08 | 2012/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
おしらせ

- Information -

● 『かわいいちゃんの箱』では、イトウ雑貨工房制作の
テディベアやドールのお洋服を販売しています。
下のバナーから入れますので
どうぞ覗いてみてくださいね。
   ・・・・・・・・・・・・・
●テディベアショップ 『リッティ
ベア』さんにて、制作したテディ
ベアを委託販売していただいております。(通販してます♪)
下のバナーから 『リッテイベア』さんのHPへひとっ飛び♪
(テディベアショッピング → あ行 → 伊藤毬乃 の順番で
クリックしてくださいませ~)
   ・・・・・・・・・・・・・
●テディベアショップ『リッティ ベア』のテディベア手作り教室。
1dayレッスン(札幌)の講師をさせて頂くことになりました。
半完成キットを使用したレッスンです。
詳細&お申し込みは『リッティ
ベア』さんのHPをご覧になってくださいね。


-- E N D --

*my shop*
箱バナー

*委託先* お世話になっております
ritti bearさん
↑↑↑
✭1dayレッスンのお申し込みも
こちらからどうぞ✭


*instagram*
Instagram

プロフィール

marrino

Author:marrino
● すべてオリジナルで制作しています。
画像の無断使用、コピー制作・販売はしないでくださいね*

出店予定イベント(2017.6月まで)

『ドールワールドフェスティバル』 ●日時:2017年6月17日(土)12:00~17:00     6月18日(日)10:00~16:00 ●場所:都立産業貿易センター台東館<浅草>4階 ::::::::::::::::::::::::

::::::::::::::::::::::::


グリムス

カテゴリ

最新記事

最新コメント

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

月別アーカイブ

07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 

ブログランキングに参加しています


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

↑ 1日1回ポチっとクリック!
どうぞよろしくお願い致します

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

フリーエリア

カウンター by 
 無料の画像カウンターはシンプルカウンター

自分に突っ込み

2012.09.30 17:55|テディベア
チビチビベアを制作中です。
おそらく、10月に出店するイベントに連れて行く事になると思います。

予定では9月いっぱいはベア作り、10月からは地元のドールイベント「ユメオト」に向けて
ドール服作りのはず。
チビチビベアはきょう仕上がってるはず。予定では。
うーんと・・・思い返せば予定通りになんて1度もいったためしがないかもなので
あまり気にしてないのですが。(←少しは気にした方がっ!)

明日から10月。早いです。
ベア作りとドール服作り、並行して進めることにします。(←しっかり作りなさいっ!)

P9293038.jpg

チビチビベア。きょうの作業。
頭に綿を詰めてボディにジョイントしました。
右の2体は、金茶色に染めてみました。

P9293039.jpg

ベアの制作工程はやっぱり地味画像。
そう思って、コダルの兵隊に、にぎやかしをお願いしましたが
お顔も出来てない、手足も付いてないんじゃ、何が何だかでしたね。失礼しました~。



☆ブログランキングにポチ! どうぞよろしくお願いします~~。
  ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ テディベアへ
にほんブログ村


テーマ:ハンドメイド・テディベア♪
ジャンル:趣味・実用

つめつめ

2012.09.28 16:25|テディベア
裁断はしてあったのですが、どーしてもどーしてもどーしても
作業に取り掛かれなかったチビチビベア。
きのうから作り始めました。

P9253070.jpg

ハァーー、小さい。
久しぶりに作るから小さく感じるんだろうなって覚悟してましたが、それ以上思ってた以上に小さい。
ハァー。
小さいのがそれほど得意とは言えないので、目がしょぼしょぼ、集中力が続きません~。
仕上がり身長は約5.5センチ。

P9253072.jpg

お顔に綿を詰めたところです。
指でつまむと隠れちゃうので、まち針を刺して撮影してみましたが、ちょっと可哀想かな?

