01 | 2013/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -
おしらせ

- Information -

● 『かわいいちゃんの箱』では、イトウ雑貨工房制作の
テディベアやドールのお洋服を販売しています。
下のバナーから入れますので
どうぞ覗いてみてくださいね。
   ・・・・・・・・・・・・・
●テディベアショップ 『リッティ
ベア』さんにて、制作したテディ
ベアを委託販売していただいております。(通販してます♪)
下のバナーから 『リッテイベア』さんのHPへひとっ飛び♪
(テディベアショッピング → あ行 → 伊藤毬乃 の順番で
クリックしてくださいませ~)
   ・・・・・・・・・・・・・
●テディベアショップ『リッティ ベア』のテディベア手作り教室。
1dayレッスン(札幌)の講師をさせて頂くことになりました。
半完成キットを使用したレッスンです。
詳細&お申し込みは『リッティ
ベア』さんのHPをご覧になってくださいね。


-- E N D --

*my shop*
箱バナー

*委託先* お世話になっております
ritti bearさん
↑↑↑
✭1dayレッスンのお申し込みも
こちらからどうぞ✭


*instagram*
Instagram

プロフィール

marrino

Author:marrino
● すべてオリジナルで制作しています。
画像の無断使用、コピー制作・販売はしないでくださいね*

出店予定イベント(2017.6月まで)

『ドールワールドフェスティバル』 ●日時:2017年6月17日(土)12:00~17:00     6月18日(日)10:00~16:00 ●場所:都立産業貿易センター台東館<浅草>4階 ::::::::::::::::::::::::

::::::::::::::::::::::::


グリムス

カテゴリ

最新記事

最新コメント

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

月別アーカイブ

06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 

ブログランキングに参加しています


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

↑ 1日1回ポチっとクリック!
どうぞよろしくお願い致します

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

フリーエリア

カウンター by 
 無料の画像カウンターはシンプルカウンター

下準備がいっぱい・・すぎる

2013.02.26 23:36|テディベア
「かわいいちゃんの箱」に たくさんアクセスを頂きまして
本当に感謝しております。
おかげさまで、クマ達は新しいおうちが決まりました。
お迎えしてくださったお客様、ありがとうございます。

これは というクマが出来ましたら、また「箱」に並べますので
その時は、どうぞよろしくお願い致します。

P2233190.jpg

きょうは、次のクマの準備をしていました。
と言っても、すぐに何かを作るという訳ではありません。
下準備ですね。

上のグレーの生地はアルパカです。
今、グレーが自分の中で小さなブームでして、染めてみました。
アルパカは綺麗に染まります。染めむらが少ないような気がします。

P2233193.jpg

これも染めました。
先日の「箱」に並べたクマ、「ブラックカラント」と同じモヘア。
「ブラックカラント」は赤と茶色、こちらは赤とグレーで染めてみました。
なんだか色合わせが難しそうな、大人っぽい色になっちゃいましたねぇ。

P2233192.jpg

この白いのはシルク。
まぶたベア2体分にカットして、縫い代の毛刈りを終えたところ。
こうしておけば、いつでも縫えるわけです。

この後はジョイントも一緒にジプロックに入れて、作業テーブルに無造作に、本当に本当に無造作に置かれます。
上にチラっと写ってるように、こんなジプロックがテーブル上に2~3袋?3~4袋転がってます。
いつでも縫えるって言ってるけど、次々ためないで、さっさと作りましょうよぅ、自分~~。

☆ブログランキングにポチ! 応援よろしくお願いします~!
  ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ テディベアへ
にほんブログ村


テーマ:ハンドメイド・テディベア♪
ジャンル:趣味・実用

1頭増えた!

2013.02.23 16:20|テディベア
遅くなりました。
本日「かわいいちゃんの箱」に並べるクマの紹介です。
残り2頭、いえ! 3頭に増えました。

P2203161.jpg
P2203159.jpg

赤と茶色にムラ染めしてみました。
このモヘア、毛足が長いのをかなり刈り込んでます。
雰囲気のある子に仕上がりました。
簡単お洋服を着せてます。
わざと薄い染みを作って、この子の独特の個性に馴染むように。

P2203164.jpg
P2203162.jpg

アルパカを茶色に染めました。
クマちゃんって感じ。
簡単お洋服にはボタンのお飾り。
こっちもところどころに染みを作ってます。

P2203186.jpg
P2203180.jpg

そして、最後に滑り込みセーフで完成したこの子。
気に入って買った色のモヘアだったのですが、お飾りとの色合わせが難しくって、時間がかかりました。
画像では色があまり上手にでなかったです。(カメラの腕が悪いので!)
くすんだレモンイエロー?ウコンに抹茶を溶かしたような?
好きな子になりました。

シルバーのおリボンとフリルのゴムレースをぐるぐる巻きにして、パウダーピンク色のプリント生地で作った
コサージュを留めてあげました。コサージュピン付きなので取り外し可能です。


P2203171.jpg

背中に窓チームの3頭。
モヘアの密度も良く似た3頭。
この3色を並べたかったのです!

