FC2ブログ

かわいいちゃんとお洋服

ベッツィーを中心とした人形のお洋服と、テディベアの制作日記です。

本日『箱』

Posted by marrino on   2  0

胸元の毛のカット具合の画像を、先日、用意できなかったのですが。
こんな感じです。

モヘアカット

画像では判りにくいかもしれませんが (←腕が悪い
汚しも入れてます。

P3292898.jpg

『かわいいちゃんの箱』 は、本日 22:00 に オープンです。
5頭のクマがお待ちしておりますので、どうぞ覗いて見てくださいませ~。
よろしくお願い致します。


☆ブログランキングにポチしてくださった方、ありがとうございます!
どちらにポチでも感謝!!です。
  ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

スポンサーサイト



チープでライトでウェット

Posted by marrino on   2  0

明日「かわいいちゃんの箱」にUPする、アイラインベアの紹介です。
3頭います。

P3292882.jpg
P3292883.jpg

どのクマも身長約19センチです。
5ジョイント、グラスアイ、手足のパットはウルトラスエード、詰めものは化繊綿です。
背中には、例の ”窓”を付けてあります。

P3292884-1.jpg

3頭のうち、この子だけ茶目。
セーラーカラーの付け襟は、少しだけ汚し入れてます。

P3292885-1.jpg

同じく、付け襟はわざと汚しています。
左足裏のパットに、すずめさんのスタンプあり。足裏パット全体にも汚し入れてます。

P3292886-1.jpg

モヘアをむら染めして使用。
鼻刺繍、ピカらせて(?)固めてあります。


3頭とも、どこか おもちゃっぽくて気に入ってます。
頭が大きいのと、グラスペレットなどの 重さを出す詰めものを、あえてしなかったせいか
浅く座らせると、たまあにコケます。

目の周り細工ベアばかり5頭が並ぶ 「かわいいちゃんの箱」、見てもらえるかしら?と、ドキドキしてます。
明日 30日22:00にオープン です。
どうぞよろしくお願い致します。


☆ブログランキングにポチ!いつもありがとうございます。
どちらかでも、両方でも (ご面倒おかけします、ぺこり)、嬉しいですっ♪
  ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

まぶたベアのボロいほうの

Posted by marrino on   0  0

P3282880-1.jpg

30日の「箱」にUPする予定の、もう1頭のまぶたベア。
アンティークライクウールを使用して、ちょっとだけボロく作りました。
手足や胸元の毛をざっくりカットし、お顔や手足に染め等で汚しを入れています。
あっ、しまった!胸元がマフラーで隠れて見えないですね~。後日UPしますっ。

身長は約23センチ(耳含まず)、きのうUPしたシロクマと同じ型紙で作ってます。
手足のパットはウルトラスエード、グラスアイ、5ジョイント、詰めものは化繊綿です。

P3282874.jpg

背中の窓はこんな感じ。

P3282877.jpg

ボロクマが、もっといい感じのボロクマに見えるように巻いたマフラー。
糸の始末はせずに作り、ゴシゴシ洗って雰囲気をだしました。
誰がどう見ても手づくりに間違いない出来のマフラーには "Hand Made" と書かれたタグを
あえて付けてみました。

P3282879-1.jpg 右のお顔。

P3282878-1.jpg 左のお顔。

P3282876.jpg
 
お持たせはヘタレ猫です。焦げ茶と白のハチ割れ。
原毛フェルト製。目はビーズです。
ほんとーに、ほんとーに、おまけ程度のお持たせですの。

目の周り細工ベアの「かわいいちゃんの箱」は、30日22:00にオープンします。
どうぞよろしくお願いします。
明日は、アイラインベア3頭を紹介します~~。


☆彡ブログランキング、ポチしてくださった方、ありがとうございます。感謝です!!
  ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

迷ったけどGO!

