03 | 2012/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
おしらせ

- Information -

● 『かわいいちゃんの箱』では、イトウ雑貨工房制作の
テディベアやドールのお洋服を販売しています。
下のバナーから入れますので
どうぞ覗いてみてくださいね。
   ・・・・・・・・・・・・・
●テディベアショップ 『リッティ
ベア』さんにて、制作したテディ
ベアを委託販売していただいております。(通販してます♪)
下のバナーから 『リッテイベア』さんのHPへひとっ飛び♪
(テディベアショッピング → あ行 → 伊藤毬乃 の順番で
クリックしてくださいませ~)
   ・・・・・・・・・・・・・
●テディベアショップ『リッティ ベア』のテディベア手作り教室。
1dayレッスン(札幌)の講師をさせて頂くことになりました。
半完成キットを使用したレッスンです。
詳細&お申し込みは『リッティ
ベア』さんのHPをご覧になってくださいね。


-- E N D --

*my shop*
箱バナー

*委託先* お世話になっております
ritti bearさん
↑↑↑
✭1dayレッスンのお申し込みも
こちらからどうぞ✭


*instagram*
Instagram

プロフィール

marrino

Author:marrino
● すべてオリジナルで制作しています。
画像の無断使用、コピー制作・販売はしないでくださいね*

出店予定イベント(2017.6月まで)

『CalCal冬のHM祭り』 ●日時:2017年2月27日(月)     10:00~18:00 ●場所:チカホ 札幌駅地下歩行空間 ::::::::::::::::::::::: 『夢見る乙女な祈り』 ●日時:2017年4月23日(日)      :00~ :00 ●場所: ::::::::::::::::::::::: 『ドールワールドフェスティバル』 ●日時:2017年6月17日(土)12:00~17:00     6月18日(日)10:00~16:00 ●場所:都立産業貿易センター台東館<浅草>4階 ::::::::::::::::::::::::

::::::::::::::::::::::::


グリムス

カテゴリ

最新記事

最新コメント

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

月別アーカイブ

03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 

ブログランキングに参加しています


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

↑ 1日1回ポチっとクリック!
どうぞよろしくお願い致します

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

手をよく洗ってからね

2012.04.30 21:11|テディベア
大型連休真っ只中ですね。
あたしは、いつもと変わらず、今日はクマ作り。

P4302990.jpg

画像、寄り過ぎですが  2体のクマが写ってます。
左のクマは、まだ目も鼻も出来てないしだけど。

P4302987.jpg

こんなんです。
まだ頭と手足の先にしか綿が入ってないのでクタクタ。耳掴まれてます。
まぶたベアになる予定。
ふわっふわのアルパカモヘアを使ったので、触り心地がいいのです。
白い生地は、汚さないように気をつけて作らなくちゃなの。

P4302991.jpg

右のクマはほぼ完成。この子もシロクマちゃん。汚さないように。
目引きがまだ完全じゃないのです。
この後アイラインを入れて、もう一度目をしっかり引いて付けます。
全体に毛をカットして色を入れたら完成となります。

P4272980.jpg

今後、作るベアやウサギの材料。(←料理する訳じゃないけど)
下の白とベージュのはアルパカ。
上のグレーとワイン色のはアンゴラ山羊。
この2色は、今回初めて使うモヘアなのでどんなクマになるかな?
すごく楽しみなんです。
今年の連休は、クマ作りをして過ごすことになりそうです。


☆彡ブログランキングにポチ!ありがとうございます。どちらにポチでも嬉しいです!!
   ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

テーマ:ハンドメイド・テディベア♪
ジャンル:趣味・実用

やっと

2012.04.28 10:10|ガーデニング
『かわいいちゃんの箱』を、見ていただいてありがとうございました。
お買物してくださった方、ありがとうございます。
昨日3時くらいまでにお振込みが確認できた方には、すでに発送済みですので
到着まで楽しみに待ってていただけると嬉しいです。
『箱』には、まだまだお洋服が並んでいますので、引き続きどうぞよろしくお願い致します。


P4272981.jpg

なんなの?コレ。
と、思いますよね。
コレは、うちのバラの越冬姿です。
プチプチでくるんで、発泡スチロールの箱に入れて、更にダンボールに入れて蓋を閉めて
越冬させてた鉢を、ようやく箱から外に出してみた画です。。
うちはベランダしかないので、こんな方法で北海道の冬を乗り切ってるんです。