P2203172.jpg

どっしりチーム(笑)の2頭。
むっちりもしてますね。

箱メンバー

全員集合~~。
では、本日22時にまたお会いできますように。
どうぞよろしくお願い致します。


☆ブログランキングにポチ! 応援よろしくお願いします~!
  ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ テディベアへ
にほんブログ村

テーマ:ハンドメイド・テディベア♪
ジャンル:趣味・実用

名前はバナナ

2013.02.22 21:24|テディベア
明日22時に「かわいいちゃんの箱」に並ぶクマ、2頭目です。

P2193144.jpg

正面から。

P2193142.jpg

横から。

ミルクチョコレートみたいな色のモヘアを使いました。
なんか、あの、ちょっと、ふてぶてしい表情に写ってますね。
実物は、そうですね・・・もうちょっとだけ可愛いです。

P2193143.jpg

襟飾りは、コードを2本リボン結びに&ブローチ。
ブローチはデニムとリバティプリント生地で作りました。
コサージュピンが付いてるので取り外しできます。

P2193145-1.jpg

窓付き、ね♪

「箱」に並ぶクマは、あと2頭。
明日「箱」オープン前に紹介させて頂きますので、是非見てくださいね。
よろしくお願いします~~。


☆ブログランキングにポチ! 応援よろしくお願いします~!
  ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ テディベアへ
にほんブログ村



テーマ:ハンドメイド・テディベア♪
ジャンル:趣味・実用

土曜日に

2013.02.21 14:46|テディベア
ベア作り続行中です。
作業が予定よりちょっと遅れてます。
明日 「かわいいちゃんの箱」に並べる予定でいたのですが・・・間に合いません。
1日遅れの明後日、23日(土)22時に「箱」開けます。

今回は、身長24センチ前後のクマばかり。
普段「箱」に並べてる子たちよりも大きめです。
大きいって事はお値段もお高くなるので、お迎えしてもらえるかどうか心配です。
「箱」に限らず、イベントでベアを販売する時もそうです、この気持ち。
毎度心配で、毎度ドキドキです。全然慣れません。

まだ完全に仕上がっていないので、ブログで紹介させてもらうのは明日か明後日になりますが
クマ好きの方、どうぞよろしくお願い致します。

あ、1体だけ、既に完成している子。
この子も並びます。
  ↓
P2183137.jpg

過去記事でも紹介してますので、良かったら見てくださいね♪

では、もうひと踏ん張り、お針子部屋へGO!


☆ブログランキングにポチ! 応援よろしくお願いします~!
  ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ テディベアへ
にほんブログ村


テーマ:ハンドメイド・テディベア♪
ジャンル:趣味・実用

お飾り

2013.02.19 20:41|テディベア
ベア作り。
きょうはお飾りを作ってました。

形はワンパ。
ひとつはエプロン風の簡単お洋服。もうひとつは後ろスナップ留めの襟飾り。
どの布を使おうかなと迷いながら、楽しい作業です。

P2163135.jpg

下の白いのは襟飾り。
クマの雰囲気に合わせて染めたり汚したり装飾したりします。

エプロン風お洋服は、布を選んでるうちに楽しくなって作り過ぎ。
どのクマにどのお洋服? まだ決まってません~~。

水通しして必要なら汚して、クマに馴染むように。
同時に、クマにはお化粧と身づくろいを。
個性がはっきりしてくるせいか、この時にクマのお名前が自然と決まる事が多いの。


☆ブログランキングにポチ! 応援よろしくお願いします~!
  ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ テディベアへ
にほんブログ村

テーマ:ハンドメイド・テディベア♪
ジャンル:趣味・実用

ツール?

