09 | 2012/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
おしらせ

- Information -

● 『かわいいちゃんの箱』では、イトウ雑貨工房制作の
テディベアやドールのお洋服を販売しています。
下のバナーから入れますので
どうぞ覗いてみてくださいね。
   ・・・・・・・・・・・・・
●テディベアショップ 『リッティ
ベア』さんにて、制作したテディ
ベアを委託販売していただいております。(通販してます♪)
下のバナーから 『リッテイベア』さんのHPへひとっ飛び♪
(国内アーティスト → あ行 → 伊藤毬乃 の順番で
クリックしてくださいませ~)
   ・・・・・・・・・・・・・
●テディベアショップ『リッティ ベア』のテディベア手作り教室。
1dayレッスン(札幌)の講師をさせて頂くことになりました。
半完成キットを使用したレッスンです。
詳細&お申し込みは『リッティ
ベア』さんのHPをご覧になってくださいね。


-- E N D --

*my shop*
箱バナー

*委託先* お世話になっております
ritti bearさん
↑↑↑
✭1dayレッスンのお申し込みも
こちらからどうぞ✭


*instagram*
Instagram

プロフィール

marrino

Author:marrino
● すべてオリジナルで制作しています。
画像の無断使用、コピー制作・販売はしないでくださいね*

出店予定イベント(2017.6月まで)

『ドールワールドフェスティバル』 ●日時:2017年6月17日(土)12:00~17:00     6月18日(日)10:00~16:00 ●場所:都立産業貿易センター台東館<浅草>4階 ::::::::::::::::::::::::

::::::::::::::::::::::::


グリムス

カテゴリ

最新記事

最新コメント

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

月別アーカイブ

10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 

ブログランキングに参加しています


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

↑ 1日1回ポチっとクリック!
どうぞよろしくお願い致します

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

フリーエリア

カウンター by 
 無料の画像カウンターはシンプルカウンター

訳です。

2012.10.30 17:05|ブレイクタイム
「第18回北海道テディベアショー」が無事に終了しました。
って、終わってから3日も経ってますので、間の抜けたこと言ってますが。

足を運んでいただいたお客様、お迎えしてくださったお客様
本当にありがとうございました。
お客さまや出展者の皆様から、たくさんの“くまパワー”を戴きましたので
これからの1年間、またクマ作りを頑張れそうです!
ありがとうございました。


PA173047.jpg

さて、ランタナとパンジーゼラニウムです。
ここ札幌では、鉢花が外で冬を越すのは無理です。
なので、我が家のベランダの植物たちも、10月になったらお天気の加減を見ながら
お部屋に入れたり、冬越しの準備をしたりします。

今年は10月中旬頃に、明日の朝は霜が降りるという予報が出たんです。
でも、ベアショー用のクマ作りで大慌て、お尻に火が付いてる状態だったので
ベランダ仕事は時間的にちょっと無理。
とりあえずその日の夜は部屋に入れて、今日までそのままの、ランタナとパンジーゼラニウムな訳です。

そして、ランタナとパンジーゼラニウムを載せているダンボール箱の中身は・・・

PA173048.jpg

土!
こちらもベア作りでお尻が燃えそうな時期に、通販で買ったのが家に届いたのですが
まあね、放置されてる訳です。
寒いベランダでまだ頑張っているバラ達、お待ちどう様でした。明日植え替えるからね。

PA283069.jpg

ベア作りの休憩の時に、何の気なしに付けたテレビ。
夕方の地元ローカルの番組で、宮部みゆきさんの本を抽選でプレゼントって。テレビドラマ化記念だって。
宮部みゆきさんは、本は買わないけど(ごめんなさい)図書館で新刊が入ってたら
必ず借りるくらいのファン。パーフェクトブルーは初期の作品かな?
まあ、テレビドラマは見ません。1週間後に続くのが待てないので。

ハガキで応募したら当たった。当たる気がしてたんだ。
でも、ベアショーが終わるまで読めない訳です。
読み始めたら最後、途中でやめられない自分なので我慢しました。
で、きのう一気に読みました。