P4272982.jpgP4272983.jpg バラさん、今年も仲良くしてね♪

先週、蓋を開けて覗いてみたら、新しい葉っぱがたくさん出ていて無事に越冬したのを確認していました。
さすがに、ダンボールの中じゃ日が入らないので、ナマッチョロイ色の葉っぱでしたが。

去年は、ダンボールから出すのが早過ぎて、せっかく越冬したミニバラを2鉢ダメにしちゃったので
今年はかなり慎重。ナマッチョロイ葉っぱを早く日に当てたいのをグッと我慢。
日中は蓋を開けて、プチプチの間から水やり、日に当てる。
夜は蓋を閉めてというのを1週間。
お天気の様子を見ながら出す時期を待っていたところ、昨日は本当にいいお天気。そして暖かい。
無事、ダンボールから出す事が出来ました。

ここ札幌は、今、クロッカスが満開。
桜はまだまだこれからです。
やっと春が来たって感じです。


☆ブログランキングにポチ!よろしくお願いしま~~す。
  ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

テーマ:ガーデニング
ジャンル:趣味・実用

とり急ぎ、追加なの

2012.04.26 09:31|ベッツィー
きのうは『かわいいちゃんの箱』に、アクセス頂きましてありがとうございました!
今朝、発送の準備をしていたのですが、あれ?1セット多い??
なんと!「ユメオト」で売れずに持って帰って来たお洋服が1セットあったのでした。

サーモンピンク①

こちらのお洋服です。
イベントで残ったもので大変恐縮ですが「箱」に追加しますので
よかったらみてくださいませ~~。

テーマ:タイニー・ベッツィー・マッコール♪
ジャンル:趣味・実用

「箱」の中身

2012.04.24 18:26|ベッツィー
明日の 『かわいいちゃんの箱』 にUPするお洋服です。
このブログでも、制作過程を紹介してきてますが、一度に見れたほうが分かりやすいですものね。
では、ちっちゃい子のお洋服から。

ストライプ×イエロー② ストライプ×ブラック②

ワンピと簡単ブーツのセットです。
リトルダル&プチブライスサイズです。

ワンピはコットン製。
胸元はレースとビーズのお飾りをつけてあります。
ウエストマークは、左の黄色ワンピにはレースを縫い付けてあり、
右のワンピは黒いリリアン製ひもベルトをルーズに結んであります。
後ろ全開、面テープ留め。

簡単ブーツは人工スエード製。

各1セットずつの販売です。

パウダーピンク①サーモンピンク①ワインレッド①シナモン①

ベチ服は4種類。
いずれもワンピとニーハイソックスのセットです。
後ろ全開、スナップボタン2か所留め。
各3セットずつの販売です。

プリント生地のお洋服は、柄の出かたがそれぞれ違います。
それとコレ。
 ↓
P4242973.jpg

襟レースの上にビーズ飾り。
自分では2個と決めて縫っていたのですが、3着のうちの1着には、なぜか3個付けてしまってます。
付いてみれば、3個もなかなかいいじゃないの、捨てがたいわと思い、そのままGO! にしました。

こういう優柔不断なお針子事情がありますが  
明日22:00オープンの 『箱』 を、どうぞよろしくお願い致します~~。


✭ブログランキング、お世話になっております。どちらにポチでも嬉しいです!!
   ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

テーマ:タイニー・ベッツィー・マッコール♪
ジャンル:趣味・実用

『夢見る乙女な祈りvol.9』

2012.04.23 10:08|イベント
P4222956.jpg

「ユメオト」楽しんできました。
うちのブースはこんな。いつもと同じでございますな。

なぜか会場内は暑くて暑くて。
今の時期北海道はまだまだ肌寒く、春の装いになったとはいえジャケットなどの上着は必須。
会場に入るなり、あまりの暑さに上着を脱ぐお客様もちらほら。
風邪などひきませんように。
強風の中!ご来場くださってありがとうございました。


さてさて、前記事でも書きましたが『かわいいちゃんの箱』を開けます。
「ユメオト」用と「箱」用に作っていたベチ服を並べます。
それと「ユメオト」に持って行ったコダル服2着も並べようと思ってます。

「箱」オープンは 4月25日(水)、22:00 です。
よかったら覗いてみてくださいね。
よろしくお願い致します。


☆彡ブログランキング、いつもお世話になっております!
  ↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

