FC2ブログ

かわいいちゃんとお洋服

ベッツィーを中心とした人形のお洋服と、テディベアの制作日記です。

今年も1年お世話になりました

Posted by marrino on   6  0

PC312812.jpg

今日で2011年も終わりですね。
この1年、このつたないブログを見に来てくださってありがとうございました。
感謝しております。

来年(と言っても、もう明日からだけど)1月で、ブログを始めて3周年になります。
そこで、1月中にプレゼント企画を、と思っています。
内容はまだ決めておりませんが、おにんぎょさん部門とベア部門から、それぞれなにか喜んで
いただけるものを作れたらと思っています。
楽しみにしていてくださいね。

さあて、この後は作業部屋の机の上を少し整頓して、新年を迎えたいと思います。
いくらなんでも散らかり過ぎ。
皆様どうぞよいお年をお迎えください~。


☆ブログランキングにポチ!今年もお世話になりました。ありがとうございました!
  ↓

スポンサーサイト



1月イベント2つ

Posted by marrino on   0  0

今年も終わろうとしておりますが、来年早々、1月に2つのイベントがあります。
ひとつ目は「教室展」

PC292809.jpg

「てづくりクマ教室」の生徒作品展です。
1年に1度のイベントです。

テディベア、あみぐるみ、その他ハンドメイド小物、ポストカードなど
「クマ教室」などで作った生徒作品が並びます。
展示はもちろん、中には自分で型紙をおこしたオリジナルベアを販売する生徒もいます。
これが、それぞれ持ち味が違ってて面白いんですよ。
いやー、個性って素晴らしいなーって、嬉しくなりますもん。

生徒以外では、今回は、ミニチュア制作とイラストを描かれる  ルーシーさん をお誘いしました。
あたしがルーシーさんの作られるアレコレのファンなので、若干公私混同気味なのですが
「教室展」、今からとても楽しみであります。

お近くの方、どうぞ是非是非見にいらしてください!

もうひとつは、これ。
  ↓
PC292803.jpg

おなじみ、地元のドールイベント「Doll Market」です。
ベッツィー、プチブライス&コダルサイズのお洋服で参加します。
が、まだ何ひとつ手を付けていません。
1月にはいったら、ベア作りからドール服作りにシフトチェンジしなくては、なのです。あと2日。

実はこの2つのイベント、開催日時と場所が重なってます。
「教室展」は1月12日~15日まで。
「Doll Market」は1月13日~15日まで。
場所は、どちらもアートスペース201。それぞれ6階と5階なんです。
一度来たら、2つ見て楽しめるので、なんとなく得した気分(?)になる、かな?
どちらか一方を見に来たお客様は、もう一方にも是非足を運んでくださいませ!!

「お正月休みなしね、お餅食べてる暇ないわよ、お針子さんは」

あー、チェスナットちゃんの声が聞こえるようですー。


☆ブログランキングにポチ!どうぞよろしくお願いします。
  ↓

陽が出る時、陰る時

Posted by marrino on   0  0

PC282799.jpg

チビチビベアを作り始めました。
久しぶりに作ったせいか「いやややや、こんなに小さかったっけ~~」と、ぼやきながら制作。
指がつりそう、目がちかちかします。

ここ札幌は、先週から雪が降ったりやんだりで、天気があまり良くありません。
針仕事するには手元が暗くって、でも、電気を付けると光って見えづらいのです。
たはは、老眼は容赦ないです。
なので、電気を付けないとならない暗さになった時には、手織りをしてます。
チビチビベアからマフラー作りに切り替えて作業です。

マフラーは1月の「教室展」用、チビチビは「教室展」と
2月か3月に開けられたらいいなと思っている「箱」用です。

ハンドメイドの制作過程は、やはり地味画像。
きょうはコダルに一緒に写ってもらいました。
コダルサンキュー。


☆ブログランキングにポチ!お世話になってます。
  ↓

尻尾はストッパー

Posted by marrino on   0  0

天気予報通り、夜のうちに雪が積もり、今日は朝から雪かき。
けっこう重たい雪で、腕が筋肉痛です。
その後、プルプルする指で、あみぐるみを編みました。

PC262790.jpg

目が怖いですってば。
意外と大きくて15センチあります。

1月は年に1度の「教室展」と、おなじみ「Doll Market」があり、今年も終わろうとしているのに
大掃除もそこそこに、お針子部屋にこもって作業しとります。はい。

このあみっこも「教室展」に持って行く用に作ってみました。

PC262794.jpg

お尻はこんな。
梵天付けてみましたよ。
頭が大きいので、座ってても転びがちになる彼らに、梵天のシッポは役立ってます。(ソレデモコロブケド)


