日(土)12:00~17:00     6月18日(日)10:00~16:00 ●場所:都立産業貿易センター台東館<浅草>4階 ::::::::::::::::::::::::

::::::::::::::::::::::::


グリムス

カテゴリ

最新記事

最新コメント

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

月別アーカイブ

09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 

ブログランキングに参加しています


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

↑ 1日1回ポチっとクリック!
どうぞよろしくお願い致します

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

フリーエリア

カウンター by 
 無料の画像カウンターはシンプルカウンター

1日ですがよろしくお願いします☆

2011.11.29 17:57|テディベア
PB292783.jpg

クマ作り続きです。
襟飾りでしょうか?前面だけなので、形状は赤ちゃんのスタイのようです。
素材はきのう買って来たリネン生地。渋い光沢が良い感じです。
プリーツをたたんだ後、手で揉んでクシャっとさせてみました。裾は切りっ放しです。
サテンリボンを首に結んで付けます。
ようやく、なんとかまとまってきて、後は毛を刈ったり整えたりの仕上げ作業だけです。

目標にしていた今月中のUPは叶いそうにないのですが、それでも12月1日(木)に
このクマ達を『かわいいちゃんの箱』に並べられそうです。よかった。

PB292782.jpg

その際、この兄弟クマも並べる予定です。
身長約13.5㎝。頭が大きくてお座りがあまり上手ではないコロコロちゃんです。
今年の 秋9月に作ったクマです。
とても柔らかいモヘア(アンゴラ山羊)で触り心地が良く、そのせいなのか?毛はほとんで刈り込んでません。
頭と耳の境界が分からないほどモシャモシャ生えっぱなしです。かわいいけど。
足裏と鼻ずらに汚しを入れてます。襟飾りにはわざと紅茶で染みを作ってます。

後日、完成したクマ達の画像でブログの更新をします。今日はとりあえずお知らせということで。
予定より1日遅れの『箱』ですが、良かったら覗いてみてくださいね。
12月1日(木)22:00オープンです。

☆ブログランキングにポチ!お世話になっております。感謝です!!
  ↓




続きは、拍手コメントにチェスナットちゃんからお返事です。

続きを読む >>


テーマ:ハンドメイド・テディベア♪
ジャンル:趣味・実用

チェスナットちゃんに言い訳は通用しない。

2011.11.28 20:05|ベッツィー
こんばんは、モデルのチェスナットです。
今、あたしはお針子作業部屋へ来ています。

PB282780.jpg

ふ~ん、これ買いに行ってたのね。

お針子さんたら、昨日クマちゃんのおめめを壊しちゃったの。ワイヤーが取れちゃったのよ。
「ハッチュウだとマニアワナイ」って言って、「スグカエッテクル」って言って。
「7ミリウッテテタスカッタ~」って言いながら帰って来たけど、もう晩ごはんの時間だわよ。おっそ~い!

PB282779.jpg

今作ってるクマちゃんが良い感じになるように、いろいろ見て回って、生地も買って来たらしいの。
でも、いまだにお針子さんの頭の中は、この散らかったお針子部屋同様に、コントンデカオスなので
選んだ生地はドストライクっていうんじゃなく、これが近いような気がするってヤツみたい。

さ、いいからいいから。
ごはん食べたらクマちゃんの続きね。
それが終わったら、あたしとアンちゃんとお着替えして遊ぶから、お針子さん手伝ってね~。よろしく~。


☆ブログランキングにポチ!いつもありがとうございます~。
  ↓

テーマ:タイニー・ベッツィー・マッコール♪
ジャンル:趣味・実用

クマちゃんはどうなりたいの?