テーマ:ドール
ジャンル:趣味・実用

「ユメオト」と「箱」のお知らせ

2012.04.21 10:41|イベント
yumeotoVOL9.jpg

「ユメオト」いよいよ明日です。
あたしは、ベチ服メインに、ちょっとだけコダル服で出店します。
ベアも連れて行きますが、新作はありません。
あみぐるみは、いつもより大きい子を連れていきます。

今回の「ユメオト」は、道外から初参加のディーラーさんがいらっしゃるので
すごく楽しみにしてるんです。
あたし、お買い物スイッチ入ってます。
詳しくは、右サイドバーリンクからHPを見てくださいね。
お近くの方、どうぞ遊びに来てください。

「ユメオト」後の来週25日か26日になりそうですが
「かわいいちゃんの箱」を開けたいと思っています。
もたもたしてると連休に突入してしまうので、その前になんとか!です。
今回はベチ服。
数は少ないですがよろしくお願い致します~~。


☆彡ブログランキングにポチ!いつもありがとうございます。
  ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

テーマ:♪イベント♪
ジャンル:趣味・実用

苦手と自主規制

2012.04.19 17:29|ブライス
「ユメオト」に持って行くちっちゃい子服。
コダルに着せてUPしたけど、プチ子に着せるのをすっかり忘れてました。
コダルは首が長くて、プチ子は胸がある。
でも、ほとんど同じサイズなので問題なく着れます。

P4192952.jpg

ちっちゃい子服は、後ろ全開、マジックテープで留めるように作ってます。
あたしは、このマジックテープ、いや、面ファスナーって呼ぶのね、
これをミシンで付けるのが下手です。ものすごくものすごく下手です。ド下手です。すぐ曲がる。

これでも、ドール服を作り始めた当初よりはずいぶん上達したのです。
しかし、これ以上の上達は望めません。残念だ。
自分の下手さ加減を見るたびに、ミシン目も綺麗に、上手に仕上げる人は器用だなーと思います。
押さえてるだけで指がプルプルしちゃいそうな、このちっちゃい子の服に
面ファスナーをパパッとミシンしちゃえる人って素晴らしい。凄い。

物作りしてると、人様から「器用だねー」と言われますが、あたしはそれほどじゃないです。
客観的に見ても、いいとこ、中の上ですな。人並です。
むしろ「勢いと力技で作ってるかも」と思う時がありますもん。

関係ないけど、ミシン上手な人は車の運転もスイスイ行けそう。


で、今日は、何を作ってたかというと。

P4192954.jpg

ベチのニーハイを量産してました。
ミシンかけ終わったばかりの山積みニーハイ・・・
プチ子二人も引くほど夢のない画像です。 自主規制で小さく掲載。


☆彡ブログランキング!ポチしてくださった方、ありがとうございます。
  ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

テーマ:*"*ブライス*"*
ジャンル:趣味・実用

これまた別の話

2012.04.17 17:51|ダル
P4172951.jpg

「ユメオト」に持っていくコダル服です。

型紙同じで生地違い。
数着作りましたが、全部どこかしら違えてます。
身頃に付けたレースやビーズ、ウエスト切替え部分のいろいろ。

なぜ同じもの作らないのか?
それは、あたしに、全く同じものを量産する集中力と忍耐力がまるでないからです。たはー。
ちょっと違う部分があるだけで、なんとなく新鮮、作業を継続できるのです。
特にちっちゃい子のお洋服は、いつからかこんな作り方です。

これって、暗記が苦手ってのと近いような、あーと、えーー、違うか。
量産できる方、尊敬します、マジ。


☆彡ブログランキングにポチしてくださった方、ありがとうございます。嬉しいです!
  ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

テーマ:ドール
ジャンル:趣味・実用

コダルとストライプ

2012.04.16 16:59|ダル
地元のドールイベント「夢見る乙女な祈り」が、今度の日曜日に迫ってきています。
ドール服作り、いよいよお尻に火が付いてきました。
昨日まででベチ服作りは一旦区切りをつけて、今日からはコダルの服作りに切替えました。

P4162947.jpg

試作品です。
コットンのワンピ。兵隊に着てもらいました。

襟にはレース、コッパー色のビーズを2個、ボタン風に。
切り替え部分の前面だけに付けた茶色のコード。
固いのであっち向いたりこっち向いたり大暴れです。
自分では「いいアクセントになってるじゃないの」と気に入ってるのですが、飾りベルトに見えるかな?

