FC2ブログ

かわいいちゃんとお洋服

ベッツィーを中心とした人形のお洋服と、テディベアの制作日記です。

とってもかわいいったら!

Posted by marrino on   1  0

「クマ教室の箱」から、ベアをお迎えしてくださったN様から画像をいただきましたっ!

どっちも! 狙ってるヤツがいるっ!

天丼!おそば!どっちも!!
今回お迎えしてくださったおちびちゃんの頭の上で、チビチビが天丼をガン見してます。

バランス良し♪ そろ~り、そろ~り。

木の上でバランスをとるおちびちゃん。
お空がきれいね。

N様、かわいがってくださっててすごく嬉しいです!
ありがとうございます!


『クマ教室の箱』 は、本日31日(火)までの期間限定販売です。
気になっている子がおりましたら、是非是非!お迎えをよろしくお願い致します。



★ブログランキングにポチ!いつもありがとうございます~。
  ↓

スポンサーサイト



ジャージ欲しい

Posted by marrino on   3  0

今日は良いお天気だったので、散歩かたがたベチのおそと写真を撮りに行こうと思っていたら
午後からは雪。ずーっと降ってます。
また雪かきだー。もう雪はいいですー。

で、ベチはおうちで。
なぜかこーなった。

P1292738.jpg

制服!
以前にもチェスナットちゃんに着せてブログにUPした事はある、たしかリカちゃんの制服です。
鞄もセット。鞄の外ポケットにはPHS(!)が覗いてます。

着ているのは2008年のベイシックブルネット。
髪を解いたところ収拾がつかなくなりセミロングに。
本日、思い立って田舎っぽいツーテイルに結んでみました。
そして制服。
ほんとはジャージの上下を着せてみたかったなー。
えんじ色、似合うと思うし。

P1292739.jpg





期間限定「クマ教室の箱」あさってまでです。
かわいいクマ達がまだ「箱」を暖めております。
どうぞよろしくお願い致します。



☆ブログランキングにポチ!よろしくお願い致します~。
  ↓

オメヨゴシ

Posted by marrino on   4  0

今日はとても穏やかな良い天気でした。
と言っても最高気温がマイナス5℃。
外に出ると、マフラーや帽子で隠せないほっぺの皮膚がピリピリするくらい寒い。
あ、マスクしたら良かったのね。

お針子部屋にこもってベア作りの最中ですが、例によってまだお見せできるところまで進んでいません。

その作業中に、顔をあげると目に入る人形棚・・・ってゆーか、ただの人形置き場ですよ。
「素敵なおにんぎょ棚を買ったらもうちょっと片付くのにな」と思ってみましたが
心の底では「棚の問題じゃない」のは知ってるんです。大人だから。は~~。

基本、見えてないと忘れちゃうので、棚に置ける限り出しっぱなし。
置けない分はクローゼットにしまってありますが、クローゼット行きの子を増やさないと。
これちょっとひどいわ~。

P1262735.jpg

ベチなんかすし詰め状態ですもん。
一人こけたらドミノ倒しは免れませんね。

それにしても、うちのおにんぎょさんは裸族多し。
モデルさん要員なのですが・・・「子どもは風の子」でも、ちょっと可哀想かな。


☆ブログランキングにポチ!よろしくお願いします~。
  ↓


ながながとおしらせ

Posted by marrino on   2  0

2月・3月とテディベアで参加するイベントが続きます。
いずれも地元でのイベントです。

『第17回北海道テディベアショー』
日時:2012年2月11日(土)12日(日)
   10:00~20:00
場所:さっぽろ東急 9階催事場
      札幌市中央区北4西2
毎年秋に開催していたベアショーが、今回は2月の開催になりました。
毎年2月の恒例イベント「北の手作りマーケット」と同時開催です。


『空のさんぽ道 in 4pla』~札幌の手作り作家5組によるコラボ展
日時:2012年2月29日(水)~3月4日(日)
   10:00~20:30(最終日は17:00まで)
場所:4プラホール 
      札幌市中央区南1西4 4丁目プラザ7階

4プラフライヤー①

『空のさんぽ道』~道内作家12人の気ままなグループ展
日時:2012年3月13日(火)~18日(日)
   10:00~18:00
      (初日12:00 OPEN/最終日17:00 CLOSE)
   ※土・日のみ販売可能です。  
場所:札幌資料館 2階 / ギャラリー4
       札幌市中央区大通西13丁目