2013.02.18 21:11|テディベア
ベアのボディに綿を入れて背中を縫い閉じる時に、最後に玉結びを作って留めるのですが
毛も一緒に玉結びしちゃう事が多いんです。
毛の長いモヘアや、クリクリのモヘアを使ってる時は必ずと言っていいほど。

いままではずっと、玉結びに巻き込んだ毛をいちいち丁寧にはずしていました。
でもね、最近は目が悪くなったせいか、この作業がほとほと嫌になってきてたんです。

で、今日ベア作りしてる時に思いついて、こんなもの作りました。
あ、いや、そんな たいしたものじゃないですよ、全然。

P2153132.jpg

厚紙をV字にカットしただけ。

P2153133.jpg

厚紙の上で玉結びを作るんです。
これでモヘアが絡むことがなくなって快適。

P2153131.jpg

そして、クマの進み具合。
おめめが付きました。
この後の作業で、まぶたも無事に付きました。
いま制作中の数頭は、なんとか今週中に「箱」に並べられそうです。


☆ブログランキングにポチ! 応援よろしくお願いします~!
  ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ テディベアへ
にほんブログ村

テーマ:ハンドメイド・テディベア♪
ジャンル:趣味・実用

長い爪、短い爪

2013.02.15 20:27|テディベア
身長約24センチの まぶたベアを制作中です。
「かわいいちゃんの箱」に そぉ~っと並べて置こうと思って作り始めた4頭。
その内の2頭。今日はこんな作業。

P2123127.jpg

爪付けました。
短い爪と長い爪。

P2123128.jpg

ここまでは順調。
しかし、この後、訳あってベージュのクマが戦線離脱します。
ボディに綿を詰めてあとは閉じるだけだったのですが・・・あーダメです、失敗です。
あー、もう、あたしのバカバカ! この子はうちの子になります。

P2123129.jpg

長い爪、気に入ってたのになー。へこみますですー。
同じ生地はあるから作りなおそうかー?

そう思ったもののすぐに作業に入れず、ちょっと気分を変えようと思ってリッティベアさん見に行ったら
預かってもらっていたベア達がお家を決めて旅立ってた。わわぁ。
本当にありがたいことです。

さーて、へこんでる暇はないぜ。
クマ作り続行です。


☆ブログランキングにポチ! 応援よろしくお願いします~!
  ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ テディベアへ
にほんブログ村

テーマ:ハンドメイド・テディベア♪
ジャンル:趣味・実用

耳が好き

2013.02.13 16:49|テディベア
続きの2頭が縫い終わりました。

まだ途中で、ジョイントも繋がっていなければ、お顔も出来てないしで地味画像。
なので、チェスナットちゃんに賑やかしをお願いしましたが
目を閉じていたんじゃ たいした効果もありませんでしたね。

P2103123.jpg

両方ともアルパカモヘア。
左の茶色は、右のベージュを染めてみました。
そして、手足のパッドに使ったのはミニチュアファブリック。
最近はウルトラスエードを使うことが多いので久しぶり。柔らかくて縫いやすいの。

P2103124.jpg

これ、こーゆーの、捨てられません。絶対とっておきます。
今回、茶色に染めたアルパカ生地の耳です。
織地に黒糸が入ってて、見た目ツイードっぽい。適度にボロくなっててイイじゃないですか~。
何に使おう~~、わくわく。


☆ブログランキングにポチ! 応援よろしくお願いします~!
  ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ テディベアへ
にほんブログ村


テーマ:ハンドメイド・テディベア♪
ジャンル:趣味・実用

2頭ずつ、ね♪

2013.02.11 17:58|テディベア
ベア作ってました。
出来上がると、身長は24センチ前後。
2頭とも まぶたベアの予定です。

P2083116.jpg

ジョイントを繋げたところ。
まだお腹には綿が入っていません。

P2083119.jpg

よしよし。
ここまで出来るとひと段落。後はお顔に取り掛かります。

右のクマのモヘアはミルクたっぷりのチョコレートみたいなお色。美味しそうです。
左のはムラ染めしました。ワイン色と茶色。

P2083120.jpg

もう2頭分。
アルパカモヘア、やっぱりまぶたベアになると思う。
こちらは明日から縫う作業に入ります。

前回、4頭を同時進行で作った時、ひたすら縫う作業、ひたすらジョイントを付ける作業、ひたすら・・・。
繰り返し作業が苦手なあたしは泣きそうになりました。
なので、今回は2頭ずつ。
15センチくらいのベアなら5頭同時でもイケるんだけどなー。(←負け惜しみ)


☆ブログランキングにポチ! 応援よろしくお願いします~!
  ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ テディベアへ
にほんブログ村

テーマ:ハンドメイド・テディベア♪
ジャンル:趣味・実用

冬の散歩2

2013.02.09 09:16|ブレイクタイム
きのうの続き。

P1313126.jpg

百合が原公園はとても広い公園です。
夏の間は朝早く行くと、わんこの散歩してる人や、走ってる人を見かけたのですが
冬は雪が積もってて歩く道もなく人もいません。開いているのは温室だけ。
夏に歩いた道は、歩くスキーのコースになってました。