もう1種類、同じ型紙で制作中なのですが、それもスカート部分はストライプ。
あたしのところ、ストライプブーム来てます来てます。


★ブログランキングにポチ!どちらにポチでも嬉しいです。ありがとうございます。
  ↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

テーマ:ドール
ジャンル:趣味・実用

仲良く着てみる

2012.04.15 17:15|ベッツィー
モデルのチェスナットです。
次々と新しいお洋服を着せてもらえてご機嫌よ。
今日はこれ。

P4152943.jpg

コットンとリネンのワンピ。
身頃部分がお花柄のコットン、スカート部分が渋いワインレッドのリネンなの。

このリネンは透けるのよ。だから、あたし、お針子さんになんとかするようにお願いしたの。
そうしたら、スカート部分には裏地をつけてくれたの。
裏地の裾にはレースを付けたからスカートの裾から覗くようにねって。

お針子さんのくせに気が利いてるわ。あら、ごめんなさい、お口がすぎたわ。
このお洋服好きよ、お針子さんありがとう。

P4152945.jpg どう? P4152946.jpg けっこうおおきいの?

ミディちゃんにも着てもらったの。
着れるけど、お洋服の中で身体が泳ぐ感じ。
あたしよりも痩せてるものね。


☆彡ブログランキングにポチ!よろしくお願いしま~す。
  ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

テーマ:タイニー・ベッツィー・マッコール♪
ジャンル:趣味・実用

女子力アップ

2012.04.13 21:59|ベッツィー
P4132942.jpg

モデルのチェスナットです。
放置されていたワンピが出来たので着せてもらいました~~。

P4132940.jpg

どですか、どですか、みなさん、あたし可愛いかしら?イケてる?
ピンクとレースで女子力アップでしょ?

試作品とは、襟のレースとウエストのリボンが違うのね。
こっちの方が、あたし好きだわ。
ワンピ放置した時は、もうこれで来年の春までおあずけね残念だけどって思ったけど
お針子さん、やればできるじゃないの。
さあ、この調子でどんどん作ってね~。


☆ブログランキングにポチしてくださった方!ありがとうございます!!嬉しいです。
  ↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

テーマ:タイニー・ベッツィー・マッコール♪
ジャンル:趣味・実用

アンちゃんに着てもらったよ

2012.04.12 19:47|ベッツィー
P4122936.jpg

久しぶりにアンちゃん。
新しく出来たワンピ、あててみたら思いの外お似合いだったので
アンちゃんに試着してもらいました。かわいい。

淡い色のワンピなんだけど、写真がヘタッピで本当の色が出てません。
困ったものです。

P4122934.jpg

ウエストの切り替えにブレードを縫い付けました。
襟レースの中心にはバラのお飾りとネイビー色のリボン。これらも縫い付けてあります。

あっ!しまった、キャーッ、タイツ~~~。 変なタイツ履かせたままでした~。
履き変えさせるの忘れちゃったよ、もう。
きっとアンちゃんもびっくりね。


★ブログランキングにポチ!ありがとうございます!!
  ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

テーマ:タイニー・ベッツィー・マッコール♪
ジャンル:趣味・実用

春はお花模様ですぜ

2012.04.11 21:06|ベッツィー
P4112927.jpg

ベチ服作り途中です。
前記事で作っていたワンピの、襟レースとウエストの切り替えを変えてみたら
なんとなくしっくりこなくなってしました。たはーー。
あーやったりこーやったりしても全然まとまりません。
こんな時は放置しますぜ。
同じ型紙で違う生地で作ってみました。

P4112928.jpg

裾に付けたオレンジ色のフリルの分だけ、前記事のワンピより丈が長くなりました。
こちらもまだ途中です。
衿ぐりとウエストとの切り替えにコードレースを縫い付けて完成となります。
使用するコードレースは決定してるので、前記事のワンピよりこちらの方が早く完成しますぜ。

お花模様のワンピ、久しぶりに作ったけど可愛いな。
これぞおにんぎょさんのお洋服の王道って感じ。


☆ブログランキングにポチ!更新していなかった間もありがとうございました!!
 ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

テーマ:タイニー・ベッツィー・マッコール♪
ジャンル:趣味・実用

優柔不断を叱る

2012.04.08 00:16|ベッツィー
P4072923.jpg

こんばんは、モデルのチェスナットです。
ピンクのお花プリントのコットン生地は、ワンピになりました。
まだ試作品なんですって。
切り替え部分と、襟のレースを、もう少しなんとかしたいんですって。
お針子さんには珍しく、女の子っぽいお洋服になるみたいね。
こういうのもあたし好き。

それにしても画像が暗くて、かわいいあたしもワンピもくすんで見えるわ。
お針子さん、撮り直しよろしくね。

P4072925.jpg 

ところでお針子さん? この頭に乗っかってるレースは一体なにかしら?
え、ヘッドドレスの雰囲気?? 意味分かんない。
あら、もしかして、ヘッドドレスも作ってくれるのかしら?
まだ決めてないの?
じゃあ、じゃあ、このピンクのコサージュは?お洋服に付属する?
えーー、こっちもまだ決めてないの?