PA283072.jpg

んーと・・・チェスナットちゃんは・・・何だっけ?
あ! 
もしかして、ハロウィンなのに10月も終わろうというのに、
ノースリーブって? 夏からずっとこの恰好ってどーゆー訳?ってことですか?
あぁ、ごめんなさい。


☆ブログランキングにポチ!いつも本当にありがとうございます。嬉しいです!!
  ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村


テーマ:♪♪生活を楽しむ♪♪
ジャンル:趣味・実用

本日初日です

2012.10.26 00:15|イベント
「北海道テディベアショー」今日が初日でした。
うちのブースはこんな。

PA233060.jpg

あ! クッションベアが見切れてる。
左のいちばん大きいベアの隣には、パッチワーククッションをもったベアが座ってるのですが
ああ・・・写ってない、久しぶりにイベントに連れて行ったのに・・ぐすん。

PA233062.jpg

今回のために作った15センチのまぶたベア。
それぞれの子に合った お飾りやお洋服を着せてお披露目。

PA233063.jpg

あさって27日(土)まで開催してます。
お近くの方、是非是非遊びに来てください~~♪


☆ブログランキングにポチ! どちらにポチでも嬉しいです~~。
  ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ テディベアへ
にほんブログ村


テーマ:ハンドメイド・テディベア♪
ジャンル:趣味・実用

連れていく子達

2012.10.23 16:49|テディベア
25日から始まる「北海道テディベアショー」に連れていくクマ達。
いつもギリギリですが、今回もやはりギリギリ。
余裕をもって作るという事を学習できません。

PA213051.jpg

クマ本体はなんとか完成です。
まぶたも汚しも入れてあります。

・・・お顔作ってるうちになんだか楽しくなっちゃって、やりすぎちゃった子が1頭。

PA213052.jpg

えへへ、怖い子になっちゃった。
鼻と口、爪の刺繍はボロボロにしてあります。

グラスアイは黄色。裏の色が透けないタイプです。
このアイは気に入って買ったんだけど、驚くほど誰にも似合わなくて
ずーーっとストック箱に眠っていた物です。

今回この子に合わせてみたら、あら、うそ、似合うんじゃない?
ここでこの子に使わなかったら、この先、似合う子は現れない、きっと作れないと思い、使用に至りました。

あたしは、とっても好きなのですが、苦手な方もいるだろうなという子です。

PA213054.jpg

うさぎも出来ました。

今回作ったのは、手袋足袋の2兎。
生地が残っていたはずと思ってて、いざ型紙を置いたらボディのうち1枚がどーしても取れなくて
大慌てでアルパカモヘアを発注。間にあって良かったよ~。
手袋足袋はあと1兎作りたかったけど、時間切れでした。

手前のクロスケは、先日のユメオトの時に作った子です。


クマもうさぎもあとはお飾り。
お飾り作りはすごく好きな作業です。
でも、いつもなにかとギリギリなので、ゆっくり味わいながら作ったことがありません。
なんだかなーです。



☆ブログランキングにポチ! どちらにポチでも嬉しいです~~。
  ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ テディベアへ
にほんブログ村

テーマ:ハンドメイド・テディベア♪
ジャンル:趣味・実用

そんなに耳付けがキライ?

2012.10.20 08:42|テディベア
PA183049.jpg

15センチのまぶたベア、ここまで出来ました。
あとはお顔。

耳がね、付けるのがね、あまり好きじゃないんです。
耳の位置や付け方でガラリと違うクマになるので、どんな子にしちゃおうかと思いを巡らせながら
耳をまち針でクマの頭に仮留めしたりは楽しいのですが、実際に付ける作業がキライ。うん、キライ。

PA183050.jpg

なんとか今日中に耳付けを終了させたら、次は黒うさぎを縫う作業に入ります。
あれ、目は?
目は、クマもうさぎも、まぶたを付けるのを一気にやりたいので、あとでまとめて。
でも、これ、ベアショーが迫る今の時点で1体も出来てないことになるので、かなり焦りますぜ。
さあ、耳付け頑張ろうっと。