Posted by marrino on   2  0

身長約23センチ(耳含まず)の、まぶたベアが完成しました。
30日の「箱」にUPするのを迷いました。
普段「箱」に並べているクマよりも高額なので、お迎えしてもらえるかしら?と思ったのと
可愛いって感じのお顔ではなく、むしろ怖い感じだから好みが分かれるんだろうなぁ、
受け入れてもらえるかなぁ、と心配だったのが理由です。

でも、自分ではすごーくすごーくすごーく(←しつこい)気に入ってるんです。
日本のどこかに、あたしと同じ好みの人が、きっと何人かはいるに違いないと信じて(←おおげさ)
30日の「箱」にUPする事にしました。

P3272868-1.jpg

今日は、いちばん最後に作り始めて、いちばん最初に完成したシロクマちゃんを紹介します。
オフホワイトのくるりんモヘアを使用。
身長約23センチ。(耳含まず)
5ジョイント、グラスアイ、手足のパットはウルトラスエード製、詰めものは化繊綿です。

P3272871-1.jpg

背中には窓。(と言っても開きませんが・・) なぜ窓?と思われた方は過去記事をどうぞ。
薄手素材のガーゼにレースを縫い付けたストールをまいてあげました。

P3272873-1.jpg

そして、まぶたはこんな感じです。
鼻面や手足など、部分的に紅茶染めで色を入れています。

P3272872-1.jpg

凶悪顔と評判の 「お持たせ」のうさぎちゃん。
原毛フェルト製。
目は黒のビーズ。お尻の片側だけに、染色したモチーフレースを付けてあります。

明日は、もう1頭のまぶたベアを紹介できればと思ってます。
怖いお顔のベアだったらごめんなさい~~。


☆彡ブログランキング、ポチしてくださった方、ありがとうございます!
どちらかでも、両方でも(ご面倒でしょうが・・・)、とても嬉しいです~~。
   ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村


2008年の運命

Posted by marrino on   0  0

30日の「かわいいちゃんの箱」にUPするべく、ベア作り続行中ですが
今日はちょっと息抜き。
ベチと遊ぶ。

P3262858.jpg

友人からいただいたベチたん。
2008年のベイシック、レッドヘッドです。

P3262859.jpg

友人が前髪を作った子なのですが、似合ってます。とても可愛いお顔です。
                     (友人ありがとう!可愛がってるよ♪)

P3262861.jpg

実はうちのベチ達は、トスカっ子が少ないの。
ブルネットが好きな自覚はまるで無かったけど、ベチ棚は黒っぽい頭だらけ、トスカは数体しか見当たらない。
お洋服作る時も、トスカだと色選びに迷うことがあるの。
手持ちの中から着せてみたけど、イマイチ似合ってないな~。

P3262862.jpg 「違うお洋服が着たいね・・・」  「うん・・・」

お隣りの制服ちゃんは2008年ベイシックのブルネット。
あたしに”いなかっぺ2テール”にされました。
2008年ベチは髪を切られる運命なのか?



今日から、にほんブログ村のブログランキングに参加してみました。
あたしが参加した「ハンドメイド」のカテゴリは29610サイトもあるらしい。
もの作りしてる人、たくさんいるね。ランキングに参加してる人だけでもすごい数だわね~。
どうかポチリとクリック、何卒よろしくお願い致しまする。
  ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村


なにかと心配な、まぶたベアなのです

Posted by marrino on   2  0

3月も終わろうとしているのに、昨日も今日も雪が降ってます。
さすがに、積もるほど降らないし、すぐにとけるのですが、ぜんっぜん春って感じしません。
早く、土や雑草の緑色が見たい。(←まだまだ雪の下)

勢いで作ってしまった2頭のクマの続き。
まだ途中ですが、こんな感じになりました。

P3252854.jpg

やっぱりやってしまった、目のまわり。まぶた付けました。
背中に窓。
頭にうさぎ。
えっ、うさぎ? はい、何か持たせたくって、原毛フェルトでチクチクと作ってみました。
うさぎなのにちっとも可愛い要素がなく、凶悪顔に仕上がってしまい、しかも、へたっぴで。
個人的には味があって好きなのですが・・・このシロクマちゃんの”お持たせ”ということにしました。