2011.11.27 00:37|テディベア
レンガ色の毛のベアが、とりあえず出来ました~。
出来たといっても、目はまだ仮目だし、組立てが終わったというところでしょうか。

PB272774.jpg

先に作った黒毛の子より腕を長くしてみました。
色のせいか幾分ふっくらして見えますね。

PB272773.jpg

迷ってた足裏は、黒毛の子と同じく、起毛のチェック生地を使いました。
うは、ブレブレ画像でびっくり。

今月中にこの子たちを「箱」にUPしようと思っているのですが、ここにきて足踏み状態。
もう少し手を加えて完成としたいのですが、どういう風に攻めようか考えあぐねてます。

久しぶりに作った手足の長い型紙、そして、初めて使う地色が極端な色のモヘア。
うむむむ、どちらも生かしたクマにしたいですよぅ。

11月30日(水)「箱」にUP! を目指しますが、もしかしてもしかして
素敵なヒラメキ も 神様のお告げも無い場合は、12月に入ってからの「箱」オープンになってしまうかも。
いやいや、もう少しがんばってみます~。


☆ブログランキングにポチ!よろしくお願いします~。
   ↓

テーマ:ハンドメイド・テディベア♪
ジャンル:趣味・実用

こちらの箱とあちらの箱

2011.11.23 12:12|テディベア
PB212766.jpg

地色と毛の色が違うモヘア第2弾。
先に作った黒い毛の子と同じ型紙で、生地を裁断したところです。

地色がほんの少し茶色がかったグレー、毛がレンガ色です。
手のパットと足裏の生地をどうするか思案中。
今日はこれから縫う作業に取り掛かります。


「2011 テディベアとイルミネーションの世界」

日時 : 2011年11月23日(祝・水)~29日(火)
      10:00~20:00(最終日は15:00)
場所 : 大丸京都店 6階イベントホール
           tel : 075-211-8111


大丸京都店で今日から始まったテディベアのイベントに、5頭のベア達を委託販売させてもらってます。
      ベアの詳細はこちら → 「別の箱で送る」
良いご縁があると良いなと思っております。
お近くの方、お買物のついでにどうぞ覗いてみてくださいね。


   
☆ブログランキングにポチ!いつもありがとうございます。
  ↓

テーマ:ハンドメイド・テディベア♪
ジャンル:趣味・実用

どちらも初体験

2011.11.22 18:20|ベッツィー
背中が痛くて、不自由な1週間を過ごしました。
仰向けで眠れない、寝返り打とうとすると痛みで目が覚める、しゃがめない、靴下履けない、
くしゃみもアクビも深呼吸も背中に響いて痛いと、どーにもこーにもだったのです。

原因は、卓上手織り機でマフラー織ってたから。多分ね。筋肉痛です。
普段使わない腹筋を鍛えると、次の日痛くて、笑ったら響くとか。あれの背筋です。

あまりに痛いので、20日のイベントの時には、しょうがなく鎮痛剤とバン〇リンのお世話になりました。
今日は、ようやく、あ、治ってきたみたい。
あ~あ、なんでもやり過ぎはダメですね。

PB222770.jpg

雪降りました。
あまり人が通らない道は、こんなふうに かろうじて雪が地面を覆ってますが
車道はアスファルト見えちゃってます。

チェスナットちゃん連れておそとへ。ベランダ以外の、初めてのおそと撮りです。
プチっ子やコダルはちっちゃいから平気ですが、ベチってやっぱり大きいね。
通りを歩く人の目が気になって、少し恥ずかしかったです。

PB222772.jpg
「お針子さん、雪って冷たいのね。おそとって寒いのね、そして、なんだか光ってるわ。」


☆ブログランキングにポチ!よろしくお願いします~。
  ↓

テーマ:タイニー・ベッツィー・マッコール♪
ジャンル:趣味・実用

『札幌コレクタブルマーケット2011』

2011.11.20 22:41|イベント
「札幌コレクタブルマーケット2011」無事に出店が終了しました。
さすがに、札幌駅から大通へ連絡する地下通路、人通りが途切れません。
足を運んでいただいたお客様も、偶然通りかかったお客様も、ありがとうございました。

会期は22日(火)まで、出店者が一部入れ替えになるので、興味のある方は
引き続き足を運んでみてはいかがでしょうか?

PB202761.jpg

PB202760.jpg

2枚ともピントボケボケ画像でスミマセン。
どーしてこうカメラ下手なのかしら?
しかもこの後充電が切れました。

仲良くしていただいてる ちのさんが、以前カウプレで当たった「くまパン」を連れて
会場へ遊びに来てくれました。
ちのさんに愛されて、良い具合に汚れた「クマパン」の頭には、ちのさんのお母様が編んだニット帽が
すんごいかわいいの。
ブースで写真撮りたかったのになぁー。
ちのさんはちのさんで、カメラ落としたかもって!!