☆ブログランキングにポチ! 応援、よろしくお願いします~~。
  ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ テディベアへ
にほんブログ村

テーマ:ハンドメイド・テディベア♪
ジャンル:趣味・実用

もうふたやま

2012.10.18 21:37|テディベア
今日は寒かったー!
良い天気なので、お日様が入る部屋の中は暖かいんですけどねー。
確実に冬が近づいてきてます。

PA153042.jpg

「北海道テディベアショー」に連れていくベアを制作中です。
モヘア染めてみました。
って言っても、染める前のモヘアの画像がないので、なんだかなんですけど。

左と真ん中は、それぞれ濃いピンクと薄いピンクでした。
シナモン色の濃淡に。

右のモヘアも、同じ染液で染めました。
こっちは元のモヘア画像があるの。
  ↓
PA153043.jpg

分かりづらい。
左側にベアが写ってます。鼻の刺繍はしてあるけど目が付いてない。
このベアを作った残りのモヘアを染めたんです。右側。
色の違いが少しは分かるかしら?

PA163044.jpg

で、染めたモヘアがが渇いたところで、早速使ってみました。
真ん中のと右側のモヘア。
15センチのまぶたベアを作ります。

今日も、ベア制作過程の地味地味画像で失礼しました~~。

☆ブログランキングにポチ! 応援、よろしくお願いします~~。
  ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ テディベアへ
にほんブログ村

テーマ:ハンドメイド・テディベア♪
ジャンル:趣味・実用

ベアショーが迫って来てるので

2012.10.16 23:13|テディベア
ユメオトが終わって、休む間もなく、今月末にはベアショーです。
24日が搬入日なので、あと1週間しかない。
昨日からベア作りしてます。

PA143039.jpg

まぶたベアをメインに持って行こうと思ってます。
完成サイズは約15センチ。
裁断し、縫い代とジョイントの毛をカットしたところです。

PA143040.jpg

すでに完成してるクマ達。
あ、右の子はまだだった。更に汚してから完成となります。

このタイプのクマを増やして持って行こうとしてるのです。
ズラッと・・・まではいかないけど、ベアショーで並べてみたいな~と思っているのです。
あと、黒うさぎも。

間に合うかな?
ドール服作りと違って、苦手なミシンは使わなくていいので、気持ち的にはちょっと楽。
根気勝負ってとこだわね。


☆ブログランキングにポチ! 応援、よろしくお願いします~~。
  ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ テディベアへ
にほんブログ村

テーマ:タイニー・ベッツィー・マッコール♪
ジャンル:趣味・実用

『夢見る乙女な祈り vol.10』

2012.10.15 10:05|イベント
「夢見る乙女な祈りvol.10」
ユメオト、10回目だったんですね。
春と秋の年に2回の開催なので5年経つのですね。継続は力なり。
今回もたくさんのお客様に足を運んでいただきました。
本当にありがとうございます。

ユメオトvol.10①

うちのブースです。
ブース全体の写真を撮り忘れてしまいましたよ。
相変わらず写真に関してはダメダメです。

オープン前にちょっぴり腹ごしらえをと思っていたのですが
何故か時計を見間違えて、時間切れで食べることが出来ませんでした。腹ペコグゥでした。
まあ、写真だけでじゃなく、こんなとこもダメダメってことですね。

ユメオトvol.10②

6年目に突入の「ユメオト」、次回は4月の予定だそうです。
これからもよろしくお願いします。
あたしも楽しみです。


☆ブログランキングにポチ!いつも本当にありがとうございます。嬉しいです!!
  ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

テーマ:ハンドメイド雑貨*イベント*
ジャンル:趣味・実用

野うさぎとエミュー

2012.10.13 13:23|ベッツィー
ベチ服、なんとか形になりました。
フーッ、間に合った。

PA113033.jpg

左側、フード付きマント。
右側もふもふマント。
秋を通り越して完全に冬です、冬ものです。

PA113035.jpg

フードかぶるとこんなです。
なかなか可愛いの。

PA113034.jpg

裏生地。
左が黒のドット。
右がパンダ。

新作はこの2種類、単品販売です。


『夢見る乙女な祈りvol.10』
●日時:2012年10月14日(日)
    11:00 ~ 16:00
●場所:コンファレンスホールB室
      札幌市中央区南2西2 TOGASHIビル6F