P9263077.jpg

今日は主に腕を縫ってました。
そして爪を付けました。

P9263078.jpg

まだまだ。
爪待ちが、まだ3体分。

P9263074.jpg

ちっさー。


☆ブログランキングにポチ! どうぞよろしくお願いします~~。
  ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ テディベアへ
にほんブログ村

テーマ:ハンドメイド・テディベア♪
ジャンル:趣味・実用

何が着たい?

2012.09.26 20:15|未分類
ずいぶん涼しくなりました。
家の中でも半袖だとちょっと寒いくらい。

日曜日に出かけた「リトルファクトリーin札幌」
終わってから知ることが多い、このイベント。
今回は前日に教えてもらったおかげで、リカちゃんに会えました。
5,000円のリカちゃん可愛かったな~。

P9253069.jpg

うちにいるのは復刻リカちゃん、2代目、昭和ちゃんです。
ベチのお洋服を着せてみました。
うーん、似合うお洋服が難しいね。


☆ブログランキングにポチ!いつも本当にありがとうございます。嬉しいです!!
  ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村


テーマ:ドール
ジャンル:趣味・実用

「七色BOX vol.2」

2012.09.23 02:07|イベント
「七色BOX vol.2」今回も無事に終了しました。
足を運んでくださったお客様、偶然通りかかって捕まっちゃった(!)お客様、
ベアをお迎えしていただいたり、お話もさせていただきまして、
本当にありがとうございました。

出店者の皆さんとも楽しくお話が出来て
良い1日、良いイベントでした。

P9203049.jpg まぶたベアも並びました
P9203048.jpg 襟飾りも無事に出来て

うちのブースはこんな感じ。
あれれ、あと2枚載せたい画像があるのに、何度やってもUPできません。
どーしたfc2。

「七色BOX」 は、今後も開催を予定しているそうなので、また楽しみです♪
次回 是非是非、またよろしくなのです。


☆ブログランキングにポチ!いつも本当にありがとうございます。嬉しいです!!
  ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村


テーマ:ハンドメイド雑貨*イベント*
ジャンル:趣味・実用

素敵な素敵な赤い靴

2012.09.21 18:54|ブレイクタイム
みなさん、ご無沙汰しております。
モデルのチェスナットです。
お針子さんたら、ちょっと涼しくなったからってふらふらお出掛けして、やっとさっき帰って来たのよ。
明日イベントなのにダメダメね。

P9203053.jpg

っと思ったら、あら!お針子さん、かわいいお靴! 素敵!
なあにこれ、どうしたの?
かわいいあたしにおみやげでしょ、絶対、絶対、絶対。
履いてみるっ!

P9203050.jpg

どうよ、牛さん。
どうですか?

P9203051.jpg

このお靴は「blissful bear*」さんのハンドメイド。本革なの。
本当に本当に綺麗なお靴。
どこからどう見ても綺麗なの。
「blissful bear*」さんは素敵なベアを作るベア作家さんなの。
       「blissful bear*」さんのベアブログはこちら。
最近は皮革・レザーの素敵作品もたくさん作ってるんですって。
今日は1日だけのイベントに出店するというので、お針子さんたらお出掛けしたのね。
とっても素敵なおみやげ、すごーく嬉しいわ。

P9203054.jpg

あ、だれ?
まあ、ブライスちゃんも履いてみたのね。
だいぶ大きい。
momoko様サイズで作ったお靴なので、あたりまえね。

P9203056.jpg

さ、お針子さん。
作業途中で出掛けて行って、クマちゃんがお待ちかねよ。
明日のイベントに連れていくのに、まだ襟飾りのスナップボタンが付いてないわよ。
早く仕上げて早く寝なさい。



☆ブログランキングにポチ!いつも本当にありがとうございます。嬉しいです!!
  ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

テーマ:ハンドメイド雑貨*イベント*
ジャンル:趣味・実用

イベントいろいろ

2012.09.21 09:12|イベント
11月までに出店するイベントのお知らせです。
札幌開催のイベントばかりです。お近くの方、お出かけリストに加えていただけると嬉しいです。
道外の方、ごめんなさい、しばらくお付き合いのほどを。