☆ブログランキングにポチ!どうぞよろしくです。
  ↓

ミュンヘンクリスマス市なのだ

Posted by marrino on   0  0

PC232785.jpg

「ミュンヘンクリスマス市」へ行ってきました。
会期が長いので「いつでも行けるもんね」と、のんびりしてたらもう明日まで。

PC232780.jpg
PC232776.jpg

やっぱり、すごく混んでました。
そして、あたしは、毎年ここで決まって雪に降られます。

PC232781.jpg

チェスナットちゃんを連れて行きました。
あらら、ポンチョのひもがたて結びだわん。

PC232782.jpg

レバーのソーセージとグリューワインをいただきましたが、
画像がないのは、寒さで手がかじかんでるのと、とにかくすんっごい混んでてそれどころではないからなの。

PC232784.jpgPC232783.jpg

寒さの中で飲んだグリューワイン、おいしかった。
すぐに体が温まったのにはびっくり。
あんまりびっくりしたので、自宅でも作ろうと思い、近所のスーパーでワイン買って帰りましたよ。

来年はもう少し早く出かけようっと。

PC232786-1.jpg

帰り道、今度は暑くなってサーティワン。
ダンナにアイス持たせて、チェスナットちゃんとパチリ。メリークリスマス。


☆ブログランキングにポチ!よろしくお願いします~。
  ↓

ダンボーとクマとクリスマス

Posted by marrino on   0  0

ベアをお迎えしてくださったO様から、画像をいただきました~。

リボルテックダンボー(アマゾン版)!

隣りにいるロボットは?
「リボルテックダンボー」という名前だそうです。
あたしは知らなかったのですが「よつばと」という漫画に出てくるのだそうです。
この「ダンボー」はアマゾン版。うふふ、なんかかわいー。

ダンボールでロボットって、小2だったかなぁ、あたし作ったことありますよ。ロボットに憧れてたの。
小2のやることなので、大きいは大きいのですが、強度がまるで無くてヨレヨレロボット。
胸のところが開くように作って、宝物を入れておく場所にしたのは覚えてるのですが
果たして何を入れたのだったか???

メリークリスマス!

もう1枚もO様から。
雰囲気のあるお写真をいただいてます。
あったかいクリスマス。
O様、ありがとうございました!


☆ブログランキングにポチ!よろしくお願いします~。
  ↓

ホンノキモチ

Posted by marrino on   0  0

あと2週間足らずで今年も終わりなんですね~。
年をとったせいか、1年経つのが早い早い。もう、あっという間です。
みなさま、忙しくお過ごしなのでしょう。

PC192771.jpg

そんな、師走のあわただしい中ですが、
『かわいいちゃんの箱』に並べるクマの写真を撮りました。
全部で6頭います。

「箱」でベアをお買物していただく時に、いつも気になっていること。
送料のこと。
北海道から発送なので、けっこうかかります。
ベアは小さくてもお値段が張るし、替わりがないものだし。
定形外では「もしも」という不安があるので、補償、または追跡の出来る配送方法で送料を
負担していただいています。
そこで、あたし、ちょっと考えました。

クリスマスということでもあるし(クリスチャンじゃないですが
1年間ありがとうございましたという気持ちで!
それと、ほんのちょっぴりお年玉気分を。。。(←なんでもいいのかしら?)

2012年1月6日(金)までに「箱」でお買物してくださった場合、送料無料にします~♪
今回UPするベアに限らずです。「箱」に並んでいるどの子でも。
「ゆうパック」か「レターパック500」で発送しますね。

20日(火)夜9時頃に、ひっそりUPしておきます。
良かったら覗いてみてくださいませ~。


★ブログランキング、ポチ!よろしくお願いします~。
  ↓

『Happy Heart Bears 18th』

Posted by marrino on   0  0

『Happy Heart Bears 18th』
グッと冷え込む中、足を運んでいただいて感謝しております。
寒かったせいか、いつもよりはお客様の足が遠のいた?感じの2日間でしたが、
楽しく終える事が出来ました。ありがとうございました。

Happy Heart Bears 18th②-1

うちのブース。
14センチくらいの子を中心に並べました。

Happy Heart Bears 18th④

今回は、お家が決まらず帰宅したクマが多数おりまして・・・迷ったのですが・・・
『箱』の方に、こっそりひっそり並べて置くことにしました。良いご縁があるといいなと思っております。
2~3日中にUPする予定ですので、良かったら覗いてみてくださいね♪