P3252857.jpg

こちらのクマ、アンティークライクウールを使い、すこしボロ加工をしてみました。
背中に窓あります。
そして、お持たせは猫です。この猫もねぇー、ヘタレな仕上がりですが、あたしは好きだったりします。

2頭とも、あとは襟飾りとか、おりぼんとか、首元に付ける何かを作ってあげるつもり。
どんなのが似合うかな~。
可愛く出来たら、30日の「箱」にUPしたいのだけど・・・うーん、どうしよう。まぶたベア、迷います。


☆ブログランキングにポチ!よろしくお願い致しま~す。
   ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

クマ三昧

Posted by marrino on   1  0

P3222850.jpg

クマ作り続きです
今日はここまで出来ました。
まだ目は仮目です。
明日、目を付けて、目の周りに細工をする予定。
目の周りにラインを入れたら、印象がガラッと変わるはず。
仕上げは背中に窓を付けて、毛刈り&少し色を入れて完成かな。

この子達は、3月30日(金)22:00に「かわいいちゃんの箱」にUPしますのだ。
完成したら、またブログで紹介しますので、よろしくお願いします~。

P3222851.jpg

こちらは同時に作ってるクマ。
25センチあります。
ベア作りを始めた頃に、気に入って良く作っていた型紙。懐かしいなのですよ。
横広がりのお顔で、お鼻が低い。首も短い。
手足は長いけど、全体的にどてっとしてる、野暮ったいベアです。

型紙の整理をしてて、コレが出て来て、作りたくなってしまったのです。
この後、どんなふうにしようかな~。ノープランすぎでしょ、自分~~。


☆彡ブログランキングにポチ!どうぞよろしくお願いします♪
  ↓

目のまわり

Posted by marrino on   8  0

「おおー、これが めまい ね!」 という経験をしました。
朝起きて目を開けるとなんだか焦点が定まらない。
コレは、脳が半分寝てるのかもと思いながら、2、3度瞬きしてみたけど、やっぱり焦点が定まらない。
あたしが回ってる?いや、部屋が回ってる?コレ、めまい?

立ちくらみや、調子の悪い時にふわふわしためまいは経験ありますが、こんなハッキリ回るのは初めて。
ベッドから起きて歩いてみたけど、壁づたいじゃないと危なくて進めない。
目を開けてると車酔いみたいに気持ち悪くなってくるし。

コレってアレだな?と、ちょっぴり心当たりがある。
人生の先輩たちから聞いた事がある、あの症状と同じだもの。
ああ、更年期障害。

初めての経験なので、どうするのがいいのかしらと考えながら、とりあえず、
こめかみから耳、首まわりをリンパマッサージ。
効果があったのかどうかは不明ですが、間もなくめまいは治まりました。

そんな訳で、最終日だったのにもかかわらず「空のさんぽ道」展には顔を出せず、
搬出もダンナに行ってもらいました。
日曜日に、足を運んでくださった方がいらっしゃいましたら、ごめんなさいです。

若い頃のようには無理が利かないのはあたりまえだし、そして、このカラダは1つきりなので
仲良く付き合っていかなきゃねと。

P3202846.jpg

で、今日は何してたかというと。
ベア作り、始めました。
今月末に「かわいいちゃんの箱」を開けたいと思ってるのです。
なんせ、今年の目標は月1の「箱」なので。  ← 
目の周り細工ベアをUPしたいなーと思ってるのです。

P3202847.jpg

右の子と同じ型紙で。
数種類のモヘアを使ったベア、どんな子になるかな?