『七色Box vol.2』
●日時:2012年9月22日(土・祝)
    10:00 ~ 18:00
●場所:札幌地下歩行空間

もう、明日です!!
ハンドメイド作品を販売する小さなイベントです。
主催のCal Cal さんのお人柄のせいでしょうか、とってもアットホームなイベントです。
あたしはテディベアで参加します。
うさぎと、9月に作ったベア達を連れていきます。
 ↓
P9013065.jpg

詳しくはCal Cal さんのHPをどうぞ。
また、Cal Cal さんの販売情報ブログでは出店者の作品をUPしてますので
良かったらこちらも見てくださいね。


『夢見る乙女な祈りvol.10』
●日時:2012年10月14日(日)
    11:00 ~ 16:00
●場所:コンファレンスホールB室
      札幌市中央区南2西2 TOGASHIビル6F

今回も、ベッツィーサイズのお洋服&テディベアで参加いたします。
10月に入ったらおにんぎょ服作り頑張ります。(←やっぱりギリギリ?)
HPどうぞ♪


『第18回北海道テディベアショー』
●日時:2012年10月25日(木)~27日(土)
    10:00 ~ 20:00
●場所:さっぽろ東急百貨店9階催事場
      札幌市中央区北4西2

今年は2回あるの。
去年のが2月にずれ込んだだけなので、年1回開催は変わらないんだけど
感覚的には(北海道ではまだまだテディベアの認知度が低いので)ベアイベントが増えた感じで
なんか嬉しいのだ♪


『Doll Market リターンズ』
●日時:2012年11月23日(金・祝)~25日(日)
    11:30 ~ 17 :00
●場所:ほくせんギャラリーivory
      札幌市中央区南2西2 HOKUSEN NC ブロックビル4F

主催が交代して(すぐ!)戻ってきました。(ご○ちゃん、よろしくです^^)
ベッツィーサイズのお洋服&テディベアで参加します。
ベア作りの講習会をやらせてもらえる予定です。
詳しく決まりましたらブログでも、Doll Market のHPでもお知らせできると思います。


昨日あたりから、札幌は秋らしい風が吹いてます。やっと秋。
残暑きつかった~!
ベア作りもドール服作りも、落ち着いて作業が出来そうです。
明日のイベント「七色BOX.2」、お近くの方、お買物ついでに寄ってみてくださいませ~~。


☆ブログランキングにポチ!いつも本当にありがとうございます。嬉しいです!!
  ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

テーマ:ハンドメイド雑貨*イベント*
ジャンル:趣味・実用

今年の予定外

2012.09.19 19:15|テディベア
今週さえ乗り切れば来週は涼しくなる。
秋がやって来る。きっときっとやって来る。
そう信じて4週間が過ぎました。
あー、あちー。

お盆が過ぎたら夏は終わりってのが北海道の例年。道産子の常識です。
それなのに夕方5時の気温が27℃ってなんだよぅ。あちーよー。
ほんとにほんとに。
早く涼しくなるのを祈るばかりです。

P9183047.jpg

で、暑い中ベア作りしてました。
いつも中途半端な画像でごめんなさい。
制作過程を撮っておけばいいのに と自分でも思うので、カメラは作業場に置いてあるのですが
ダメですね。忘れてばかりです。

この2体は、25センチのベアを作ったあとに残ったモヘアで作りました。
右の白い子は「くすんで薄汚れた白」の残り。
左は「ウフルー♪」の残りです。
15センチくらいの子になりました。

P9183048.jpg

そして、染め。
茶色がかったピンクに染まりました。
予定ではもう少し濃いピンクだったんだけど、茶色が勝っちゃいました。
染め直すか検討中です。


8月9月はベアばっかり作ってました。
おそらく9月いっぱいまでは、ベアに比重が傾くと思います。
ベチ達ともしばらく遊んでないなぁ。

思い返せば今年は1月から「な~んか予定外」が起こる感じで、その都度対処出来てきたのですが
ここにきてちょっとずれ込んできてるのかな?
”今年こそ月1”を目標にしていた「箱」も、9月はまだ決定できずにいますしね。
今なぜいきなり今年を振り返ってるのかと、自分に突っ込みを入れながら。
立て直す方向でっ!