★ブログランキングにポチしてくださる方!ありがとうございます~。
  ↓

今年最後

Posted by marrino on   0  0

Happy Heart Bears 18th

『Happy Heart Bears 18th』
        日時 : 2011年12月16日(金)・17日(土)
              10:00~19:00(最終日は17:30まで)
        場所 : ギャラリー カナリヤ
           札幌市中央区南1西2 カナリヤ本店地下1階

今年最後の出店は、ベアイベントです。
明日とあさって会場におります。

昨日このブログにもUPした、耳黒兄弟や栗鼠耳兄弟など、
14センチ前後のチビッ子達を連れていきます。こじんまりと、ですね。
お近くの方、どうぞ見に来てくださいね。
        ★会期中は「かわいいちゃんの箱」はクローズします。ご了承くださいませ。


ポチしてくださる方、いつもありがとうございます。
  ↓       

耳黒兄弟

Posted by marrino on   0  0

PC142728.jpg

スーティタイプの耳黒兄弟が完成しました~。
あららら、背景が黒いので耳が目立ちませんねぇ。

うふふ、帽子、いいでしょう?
左の彼の帽子のてっぺんには赤でぼんぼりを付けました。
ウィリアム・テルのリンゴ? いえ、ですから、ぼんぼりですってば。

右の彼のは、結んだひもの先に赤いぼんぼりを。
タジン鍋? じゃないです、帽子ですって。

毛糸物は、編んだ後に必ずお湯でゴシゴシ洗います。
縮んで目が詰まってヨレっとした感じが好きなのです。
今回はぼんぼりも、ヨレっを通り越して、いびつな形になったのも良いですね。とても好きです。


☆ブログランキングにポチ!よろしくお願いします~。
  ↓

栗鼠耳兄弟

Posted by marrino on   0  0

PC132724.jpg

アルパカモヘアのしろくまが完成です。
2頭とも、どや顔に写ってて笑えます。

耳の位置をうーんと上に持ってきて、横向きに付けました。
栗鼠みたい。

鼻先、手足の先にほんの少し色を入れてあります。
ダブルネックジョイント。13.5センチ。

アルパカは手触りが良いので、お洋服を着せようかどうしようか、いつも迷います。
白い毛だから少し淋しいような気がしないでもない。
でも、お洋服着せたら触れる部分が少なくなるー。
もう少し迷ってみますー。

☆ブログランキングにポチ!よろしくお願いします。
  ↓

待っているいろいろ

Posted by marrino on   2  0

イベントに向けて、ベア作り続行中です。
おめめが付いてなかったりで、お見せ出来るほど仕上がってません~~。(←いつものこと)

作業部屋の棚にちょこんと、購入したまま忘れかけてたものが。
クマ教室でお披露目したところ、気味悪がる生徒さんもいたので
小さく載せときます。

PC092831.jpg

何だと思います?
クマの鼻ずらですね。
ラバー製のようですが、古いせいかちょっと堅い。

いつものベア作りに、鼻先だけこれを使ったらおもしろいだろうなぁ、と思って。
いつ着手できるか分からないけど、やったことないことが先に待ってるのは、とても楽しみではあります。

そろそろ、おにんぎょさんでお着替え遊びしたいなぁ。お洋服も作りたーい。
でも、お洋服作りばかりだと、ベアを作りたくなるのです。あ~あ。
今は、ベア作り頑張ります。


☆ブログランキングにポチ!とても励みになります~~。ありがとうございます。
  ↓

頭を使って考えてみよう

Posted by marrino on   4  0

ベア制作中です。
今日はこんな。
耳の黒いスーティータイプのベアです。

PC092830.jpg

来週までベア作りが続きます。
16日・17日に、地元で仲間たちとの小さなベア展 『Happy Heart Bears』 があり
それに連れて行く子を作っているのです。

このイベントでは、出店者ブースの他に、テーマベア(ベアに限りませんが)のコーナーを設けていて
出店者はテーマに沿った作品を作っていかなくてはならないのですが、
感覚人間のあたしは、これが苦手で・・・。
ベア作りの勉強になるし、普段使わない頭を使うのでボケ予防(!)にもなるかもと
思いながらも毎回悪戦苦闘です。

今回のテーマは 「今までに作ったことがないアニマル」・・・って、微妙な感じのテーマ。
自己申告でいいんだろうか?(ちなみに前回は「野菜」でした)

新しいモヘア

注文していたモヘアが届いたけど 「なんかコレ好き~」で選んじゃってますから、ここから
「今まで作ったことがないアニマル」までは、はるか遠い道程。てゆーか道はつけられないですってば。無理。

なに作ろう。
あと1週間しかないのにまだ決められません。どーするの、あたし!