☆ブログランキングにポチ!よろしくお願いします~。
  ↓

テーマ:ハンドメイド雑貨*イベント
ジャンル:趣味・実用

札幌駅地下歩行空間にいます

2011.11.19 16:10|イベント
札幌コレクタブルマーケット

札幌の素敵な雑貨屋さん Rose's house さん主催のイベントが、いよいよ明日からです。
輸入アンティーク雑貨やハンドメイドものの販売、カラーセラピー、カフェなど盛りだくさんの内容です。

イベントは3日間開催されますが、あたしは11月20日(日)のみ出店。
テディベアメインで、他には織りマフラーとちょっぴりだけ雑貨を持って行きます。
ベアの新作はこのアルパカしろくまちゃんのみです。

PB032812.jpg

今回も、あみぐるみのタンバリンさんと一緒のブースでお待ちしておりま~す。
お近くの方、是非、足を運んでくださいませ。

出店者など、Rose's house さんのブログに詳しく記載されてますので、どうぞご覧くださいませ~。
  ★イベント開催中は「かわいいちゃんの箱」はクローズしています。ご了承くださいませ。


☆ブログランキングにポチ!いつもありがとうございます。
  ↓

テーマ:ハンドメイド雑貨*イベント
ジャンル:趣味・実用

ボディはどこに?

2011.11.18 21:58|テディベア
新しい型紙のクマを1体作り、形が気に入ったので残ったモヘアで
もう1体分のパーツをカットしておきました。
その後、ベア作り以外のお針子作業を終え、カットしてあったベアを縫い始めました。
縫い終わったパーツをふと見ると、え? ええーーっ?!・・・ボディがない!!!

PB182750.jpg

いやややや、確かに1体分カットしたはず。なんで?なんでボディだけ?
ボディだけ型紙をモヘアに落とさなかったのかしら?
いーや、それは無い。だって、モヘアがギリギリしか残って無かったので
型紙の置き方を工夫して、パズルみたいにあっち置いたりこっち置いたり、何度もチェックしてるはず。

・・・もしかして、もしかして、間違って捨てた?
耳のパーツは、間違って捨てたかもって事は過去にありますが、ボディみたいな大きいパーツを?
自分、信用ならないーー。


☆ブログランキングにポチ!よろしくお願いします~。
   ↓

テーマ:ハンドメイド・テディベア♪
ジャンル:趣味・実用

チェスナットちゃん、雪見に行きたがる。

2011.11.17 11:58|ベッツィー
PB172745.jpg

お針子さん、見て見て、雪積もってるよ。
雪見に行きましょうよ。早くいかないと融けちゃうわ。

PB172741.jpg

もりくまさんのクロうさイアーマフも着けたし、ブーツもほら、もう、かたっぽ履いたもん。
鶴の恩返しみたいに機織りばっかしてないで、おそと行きましょうよう。
あ、今度はモヘア染めてる。
まあ!お針子さんたら、こんなに白くて綺麗な雪なのに、見に行きたいって全然思わないのね。
雪合戦するとか、雪だるま作るとかしたくないのね、もう!


☆ブログランキングにポチ!いつもありがとうございます。
  ↓

テーマ:タイニー・ベッツィー・マッコール♪
ジャンル:趣味・実用

雪だっ!

2011.11.15 19:33|ブレイクタイム
寒い寒い寒い。
とうとう雪が降りました。
地面に届く前に融けしまうような雪ですが、ああああ、冬です。

あたしは相変わらず、20日のイベントに持って行くいろいろを制作中です。
ベア作りと並行して卓上織機でマフラーを織ってます。
途中で糸が無くなって買いに走ったり、予定外の用事で時間がかかったりで
なかなか作業が進みません。 (←大丈夫か?20日のイベント)
なもんで、お見せするものがないので、今日は You Tube で見つけた冬っぽいケイト・ブッシュで。
1980年ですって、古くてスミマセン。