☆彡ブログランキングにポチ!よろしくお願い致しま~す。
  ↓

好きな場所

Posted by marrino on   0  0

グループ展「空のさんぽ道」の展示会場である「資料館」は
大通公園の13丁目。いちばん西側に位置しています。
石造りの建物で、とても好きな場所です。
去年はコダルを連れて行ったので (→過去記事「好きな場所」) 今回はベチのブラスタリー・ディちゃんと。

P3162833.jpg

遠くにテレビ塔。
車道の雪はとけたけど、冬囲いの木がまだ雪の中。

P3132805.jpg 飴色扉。

P3172836.jpg 飴色窓枠。

P3172841.jpg 三角、菱形、赤、青、黒。

P3172838.jpg

P3172843.jpg ひんやり石階段。

P3172834.jpg

P3132801.jpg 鳥さん来たよ。


☆ブログランキングにポチ!よろしくお願いしま~す。
  ↓

エプロン隊の抽選会♪

Posted by marrino on   12  0

エプロン隊

こんにちは。
モデルのチェスナットとキャンディアップルです。
今日は「ブログ3周年・・2カ月遅れだけどね」記念のプレゼント企画の抽選会です。
あたしたち、可愛いエプロン隊が行いますので、どうぞよろしくね。
では、早速♪

これは・・

「キャンディアップルちゃん、コレはアレね。」
「ええ、チェスナットちゃん。コレはアレだわよね。」
「応募してくださった方のお名前が、あのアレに書いてあるから、こーしてあーするのよ。」
「・・・」
「さ、ふざけてないで、かわいいエプロン隊の任務を遂行しましょう。
まずは、ベチ服にご応募くださった方の抽選です♪」  
                   コレ → P3082781.jpg

よ~く混ぜて

「よ~く混ぜて、ぐりぐりっと、えいっ!」

裏だわ

「チェスナットちゃん、どなたに当たったの?」
「アレが裏向いてて見えないの。」
「アレ・・・」

makiさん♪

「こうやって~、makiさんです。makiさんにお洋服が当たりました!
「おめでとうございます~~!」

ねそべり

次いきますよ

「チェスナットちゃん・・・そのポーズ気に入ったのね・・・」

お二人ね

「次はうさぎさんの抽選ですね。」
「うさぎさんにご応募してくれた方はお二人なの。2分の1の確率ね。」

P3082789.jpg  ←コレ

こっちもねそべり

「キャンディアップルちゃん、うさぎちゃんはどなたが?」
「またアレが裏だけど・・・」

また裏

雨屋さん♪

「雨屋さん!雨屋さんがうさぎちゃんを当てました~~!
「おめでとうございます~~!!」

残念賞

「これで抽選会を終わらせ・・」
「違うの、キャンディアップルちゃん、まだなの。
今回は、はずれちゃった方の中から残念賞を1名選ぶんですって。」
「あら、商品は何かしら?」
「パンジーのコサージュなんですって。」

P3152822.jpg

「お針子さんが染めて作ったのね。」
「お花はビロード生地で、茎はシルクなんですって。コサージュピンも付いてるのね。」
「色止めはしてあるけど、特に白いものには色移りすることもあるから気を付けてねって。」

大きいね

「人用なのであたしが付けるとこんな感じよ。お洋服にはもちろん、帽子やストール、
雑貨と一緒にお部屋のディスプレイに使ってもかわいいと思うの。」
「1名の方ね。では抽選いきますね。」

スタンバイ

「よ~~く、混ぜて~」

どなた?

「当たりはどなた?」

!

りんごさん♪

「りんごさん!りんごさんにコサージュ当たりました~~!!
「おめでとうございます~!!」

またね

「かわいいエプロン隊がお送りした抽選会、以上で終わらせていただきます。
次回は、100,000カウントのカウプレでお会いしましょうね。
では、みなさん、さようなら~~。」



どうもです、お針子です。
長々お付き合いいただきましてありがとうございました。
ご応募くださっった方、ありがとうございました。コメントも嬉しく読ませていただきました。
はずれてしまった方、ごめんなさい。楽しんでいただけたなら良いのですが。
チェスナットちゃんが申しておりますように、100,000カウントのプレゼント企画を考えてますので
その時は、これに懲りずに、またどうぞどうぞよろしくお願い致します。

