FC2ブログ

かわいいちゃんとお洋服

ベッツィーを中心とした人形のお洋服と、テディベアの制作日記です。

シルクのクマ

Posted by marrino on   0 

あちーです、札幌。
もう夏はいいですってば。
暑い中クマ作りです。

P8303052.jpg

なかなかお顔を作ってもらえなかった子たち。
ポチポチと仕上がりつつあります。
初めて使ってみたシルク素材で作ったクマ達。
やっぱりまぶたベアにしてしまった。

P8303051.jpg

生成りのくるくるの方。
透け感のある生地で作ったストールを巻いてあげました。
手足の先にもう少し色を足して完成。

P8303050.jpg

茶色にむら染めした方の。
この子にはエプロン風のお洋服を。
これがまた、すごーく似合ってるので嬉しくって。

2体とも同じ型紙。今回新しく作った型紙なのですが、とっても気に入ってます。
モヘアでも俄然作りたくなって来たぞ。
早いとこ涼しくなってくれるといいんですけどねぇ。


☆ブログランキングにポチ!いつもありがとうございます!嬉しいです!!
  ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ テディベアへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

今ったら今なのね

Posted by marrino on   2 

”お盆を過ぎたら夏は終わり”で、例年なら涼しくなるはずの北海道なのですが
今年はまだまだ暑いです。

夏の間は、うちのしがないベランダのお花は、ポツリポツリとしかお花を咲かせません。
夏休みと言ったところでしょうか。

P8243046.jpg

そんな中、このミニバラ「グリーンアイス」ちゃんが、今が盛りとばかりにやたら咲いてます。
なんで今?

P8243043.jpg

淡ーいピンクのお花が、かたまって咲きます。
中心のしべがチラリとのぞいて可愛いんです。
蕾も元気そうで、まだまだ咲く気 満々です

P8243044.jpg

ピンクの花びらは、咲き進むと白っぽくなり、次にグリーンを帯びた色合いに変わります。
買った時に付いてきたタグには”無香”と書いてあったけど、鼻近づけてクンクンすると微かに香る。

P8243045.jpg

今こんな一気に咲いちゃって、秋は咲いてくれるだろうか?
心配だわよ。


☆ブログランキングにポチ!いつも本当にありがとうございます。嬉しいです!!
  ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

空中かぼちゃ

Posted by marrino on   2 

P8173038.jpg

チェスナットちゃんと行った百合ヶ原公園。
自宅最寄り駅から2つ目のJR駅で降りて徒歩5分。

駐車場を利用しないなら、公園内にある温室や庭園に入いらないのなら、
いつ行っても開いてます。多分。公園だもん。

で、朝8時に行ってきました。
ウォーキングしてる方たち、わんこの散歩の人、三脚立ててお花の写真撮ってるお兄さん。
数えるくらいしか人が居なくて、広い公園がもっとずっと広く感じました。

早朝いいな。
キツツキもカッコウも啼いてるし。
歩いて行ける距離なら毎朝行ってるかも。

P8173037.jpg

公園内で。なんにも説明が見当たらなかったけど、かぼちゃ・・・だよね。
空中に実るように支柱立ててる。
ちょっと面白かったのでチェスナットちゃんに乗ってもらいました。


☆ブログランキングにポチ!いつも本当にありがとうございます。嬉しいです!!
  ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

パソコン壊れた!

Posted by marrino on   11 

ご無沙汰しております。
2週間以上ぶりのブログの更新となります。

P8173032.jpg

「海外で優雅な夏休みを満喫しておりましたわ、おほほほ」と言ってみたいところですが
パソコン壊れて更新出来ずにいました。

ひと月くらい前から、起動しない事がたまあにあって、まあなんとか使ってたのですが
今月に入ってそれが頻繁になり、これ以上はまずいかも、と修理に出しました。

「お盆休みを挟むので、修理完了までは今月いっぱいかかるかもしれませんねぇ」と、電気屋さんのお兄ちゃん。
そんなに長くかかるなら、ブログにひとこと書いておくんだったーと、後悔。

P8173030.jpg

ブログの更新がないことで心配してTELやメールをいただいたりで、ホントにほんとに本当に!
ご心配おかけしてすみませんでした。
元気で安心したよーの言葉も心に染みました。ありがとうございます。(←感涙)

P8173031.jpg

更新しなかった間も見に来てくださっていて、本当にすみません。
どなたか判りませんが、ランキングにクリックしてくださっていて、ありがたく思っています。

パソコンは部品を交換して、予定より早く無事に戻って参りました。よかったよかった。
また、これまで通りポチポチ更新していきますので、これからもどうぞよろしくお願い致します。
サイドバーのグリムスの木が、ガックシしおれててびっくりしたけど、これも徐々に戻っていくかな?

P8173029.jpg
「お針子さん、あたしのことは何も書いてくれないのね、ぷんすか!」

画像は、チェスナットちゃんと行った、ユリ満開の「百合ヶ原公園」
放ったらかしでゴメンね、チェスナットちゃん。

☆ブログランキングにポチ!更新しなかった間も、本当にありがとうございます。嬉しいです!!
  ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

お顔を待つ子達

Posted by marrino on   0 

P8073027.jpg

お顔が出来てないクマやうさぎ。
どうしてさっさと作ってしまわない?