☆ブログランキングにポチ!いつもありがとうございますっ!!
   ↓

お邪魔しました

Posted by marrino on   2  0

地元のドールイベントなどの出店者仲間で、仲良くさせてもらっている
「えんじゅりーふ」さん のお店に遊びに行ってきました。
お店の名前は「クラフトルーム」
ハワイアン雑貨を作っておられる「Palupalu」さん との共同のお店です。

PC082827.jpg    
      いろいろなおにんぎょさんのディスプレイも

タイミングが合わなかったり、風邪ひいたりで、お茶会にもプレオープンにも昨日のオープンにも行けず、
やっと今日です。
お二人ともお忙しいのに長居してしまいました。楽しかったです!

PC082826.jpg 
Palupaluさんがハワイアンファブリックにミシンかけてるテーブルにお邪魔して

天然石アクセサリーや陶器、布雑貨などのハンドメイド作品の販売や、委託ボックスもあり
作品を募集していました。

PC082829.jpg Palupaluさんのハワイアン雑貨

PC082828.jpg 「お針子さん、暑いよう~~」

ハワイアンファブリックがすごく綺麗。
Palupaluさん作のバッグは、カッチリ作られていて、これまた素敵でした。

チェスナットちゃんを連れて行きましたが、ハワイアンディスプレイの前では しまった! 暑着させ過ぎた!

     「クラフトルーム」      
       札幌市北区北20西8-1-33 (六花亭さんの隣りの隣り)
       TEL/FAX : 729-5101
        

☆ブログランキングにポチ!よろしくお願いします~。
  ↓

風邪にはお気を付け下さい☆

Posted by marrino on   0  0

どうやら風邪ひいたみたい。
夜ベッドに入ると咳が出るとか、外に行くと冷たい空気が刺激になって咳が出るからマスクするけど
そうすると鼻水が止まらないとか。
熱は出ないようなのでしんどくはないですが、なかなか完治しません。しつこいです。
家からほとんど出ない生活なのに、なぜ風邪ひくんだろ。

来週のベアイベントに連れていくクマを作ろうと、モヘアをカットしていたら
毛を吸いこんで咳が止まらなくなったので、今日は機織り作業に変更。
毛糸もけっこう空中に舞ってると思うんだけど、咳は出なかったので作業続行。よかったよかった。

PC062825.jpg 「お針子さん、また地味な色。」

機織りしてたら、自分用のマフラーを織ってない事に気づきました。今さらですが。
風邪対策はそこから、かも。


☆ブログランキングにポチ!よろしくお願いします~。
  ↓

続くベア

Posted by marrino on   0  0

『かわいいちゃんの箱』にたくさんのアクセスをいただきまして
ありがとうございました。
今回は ”怖いけど? 怖くないクマ” を筆頭に、多数の居残りちゃんが
まだ「箱」を暖めておりますので、引き続きよろしくお願い致します。

PC022819.jpg
ベチ 「ほら、クマちゃん、自分でよろしくお願いしますって言うのよ。」
チャイブ 「&5%❀❀♡」
ベチ 「だめだこりゃ」


トホホ・・・いかりやなベチでスミマセン。


Happy Heart Bears 18th

2週間後に地元でベアイベントがあります。
今年最後の出店イベントになります。
まだしばらくベア作りの日々が続きます。


☆ブログランキングにポチ!よろしくお願いします~。
  ↓

ベアの『箱』よろしくお願いします☆

Posted by marrino on   0  0

本日22:00に、ベアの 『かわいいちゃんの箱』 を開けます。

PC012790.jpg 右の子は右腕にタグを付けてます。
PC012791.jpg

”毛と地色が極端に違う色モヘア”のクマ達です。
足裏はお揃いで、チェックの起毛生地を使いました。
鼻は刺繍した後に水性ボンドで固めて、濡れて見えるように光らせてあります。
大きいクマの目はつや消しタイプのグラスアイ、小さい子の目はつやありのグラスアイに
ヤスリをかけて曇らせてあります。
  ↓
ツヤ目にやすり

PC012807.jpg

ご覧のようにかなりのけぞってお座りします。足が長いせいか少々かかとが上がります。
お腹にグラスペレットが入ってるので転んだりはしませんが、姿勢悪くて笑えます。
大きいクマ身長約19.5センチ。
小さいクマ身長約13.5センチ。いずれも耳含まず。

PC012792.jpg

良く似た兄弟クマです。
違いは、鼻刺繍のボロさと足裏パッチの色です。
身長約13.5センチのコロコロクマです。

合計6頭のベアの『箱』は、本日22:00にオープンです。
どうぞよろしくお願い致します。


☆ブログランキングにポチ!ありがとうございます。
  ↓

該当の記事は見つかりませんでした。