今回当選された方、makiさん、雨屋さん、お届け先ご住所とお名前をご連絡ください。
コメント欄から鍵コメで、よろしくお願い致します。
りんごさんは、わかっているので大丈夫ですよ~^^

今回はありがとうございました。とても楽しかったです。
これからもどうぞよろしくね。


☆ブログランキングにポチ!お世話になっております。
  ↓

資料館で

Posted by marrino on   2  0

「空のさんぽ道」
資料館でのグループ展です。
今日から始まっています。

-1P3132798

P3132800.jpg

うちのブースはこじんまりと、こんな感じです。
16日以降に、商品はもう少し増やします。
あみぐるみと、ダンナの(描いた)色鉛筆画の複製やミニ絵本&ポストカードといったものを
展示・販売します。
ただ、販売するのは、土・日のみです。
変則的なので、足を運んでいただける場合は、ご注意くださいね。

会期中、16日(金)12時~16時までは、お当番なので会場におります。
土・日は様子を見て、いたりいなかったりしようかな~って思ってます。会場に出店者ばかりいてもアレなんで。

P3132807.jpg

ギャラリー入り口の看板です。
わー立派だわー、墨の色も黒々!
で、思わず写しちゃいました。 空も道もバッチリ決まってまっす!

空のさんぽ道:資料館

お近くの方、良かったら遊びに来てくださいね~♪

☆ブログランキングにポチ!よろしくお願いしま~す。
  ↓

空も飛べるはず

Posted by marrino on   7  0

P3112794.jpg

こんにちは、モデルのチェスナットです。

P3112792.jpg

お針子さんが、レースやボタンをストックしてある引き出しを整理してたら、
何やら、布とレースの切れっ端が入ったジッ〇ロックが出てきたの。
布にはすでに印も付いてて、裁断もされてるし、あとは縫うだけになってるのよ。

あたしは、すぐに「あたしのお洋服だわ」って気づいたのに、お針子さんは「なんだっけ?」とか言ってるの。
自分で「後は縫うだけ」にしてジッ〇ロックにしまい込んだのに、どんな感じのお洋服に仕上げたかったのか
何をしまったのかさえ、もう忘れちゃってるのよ。老化現象かしら?

縫うだけって分かって作り始めたのだけど、途中
「この黒いレースはどこに使おうと思ってた?」って、自分に質問してたわ。うふふ、可笑しいわ。

P3112791.jpg

ラグランのワンピが出来たの。
袖とスカートは薄手で軽いリネン。ちょっぴり透けるので、スカート部分は2枚仕立て。
身頃に使ってるプリントはリバティ。
どこに・・・?って思い出そうとしていた黒いレースは、結局どうしたかったのかは思い出せないまま
襟とウエストに使ったの。
レースのスタンドカラーにチャレンジしてみたんですって。

P3112793.jpg

髪におりぼんを結んでくれたの。
嬉しいんだけど。
おりぼん、ちょっぴり太いのね。そして堅いのよね。プロペラ?
このまま飛んじゃえそうなくらい。


☆ブログランキングにポチ!お世話になってます~~。
  ↓

鼻と喉が

Posted by marrino on   0  0

プレ企画やってます。
早速ご応募いただきましてありがとうございます。
はずかしがり屋さんが多いのか、なぜかみなさん鍵コメ。
鍵コメでということではないので、どうぞお気軽に。

応募締め切りは14日です。
プレゼントはたった2つで、少なくて大変恐縮ですが、良かったらご参加くださいね。


P3092790.jpg

先日のイベントで風邪をもらったみたいで、鼻と喉がいけません。
12月にひいた風邪と同じ症状。抵抗力が落ちてるのかしら。
熱は出ないのでまだマシですが、完治するまでまた時間かかるのかな~。