「空のさんぽ道」関係が続いちゃってますがー
「空のさんぽ道」は、洞爺湖のサイロ展望台内にスペースをお借りして、ハンドメイドの作品を
販売させてもらっている仲間たちです。

あたしも参加させてもらっているのですが、なかなか商品を納品できず、まるで幽霊部員・・・
「かいとの風」のKIYOMIさん と 「いくのこ」のpayaさん には商品管理やディスプレイなど
すっかりおんぶにだっこでお世話になっとります。
今回、札幌市内で展示販売をと企画し、奇特にも、この幽霊部員を誘って下さったのです。ありがたや。

さーて、まずは「テディベアショー」
ベア作りです。
しばらくの間、おにんぎょ遊びは出来ないかなー。ちょっとさみしー。


☆ブログランキングにポチ!よろしくお願いします~。
  ↓

感謝の嵐

Posted by marrino on   0  0

『クマ教室の箱』に、たくさんアクセス頂きましてありがとうございました。

北海道はベア好き人口もベアイベントも少なく、可愛いベアを作っていても
見てもらったり販売したりする機会が少ないのです。
したがって、継続して作るということが難しく、テディベアが北海道になかなか根付かないのかな?
ヒグマはリアルに生息してるんだけどなぁ~。

でも、今回、お迎えしていただいた事で「もっと作りたい」という「創造するエネルギー」をいただきました。
生徒ともども、大変感謝しております!

P1222729.jpgP1222730.jpgP1222731.jpg

1月いっぱいの期間限定の「箱」です。
引き続きどうぞどうぞよろしくお願い致します。


☆ブログランキングにポチ!お世話になっております。
   ↓

期間限定の『箱』

Posted by marrino on   0  0

1月31日(火)までの期間限定 『クマ教室の箱』 本日22時にオープンです。
「クマ教室」の生徒作のクマ達が並びます。
テディベアやあみぐるみ、合わせて23点の販売です。

技術的に未熟な部分はありますが、どうぞ温かい目で見ていただけるとありがたいです。
そして 「このベアとは仲良く出来そう」 というのがおりましたら
是非お迎えしていただけたらと思っています。
どうぞよろしくお願い致します。

ではでは、22時に 『クマ教室の箱』 でお待ちしております~♪

クマ教室の箱の中☆その2

Posted by marrino on   1  0

「クマ教室の箱」に並ぶ生徒のベア達の紹介です。
今日も2名。

P1192780.jpg

一人目はyumiさん。
左のベアは薄い黄色のくるくるモヘア製。28センチあります。
右のベアはサーモンピンクのウール製。20センチです。
いずれも5ジョイント。
yumiさん手編みのセーター&カーデは、もちろん着脱可能。

P1192781.jpg

yumiさんのベアはどの子もおめめがキラキラ。
“くまちゃん”って感じの可愛らしさです。

P1192786.jpg
  ↑
こちらもyumiさん作。15センチのベア。5ジョイント。
2色のモヘアを使ってます。
耳・ボディ・脚の内側は、うすーいローズピンク、その他は白。
くるくるの毛で手足が短くコロンとした可愛い子です。

P1192787.jpg
左から「モコモコ」「パスタ大好きウサギ」「冬眠するフリが特技のクマ」「いつでもお祝い芸致します」
 ↑
あみぐるみオンリーのタンバリンさん。
タンバリンさんのブログは、右サイドバーからどうぞ♪

タンバリンさんのあみぐるみはひとつずつにテーマがあって
タイトルと合わせて見ると、とっても楽しいのです。
  ↓
P1192788.jpg
「北海道の雪まつりへようこそ」青・赤「痛くないサボテン」グリーン・イエロー/前列「カラフルストラップ」ブルー・抹茶

期間限定「クマ教室の箱」は、明日20日22:00にショップオープンです。
どうぞ温かい目で見ていただけるとありがたいです。
クマ好きの方、どうぞよろしくお願い致します。


☆ブログランキングにポチ!いつもありがとうございます。
  ↓

クマ教室の箱の中☆その1

Posted by marrino on   0  0

「てづくりクマ教室」生徒のハンドメイドベアを、「かわいいちゃんの箱」にて販売します。
今回のみ「クマ教室の箱」って感じでしょうか?