メイクがロシアっぽいわ~。衣装の色も。
「バブーシュカ」は、「おばあさん」っていう意味もあるそうよ。
コレ見て、冬に向かう心構えがちょっとだけ出来たかも。
はーー、綺麗な足。


☆ブログランキングにポチ!よろしくお願いします~。
  ↓

テーマ:音楽・映画・DVD
ジャンル:趣味・実用

楽しそうなイベントなの

2011.11.12 20:41|イベント
札幌コレクタブルマーケット

札幌の素敵な雑貨屋さん Rose's house さんが主催するイベントに出店します。
輸入アンティーク雑貨やハンドメイドものの販売、カラーセラピー、カフェなど盛りだくさんの内容です。

イベントは3日間開催されますが、あたしは11月20日(日)のみ出店。
テディベアメインで・・・あと1週間でもう少し作りますので、なんとか、ね。
今回も、あみぐるみのタンバリンさんと一緒のブースでお待ちしておりま~す。
お近くの方、是非、足を運んでくださいませ。

出店者など、Rose's house さんのブログに詳しく記載されてますので、どうぞご覧くださいませ~。


と、いうことで、おやつも食べたことですし、お針子作業部屋へ引き返しま~す。


☆ブログランキングにポチ!いつもありがとうございます。
  ↓



テーマ:ハンドメイド雑貨*イベント
ジャンル:趣味・実用

新しい感じ

2011.11.11 17:43|テディベア
今日「クマ教室」に来てくれた生徒さんが「目を合わせられない~」と
怖がったクマ、完成です。

PB112734.jpg
横からも。
PB112733.jpg

ボディは短くして下腹に重心を持ってきたの。
横から見ると猫背気味のフォルムが気に入ってます。

生徒さんを怖がらせたのは、おめめ。
つや消しブラックのグラスアイです。
教室では“死んだ目”と呼ばれて、評判はあまり良くないのですが、あたしは意外と好き。

一応これで完成なのですが、うーん、なんか堅そうな、まだコナレテないような感じがするので
もうちょっと手を加えようかしら。あ、爪も付けてないし。

PB112736.jpg 怖くてお顔がひきつるチェスナットちゃん。ぷぷっ。

チェスナット 「お針子さん、怖いクマの材料があるよ。怖いのをもう1頭作るの?」
オハリコ 「うん、もう1頭作る。でも怖くないよ、見慣れればお友達よん。」



☆ブログランキングにポチ!よろしくお願いします~。
  ↓

テーマ:ハンドメイド・テディベア♪
ジャンル:趣味・実用

ダミーが?

2011.11.09 17:01|テディベア
テディベア用のモヘア生地は、ほとんど通販で買ってます。
モヘアは地元の手芸屋さんでも置いていますが、選べる種類の多さと便利さが勝ってる訳です。

通販だと衝動買いということは無いし、じっくり吟味して購入できるのですが、
それでも、品物が届いた時「なんでこれ買った?」「何作るつもりだったの?」と、
思わず自分に質問しちゃうような買物をする場合があります。
「ははぁ、注文したのはあたしじゃないな。きっとあたしのダミーの仕業だな。」と思うことにしてます。

PB092729.jpg

それがこのモヘアなんです。
茶色が混ざったようなシブーい赤の台生地に、カールしたマッドタイプの黒毛。難しそうなモヘア。

PB092731.jpg 腕はもっと太くて長いのもアリかもしれない。

ボディが短くて、手足が長いベアを作ろうと思い立って、今日はここまでやってみました。
うは。独特ですよね、コレ。

先に、片手と片足を付けてしまってます。全体のバランスを見るためです。
新しい型紙がどんな風に出来てくるのか早く確認したいので、作業はどんどん進みます。
ベア作りの工程では、これがいちばん好きかも。

PB092730.jpg

足裏。
ゴブラン織のリボンを使うか、起毛のチェック生地を使うか迷いましたが、チェックで。
どんな子になるか自分でも楽しみです~。


☆ブログランキングにポチ!よろしくお願いします~。
  ↓

テーマ:ハンドメイド・テディベア♪
ジャンル:趣味・実用

別の箱で送る

2011.11.07 18:52|テディベア
大丸京都②

汚れベアが完成しました~。
作ってたのは3頭だったのですが、訳あって1頭増えてます~。

4頭とも全体に、汚し、染め、毛刈り、歪ませる、鑢かけ等、ダメージ加工のフル活用で。
5ジョイント、首はダブルネックジョイント。身長約13.5センチ(耳含まず)です。