お針子さんたら、お針子さんったら・・・もう!! 
優柔不断もたいがいになさいませよ。


ブログランキングにポチ!よろしくお願いしま~す。
  ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

テーマ:タイニー・ベッツィー・マッコール♪
ジャンル:趣味・実用

春よ来い、そこで

2012.04.05 20:17|ベッツィー
地元のドールイベント「ユメオト」&4月「箱」にむけて、ベチ服作りの最中です。

P4052914.jpg

あちゃー、進んでませんねー。
生地をカットしてピケ処理まで終えたところです。

生地は、麻だったり薄手だったりなので、春に着せても問題ないし十分可愛いのですが
春らしいほんわり色のお洋服も欲しいところね。

P4052910.jpg

そこで、候補のカットクロス達。
お花~~。
ピンク~~。
ちょうど去年の今頃に購入したんじゃなかったかしら。
うまく使えなくて1年間寝かせちゃったけど、今年は可愛いお洋服に変身できるかな?

春が全然やって来ない、ここ札幌。
寒くって雪が融けないんですよね。
土や草やお花が恋しい~~。

P4052912.jpg
 「お針子さんが、今いちばん欲しがってるムンステッド・ウッドですってよ。」

そこで、薔薇のカタログ。
眺めてるだけで幸せ春気分です~~。


☆どちらにポチでも、もちろん両方でも(ご面倒でしょうが・・)嬉しいです!
  ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

テーマ:タイニー・ベッツィー・マッコール♪
ジャンル:趣味・実用

春が遠い

2012.04.03 17:44|イベント
yumeotoVOL9.jpg

全国的に大荒れのお天気なんですね。
ここ札幌も、雪が降る、雨になる、えらい寒いわで、春が遠く遠くはるか遠くです。

4月に地元のドールイベント『夢見る乙女な祈り』に出店します。
そのため、昨日から、ベア作りからベチ服作りに切り替えて作業のつもりでいたのですが・・・
可愛いくってふんわりした明るいカラーのお洋服を、ベチに作ろうと思っていたのですが・・・
寒くって寒くって、春のお洋服なんて、ぜんっぜん思いつきもしません。だめだこりゃ。

あっという間にイベント前日で大慌て、もうダメだーー! と、いうのがいつものパターン。
ぽかぽか春気分になってから、お洋服作りという訳にもいかないの。
ストックの生地を出してみたり、本や雑誌を眺めてみたり、部屋の中をうろうろ歩きまわったり。

P4032909.jpg 「お針子さん、散らかしたわね」

そして、4月の 『かわいいちゃんの箱』 には、ベチ服をUPしたいと想っているんです。
ミシン苦手なあたしは、早め早めに作業しないとね。
さあ、作るぞーー。
  

☆ブログランキング、どちらにポチでもありがたいです~~。
  ↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

テーマ:タイニー・ベッツィー・マッコール♪
ジャンル:趣味・実用

どこへでも行ける切手

2012.04.01 10:08|テディベア
『かわいいちゃんの箱』 に、たくさんのアクセスをいただきましてありがとうございました。
なにかと心配要素の多いベアの「箱」でしたが、みなさんに見ていただけたんだなーと
ホッとしております。
何頭かお迎えしていただいた事も ”こーゆーのもアリ、大丈夫”と、言われた気がして
これからどこへでも行けそうです。(←どこへ?)
ありがとうございました。  ←ウレシクテ

「箱」には、まだ居残りグマがおります。
どうぞ、引き続きよろしくお願い致します。
仲良く出来そうなのがおりましたら、お迎えいただけるとありがたいです。

P4012904.jpg アリガトゴザイマシタナノ~♪


☆ブログランキング、大変お世話になっております。
どちらにポチでも嬉しいでっす!
  ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

テーマ:ハンドメイド・テディベア♪
ジャンル:趣味・実用