4名の生徒が「クマ教室の箱」で販売するべく、かわいいクマを預けてくれました。
今日は、そのうち2名の作ったクマ達を紹介します。

P1182779.jpg
  ↑
まずは chako*chako さん。
1年ちょっと前から教室に通ってくれていて、先週の「教室展」に初めて参加してくれました。
とても丁寧に作られたベア2体です。
モヘアやビスコースを使った、5ジョイント(固めのダブルネックジョイント)の可愛い子です。
身長約10.5センチ、16センチ。

P1182777.jpg
  ↑
続いて BATCH さん。
毛足の長いもしゃもしゃモヘアのベア。マズルのカーブが魅力的。
5ジョイント、身長約17センチ。

BATCHさんは、ストラップも。
  ↓
P1182775.jpg

お顔と一体式のボディはモヘア、手足はミニチュアファブリックなどを使って作ってます。
糸ジョイントの手足は可動式。
リボンやお洋服は脱げません。背中に羽がある子もいます。かわいいっ。
頭部分の生地に、輪になった金具を直接通し、それにストラップ金具をつなげています。
身長はいずれも約8~9センチ。

chako*chako さんも BATCH さんも、ブログを持っています。
右サイドバーにリンクしてありますので、どうぞ覗いてみてくださいね。

肝心の「箱」オープンですが、1月20日(金)22:00です。
あさってから1月31日(火)までの期間限定ショップです。
どうぞよろしくお願い致します。(ぺこり)


☆ブログランキングにポチ!ありがとうございます、嬉しいです。
  ↓

くまとおにんぎょと生徒の箱のお話

Posted by marrino on   1  0

「クマと絵と教室展vol.9」
「Doll Market 4」
どちらも無事に終了しました。

P1132772.jpg

会期中は連日、真冬日?だったのかしら?
お天気は良いけど、とにかく寒くて寒くて。
そんな中、ご来場くださったお客様に感謝です!本当にありがとうございました。

「教室展」は来年1月か2月に、
「Doll Market」は今年6月29~7月1日に開催です。
次回もどうぞよろしくお願い致します。

P1112731.jpg


突然ですが(いつものこと!)「かわいいちゃんの箱」に、クマ教室の生徒作のベア達を並べたいと考えてます。
今回の「教室展」に並んだクマ達の数頭を「箱」で販売します。

北海道はベア好き人口が少ないのかな?
イベントなど、見てもらったり販売する機会が、あまりないように思うのです。
そのせいもあると思うのですが、新しい作り手が増えないし、ベア作りを継続しない。
せっかく可愛いの作ってるのにねって感じです。

それで、こんなブログでも見に来てくださる方がいるから「箱」に並べて見ていただこうと。
そして、ご縁があってお迎えしてもらえたら、それはそれはすっごい励みになりますし、泣いちゃうかもと。
いえ、泣いちゃうかもはどうかなと思いますが。

可愛いベア達を預かってきてますので、今週末頃に「箱」にUP予定です。
1月いっぱいの期間限定です。
どうぞ温かい目で見ていただけるとありがたいです。
ベア好きの方、是非覗いてみてくださいね。





続きは「教室展」生徒のベア達画像です。


「Doll Market 4」 きょうから!

Posted by marrino on   3  0

「Doll Market 4」が今日から始まりました。
うちのブースのベチ達。

P1132770.jpg

新作は、真ん中のリネンのお洋服だけ。
このお洋服、パーキードリュちゃんが予想以上に似合ったので、
センターでのモデルさんをお願いしてみました。かわいい。

アートスペース201の5階では「Doll Market 4」、6階では「クマと絵と教室展vol.9」が開催されてますので
どちらかに遊びに来られた方は、是非是非、両方に足を運んで欲しいです!

明日は15時から17時までは「Doll Market 4」のお当番に当たっておりますので、そちらに。
その他の時間は「クマと絵と教室展vol.9」の会場におります。
お待ちしておりま~す♪


☆ブログランキングにポチ!お世話になってます。ありがとうございます。
  ↓

教室展、生徒のクマ達

Posted by marrino on   0  0

『クマと絵と教室展vol.9』いよいよ始まりました。
会場内クマ密度が高い!

教室展では、自作のベアを販売する人、展示だけの人、どちらOKなんですが
今日は、販売組の生徒のベア達を少しだけ紹介します。

P1122735.jpg

おめめがキラキラ。
yさんのベア。
赤いベストも、もちろん手編み。

P1122744.jpg

BATCHさん。ブログはこちら→ BATCH
今日、おうちを決めた子たちが何人かおりました。

P1122745.jpg

おなじみ、あみぐるみオンリー、タンバリンさん ♪
ブログはこちら→ あみぐるみTambourineのブログ

P1122749.jpg

今回初めて参加のemiさん。
ハチ割れのうさぎさん。とっても丁寧に作られています!
ブログはこちら→ Chako*Chako

そして生徒以外では Lucy'sさん。
ちっちゃいのがいっぱい!
あたしのカメラの腕では伝えられません。是非ナマで見て欲しい!