そんな中、今日は「クマ教室」の日。
アロマオイルたいて、マスクして、生徒さんには極力接近せず、という作戦でいきました。

この後は少しゆっくりしようと思います。
残った毛糸ばかりで作ったティーマット、元気な色です。
房の始末をのんびりと仕上げようかなと思ってます。


☆ブログランキングにポチ!ありがとうございます。
  ↓

わんぴとうさぎ

Posted by marrino on   19  0

P3082781.jpg

皆さま、お久しぶりです。
モデルのチェスナットです。

今日はプレゼント企画 『ブログ3周年、2カ月遅れだけどね』 の、ご案内です。
ダメダメなお針子さんが、3年も続けてこれたのも、ブログを見てくださってる皆さまのおかげなんです。
いつも、このつたないブログにお付き合いくださっている皆さまに、感謝の気持ちを込めて
お針子さんがプレゼントを作りました。

P3082782.jpg

まずはこちら。
あたしが着てるワンピとニーハイのセット。
画像では色がはっきり出てないんですが、茶系のコットン生地で出来てます。
1名の方に。

P3082785.jpg

ん?ら?・・・・このもしゃもしゃした毛の塊りは・・・。
うさぎちゃん!!

P3082789.jpg

お針子さんによると、ライオンラビットだそうです。・・・微妙・・・。

お針子さんはすごく気に入ってて、うちにいなくなると、ポコッポコッて作ってる、ほぼ定番の子。
モヘア(アンゴラ山羊)で、グラスアイ、ジョイントなしの四つ足です。
1名の方に。

P3082784.jpg

もらってあげてもいいわと思った方は、お名前と(ハンドルネームでね)
お洋服かうさぎか、どちらが希望か書いてコメント欄から申し込んでね。
鍵コメでもOKよ。
メールアドレスは書かないでね~♪

締め切りは3月14日(水)24時までです。
抽選になった場合は15日に行います。

みなさまのご応募、お待ちしております~~♪


☆ブログランキングにポチ!皆様のポチ!で続けて来れました~。
  ↓

イベントとプレ企画のお知らせ

Posted by marrino on   0  0

『空のさんぽ道in 4pla』に、足を運んでくださったお客様、ありがとうございました。
土曜日以外は比較的良いお天気に恵まれ(寒かったけどね)、無事終える事が出来ました。

休む間もなく、来週もイベントがあります。
しかも、今回のイベントと同じメンバー+7組の、合計12組が出店するグループ展です。
記憶によると、会場はそれほど広くないはず。
そこに12組!見ごたえはあるかもしれない。
お近くの方、遊びに来てくださいね♪

空のさんぽ道:資料館

出店予定のイベントの詳細は、右サイドバーに貼ってあります。
地元(札幌)開催地のイベントばかりですが、お出かけの際はチェックしていただけるとありがたいです。


さてさて、プレゼント企画のお知らせです。
ブログを読んでくださって覚えている方は「えーーっ、今頃?!」って言ってるかな。
ごめんなさい。

2009年からこのブログを始めて、今年の1月で3周年なのです。
そこで、1月中にプレ企画を考えている・・・と書いたのですが、プレゼントを作る時間がとれなかったんです。
自分の時間配分の甘さが原因ですな。すみません。

2~3日中にプレゼントさせて頂く品物をUPできると思います。
詰めの甘さ全開の2カ月遅れのプレ企画ですが、良ければお付き合いくださいね。


☆ブログランキングにポチ!よろしくお願いします~。
  ↓

あみっこ投入

Posted by marrino on   2  0

P3022773.jpg

久々に編んだの。あみっこ。
このブルーは好きな色。
耳をピンクにしたら、元気なクマが出来ました。

目は、好みが分かれるカラーボタンアイ。
ごく一部では(あたしの周りの)”死んだ目”って言われてます。怖いって評判です。うふふ。
あたしは、好きだけどね。

耳まで入れたら12~3センチあります。
数体出来上がったので、明日、4プラのイベントに連れて行きたいと思ってます~。


☆ブログランキングにポチ!よろしくお願いします~~。
   ↓

該当の記事は見つかりませんでした。