今回の新作、カレー粉色モヘアの左側の3頭には、手編みのベストを着せました。
ゴシゴシ洗ったので、ウールの目が詰まって、良い具合の田舎っぽさ感が出てると思います。

いきなり登場した右側のベアはビスコース素材。
コットンのぼろ服を着てまして、以前から家にいた子です。
今回、染みだらけのおやすみキルトを作って持たせました。

大丸京都①

おお! 更にもう1頭、大きい子の登場です。
オータムカラーのクマちゃん。身長は約31センチ。

実は、この5頭、委託販売をさせてもらいます。
11月23日(水)~29日(火)、大丸百貨店 京都店でのベアイベントでお世話になる予定です。予定?
申し込みにあたり審査はまったくなかったし、なにより委託なので、店頭に並べてもらえるかは
すべてお任せなのかなぁ~と、勝手に考えておる訳です。
見当たらない場合は、お店の方に聞いてもらうのがいちばんかもです。

北海道外でベアの委託をお願いするのは、多分6~7年ぶりです。
お近くの方、良かったら足を運んでくださいませ~。



☆ブログランキングにポチ!よろしくお願いします~。
  ↓

テーマ:ハンドメイド・テディベア♪
ジャンル:趣味・実用

もうちょっと、ね

2011.11.04 17:26|テディベア
カレー粉色のベア。
きょうはここまで。

カレーちゃん

怪しい画像でスミマセン。
同じ型紙同じモヘア、足のパッチ色違い3兄弟です。
明日には3体目も出来上がる予定です。

汚れベアにする予定です。
ボロお洋服か、ボロリボンか、ズタボロキルトを持たせるか、いくつか候補があります。
いずれにしてもボロボロですな。
乞うご期待。(←誰が?!)


☆ブログランキングにポチ!よろしくお願いします~。
  ↓

テーマ:ハンドメイド・テディベア♪
ジャンル:趣味・実用

アルパカしろくまと暴走するつくり手

2011.11.04 00:33|テディベア
先週から着手したベア作り。
カレー粉色モヘアと白いアルパカで、それぞれ15センチのクマを作ってます。
アルパカのしろくまの方が先に出来ました。

PB032812.jpg

お腹にグラスペレットを入れて、手足の綿も柔らかめに。
頭以外もどうしても堅く詰めてしまいたくなるので、我慢しながらの綿詰めでした。
アルパカの柔らかさを感じられる、ころんとしたクマになりました。

グラスアイはアンバー色、ダブルネックジョイントです。
耳は左右違う位置に付けてます。

PB032814.jpg

可愛く仕上がってると思います。
ちゃんと出来てると思います。
自分の中にGOが出ないだけなんですね。
 ↑
あーらら、メンドクサイこと言いそうなので、あとは続きで。

続きを読む >>

テーマ:ハンドメイド・テディベア♪
ジャンル:趣味・実用

秋を感じる

2011.11.01 11:56|遠くのかわいいちゃん
感じる秋

先日『かわいいちゃんの箱』で、ベチ服をお買物してくださったNさまから
めちゃかわいい画像をいただきました。

どう!? どうですか、かわいいでしょ~~。
いや~~、もう、かわいい~。

かわいく着せていただいて感激です。ありがとうございます!

Nさまからは以前にも画像を送っていただいた事があるのですが
その度に思うのは、Nさまは写真が上手。本当羨ましいです。

あたしはこれまで、ベチを外へ連れ出して撮影ってした事ないのですが(せいぜいベランダ)
おそとが似合いますね、ベチ。
Nさまのまねして、今度チャレンジしてみようかしら。(カメラの腕はさておき・・・


☆ブログランキングにポチ!よろしくお願い致します~。
  ↓

テーマ:タイニー・ベッツィー・マッコール♪
ジャンル:趣味・実用