お近くの方、是非、遊びに来てくださいませ~。
出店者の詳細などは HPどうぞ♪


☆ブログランキングにポチ!いつも本当にありがとうございます。嬉しいです!!
  ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

テーマ:タイニー・ベッツィー・マッコール♪
ジャンル:趣味・実用

さあ、急げ!

2012.10.12 21:58|ベッツィー
「ユメオト」に向けてベチ服作りの真っ最中です。
今回はベアに力入れて作ったので、ベチ服の新しいセットものはありません。
旧作のセットを持って行きます。

そして、今、大慌てで作ってる最中のこれです。
単品で持って行くフード付きマント。

PA103032.jpg

ボタンがまだなのでまち針で。 ごめんねチェスナットちゃん。
以前に作った事のある型紙で。
プリント柄の出方がありゃりゃなので、これは自宅用になるでしょう。

あと1種類、もふもふ生地のロングマントを作ってますが、こっちはどうかな? 出来るかな?
もう少しがんばってみます~。


☆ブログランキングにポチ!いつも本当にありがとうございます。嬉しいです!!
  ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

テーマ:タイニー・ベッツィー・マッコール♪
ジャンル:趣味・実用

黒うさぎよし、次、ベチ服

2012.10.11 19:41|テディベア
黒うさぎ出来てます~♪ 
ぎりぎり出来ました。これで「ユメオト」に連れていけます、良かった~^^

PA093030.jpg

お飾り。
おリボンにしようか、襟飾りにしようか、簡単お洋服にしようか。
襟飾りや簡単お洋服なら、ベチのお洋服と一緒にミシンかけます。
ベチ服作りながら考えることにします。

ベチ服は、今日、フード付きのマントを作ってみました。
選んだ生地が間違ったかも。いまいち。
あと2日。寝ないで作らないと間に合わない。
ベチ服~~~。


☆ブログランキングにポチ! 応援、よろしくお願いします~~。
  ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ テディベアへ
にほんブログ村

テーマ:ハンドメイド・テディベア♪
ジャンル:趣味・実用

何故今のタイミングで黒うさぎを作るんですか?

2012.10.09 20:04|テディベア
今度の日曜日14日は、地元のドールイベント「夢見る乙女な祈り」。
ベチのお洋服とテディベアで出店します。

PA073027.jpg

どーしてもどーしても、黒いうさぎを連れて行きたくて
作り始めてしまいました。
ベチのお洋服はまだ1着も出来てないのに、どーするんだろう、自分。

2体同時に作ってます。
上の画像は、全部縫い終わったところ。まだ綿は入ってません。

PA073028.jpg

頭をボディにジョイントしました。
手足も綿を詰めてジョイントをセット、爪もすでに付けてしまってます。

PA073029.jpg

手足が付いたので、ボディに綿を詰めて閉じたら尻尾を付けます。
あとはお顔だけ。
明日完成予定です。てゆーか、明日出来ないとベチ服が間に合わない。急げーー!!



☆ブログランキングにポチ! どちらにポチでも嬉しいです。もちろん両方でも~~。
  ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ テディベアへ
にほんブログ村

テーマ:ハンドメイド・テディベア♪
ジャンル:趣味・実用

たすきもついた

2012.10.07 18:45|テディベア
たすき、付けてみました。
似合ってますか? どうでしょうか?

PA053047.jpg

たすきがクロスする部分は、スワロのビーズを縫い付けてみました。
ボディが小さいので たすきがずり落ちそうですが、それが可愛いかも?