☆ブログランキングにポチ! どうぞよろしくお願いします~~。
  ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ テディベアへ
にほんブログ村

テーマ:ハンドメイド・テディベア♪
ジャンル:趣味・実用

名前はウフルー♪

2012.09.16 23:22|テディベア
お顔まで作り終えて、最後の仕上げがまだだったクマ。
メイクをして、全体に毛刈り&彩色をしてあげました。
褪色させてクタクタの おリボンも結んだわよ。

P9113031.jpg

P9113035.jpg P9103079.jpg ← こちらはメイク前のお顔。

赤いシャドウが入りましたよ。
アイの大きさを1ミリ小さくしたら、今までにない雰囲気になりました。
個人的にはとても好きなお顔です。
クマって言うより、なんだかオオカミに近いような。

P9123038.jpg

背中の窓はこんな感じ。

このスタンプ、実は消しゴムハンコなんです。
うちでお買物してくださった方の中には 「あ、見たことある」って覚えていてくださってる方も
おられると思います。
メッセージカードなどにペッタンコと押して使わせてもらってます。

P9113036.jpg

作っているのは「コロリエ」さん。
作品もご本人も、才能があってとっても魅力的です。
彼女の作る作品が好きで、消しゴムハンコは何個か買わせてもらってるのですが
今回、クマに使用することを許可していただいたので、早速使わせてもらいました。嬉しいありがとうですっ!

シロツメクサとクローバー、可愛いです♪

HPはこちら → 「colorier」 是非是非、覗いてみてくださいませ~。



☆ブログランキングにポチ! どうぞよろしくお願いします~~。
  ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ テディベアへ
にほんブログ村

テーマ:ハンドメイド・テディベア♪
ジャンル:趣味・実用

石造りの家とかね、曇りの日の午後とかね、目に優しいとかの感じ。

2012.09.14 18:42|テディベア
P9113018.jpg

同時進行で制作していた3体目は白い子でした。
・・・画像は、まだメイクが終わってませんが。

白と言っても、オフホワイトでも生成りでもなく。
良く言えばベージュがかったニュアンスのある白。
悪く言うとくすんで薄汚れた白。

いやいやいや、何も悪く言う事はないのですが。
このモヘアがね、くすんで薄汚れた この白が (←まだ言うか) すっごくイイんですよ!

P9133039.jpg

今回はまぶたベアを作ったけど、違うタイプのベアも面白そう。
例えば、鼻面が短くてどっしりしてるけど、手足が長くて大人っぽいクマなんかが。


☆ブログランキングにポチ! どうぞよろしくお願いします~~。
  ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ テディベアへ
にほんブログ村

テーマ:ハンドメイド・テディベア♪
ジャンル:趣味・実用

ムラ染め効果なのだ

2012.09.12 19:38|テディベア
3体同時進行で作業中のまぶたベア。
今日は2体目のお顔作り。
目を付けてまぶたを作ったところ。

P9113015.jpg

まだメイクをしていないのでちょっと物足りない感じ。
お洋服も出来たてほやほや、まだ手を加えてないのでベアに馴染んでませんねぇ。

P9113017.jpg

素材はシルク。
ムラ染めしてみました。
毛の根元がところどころ染まってないのが、むしろいい感じの効果が出てます。鼻面とかも。

今日は、この後メイクも終えてクマは完成しました。
あとは、部分染めでクタ感を出したお洋服が乾くのを待つばかりですよん。


☆ブログランキングにポチ! どうぞよろしくお願いします~~。
  ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ テディベアへ
にほんブログ村