P1313128.jpg

右向いても

P1313127.jpg

左向いても
雪だらけです。
早く春にならないかな。

P1313125.jpg

温室の入口付近にガチャガチャが。
何だろうと思ってみたら、花の種が入ってるって。百合が原公園で咲いたお花から採取したって。

P1313130.jpg

やってみた。
9種類の中から出て来たのは、ラッパみたいな形の白いお花が咲く種。
春になったら、きっと蒔いてあげるからね。



☆ブログランキング、お世話になってます!
  ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

テーマ:ガーデニング
ジャンル:趣味・実用

冬の散歩

2013.02.08 17:01|ブレイクタイム
ベアやドール服を作ってると、1日中座ってて外に出ない事もざらです。
その結果去年は体調を崩したことを反省して、今年は1日1回は外に出る、そして
短時間でもいいから歩こうと決めました。
寒いんだけど、まあまあ続いてます。

自宅からJRで2つ目の駅。百合ヶ原公園。
ここの温室にミモザの木があるんです。
お花が咲く時期なのを思い出して行ってみました。

P1313120.jpg

ちょっと早かった。残念ながらまだ蕾でした。

P1313114.jpg

鉢に植えられてるミモザが数鉢あって、そっちの方は満開だったので、可愛い黄色を愛でてきました。

P1313115.jpg クリスマスローズもこれから咲くよ
P1313117.jpg おいしそうな葉ボタン
P1313118.jpg 水音を楽しんでみる
P1313122.jpg ちっさ!
P1313121.jpg 取っちゃダメ!


☆ブログランキング、お世話になってます!
  ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

テーマ:♪♪生活を楽しむ♪♪
ジャンル:趣味・実用

ファーストベチ

2013.02.06 17:03|ベッツィー
タイニー・ベッツィー・マッコールというおにんぎょを知ったのは、
地元のドールイベントに遊びに行った時でした。
その頃あたしは、プチブライスをちょこちょこ買い始めた時で、自分ではおにんぎょのお洋服は作れなかったし
作るつもりも全くなく、純粋にお買物を楽しみにお出かけしたんです。

そうしたら、そうしたら、忘れもしません。ごんた屋さん のブースでした。
ハートを鷲掴み ギュッ とは この事だと思いましたね。可愛すぎて目が離せない。
「このおにんぎょさんはなんて言うの?」って すぐ尋ねました。

でもね、実際にお迎えしたのはずっとあと、何年も経ってからだったんです。
たぶんね、おそらくね、自重したんだと思います。いろんな意味で。えへへ。

P1283112.jpg

ファーストベチは ハピエスト・パーティ・エヴァーちゃん でした。
地元のドールショップに並んでいた子をお迎えしました。
迷って迷って・・・ブルネットにピンクのほっぺとピンクのリップが決め手だったんです。
前髪がストレートのぱっつん気味で、やっぱり可愛いわ~~。

P1283113.jpg

チェスナットちゃんと並べて写してみました。
普段モデルさんで出番が多かったり、お外にもどんどん連れ出されるチェスナットちゃんは
なんだか野性味ありますねぇ。フフフ、ほっぺピカピカじゃん。

そんなチェスナットちゃん効果か、ハピエスト・パーティ・エヴァー嬢は、
あらら、箱入り娘っぽくないですか。


☆ブログランキング、お世話になってます!
  ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

テーマ:タイニー・ベッツィー・マッコール♪
ジャンル:趣味・実用

ふたご

2013.02.04 16:58|テディベア
先日、リッティベアさんに追加で預かっていただいた4頭のクマ達。
そのうち2頭が早々とお家を決めていて、嬉しいやらビックリするやらです。
どなたか分かりませんが、このブログを見てくださっていましたら本当に本当に! ありがとうございます。
リッティさんのHPを覗きに行ってくださった方も、ありがとうございます。感謝です!

P2013132.jpg

この子は、リッティさんに預かってもらった「リーマス」と双子で作ってたクマです。
リッティさんに送るベアを決める時に、同じ感じの子が2体ってのも どうかなと考えて残した子です。

P2013131.jpg

「リーマス」とはグラスアイの色が違います。
鼻面も より黒いですね。
爪の刺繍も違うの。

P2013134.jpg

背中の窓も。

P2013133.jpg

毛並みがあっち向いたりこっち向いたり、もしゃもしゃですね、この子は。
お飾りのリボンも あっち向いたりこっち向いたり。

そういえば「リーマス」はリッティベアさんでブラッシングされて、綺麗なおでこをしてました。
お写真を撮る前に綺麗におめかししてもらったんだなぁと、ちょっとじんわり。
馬子にも衣装だわぁ。(実際は衣装じゃなくて毛並みだけど)


☆ブログランキングにポチ! 応援よろしくお願いします~!
  ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ テディベアへ
にほんブログ村

テーマ:ハンドメイド・テディベア♪
ジャンル:趣味・実用