理由はそれぞれなんですが
左のクマは、同じモヘアであと1体作って双子にする予定でモヘア待ち。
お顔は同時に作りたい。

隣りもうさぎも、まあ似たような理由。
双子のうさぎは、黒のモヘアで現在制作中。

次の白とグレーのクマ。
同じ型紙で作った2体なのですが、この先どういうふうに見せようか思案中。

ベージュと茶色の2体はシルク素材。
いままで使ったことないし。シルク。
ずーっとストック箱にあったのが気になってて、思い立って作ってみました。

P8073028.jpg

光沢があってしっとりした触り心地のシルク。
右の茶色はムラに染めてみました。染まりやすくってびっくり。

すごーくすごーく毛が舞って裁断が大変でした。
お針子部屋が、まるで換毛期の犬小屋みたい。

初めて使ったシルクの持ち味を、あたしが理解するまで待ち?って感じです。


夏場のベア作りは、けっこう暑くてしんどいんです。
風で毛が舞うので扇風機はなるべく使わない。綿詰めは汗かく。そして見てるだけでモヘアって暑苦しい~。
でも、ここ札幌は4~5日とても過ごしやすくて、作業がどんどんはかどるんです。
結果、涼しい時に縫えるだけ縫ったって感じですね。
北海道の夏、ばんざ~い です。

明日からまた夏らしい気温になるみたいですが、あとは、好きなお顔作りなので楽勝でしょう。(←ほんとか?)



☆ブログランキングにポチ!いつもありがとうございます!嬉しいです!!
  ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ テディベアへ
にほんブログ村

遠くのかわいいちゃん

Posted by marrino on   2 

ロックスちゃんとドリュちゃんに

「かわいいちゃんの箱」でお洋服を買って下さったお客様から、可愛い画像をいただきました。
U様、ありがとうございます!

前回のお洋服はドリュちゃんが。
今回のお洋服はロックスちゃん用に。
赤いソックスは右側のベチちゃんに貸してあげたそうです。
   ☆この子は誰ちゃんかしら?ブロンドくるくるヘアがすごく可愛いですね☆

4ベチとも、おにんぎょ棚に可愛く腰掛けてますね~。
みんな個性が違うところが、同じクラスの友達同士って感じで可愛いです~。
サンドレスちゃんはいいとこのお嬢様っぽい?お父様は社長かな?(←貧弱な妄想
うちのベチ達とは大違いです。
うちでは、のけぞって半目の子がちらほらいます・・・おまけに裸族・・・あ~~、もう。


☆ブログランキングにポチ!いつもありがとうございます。嬉しいです!!
  ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

あおくまって呼ばれてる

Posted by marrino on   3 

ボディの毛刈りを失敗したうさぎ、引き続き制作中です。
まだお見せ出来るほどには仕上がってないので、今日は以前作った子を。

P8023024.jpg

テディベア用の生地(アンゴラ山羊の毛を織りこんだ布でモヘアと呼ばれている)で作った、
たしか4体目。いや5体目だったか?なにしろ駆け出しの頃のベアです。
モヘアの魅力にヤられてて、作れもしないのに、全種類買い占めたいぞ!と熱望してました。
12年も前のことです。

P8023025.jpg

35センチあります。
どっしりカラダの、とっても良い子です。

作った当初は値段をつけてイベントなどに連れて行っていました。
だけど、いつも帰宅組。新しいおうちを決める気配がまるでありません。
うちにいたいの、じゃあ、いいよ。って感じで、今ではお針子作業部屋の主みたい。

P8023026.jpg

顎の下とか、ほっぺの下の面積とか、後ろ頭から背中にかけてのもったりした感じ。
とっても可愛い。とっても良い子。

☆ブログランキングにポチ!いつもありがとうございます!嬉しいです!!
  ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ テディベアへ
にほんブログ村

だらだらすんな

Posted by marrino on   1 

先週参加した「Happy heart Bears」で、今年前半のイベントはひと段落。
次のイベント「七色Box vol,2」の9月までは少しゆっくり出来ます。

ハンドメイドイベントがちょっとずつ少なくなり、参加しにくくなったちょうどその頃に
ブログを始めて「箱」で販売することに一生懸命になったということもあり
イベントに参加する回数が年々減っていっています。
10年以上にわたって、毎年参加していた「芸森アートマーケット」も、今年は参加せずに終わりそうです。

加えて、今年は歳のせいかどうも体調が不安定でして。
野外イベントでの自分の健康が信用できません。あてになりませんな。(←もはや他人事か?
淋しい気もしますが、今まで出来なかった“じっくり作る“を始める時期が来たのかなと考えてます。

とか言っても、北海道のくせに連日の30℃超えで、へれへろでだらだらなあたし。
あまりモヘアに、毛に触りたくない。綿詰めもヤだな。暑いもんね。
“じっくり作る“ってゆーか、ねー、今日のところは暑さのせいでスピードは
確かに“じっくり”ですな。あはは。

P7313021.jpg

うさぎ作ってます。
手の先と足先が白い子を。

P7313022.jpg

ジョイントの位置を毛刈りするのですが・・・・!!!
やっちまった・・・右のボディ・・・首の位置もお尻の位置も毛刈りしちまった・・・
お尻の位置って・・お尻にジョイントは不要じゃ・・・。たーーっ。


☆ブログランキングにポチ!いつもありがとうございます!嬉しいです!!
  ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ テディベアへ
にほんブログ村

該当の記事は見つかりませんでした。