PA053048.jpg

小さいものは箱に入れたくなる?
なるなる。

PA053051.jpg

そしてベチのお膝に。


☆ブログランキングにポチ! どちらにポチでも嬉しいです。もちろん両方でも~~。
  ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ テディベアへ
にほんブログ村

テーマ:ハンドメイド・テディベア♪
ジャンル:趣味・実用

チビチビソレゾレ

2012.10.05 19:23|テディベア
PA033044.jpg

チビチビに、やっとおめめが付きました。
頭の上には王冠も。

5頭とも、きっと性格違うのね。5頭それぞれ。

何故か目立つ(!)左端の子だけは、あまり毛をカットしなかったの。
結果、愛嬌のあるお顔になりました。お鼻の刺繍もボロ鼻だしね。
なんか・・・、ぷぷぷっ、笑っちゃいそうになるのはあたしだけかな?
いや、かわいくて好きよ。ぷぷーっ。

王冠付けたら、ベルリンベアみたいに たすきも付けたくなりました。
手持ちのリボン等を合わせてみたけど、良いのがない。
ベアが小さいので太さが問題。
手芸屋さんに見に行ってみようかな。


☆ブログランキングにポチ! どちらにポチでも嬉しいです。もちろん両方でも~~。
  ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ テディベアへ
にほんブログ村

テーマ:ハンドメイド・テディベア♪
ジャンル:趣味・実用

やってみたかったのよ、クラウン♪

2012.10.04 17:54|テディベア
きのうから「リッティベア」さんで、テディベアを委託販売していただいています。
このブログを見て、見に行ってくださっている方もいて、ありがたく思っています。←感激

これからは、「リッティベア」さん、そして、今まで通り、出店するイベントと「かわいいちゃんの箱」で
販売していきますので、どうぞよろしくお願いします。
左サイドバーにバナーも貼り付けましたので、時々覗いてみてくださいませ~。


そして、今日のチビチビベア。

PA023042.jpg

完成に近付いて来ました。もうちょっと。
この後、ぼさぼさの毛をキレイにしてからお目目を付けます。

頭に無理やり載せてみてるのは、王冠のチャームです。まち針で!
クマの頭に王冠、やってみたかったんです。
うまく糸で付くかな?
挑戦してみます~。



☆ブログランキングにポチ! どうぞよろしくお願いします~~。
  ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ テディベアへ
にほんブログ村

テーマ:ハンドメイド・テディベア♪
ジャンル:趣味・実用

リッティベアさん

2012.10.02 10:37|テディベア
作ったテディベアを、委託販売していただけることになりました。
委託先は 「リッティベア」さん。
大阪に実店舗を構える、ベア作ってる人なら知らない人はいない テディベアショップです。

イベント開催期間だけなどの短期の委託や、買い取りは経験があるのですが(トータル3回だけですが
本格的なのは初めてです。

今までも委託を考えないことはなかったのですが、イベントと「箱」に並べるクマを作るので
いっぱいいっぱいだった事と、委託でお願い出来ても、あたしのクマはお迎えしてもらえないかもという
自信のなさから、何年も二の足踏んでました。

でも、去年あたりから”じっくり作る”をしていい時期かなと、なんとなく思っていて、
そしてなにより、この拙いブログを見に来てくださっている方がいる事と
「箱」からドール服やベアをお迎えしていただいた事。自信に繋がりました。感謝です。


長々と書いちゃってスミマセン。
初めての委託でドキドキです。慎重で小心なんです。(←ホントですか?
せっかく委託で預かってもらっても、誰にもお迎えしてもらえないんじゃ・・・という不安でいっぱいです。
気の合いそうなクマがおりましたら、是非是非、リッティベアさんから
お迎えをよろしくお願い致します。

P9113037.jpg
  
上の3頭のまぶたベアが リッティベアさんに並びます。
このブログでも制作過程をちょこちょこ載せていたので「あ、見たことある」と
覚えていてくださってる方もいるかな?

明日、10月3日(水)に正式UPになります。
リッティベアさんのHPへGO!!!
   ↓
テディベア ショップ Ritti Bear
ritti bearさん


【追記】ベアの詳細を続きにUPしました。
    良かったら見てくださいね。




続きを読む >>

テーマ:ハンドメイド・テディベア♪
ジャンル:趣味・実用