テーマ:ハンドメイド・テディベア♪
ジャンル:趣味・実用

あきもせず

2012.09.11 17:32|テディベア
またかとお思いでしょうが、まぶたベア作ってます。
3体を同時進行です。
今日の作業は、お顔作り。

P9103076.jpg

目を付けたところです。
この後まぶたを作っていくので、目引き糸はつけたままで。
あちゃー、太い針が刺さってて痛々しいですねー。 ご勘弁を。

P9103077.jpg

土台生地と毛の根元がイエローオーカー色、毛先までがオフホワイトのディストレスモヘア。
チップドだけどオフホワイト部分が3分の2くらいある。

意外とワイルドなクマになりました。
思っていた感じとちょっと違ったなー。もう少し優雅な毛並みを想像してたからなー。
でも大丈夫。汚しがいがありますもんね。
そして。
まぶたを付けると、こうなります。

P9103079.jpg

別人。
別熊。
この後は、お顔にはメイク、全体に毛刈りなどをしてあげます。
あとは、お洋服かリボンか襟飾りか、どれが良い?

☆ブログランキングにポチ! どうぞよろしくお願いします~~。
  ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ テディベアへ
にほんブログ村

テーマ:ハンドメイド・テディベア♪
ジャンル:趣味・実用

おばけでる?!

2012.09.07 19:21|テディベア
最近は、お針子さんはくまちゃんばかり作っていて
ちっとも出番がないモデルのチェスナットです。

P9063075.jpg

退屈なのでお針子部屋に来てみたら、こんなに散らかしてました。
くまちゃんのパーツが、あっちにもこっちにもごろごろ転がってるの。
もう少し片づけながら出来ないものなのかしら。

お顔がまだだったくまちゃんが出来ていたわ。
今日紹介するのは、グレーのくまちゃんとアルパカの白いくまちゃんね。
二つとも同じ型紙なんですって。

お顔が出来る前の記事はこちら → 「お顔を待つ子達」

P9063072.jpg

まずはグレーのくまちゃんね。
やっぱりまぶたが付いたのね。
お針子さんのマイブームだもんね。
お鼻の刺繍の1本だけ茶色なのね。かわいいわ。

次はアルパカの白いくまちゃんね。
どれどれ。

P9063071.jpg

きゃー!!
おばけー!
まあ、お針子さんたら、おめめが付いてないじゃないの。もう!
早く仕上げてあげてっ!


☆ブログランキングにポチ!いつもありがとうございます!嬉しいです!!
  ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ テディベアへ
にほんブログ村

テーマ:ハンドメイド・テディベア♪
ジャンル:趣味・実用

ひげがない。

2012.09.04 19:19|テディベア
とんでもなく残暑が厳しいは、雷は落ちるは、クマは出るはの、ここ札幌です。
ときどき、ベランダの鉢が吹っ飛びそうな突風が吹いて、今日は竜巻注意報も出てました。
竜巻は注意のしようも無いし、逃げようがなさそうだし、怖いです。ガクブル。

P9013065.jpg

作りかけだったうさぎが、ここまで出来ました。
手足の先が白い“手袋足袋”うさぎ。
型紙は同じ、生地もアルパカで同じなんだけど、ベージュの子の方がふんわり大きいです。
お洋服着せたら、もっと大きくなっちゃったよ。

P9013066.jpg

あっ!ひげがない!!
テグスのひげを付けてなかったよう~~。
メイクをもう少し濃くして完成になります。

P9013068.jpg

こっちも、ひげ!
どうして忘れちゃったかなぁ。

ベージュの子と比べると、この子の方がシュッとしてる。
生地の伸び具合とか起毛の具合とかなのね。

さあ、ひげ付けるぞ!


☆ブログランキングにポチ!いつもありがとうございます!嬉しいです!!
  ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ テディベアへ
にほんブログ村

テーマ:ハンドメイド・テディベア♪
ジャンル:趣味・実用

コダルと散歩

2012.09.02 15:21|ブレイクタイム
P8173033.jpg 紫色でまあるいお山。ひとつ、ふたつ、みっつ。

P8173034.jpg お山の中で迷子ごっこ。

P8173035.jpg 風の通り道。

P8173036.jpg 赤いお星さま。

P8173042.jpg 電車、また乗るんだもん。

☆ブログランキングにポチ!いつも本当にありがとうございます。嬉しいです!!
  ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

テーマ:趣味と日記
ジャンル:趣味・実用