P1122757.jpg

P1122761.jpg

びっくり箱、かわいい♪
ブログはこちら→ ルーシーのブログ

自分のベア画像をUPするのを忘れるところでした。
ってゆーか、実際忘れて更新し、10分後に気づいてこうして今、記事追加してます。たはは。
チビチビベアを連れて行ってます~。
 ↓
P1122767.jpg

明日も11時から18時まで、会場でお待ちしております~。
どうぞ遊びに来てくださいね~^^


☆ブログランキングにポチ!ありがとうございます。
  ↓

寒いけど遊びに来てね♪

Posted by marrino on   0  0

今日は『クマと絵と教室展vol.9』の搬入日でした。
外は、最高気温が-5.2℃ですって。この冬一番の寒さだそう。どうりで。
そんな中「てづくりクマ教室」の生徒さん達が、それぞれ自作のクマを連れて会場へ。
かわいく見えるようにディスプレイ。

P1112731.jpg

明日からです。
生徒以外では、今回は、ミニチュア制作とイラストを描かれる Lucy'sさん
参加してもらえることになりました。
生徒作品の販売もあります。
どうぞ、是非是非、見にいらしてくださいね~♪

PC292808.jpg


☆ブログランキングにポチ!よろしくお願いします~。
  ↓

先を急ぎます~

Posted by marrino on   6  0

P1092829.jpg

ベチ服の試作が出来ました。
久々のドール服作りは楽しいのですが、ゆっくり味わっている時間も無く、気ばかり焦ります。
今週金曜日からのドールイベントに、なんとか間に合わせたいのです。
いつもギリギリ!今年もこんな調子なのかと、自分に少々がっかりだわん。
さーて、愚痴ってないで先を急ぎましょう。

しぶーい赤のリネン生地を使ったワンピです。
ヨーク部分はお花柄のコットンプリント。ぐるりを段染めのリボンヤーンで飾りました。
透けるので! ペチコートは必須です。

P1092830.jpg

ダルのスニにも着せてみました。
ぶっかぶかに大きいんだけど可愛いっ。

おにんぎょさんのお洋服に使うには、このリネンは張りが出すぎかなぁ。
水を含ませてしわ加工してみようっと。
がんばれ自分。


☆ブログランキングにポチ!ありがとうございます。
  ↓

5チビチビ

Posted by marrino on   0  0

P1082828.jpg

手こずったけど、チビチビベア出来ました。
どの子もアンゴラ山羊のモヘア生地を使ってます。
首はハードボードジョイント、手足は糸ジョイントで動かせます。
身長約5.5センチ。

足裏は羊毛フェルト。
原毛を専用の針でチクチク刺して作るのですが、これがけっこう手間なんです。
大まかな形をあらかじめチクチクしておいてから、足裏に刺しながらフェルト化していくのですが
的が小さいので、ベアの足を押さえている指を刺しそうになるのです。
いや、最初の頃は何度か刺しました、痛い、痛い。

なんとか痛い思いをせずにと考えたのが、カンシを使うこと。
カンシを左手に持ちベアの足を挟んで固定して、右手に針を持ちチクチクするという方法。
これ、万全ね。

ほっこりした羊毛の足裏がつくと、かわいさ倍増のチビチビです。
色もいろいろ、かわいいのよ。



☆更新していなかった間もポチしてくださった方!ありがとうございます~~!
  ↓

チェスナットちゃんがご挨拶

Posted by marrino on   0  0

P1042817.jpg

みなさま、こんにちは。モデルのチェスナットです。
さあ、2012年の始まりですね。
今年もクマちゃんともども、どうぞよろしくお願い致します。

お針子さんは、みなさまに新年のご挨拶もせずに、去年の暮れからお針子作業部屋にこもってます。
思いのほかチビチビベア制作に手間取り、予定が押せ押せなんだそうよ。
今年も始まったばかりでなんですが、お針子さんの”ギリギリちゃん改善”という目標は
とても達成できるとは思えないわ。夢のまた夢ね。

あたし、今年は、かわいいお洋服をたくさん着せてもらいたいわ。
試作品じゃないのを着せてもらえるかしら?
お針子さん、今年こそお願いね。



☆ブログランキングにポチ!今年もどうぞよろしくお願い致します。
  ↓

該当の記事は見つかりませんでした。